りえぴよの気まぐれ飯°日記☆

食べることが一番幸せ・・・こんなんダメですかぁ?(;´Д`)?

Permanent entry




∧PageTop


2007-01-04 (Thu)

黒豆のパンドミとりんごのパウンドケーキ

Com(15)  Tra(0)

今年初めてのパン焼き日です
去年の暮れにレーズン酵母を育ててました。
3日位に元種が出来上がるように標準定めてたんだけど、ぴったり!
そしてすんごく元気な元種が完成しました!

初めてのパンは何にしようか迷ったけど、やっぱりパンドミにしました☆
ハード系が好きなんだけど、休日のパンは家族に受けのいいふわふわパン(〃▽〃)♪
正月用に炊いた黒豆がまだ大量にあるので、黒豆をふんだんに使い、蓋をして角食にてみたよ☆☆

角食って蓋を閉めるから、ちゃんと焼けてるのか、不安
蓋をする時にちょっと膨らみが足りない気がしたので、特に不安
でも焼きあがりはいい感じっq(≧▽≦*)(*≧▽≦)p

20070104130145.jpg


割った感じ。
これ見て見て~!!
むっちゃいいひき具合じゃない??

20070104130247.jpg


20070104130221.jpg


そしてこちらはりんごのパウンドケーキ☆
明日以前働いてた職場に●年ぶりに顔を出しに行く予定なので、手土産に焼いてみました(*^^)v
甘さもちょうどいい感じだし、アーモンドパウダーも入れたので味に深みがでたような気がする。
喜んでくれたらいいなぁ。。。

20070104130130.jpg


私も心斎橋、京橋、梅田と異動がおおかったんだけど、店長も異動が多くて神戸に行ってたかと思ったら、今は京橋にいるらしい。
年賀状も頂いたし、靴も欲しいし、京橋は私も長く働いてた職場だし、思い出の多い店なので、ちょっと顔出そうかと思ったの。
だけど働いてる子も全然知らないこになってるだろうし、ちょっと緊張するわぁ。。。


黒豆

強力粉(みのりの丘)・・・・・・120g
強力粉(スーパーキング)・・・・・・・130g
元種・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・120g
きび砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・15g
塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・4g
バター・・・・・・・・・・・・・・・・・・20g
黒豆・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・100g
水・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・130g~140g

①菊捏ねで20分くらいこねる。
②1次発酵12時間。
③2次発酵3時間弱。
④焼成210度35分

りんごのパウンドケーキ

薄力粉・・・・・・・・・・・・200g
BP・・・・・・・・・・・・・・・・小1
アーモンドパウダー・・・・・・小2
バター・・・・・・・・・・・・150g
きび砂糖・・・・・・・・・・90g
黒砂糖・・・・・・・・・・・・10g
卵・・・・・・・・・・・・・・・・3個
りんご・・・・・・・・・・・・1個
ラムレーズン・・・・・・適量

①バターを白っぽくなるまで混ぜる。
②①に砂糖を入れて混ぜる。
③溶きほぐした卵を少しずつ加える。
④アーモンドパウダーを入れ、ふるった粉類を入れ、サックリ混ぜる。
⑤リンゴとラムレーズンをいれて型に流し込む。
⑥焼成。190度で30分~40分位。

∧PageTop


Comment

コメントリスト


おけおめ~ 

りえぴよさん、おめでとうございます!!
今年もよろしくお願いしますm(._.)m

新年そうそう酵母で焼くあたりさすがやわ~。
あたしはもう酵母は当分遠慮するわ~(笑)。
でも最近イチゴをよく見かけるから、最初にチャレンジしたイチゴに手がでそう~(笑)。

黒豆食パンのひきっぷり、御見事(^-^)//""!
めっちゃフワフワやないのぉぉぉぉ。
一切れでいいのでください!!!
この黒豆ってフツウの黒豆?パン用みたいなのがあるの?
あたし黒豆って大好きやねん。パックで100円くらいで売ってるでしょ?アレも好き~~。
御節でたべまくりました!
りえぴよさん、御節作りはってんや~。
ほんますごいわ!!!!
あたしはお手伝い程度で・・・( ̄▽ ̄;)

では今年もよろしくです~v( ̄∇ ̄)v

∧PageTop

  • by:&D
  • [URL] #-
  • 2007-01-04(Thu) 15:13:12
  • [Edit]

今年もよろしく! 

りえぴよさん、今年もがんがんパンを焼いていこうねぇ~。そして一緒にぬくさんちに遊びに行こうよっ!!
その際には、是非、りえぴよ師匠の天然酵母パンを食べさせて下さいませ。よろしく!!

