りえぴよの気まぐれ飯°日記☆

食べることが一番幸せ・・・こんなんダメですかぁ?(;´Д`)?

Permanent entry




∧PageTop


2007-01-01 (Mon)

あけましておめでとうございます!!

Com(4)  Tra(1)

あけましておめでとうございます!!
早いものでもう新しい年を迎えました。

大晦日、りえぴよの台所は戦場化してました。
結婚して初めてのおせちつくり!!
毎年、お義兄ちゃん夫婦が大阪に帰省してるので、毎夜毎日ごはんにおよばれするので、正月はおせちどころか料理自体もしないで済んだんですが、今年は帰省がなく実家の方での集まりもなく・・・ということ。正月気分がないのも寂しいので、初めてチャレンジしてみました

ダンナに午前中、フィリオを連れて、けいとと大泉緑地に遊びに行ってもらい、そのあいだに料理。
もくもく休むことなく作っては洗いものをして・・・あっという間に3時半。。。

作ったものは筑前煮、椎茸の含煮、若竹煮、大根のべっこう煮、こんに
ゃくの土佐煮、ローストポーク、えびとブロッコリーの蒸し物、れんこんバーグ、さつまいもとかぼちゃのきんとん。
それと28日に炊いた黒豆。
9月に作って冷凍してあった栗の渋皮煮。
買ってきた伊達巻。

お義母さんに借りた小さいお重につめてみたら、それなりに綺麗に見栄えが良くなったよ(*^^)v

20070101003300.jpg


20070101003342.jpg


31日夕方に連日の掃除におせち作りと、疲れた体を癒そうとスーパー銭湯に3人で行きました
帰ってから、年越しそばを作ろうと思ったけど、めんどくさくなったので、おせちを早くも頂きました(^^♪
両方の実家の味とは違うし、おせちの中身としてはこんななった?みたいなものもあるけど、味もおいしいし、みんなに好評!
がんばった甲斐あったよ~q(≧▽≦*)(*≧▽≦)p
来年はまたいつもと同じ、実家でご飯を食べるならおせちは作らないと思う。
今年限りかもしれない・・・(代替わりしたら別だけど・・・)
むっちゃいい経験できたわぁ
黒豆

黒豆・・・・・・・・・・2カップ(250g)
水・・・・・・・・・・・・4カップ
重曹・・・・・・・・・・一つまみ
黒砂糖・・・・・・・・240~250g
たまり醤油・・・・大1

①黒豆を洗い、水に漬け一晩おく。
②圧力鍋に黒豆を漬け水ごと入れ、重曹一つまみ入れて強火にかけあくをとる。
③フタをして5分ちょい加熱、15分蒸らす。
④フタをとり、砂糖を2回に分けて入れ煮詰める。
⑤仕上げに醤油を入れて甘みを引き締める。
⑥瓶に詰めて保存。

レンコンバーグ

れんこん・・・・・・・・・・145g
鶏ひき肉・・・・・・・・・・100g
はんぺん・・・・・・・・・・2枚弱
冷凍いんげん・・・・・・30g~40g位
マヨネーズ・・・・・・・・大2
卵・・・・・・・・・・・・・・・・1個
片栗粉・・・・・・・・・・・・大2・1/2
ダシあん

①れんこんは酢水に漬けてから、ゆでる。
②①をする。
③はんぺんをみじん切り、いんげんは塩ゆでして1cmくらいに切る。
④ボールに鶏ひき肉、マヨネーズ、卵、片栗粉、②と③を入れて混ぜる。
⑤フライパンで焼く。
⑥あんかけを作る。煮きり酒に醤油を入れて片栗粉でとろみをつける。
⑦大根おろしを乗せて、アンをかけて食べる。

∧PageTop


Comment

コメントリスト


 

りえぴよさん、今年もよろしくね!!

