りえぴよの気まぐれ飯°日記☆

食べることが一番幸せ・・・こんなんダメですかぁ?(;´Д`)?

Permanent entry




∧PageTop


2007-02-01 (Thu)

リベンジ!ソーセージボート。

Com(13)  Tra(0)

酒粕の酵母をしばらく放置してたら、やばい香りのする元種に・・・(/_<。)
次の酵母を作るまで、しばらくイーストパンで成形やいろんなパンにチャレンジして、再勉強に励みむことにしました

そして、こちらは第一弾のソーセージボート!

20070201214033.jpg


前回作ったときに、ソーセージが小さいのに生地の分量をでかウィンナーの分量で分割しちゃったので、ソーセージが埋没してたんだけど、今回はちゃんと綺麗にできたよ☆

次は何作ろうかなぁq(≧▽≦*)(*≧▽≦)p

∧PageTop


Comment

コメントリスト


 

うん!今回のソーセージボートは完璧だね!
やっぱりこの前の私達の作品は、埋没してたよねぇ~。手作りっぽいって言わせないためには、やっぱり見た目も重要か??

これ、マスタード塗ってるけど
けいともこれを食べるの?

∧PageTop

  • by:ぷ~ママ
  • [URL] #-
  • 2007-02-02(Fri) 00:29:44
  • [Edit]

 

おぉ~美味しそう!!!
マスタードはマヨ入りでしょうか?
マスタードオンリーにしてはミルキー色に見えますが・・・。
フカフカしてウィンナーが気持ちよさそう!
このパンって2次発酵したときの様子がお昼寝してリラックスしているように見えて好きです(笑)

∧PageTop

  • by:&D
  • [URL] #-
  • 2007-02-02(Fri) 08:51:59
  • [Edit]

 

おいしそう~☆ソーセージボート、忘れてました。食べたいわ~。
で、酒粕酵母種は即廃棄、ですか?やはり。
&Dさんのコメント、いいですね。ホント、ふかふかのお布団でお昼寝しているみたい。

∧PageTop

  • by:すくりぷか
  • [URL] #-
  • 2007-02-02(Fri) 22:01:34
  • [Edit]

 

ぷ~ママさん>
見た目手作り感出してたわけじゃないけど、ほんま前回のは笑える形してたもんね。。。
もっとパン屋風に成形うまくなりたいわ。
マスタード、けいとにはマヨのみです!でもこやつ食いじ張ってるから、気にせず食べるで~(-_-;)こないだもからし入りの納豆とか明太子食べてたもん(笑)

∧PageTop

  • by:りえぴよ
  • [URL] #-
  • 2007-02-02(Fri) 22:53:08
  • [Edit]

 

&Dさん>
これセンターのはマヨですよ!
マスタード入りは悲しいことに私のみの消費なので2個しか作ってません。。。
&Dさんの表現力、素晴らしい!詩人みたいでかっこええわぁq(≧▽≦*)(*≧▽≦)p

すくりぷかさん>
ソーセージボート、初めて作ったきっかけはすくりぷかさんのブログ。そしてリベンジのきっかけは、お買い物の際にけいとに勝手に入れられてたウィンナー。でもちょっと成長したからみんなに感謝です☆
酒粕酵母は初めからちょっと酸っぱい感じがしてたの。去年は酒粕自体酒造で買ってきた新鮮なやつだったけど、今回はふるい市販のものだったから、失敗だったのかもしれないです。
今苺を仕込んでみたんですが、安い苺だしどんなもんやら。。。

∧PageTop

  • by:りえぴよ
  • [URL] #-
  • 2007-02-02(Fri) 22:58:42
  • [Edit]

 

わ~おいしそう☆大成功ですね!
この写真見てすごい食べたくなって、作ろうと思ったのにウインナー切れでしたぁ・・(T_T)やっぱウインナーにもマヨですよね♪ケチャマヨマスタード、そそります~

