りえぴよの気まぐれ飯°日記☆

食べることが一番幸せ・・・こんなんダメですかぁ?(;´Д`)?

Permanent entry


スポンサーサイト


∧PageTop


2007-02-10 (Sat)

カリサクッなメロンパン

Com(7)  Tra(0)

本日はパン教室の日でした☆
今日行ったら、5月まで教室はお休みする予定です。
今月は絶対に行っておきたかったんですが、それはオマケのレシピ!
今月は豚まんを教えてもらえるとのことだったので、豚まんを毎昼食べてるくらいすきなりえぴよは是非ともレシピが知りたかった~q(≧▽≦*)(*≧▽≦)p
イーストの豚まんじゃなくて、酵母での豚まん!!
なんて素敵!!

最初に豚まんを作りました。
肉ダネに豚の背脂を使ったり、こってりな感じが551の蓬莱的な豚まん☆
教室に来ていた生徒さんのひとりが、551で豚まんを包むバイトしてたとのことで、今日は臨時講師に教わりましたわよ(〃▽〃)♪
↓の丸い穴があるのがプロの豚まん

Image052.jpg


でもそのとおりに包むのって難し~い!!
私のは先生の教えを忠実にできずにぶさいくな豚まんになっちゃったわぁ。。。

そのあといつものようにパンを成形して、パン生地を捏ね捏ね。
今日の私のパンはお子様からお年寄りまで大好きなメロンパン♪
うちのダンナも心待ちにしてたパンです(^^)
酵母でのメロンパンはしっとりするけど、がしっとした食感もあっておいしいと聞いてました。
それにビス生地がカリッとサクッとで私好みっぽいし楽しみにしてたんだぁ(^^♪

そして一段落後、TeaTime
本日のお茶は豚まんにちなんでかジャスミン茶。
先生のパンは、ゴマパン、黒胡椒のプチパン、イチジクとくるみのカンパーニュ、ベーコンエピ、それと超ヒット!な紅芋のミニ食パン

Image053.jpg


これが紅芋のミニ食パンの断面。

Image054.jpg


中に黒胡麻きなこが巻き込んであって、めっちゃ濃厚でおいしかったぁ゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
粉は最近春よ来いを使ってるので、ふんわりしっとり、それでいてもっちり☆★
めっちゃはまるパンでした

パンと共にふかしたての豚まんも少し頂きました。

Image055.jpg


ほんまに551のようなもっちり生地!
小さいけどお腹一杯になる豚まんでした。
私はパンでお腹一杯になってたから、豚まんは半分だけ試食して、後の3個はお持ち帰りにしました。
明日の昼にふかしなおして食べるつもりで~す(^^)

最後にりえぴよ作メロンパン!
なかなかいい出来栄えじゃないでしょうか??
家で作るときは、ビス生地に最後に粗糖をつけないで、格子模様だけ付けて焼くんだけど、教室ではふんだんに粗糖を付けて焼きました。
おかげで甘くてお菓子みたいなメロンパンが出来たよ☆

Image056.jpg


今日はちょっと疲れてしまって、これからパンを焼く気力全くなし!
明日アサイチで宿題の方のメロンパンを焼くつもり。
ひとりで作ったメロンパンと先生監修の下仕上げたメロンパン。
そっちがおいしく見た目が綺麗にできるか。。。
スポンサーサイト

∧PageTop


Comment

コメントリスト


 

551の豚まんを食べたことがないの・・。一度は食べるべきでしょうか??
カフェにも551の紙袋を持ったオバ様が、たくさん来ました。

今日も先生パンは素敵だね!
そしてメロンパンも美味しそうだよぉ~。
格子模様をつけないと、これまた一味違った顔になっていいねぇ~!
クッキー生地がサクサクなんだろうなぁ~って想像ができるわ~。

∧PageTop

  • by:ぷ~ママ
  • [URL] #-
  • 2007-02-11(Sun) 00:05:28
  • [Edit]

 

どれも本当に美味しそうですね~。
パン教室って時間とか結構かかりませんか?
ウチは移動だけでも大変なのに、拘束時間も
長いみたいなので、通うのは諦めました…。

メロンパンも豚まんもそして紫芋の食パンも
全部食べたいきゃさりんでした☆

∧PageTop

  • by:きゃさりん
  • [URL] #jYbOzkUY
  • 2007-02-11(Sun) 17:51:21
  • [Edit]

