りえぴよの気まぐれ飯°日記☆

食べることが一番幸せ・・・こんなんダメですかぁ?(;´Д`)?

Permanent entry




∧PageTop


2007-01-23 (Tue)

オレピのカンパーニュ&メープル紅茶のパン・ド・ミ

Com(6)  Tra(0)

高橋先生のレシピでカンパーニュを焼きました('▽'*)

「自家製酵母」のパン教室―こんなに簡単だったんだ!マイペースで楽しく続けられる


うめはらのオレピを入れたカンパーニュ。
生地をこねてるときからすんごいいい香りが

朝10時に捏ねて、ポットと炊飯ジャーの間に置いて、奎都と公園に♪
そして帰ってから昼寝させて、またお友達のおうちに遊びに行きました☆
5時半頃に帰宅して、ガス抜き→成形→2次発酵と進んだらちょうどいいかなぁ。。。なんて思いながら楽しく遊んで帰宅すると!

ドアが開かない!!

家に入れない!!!!

昔のドア(10年以上も昔つけたらしい)で、鍵は壊れてないんだけど、ドアノブの中のフックが出っ放しになってるみたいでした。
ひっぱても蹴飛ばしてもうんともすんとも言わなかったので、鍵の救急に電話した。
15分くらいで来てくれるとのことで、寒い中ひたすら待つ。
そして到着し、ようやくあけてくれて家に入れるようになったのがだいたい1時間後の6時50分くらい。。。
夕飯のしたくやらなんやらで、すっかりパンのこと忘れてて、はっと気が付いた時には9時近くでした。。。(-_-;)

生地が巣立ってる感じしたし、成形後もだれだれでこれはヤバイパンが焼けそうって思ってたけど、案の定でした。
発酵かごにいれて2次発酵させてたんだけど、かごから生地が出てこず、無理やり出したら、べろーんてのびちゃいました(-_-;)
もう、カンパーニュってイメージはなく、なんかリュスティックみたいになってます。

20070121174331.jpg


厚さも然り。。。

20070121174352.jpg


スライスしてみると、まぁまぁな見栄えになったかなぁ?

20070121174412.jpg


味はびっくりおいしい!!
噛み心地とかはカンパーニュって感じじゃなく、まさしくリュスのような感じだけど、失敗したと思ったけど意外においしかった

今日は昨日ちょっとハード系に仕上がったので、子供用に柔かいパンドミを焼いた☆
こちらも高橋先生のパンドミのレシピをアレンジしてみた。

メープル紅茶を水分として入れたけど、茶葉を生地に練りこむのを忘れたせいか、香りはいいのにちょっと味があまりメープル紅茶の味がしなかった(/_<。)
奎都は相変わらず、食欲のある子供だし味に構わずパン大好きで一杯食べるので、このパンもよろこんで食べてたわ(〃▽〃)♪

20070123222327.jpg


次回はもっと茶葉を濃く煮出して、さらに茶葉も入れたパンを焼いてみたいわぁ。
メイプル紅茶のパンドミ

強力粉(香麦)・・・・・・・250g
元種・・・・・・・・・・・・・・・125g
砂糖・・・・・・・・・・・・・・・10g
メープルシロップ・・・・・・・・・7g
塩・・・・・・・・・・・・・・・・・4g
スキムミルク・・・・・・・・・・・・・10g
バター・・・・・・・・・・・・・15g
メープル紅茶液・・・・・135g

∧PageTop


Comment

コメントリスト


 

今日、クオカに発注かけたわ~。
オイルコーティングされてないレーズンも、もちろん買ったよ!!
なんだか、ドキドキだよ。とうとう自家製酵母に手を出しちゃうんだぁ~!!
どんなパンが焼けるのか、すっごい楽しみだけど、その前にちゃんと酵母が育つかな??
とりあえず頑張るよぉ~。また色々教えてね。ものすごくお世話になる気満々だから!!