苺酵母楽しみですねwでも真冬でもどんどん天然酵母のパン成功したはるしスゴイです(^o^)コメント見てビックリしたんですけど、酒粕を酒造で買わはるんですか!やっぱりいい素材から酵母を起こすと、味も変わってくるんですか?りえぴよさんの生地見てると、また天然酵母チャレンジしたくなってきます(*^_^*)でもまたカマボコが焼き上がるかも(笑)

あと、私の記事の中でりえぴよさんのブログをリンクさせてもらいました。ダメだったら教えてくださいm(_ _)m

∧PageTop

  • by:みるくプリン
  • [URL] #-
  • 2007-02-03(Sat) 02:00:52
  • [Edit]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

∧PageTop

  • by:
  • [] #
  • 2007-02-03(Sat) 02:30:39
  • [Edit]

 

みるくぷりんさん>
そうなんです!うちはマヨ大好きなので、ケチャップの割合より大目なんですよ☆
酒粕はたまたま神戸の中華街に行った帰り、灘の酒造地区によったので、買ったやつですよ!味は変わらないけど、発酵力が強く感じます。今年はもういかなさそうだし、酒粕酵母は来年かなぁ?
リンクの件、ありがとうございます!すっごく嬉しいです!私もブログサイトのところにリンクしといていいですか?

∧PageTop

  • by:りえぴよ
  • [URL] #-
  • 2007-02-03(Sat) 16:39:23
  • [Edit]

 

こんばんわぁ☆
私のブログもリンクして頂けるんですか~!うれしいですっ(〃∇〃)よろしくお願いしま~すo(*^▽^*)o

∧PageTop

  • by:みるくプリン
  • [URL] #-
  • 2007-02-04(Sun) 19:06:44
  • [Edit]

 

りえぴよさんに質問です★
酵母エキスがそろそろ完成ぽいのですが、一粒浮かび上がらないレーズンがあるのですが、いいのかなぁ??
あと、レーズンがとけたものもあるけど・・。
ニオイはレーズンの甘い匂いとはいえないけど、大丈夫そうな感じかな??

∧PageTop


 

早とちりでした★
一粒のレーズンも浮かび上がっていました。昨日の夜、寝る前から一粒だけ気になっていて、他のものは上で泡を出しながら待機になってたので・・・。
さっきコメント後に見たら、いつの間にかみんなの仲間に入ってんだもん!
結構下のほうのエキスは黄金色?で綺麗になるんですね(^v^)

∧PageTop


 

トモスケさん>
うんうん!レーズン酵母完成だね☆
黄金色のレーズン液種綺麗だし大成功なのでは?元種にとりかかって、もうすぐパンも焼けるよ~楽しみだねq(≧▽≦*)(*≧▽≦)p

∧PageTop

  • by:りえぴよ
  • [URL] #-
  • 2007-02-05(Mon) 22:56:16
  • [Edit]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

∧PageTop

  • by:
  • [] #
  • 2007-02-05(Mon) 23:43:52
  • [Edit]

コメントは こちらから


管理者しか読めないようにします    

Trackback

このエントリーのトラックバックURL

http://riepino.blog46.fc2.com/tb.php/213-8c6ff921

トラックバックリスト



Menu

Calendar

<09   2017-10   11>
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Profile

クリック>管理画面

管理人:*りえぴよ*
自家製天然酵母にどっぷりつかり中♪
月1回ペースでパン教室でお勉強。でも相変わらずなへたっぴっ。
ぷいぷいキッチンとはなまるマーケット、料理番組大大大好き。
だけど最近はNHKにチャンネル権を独占されつつあるような・・・。
ガーデニングも初心者だけどがんばってます!

2歳になったけいと、ダックスのフィリオを含む愉快な3人ぷらすワン家族です★9月には第2子出産予定で~す!

*コメント待ってま~す!*

New entry

Category

Archive

Search

Comment

Trackback

Link


ブログランキングに参加してみました!ぽちっと応援お願いします★c_04.gif にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

Information

Template

