りえぴよの気まぐれ飯°日記☆

食べることが一番幸せ・・・こんなんダメですかぁ?(;´Д`)?

Permanent entry


スポンサーサイト


∧PageTop


2006-12-20 (Wed)

超簡単で絶品の豆腐のグラタン!!

Com(4)  Tra(0)

けいととふたりメシの日。
今日もダンナは忘年会でごはんはいらないとのこと。
ふたりだとなべやきうどんとか、オムライスとかリゾットとかどうしても簡単なものになっちゃいます。。。
調理する時にけいとがママ~ママ~って足元に絡んでくるので、短時間でぱっとできるものしか作れないんだよね
ダンナがいれば、調理するときにお風呂に入れてくれてたり、遊んでくれてるからいいんだけど、最近のけいとはかまわないと構ってくれるまでひつこく絡んでくるので、大変

今日は男前豆腐店の京都湯豆腐(青いパッケージのやつ)を使って豆腐グラタンを作りました
男前豆腐店の豆腐ってすんごい濃厚で、豆腐とは思えないくらいのクリーミィーで、おいしいの!!
ジョニーとかはちょっとお値段もはるけど、この豆腐のシリーズは少し値段も安めで手軽に買えるので、りえぴよお気に入りです☆

具はしめじ、ほうれん草、ベーコンと野菜たっぷり!
チーズは普通のピザ用チーズと、先日三宮で買ってきたぷ~ママさんオススメのチェダーと半々くらいでトッピングしました

ぐつぐつぐらぐら~♪

20061220224400.jpg


アツアツを食べると幸せ~゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
けいとはさすがにすぐに食べれないので、氷を入れて冷ましながらちょっとずつあげました。
氷って便利なの!冷めるし、幼児食用にちょこっと味も薄まるので一石二鳥です。

いつもの調子で分量も適当にしてたら、グラタン皿2皿分できちゃったので、明日のランチもいただきま~すv( ̄∇ ̄)v
豆腐グラタン

豆腐・・・・・・・・・・・1丁
しめじ・・・・・・・・・1パック
ほうれん草・・・・・4束位?
ベーコン・・・・・・・3枚
マヨネーズ・・・・・大2~3
塩コショウ・・・・・適量
バター・・・・・・・・・適量

①ほうれん草を下湯でする。(りえぴよはいつも下湯でして冷凍してる)
②耐熱ボールにバターを入れて、しめじとベーコンを入れてレンジで2分位チンする。
③その間に豆腐をくずしてクリーミーに混ぜる。
④①と②を③に混ぜてマヨネーズ、塩コショウをして、グラタン皿に入れる。
⑤チーズをのせて焼く。レンジで3分位orトースターでなら7分位。
スポンサーサイト

∧PageTop


Comment

コメントリスト


 

ジョニー豆腐、気になりながらも値段を見ていつも棚に戻してしまいます(笑)。
男前~は濃厚なんだ!!!これは試してみねば!!!
やっぱりさ~35円くらいの豆腐とは味が全然ちがうんだろうね(笑)。
りえぴよさんってばもやしでは安い値段を追っかけてるのに、やっぱりいいものにはお金を惜しまないのね・・・
☆セレブ???☆
ってかフライパン使わないで作ったのね!レンチンを駆使しててすごいわ~。あたしなオーブンに付いてる機能の5分の1も使いこなせてないんだろうなー(笑)。
この冬、まだグラタン作ってないから作ってみよっかなー。
あ、でも給料日前でてんぱってるから来週かな(爆)!!
↑かぼちゃ、トマトいれたらしつこいかな??マヨは入れないとコクがでないかしらねー。って試せってね(爆)!

∧PageTop

  • by:&D
  • [URL] #-
  • 2006-12-21(Thu) 09:23:27
  • [Edit]

お久しぶりぃ(^_^) 

今週やっと冬休みに入りました。
昨日までは色々用事を済ませ ずっとずーーっと焼けなかったパンは
お休みモードに入った途端 バリバリ焼いてますっL(TOT)」うぉぉぉ!

年明けて仕事が始まると まろたなかなかこちらにお邪魔も出来なくなってしまうので
お休みの間は フル活動で ちょこちょこ遊びに来させて頂きますので
またよ
ろしくお願いしまぁす(^_^)


ジョニーと男前豆腐 スーパーで見かけました。
濃厚って事は大豆が多いって事かしら?
栄養ありそ!
今度買ってみよっ(^v^)

お豆腐グラタン 新宿で食べて私も真似して作って
みましたけど そこはほんとにお豆腐だけでした。。
なので私もお豆腐だけ・・・・・つくづくアレンジのなさが発覚してしまいましたσ(^◇^;)

りえぴよさんのように 野菜を入れると もっと栄養も見た目もアップですよね。。((φ( ^∇^* )カキカキ

∧PageTop

  • by:komukomu
  • [URL] #EBUSheBA
  • 2006-12-21(Thu) 11:19:14
  • [Edit]

 

&Dさん>
ジョニー高いもんね~。でもおいしいよ!!
豆腐を買う意識じゃなくって、デザートを買う意識にすると罪悪感なく買いやすいよ(笑)
ジョニ豆腐も安いのも出てて、それでも大満足☆
豆腐好きやけど、いつもは60~100円くらいの豆腐買ったりしてるの。業務スーパーで28円のとかも買うけど、かさましだけで、味は関係ない料理に使ってるだけだわ。
豆腐ってもやしと違って値段で味が違うんだもん・・・豆腐セレブなのかも(笑)
かぼちゃ、トマト入りの豆腐グラタンかぁ~。。。どうだろう?どっちかにしたほうが良いかも?かぼちゃなら濃厚だし、安い豆腐でマヨ少な目でもクリーミーになるのでは???
&Dさんやって見て~(^^♪

∧PageTop

  • by:りえぴよ
  • [URL] #-
  • 2006-12-22(Fri) 23:57:45
  • [Edit]

 

komukomuさん>
ジョニーって、やっぱりあんまり浸透して二のかなぁ・・・むっちおいしいですよ!!
大豆が多いって言うよりなんだろ?甘めのクリーミーな味が自然と作られてるって感じなんかなぁ?食べてみてください!!
豆腐グラタン自体も、大豆だしヘルシーで栄養摂れそうだし、お野菜を入れたらもっと栄養取れるかと思って・・・きのこでお腹も掃除してくれるとなお良しと目論みました(^^ゞ
是非やってみて下さい!!

∧PageTop

  • by:りえぴよ
  • [URL] #-
  • 2006-12-23(Sat) 00:02:07
  • [Edit]

コメントは こちらから


管理者しか読めないようにします    

Trackback

このエントリーのトラックバックURL

http://riepino.blog46.fc2.com/tb.php/200-698f20ed

トラックバックリスト



Menu

Calendar

<03   2017-04   05>
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

Profile

クリック>管理画面

管理人:*りえぴよ*
自家製天然酵母にどっぷりつかり中♪
月1回ペースでパン教室でお勉強。でも相変わらずなへたっぴっ。
ぷいぷいキッチンとはなまるマーケット、料理番組大大大好き。
だけど最近はNHKにチャンネル権を独占されつつあるような・・・。
ガーデニングも初心者だけどがんばってます!

2歳になったけいと、ダックスのフィリオを含む愉快な3人ぷらすワン家族です★9月には第2子出産予定で~す!

*コメント待ってま~す!*

New entry

Category

Archive

Search

Comment

Trackback

Link


ブログランキングに参加してみました!ぽちっと応援お願いします★c_04.gif にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

Information

Template