∧PageTop

  • by:ぷ~ママ
  • [URL] #-
  • 2007-01-24(Wed) 18:52:53
  • [Edit]

 

こんにちは!
大変でしたね。お子さんも一緒だったから、寒くないかとか、お腹すかないかとか、トイレは?とか、いろいろ心配もされたでしょうね。お疲れ様でした。
でも、結果としてはおいしいパンが焼けて、よかったよかった。
やっぱりやっぱり、あきらめずに焼いてみるといいこともありますよね。ダメかと思ったのがおいしく焼けるとすごーく嬉しいですよね。
パン・ド・ミ、クラストばりっですよね!すごくおいしそう!!香りもよさそうですね。うちに紅茶パウダーがあって1回使ったっきりで気になっているところなんです。私も焼いてみようかな。

∧PageTop

  • by:すくりぷか
  • [URL] #-
  • 2007-01-26(Fri) 10:29:20
  • [Edit]

 

∧PageTop

  • by:ゆき
  • [URL] #-
  • 2007-01-26(Fri) 17:39:41
  • [Edit]

 

りえぴよさんこんにちは☆
実は、酵母作りを始めてます!!酵母エキスを作る時にカビが生えてしまうことがあると本に書いてあったのですが、なかなかうまくいかないものかなぁ??暇さえあれば、机の上に置いた酵母ビンをにらみつけてます(--;)
りえぴよさんがよく使っている、高橋雅子先生の本を参考にしています。ジュンク堂に行っていろいろみたのですが、一番わかりやすかったので買っちゃいました。96ページのフルーツライを作れるようにがんばりますっ!!

∧PageTop


 

ぷ~ママさん>
そっか~オイルコーティングなしのレーズンついにgetだね!!
ぷ~ママさんなら教えなくてもなんだか成功しそうな感じがするよ~♪私なんてまだまだ意味わかってないところあるけど、ちょっとなら頼って~('▽'*) で、重すぎてこけちゃったらごめん。。。(笑)

すくりぷかさん>
ちょっと大変だったんですけど、まぁ何とかなりました。でもほんとに大変だったのは次の日です。。。要領の悪い、話の内容がつかみにくい、私と相性の悪い業者が来て、イライラ全開でしたよ(/_<。)
パン、ほんまあきらめたらあかんと思う。私は粉代がもったいないという不屈の精神で焼いてみるたけど、何とかなる場合もあるし、まずければフレンチトーストにしたりまだうつてはあるので、すくりぷかさんも最後までがんばってみてくださいね!

トモスケちゃん>
祝!トモスケちゃんもこれで自力酵母生活が始まるね!!
酵母エキス作るときにカビはえるときあるんだよね~。私はまだ経験したことないけど。。。
フルーツライ、めっちゃおいしかったよ~☆初めてのパンが焼けたら是非試食をさせてね!!(笑)

∧PageTop

  • by:りえぴよ
  • [URL] #-
  • 2007-01-28(Sun) 22:40:54
  • [Edit]

 

こんばんわ~
土曜から作り始めていたレーズン酵母なのですが、なんかあまりよいニオイもしなくて、見た目も気持ち悪くなってきたので、やり直すことに!!新しいレーズンにして、消毒もきっちりとね★
また報告しまーす(^v^)

∧PageTop


コメントは こちらから


管理者しか読めないようにします    

Trackback

このエントリーのトラックバックURL

http://riepino.blog46.fc2.com/tb.php/211-dd62d848

トラックバックリスト



Menu

Calendar

<09   2017-10   11>
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Profile

クリック>管理画面

管理人:*りえぴよ*
自家製天然酵母にどっぷりつかり中♪
月1回ペースでパン教室でお勉強。でも相変わらずなへたっぴっ。
ぷいぷいキッチンとはなまるマーケット、料理番組大大大好き。
だけど最近はNHKにチャンネル権を独占されつつあるような・・・。
ガーデニングも初心者だけどがんばってます!

2歳になったけいと、ダックスのフィリオを含む愉快な3人ぷらすワン家族です★9月には第2子出産予定で~す!

*コメント待ってま~す!*

New entry

Category

Archive

Search

Comment

Trackback

Link


ブログランキングに参加してみました!ぽちっと応援お願いします★c_04.gif にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

Information

Template

