りえぴよの気まぐれ飯°日記☆

食べることが一番幸せ・・・こんなんダメですかぁ?(;´Д`)?

Permanent entry




∧PageTop


2007-01-19 (Fri)

レーズン酵母のベーグルサンド♪♪

Com(4)  Tra(1)

最近ベーグルばっかり作ってる気がする。。。
私おんなじものをづっと食べ続けても飽きないB型と違うんだけどなぁ。。。
↓は先週のベーグルは黒糖入りのくるみベーグルちゃん

20070115213009.jpg


黒糖入れたけど、少なすぎてあまり色も黒くないし、黒糖が持ってるコクってのもなかったわぁ(/_<。)

休日の朝。
オイルサーディンとアンチョビを間違えて買ってしまってて、開封しちゃってたので、ベーグルにはさんでみることに(〃▽〃)♪
カマンベールを軽くレンチンしてから、半分切ったベーグルと共に軽くトーストして、オイルサーディンをON。
仕上げに黒胡椒をぱっぱ。

Image012.jpg

Image013.jpg


実はオイルサーディン自体、食べたことがなかったりするりえぴよです(^_^.)
どんな味になるか不明だったけど・・・おっとっと~ちょっとヒットです!
カマンもサーディンもどっちの味もうまく主張してて、おいしゅうございます

↓こちらはお友達にあげようと思って、急いで作ったのに渡すのを忘れた、ココアクランベリーベーグル
純ココアがなくって調整ココアだったけど、ちゃんとココアの風味が出てたよ☆
でも純ココア使ったらもっとおいしいんだろうか??
出来栄えは良かったし、味もよかたっただけに是非とも味わってもらいたかったわぁ

20070119222821.jpg


写真に残す前に食べちゃったけど、ひとり朝食にクリチとチョコを挟んで甘系サンドでいただきました(^^♪

次回はどんなベーグルを作っちゃおうっかなぁ~。
っていうかレーズン酵母もこれでおしまいになっちゃいました。
次はちゃんと育ってくれてたら酒粕酵母かなぁ?
くるみ黒糖ベーグル

強力粉(みのりの丘)・・・・200g
全粒粉・・・・・・・・・・・・・・・・50g
元種・・・・・・・・・・・・・・・・・・90g
黒糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・8g
きび砂糖・・・・・・・・・・・・・・4g
塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・4g
ぬるま湯・・・・・・・・・・・・・・150g
くるみ・・・・・・・・・・・・・・・・30g
チョコチップ・・・・・・・・・・適量

①発酵 3時間
②ベンチ 20分
③成形
④ケトリング
⑤焼成 220度20分

ココアクランベリーベーグル

強力粉(ナンブ)・・・・・・・・100g
強力粉(香麦)・・・・・・・・・・100g
ライ麦粉・・・・・・・・・・・・・・25g
ココア・・・・・・・・・・・・・・・・25g
元種・・・・・・・・・・・・・・・・・・90g
塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・4g
はちみつ・・・・・・・・・・・・・・10g
水・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・125g
クランベリー・・・・・・・・・・30g

①1次発酵3時間
②分割、ベンチ5分
③成形、ベンチ10分
④ケトリング
⑤焼成 200度18分

∧PageTop


Comment

コメントリスト


 

私もA型ですが、好きなパンを焼き続ける傾向にあります。
ベーグル美味しいですよね^^
私もクランベリー好きなのでよく混ぜます。
酒粕酵母のベーグルも作っちゃおうかな☆

∧PageTop

  • by:きゃさりん
  • [URL] #jYbOzkUY
  • 2007-01-20(Sat) 17:21:07
  • [Edit]

 

今日はパン教室お疲れ様でした★家でもいろいろパン作ってるんだね~。。ワタシはまだ月一回のパン教室で手一杯よ~(><)でも子供ができたら、天然酵母のパン食べさせたいな!!今年は家でも作れるように特訓や~★

∧PageTop


 

きゃさりんさん>
ベーグルははまったらなかなかあきないね~(^_^.)
酒粕酵母のベーグル是非作ってください♪
うちの酒粕酵母もしかしたらあかんかもしれない。。。ちょっと香りが変かも?!

∧PageTop

  • by:りえぴよ
  • [URL] #-
  • 2007-01-20(Sat) 22:59:04
  • [Edit]

 

トモスケさん>
今日もお疲れ様☆電車が一緒だったから一杯おしゃべりできていつもよりも楽しかったよ('▽'*)
そうそう~!私も子供に天然酵母のパンを食べさせたくって、教室に行き始めたんだよ♪
今年の目標だね!一緒にガンガンパン焼いてきましょう♪

∧PageTop

  • by:りえぴよ
  • [URL] #-
  • 2007-01-20(Sat) 23:11:02
  • [Edit]

コメントは こちらから


管理者しか読めないようにします    

Trackback

このエントリーのトラックバックURL

http://riepino.blog46.fc2.com/tb.php/207-11f101ee

トラックバックリスト


調整ココアを攻める

◎ココアの体に優しい成分 ●カカオポリフェノールで動脈硬化予防・胃潰瘍を抑制。 ●テオブロミンで血液サラサラ・リラックス・利尿作用・冷え性改善。●リグニンで便秘・体臭改善。 ◎黒豆の体に優しい成分●イソフラボンで更年期障害・生理不順・骨粗しょう症を抑制。 ●

∧PageTop

  • from:ココアの極意
  • [URL]
  • 2007-08-06(Mon) 11:08:22


Menu

Calendar

<08   2017-09   10>
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Profile

クリック>管理画面

管理人:*りえぴよ*
自家製天然酵母にどっぷりつかり中♪
月1回ペースでパン教室でお勉強。でも相変わらずなへたっぴっ。
ぷいぷいキッチンとはなまるマーケット、料理番組大大大好き。
だけど最近はNHKにチャンネル権を独占されつつあるような・・・。
ガーデニングも初心者だけどがんばってます!

2歳になったけいと、ダックスのフィリオを含む愉快な3人ぷらすワン家族です★9月には第2子出産予定で~す!

*コメント待ってま~す!*

New entry

Category

Archive

Search

Comment

Trackback

Link


ブログランキングに参加してみました!ぽちっと応援お願いします★c_04.gif にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

Information

Template