新年にむけて、年末から酵母を仕込むなんて・・・もうステキング・・・この姿勢、今年こそは見習わないといけないわ~。その前にさぁ、オイルコーティングされてないレーズンってどこで売ってんの???そこから伝授してください。

∧PageTop

  • by:ぷ~ママ
  • [URL] #-
  • 2007-01-04(Thu) 16:41:39
  • [Edit]

 

りえぴよさん、あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いしますね☆

おせち、初めてですごいですね~。がんばりましたね。
お重、私も欲しいんですよ。でもオットが「そのうち実家からもらえるよ」と言うので、買う気にならないんですよね。
我が家は1日は自宅で、2日はオット実家、3日は私実家なので、ホント、おせちを食べる暇がちょっとしかありません。

黒豆の酵母パン、おいしそうにできましたね。
個人的に、苦戦した桃酵母の最後のお仕事が黒豆パンだったので、あのときの記憶がよみがえってきて、正直にいうとウッという感じなんですが、りえぴよさん作だったらぜひいただきたいです。
あー、明日あたりから私も酵母パン再開しなくては。酵母ちゃん、どうしているかしら?←ほっぽらかしです。

∧PageTop

  • by:すくりぷか
  • [URL] #-
  • 2007-01-04(Thu) 23:21:22
  • [Edit]

 

いま酵母味に飢えています(*´Д`)=з
こんな美味しそうなパンドミ見てしまうと
発育中の酵母にいらぬプレッシャーをかけてしまいます(笑)
私も元種が完成したら、いろんなパンに入れよっと(≧▽≦)

∧PageTop

  • by:きゃさりん
  • [URL] #-
  • 2007-01-05(Fri) 19:43:32
  • [Edit]

 

はじめまして。
この度、料理に関するランキングサイトをオープンしました。
オープン間もないため今なら上位ランクインも確実です。
簡単な登録ですぐにランキングにエントリーできますので
ぜひこの機会に登録をご検討してみてはいかがでしょうか。
貴サイトの登録を心よりお待ちしております。

サイト名:料理注目度ランキング
サイトURL:http://rank-net.jp/ryouri/

∧PageTop

  • by:料理注目度ランキング
  • [URL] #-
  • 2007-01-06(Sat) 21:45:44
  • [Edit]

あけまして・・・ 

おめでとうございます!新年のご挨拶が遅くなりましたが、昨年は仲良くして頂いて本当にありがとうございました。今年もどうぞよろしくお願いいたします~~^^!!
初焼きが酵母パンってほんとすごいですね。酵母でふわふわパンが焼けるなんて、憧れです☆黒豆がキレイにちらばってるし、ヒキもすてきですよ!!角食って中の様子がわからないから作った事ないですが、うまく天井にくっついて四角く焼けてて大成功ですね!焼きムラもないし・・・☆

↓のおせちも本当においしそうでキレイな盛り付けで、すばらしいですね!!れんこんハンバーグまで作っちゃうなんてすごーい!!
あと、お雑煮を毎日味を変えたなんてバリエに富んでていいですね!!ちなみに私は実家で白味噌のお雑煮で育ったので、これが一番好きでーす^^

∧PageTop

  • by:ぬく
  • [URL] #2bNwVPBc
  • 2007-01-07(Sun) 11:02:19
  • [Edit]

 

&Dさん>
あけおめです!
&Dさん酵母のパンで何か失敗しはったの?当分遠慮するって・・そんなこといわずにイチゴで再チャレンジしてください('▽'*)
黒豆食パンほんまおいしかったよ★
黒豆は正月用に炊いたやつだよ~。汁をキッチンペーパーで出来るだけ取って入れたの。でもやっぱり水分があるから、生地がゆるくなったので粉たしたわぁ。。。
うちも黒豆大好きで普段は小倉屋のとかフジッコのとか買ってるよ。おいしいし健康にいいよね!

おせちっていってもほんまたいしたことないんやけど。。。かまぼこも好きじゃないし高いから買わなかったし、エビも塩焼きするような立派なものがないから、ボイルだし。。。
でもおせちはお手伝いくらいがちょうどいいわ(^_^.)

∧PageTop

  • by:りえぴよ
  • [URL] #-
  • 2007-01-07(Sun) 22:24:48
  • [Edit]

 

ぷ~ママさん>
今年もよろしくです!
ほんまがんがんパン焼きがんがん食べまくりましょうね!ぬくさんちにも遊びに行きたいわぁ('▽'*)

そういやぷ~ママさん、例の本は活用してはるのん?ぷ~ママさんから酵母の話が今年は聞けるかな??(笑)
オイルコーティングされてないレーズンは私は萬栄っていう本町の卸で買ったけど、近くのスーパーでも有機レーズンて置いてあるんだけど、それはコーティングしてないよ。
あとは手っ取り早くならネットかなぁ?

