りえぴよの気まぐれ飯°日記☆

食べることが一番幸せ・・・こんなんダメですかぁ?(;´Д`)?

Permanent entry




∧PageTop


2006-02-14 (Tue)

セーグル・ノアブレッド

Com(0)  Tra(0)

今日はABCクッキングスクールのパン作り一日体験コースに行ってきました。
まるっきり初心者ではないけど、パン作りは自己流でやってきているので、初めて先生から教えてもらうのでキドキ

セーグル・ノアを作りました。
セーグルがライ麦で、ノアがクルミという意味で~す

私の中ではセーグル・ノアと聞くともっとライ麦の配分が多くて、もっと
堅めの田舎風なパンを想像していたんだけど、予想とは違っていました。

それに手捏ねってむちゃ力を入れて、トントンと台に叩きつけるように100回近く捏ねるというイメージがあります。
私が参考にしてきたパンの本にも全てそう書いていたので、それが当たり前だと思っていたんですが、ABCのパンはほとんど捏ねない、たたき付けないんです。

木ベラで粉類を混ぜ合わせて、10~15回くらいふわっと力を入れずに捏ねたかなぁ?

「え~こんなに捏ねなくてふわふわになるわけないやん!」って作業中半信半疑でした。

20060214223630.jpg


発酵時間も一次発酵が40度で25分くらい。
成形でフットボール型にして、二次発酵もまた早く、20分くらい。
焼きがオーブン190度で12~15分。
全部の工程をして2時間以内にできたのでびっくり
パン作りは発酵待ちとかあって時間のゆとりのある時に1日がかりで作る、というイメージは打ち消されてしまいました。

ポイントは発酵を促す粉類の入れ方と、水加減、発酵温度にあるらしいんですが・・・。
詳しくはパン教室に通ったら授業で教えてくれるらしいです
でも通うなら、値段がね・・・1回行ったら3500円くらい。
一般家庭の主婦の習い事にしたらちょっとお高いわ~

20060214223645.jpg


ひとり小さいけど2個だったので、焼きたてを1個試食して、1個はお持ち帰りしました。
見た目も木の葉の葉脈みたいにクープがちゃんと入って、イーストの匂いも少なく、お味もおいしいパンでした。
やっぱり教えてもらうと失敗なく、非常にいいできだわ

セーグル・ノア
強力粉・・・・・・・・145g
ライ麦粉・・・・・・15g
ドライイースト・・・・・・小2/3
砂糖・・・・・・・・・・大1
塩・・・・・・・・・・・・小1/2
バター・・・・・・・・15g
湯・・・・・・・・・・・・105cc
くるみ・・・・・・・・40g
仕上げライ麦粉

*くるみは170度のオーブンでからやきして粗く砕く。
①ボールに粉の1/2量の強力粉、ライ麦粉、イースト、砂糖を入れて人肌の湯を入れる。
②残りの粉1/2量の強力粉、ライ麦粉、塩、バターを入れて混ぜ合わせて、粉がまとまった台の上で捏ねる。
③捏ね上がる直前にくるみを生地の真ん中に入れて、包み込み全体をなじませて丸くととのえる。
④一次発酵(40℃で25分~35分)
⑤分割(4個に分割)
⑥ベンチタイム
⑦成形
⑧2次発酵(40℃で20分~25分)
⑨オーブンを余熱しておく。
 焼く直前に霧吹きして、ナイフでクープをいれ、仕上げにライ麦粉を ふるい、もう一度霧吹きして焼く。
⑩焼く(190℃で12分~15分

∧PageTop


Comment

コメントリスト


コメントは こちらから


管理者しか読めないようにします    

Trackback

このエントリーのトラックバックURL

http://riepino.blog46.fc2.com/tb.php/21-9a2851ab

トラックバックリスト



Menu

Calendar

<05   2017-06   07>
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Profile

クリック>管理画面

管理人:*りえぴよ*
自家製天然酵母にどっぷりつかり中♪
月1回ペースでパン教室でお勉強。でも相変わらずなへたっぴっ。
ぷいぷいキッチンとはなまるマーケット、料理番組大大大好き。
だけど最近はNHKにチャンネル権を独占されつつあるような・・・。
ガーデニングも初心者だけどがんばってます!

2歳になったけいと、ダックスのフィリオを含む愉快な3人ぷらすワン家族です★9月には第2子出産予定で~す!

*コメント待ってま~す!*

New entry

Category

Archive

Search

Comment

Trackback

Link


ブログランキングに参加してみました!ぽちっと応援お願いします★c_04.gif にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

Information

Template