昨年は実際に会って話が出来て・・・すごく楽しかったです。今年もいっぱい会えるといいね。またパン話に花を咲かせましょ。

さてさて、また立派なおせちを作ったんだね。うちなんて煮物しか作らなかったよ・・・。今日の朝はお雑煮食べたけど買ってきたダシ巻きを横に並べてみたら、なんか虚しくなりました。もう少し正月気分に浸れるような物を作ったらよかったかもしれないわ・・・。でも、結婚して5年、今まで雑煮しか作ってこなかったから今後もこれを突き通すかも!
栗きんとんの材料買ったのにまだ作ってないの・・・。今日作ろうかな・・・。新年早々、テキトーな感じが出まくりです。

∧PageTop

  • by:ぷ~ママ
  • [URL] #-
  • 2007-01-01(Mon) 10:55:29
  • [Edit]

あけましておめでとうございます☆ 

りえぴよさん、今年もよろしくおねがいします。

すごくきれいなおせち料理ですね^^
ウチは今年はとうとう、筑前煮と黒豆しか炊いていません。
でも、みんな体調不良で、食べる人がいない(爆)
正月から前途多難な我が家です。

黒豆、圧力鍋だとあっという間なんですね~。
ウチは土鍋で炊いたから、2日掛かりでした。

∧PageTop

  • by:きゃさりん
  • [URL] #jYbOzkUY
  • 2007-01-01(Mon) 16:54:06
  • [Edit]

 

ぷ~ママさん>
おそばせならあけおめです!
去年はネットでのパン友が近い存在になり、すんごく楽しかったです。ほんま今年もいっぱい会えるといいなぁ☆
ぬくさんもちょっとは落ち着いてそうな春にはまた会えるかなぁ・・・

おせちっていうようなおせちじゃないけど、初めてだし多分最初で最後のような気がしてがんばったわぁ(^^ゞ
ぷ~ママさん煮物と雑煮作ったんだ~。でもそれで正月は事足りるし、十分Okだと思うわ。
栗きんとんは作った?多めに作ってパンに入れてもおいしそう!!

∧PageTop

  • by:りえぴよ
  • [URL] #-
  • 2007-01-03(Wed) 17:44:37
  • [Edit]

 

きゃさりんさん>
きゃさりんさん、あけおめです☆
今年もミクシー共ヨロシクおねがいしま~す!!

おせちほめてくれてありがとうございます(^^ゞ
きゃさりんさんと煮物と黒豆ですかぁ。
でも私たちの年代なら、まだ親も現役だし、両方のおうちにお邪魔することを考えたら、食べる暇もないし、おせちいらないですよね。。。
私もほんま今年だけだと思います。。。
黒豆、圧力鍋だとあっという間でした。
初めて作るからと思ってネットで検索したらかんたんそうだったので、このレシピにしたんだけど、ちょこっと日にちがたつと固くなってきてるかも。。。砂糖の量とかレシピどおりにしなかったからかなぁ??
ウチは土鍋で炊いたから、2日掛かりでした

∧PageTop

  • by:りえぴよ
  • [URL] #-
  • 2007-01-03(Wed) 17:49:56
  • [Edit]

コメントは こちらから


管理者しか読めないようにします    

Trackback

このエントリーのトラックバックURL

http://riepino.blog46.fc2.com/tb.php/204-01659f19

トラックバックリスト


大泉緑地大泉緑地(おおいずみりょくち)は、大阪府堺市北区 (堺市)|北区および松原市にまたがる大阪府営の緑地。巨大な滑り台が目玉となっている。年間来園者数は約250万人。.wikilis{font-size:10px;color:#666666;}Quotation:Wikipedia- Artic

∧PageTop

  • from:大阪探索どっとこむ
  • [URL]
  • 2007-08-01(Wed) 04:16:43


Menu

Calendar

<03   2017-04   05>
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

Profile

クリック>管理画面

管理人:*りえぴよ*
自家製天然酵母にどっぷりつかり中♪
月1回ペースでパン教室でお勉強。でも相変わらずなへたっぴっ。
ぷいぷいキッチンとはなまるマーケット、料理番組大大大好き。
だけど最近はNHKにチャンネル権を独占されつつあるような・・・。
ガーデニングも初心者だけどがんばってます!

2歳になったけいと、ダックスのフィリオを含む愉快な3人ぷらすワン家族です★9月には第2子出産予定で~す!

*コメント待ってま~す!*

New entry

Category

Archive

Search

Comment

Trackback

Link


ブログランキングに参加してみました!ぽちっと応援お願いします★c_04.gif にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

Information

Template