∧PageTop

  • by:りえぴよ
  • [URL] #-
  • 2007-01-07(Sun) 22:29:44
  • [Edit]

 

すくりぷかさん>
あけおめです★こちらこそ今年もどうぞよろしくです☆

私もお重が欲しくって買おうと思ったけど、お義母さんがもらい物で小さいしいらないからって、くれはったんです。
小さいけど、我が家ではちょうどいい大きさでした(*^^)v
うちも一緒で、31日におせち食べて、1日2日と両実家で食べるし、あまりいらないんですよね。。。

酵母の働きって、気まぐれだし、私もモモって以外に難しかった気がします。。。
私も久しぶりに酵母パンを焼いたので、初パン焼きから失敗したらへこむわぁ土思ってたので、無難にレーズンでしたんだけど、去年のおいしい記憶からまた酒粕で起したいなぁとかも思ってま~す!
今年もがんがんマイ酵母ちゃんを育成してがんがん焼いてきましょうね!!

∧PageTop

  • by:りえぴよ
  • [URL] #-
  • 2007-01-07(Sun) 22:37:16
  • [Edit]

 

きゃさりんさん>
今日は初焼きだっただけに、ちょっと緊張したけど、すんごいいいできでした(*^^)v
きゃさりんさんの酵母パンも久しぶりに見たいです!元気に育てくれたらいいですね~♪

∧PageTop

  • by:りえぴよ
  • [URL] #-
  • 2007-01-07(Sun) 22:39:28
  • [Edit]

 

ぬくさん>
あけおめです!!ぬくさん久しぶりに復活やね!!
初焼きが酵母パン、ちょっと心に決めてたの♪コレが失敗したら当分酵母パンはいいわぁとかも思ってただけに、納得のフワフワパンが焼けて嬉しかったです★
黒豆は生地に練りこんだけど、ちょっと潰れたから、巻き込んだも良かったと後で思ったわ。
角食って、4回目でやっと綺麗に焼けたよ。今までせっかくふたしたのに、丸い角で。。。

お雑煮を毎日味を変えたなんじゃなくって、両実家で食べさせてもらっただけなの。。。でもやっぱり私も白味噌が一番好きで~すq(≧▽≦*)(*≧▽≦)p

∧PageTop

  • by:りえぴよ
  • [URL] #-
  • 2007-01-07(Sun) 22:44:13
  • [Edit]

 

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします♪
それにしても美味しそうな黒豆パン!!私も角食って蓋がないのでやったことないんです。焼き上がりはドキドキですね。
↓おせち、美味しそうですね(*´∇`*)思わず手が出ちゃいそう。

∧PageTop

  • by:きろみ
  • [URL] #-
  • 2007-01-07(Sun) 23:27:40
  • [Edit]

 

昨日、ホームセンターで密閉容器を手に入れたよ。ふふふ・・・とうとう私の自家製酵母生活が始まる予感。
そうね、ネットで買うのが早いかな。ネットで買おうとすると余計なものまでポチっとしちゃって後悔するんだよね。だからできれば単品で買いたくて・・・。
しょうがない、大丸かそごうの地下でも見てくるかな。

∧PageTop

  • by:ぷ~ママ
  • [URL] #-
  • 2007-01-08(Mon) 00:49:48
  • [Edit]

 

ぷ~ママさん>
わ~密封容器買ったんだぁ。私は100均のただの瓶を使ってるわ。
ネットで買うと余計なもん買っちゃうよね~分かる分かる!!
粉かいたいけど、絶対粉だけじゃすまなさそうだし、今自粛中です(笑)

∧PageTop

  • by:りえぴよ
  • [URL] #-
  • 2007-01-09(Tue) 23:03:48
  • [Edit]

 

きろみさん>
あけおめです!!今年もよろしくおねがいします!!
食パン型に蓋が付いてたんだけど、ほんまめったに使わないんだけど蓋だけ透けて見えたらいいのに。。。
きろみさんの食パン型にはふたついてなかったんですか??私のは最初から付いてたわぁ。

∧PageTop

  • by:りえぴよ
  • [URL] #-
  • 2007-01-09(Tue) 23:15:55
  • [Edit]

コメントは こちらから


管理者しか読めないようにします    

Trackback

このエントリーのトラックバックURL

http://riepino.blog46.fc2.com/tb.php/205-efaa4773

トラックバックリスト



Menu

Calendar

<09   2017-10   11>
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Profile

クリック>管理画面

管理人:*りえぴよ*
自家製天然酵母にどっぷりつかり中♪
月1回ペースでパン教室でお勉強。でも相変わらずなへたっぴっ。
ぷいぷいキッチンとはなまるマーケット、料理番組大大大好き。
だけど最近はNHKにチャンネル権を独占されつつあるような・・・。
ガーデニングも初心者だけどがんばってます!

2歳になったけいと、ダックスのフィリオを含む愉快な3人ぷらすワン家族です★9月には第2子出産予定で~す!

*コメント待ってま~す!*

New entry

Category

Archive

Search

Comment

Trackback

Link


ブログランキングに参加してみました!ぽちっと応援お願いします★c_04.gif にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

Information

Template