 

りえぴよさんは今回メロンパンだったのね★
ワタシは来週、ベーグルの日です(^^)
そうそう、豚まん楽しみよ~。おいしそうだね!!
今家で使ってるのは、春よ恋とリスドォルとスーパーで買ったパン用強力粉だよ!!
来週に、はるゆたかが届きます。
お粉もいろいろ使ってみないと、味よくわかんないなぁ~。てか、分かってっません。
でも、教室で作って持って帰ったパンと全然ニオイがちがう!!酵母かな??
5月の教室で会えたらいいね~★
それまでに、腕あげときますっ!!!

∧PageTop


 

ぷ~ママさん>
ぷ~ママさん551食べたことないの??
好き嫌いが別れるんだけど、一度はあのもっちりこってり豚まんも経験してみたほうがいいかも。。。
私はどっちかっていつと551は好きじゃなくって、最近は新宿中村屋のふかふかパン生地の肉まんにハマッてる感じです(^^ゞ
でもこの豚まんは冷めたら551ほどこってりしてなく意外とあっさりでした☆
メロンは格子模様つけたんだけど、消えちゃってるようにみえる?ビス生地がサクサクだからかな?
でもこのメロンほんますごいねん!次の日のメロンって大体しっとりしてくるやん?でもカリサクやってんq(≧▽≦*)(*≧▽≦)p

∧PageTop

  • by:りえぴよ
  • [URL] #-
  • 2007-02-11(Sun) 22:05:31
  • [Edit]

 

きゃさりんさん>
私の行ってるパン教室は1次発酵まで先生が終えてくれてるので時間は短縮されてますよ。11時から始って3時には終わってるかなぁ?交通含めるとだいたい7時間くらいの拘束かな?
メロンおいしかったので、是非きゃさりんさんにおすそ分けしたかったで~す☆

∧PageTop

  • by:りえぴよ
  • [URL] #-
  • 2007-02-11(Sun) 22:07:49
  • [Edit]

 

トモスケちゃん>
春よ恋ふわふわになるよね~。私もナンブ粉買う前はリスおんりーやった(^^)
教室のパンの香りと違うね~うちもそれは気になってた!ってかそれでも気にしてなかった(笑)
レーズンの種類が違うとかかなぁ?今度先生に聞いてみといて~ぇ。
ベーグルも想像してたベーグルちゃうからお味楽しみだよ☆

∧PageTop

  • by:りえぴよ
  • [URL] #-
  • 2007-02-11(Sun) 22:12:26
  • [Edit]

 

こんにちは(^o^)
紅芋の色鮮やかさ、キレイですね~☆紅芋と黒ごま&きなこ、純和風食パンですねwおいしそうな組み合わせ!アイスとかにありそうですねw

肉まん、包むの上手ですよ!ほんと、ムッチリしてそう。あのツヤ☆タイムリーなことに、昨日551買って食べました(笑)私もコンビニみたいなふかふか肉まん好きです~。でも作るの難しいですよね。

メロンパンも粗糖がいい感じにガリガリしてそうですねwこういうの作りたいです(*^_^*)

∧PageTop

  • by:みるくプリン
  • [URL] #-
  • 2007-02-12(Mon) 22:38:22
  • [Edit]

コメントは こちらから


管理者しか読めないようにします    

Trackback

このエントリーのトラックバックURL

http://riepino.blog46.fc2.com/tb.php/215-e2b735d2

トラックバックリスト



Menu

Calendar

<09   2017-10   11>
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Profile

クリック>管理画面

管理人:*りえぴよ*
自家製天然酵母にどっぷりつかり中♪
月1回ペースでパン教室でお勉強。でも相変わらずなへたっぴっ。
ぷいぷいキッチンとはなまるマーケット、料理番組大大大好き。
だけど最近はNHKにチャンネル権を独占されつつあるような・・・。
ガーデニングも初心者だけどがんばってます!

2歳になったけいと、ダックスのフィリオを含む愉快な3人ぷらすワン家族です★9月には第2子出産予定で~す!

*コメント待ってま~す!*

New entry

Category

Archive

Search

Comment

Trackback

Link


ブログランキングに参加してみました!ぽちっと応援お願いします★c_04.gif にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

Information

Template

