りえぴよの気まぐれ飯°日記☆

食べることが一番幸せ・・・こんなんダメですかぁ?(;´Д`)?

Permanent entry


スポンサーサイト


∧PageTop


2006-12-16 (Sat)

病み上がり・・・

Com(4)  Tra(0)

今週はあっというまでした

火曜日に奎都と一緒に親子サロンのクリスマス会に出席しました
帰宅後、すぐ奎都に異変が!!

朝からずっと、ぷっぷと臭いおならが出てたかと思ってたら、一気に下痢
おもっきり下痢!

ノロにかかっちゃったんです

親子サロンでクリスマスプレゼントに、親子で共同して手形作成があって、作ってるときに臭いにおいがしたと思ったら、奎都いきなりウンチしていました
そのとき、下痢気味だなぁなんて思てたけど、月曜日に実家でごはんを一杯食べてとのことだったから、たんなる食べすぎと勘違いしてた
だけどまさか体調不良だったなんて・・・

帰宅後3回下痢。
大食漢なんでも食べる奎都が煮魚もハンバーグもごはんも全く食べようとせず、いらないいらないってお茶碗を端に寄せて、全く食べようともせずおかしいって思ったんだけど。
夜中寝てても3回位下痢。

ノロの症状は下痢・嘔吐・発熱など、人それぞれらしいけど、奎都の場合嘔吐は軽く1回だけで、ずっと下痢でした。
奎都のまわりでむっちゃノロはやってたし、いつかなるかもって思ってたけど、いざ症状が出ても、ただの食あたりかもって思って。

次の日、病院に行って先生からノロの診断が下され、下痢止めだけもらってきました。
特効薬っていうような薬もないし、ただじっと治るのを待つのみ。
結局ウイルスが体内から出て行かないと治らないので、下痢止めもあんまり使わない方がいいとも聞くし・・・

奎都は3日目にはすっかり元気。
下痢も収まり、食欲も以前よりも増してがっつり。
でも私はなんだか胃がおかしいなぁって思ってたら・・・

嘔吐!

もう強烈でした
体の内臓が全部出るかと思った~
私自慢じゃないけど、つわりの時も一回も吐かんかったし、最終嘔吐経験は小学校6年の時だよ~

私も2日目にはむっちゃ元気です。
一応胃を休める為にお粥にしてみたものの、お腹も減ってくるし、3日目にはすっかり普通食に戻りました(^^)
元々奎都に入り込んだノロは軽いものだったのか、私たち親子の性質なのか、日ごろの行いがいいのか、軽症だったわぁ

今日はトモノスのクリスマス会でした。
子供が多く集まる場所だし、私はノロにかかって3日目だったので、念のため遠慮して、お義母さんに代わりに行ってもらいました。

その間、フィリオの散歩を1週間ぶりに行ったよ。
嬉しすぎて、いきなり家の前でウンチしたΣ( ̄ロ ̄lll)!!!
フィリオ粗相だよ・・・
1階のキッチン付近の大掃除を早くもしてみた。
窓を拭いて、換気扇の大掃除、部屋中の壁をマジックリンで拭いてみた。
あと家中のライトの掃除とかして、むっちゃくたびれたけど、有意義に過ごさせてもらいました(^^)
そしてお約束、パンも焼いたよ!
掃除中に発酵させて段取りよくいったので、奎都のお昼寝終わるまでに焼きあげれた(^^)
久しぶりにパンを焼くので、何を焼こうって考えたんだけど、今一番食べたいもの!で思い浮かんだ、ベーコンエピを作りました

イーストもだけど、パネマザの消費期限が迫ってたので、今回はパネマザを使ってみました
2本は粒マスた~っぷりのベーコンエピ、あとの2本はカレー粉をいれたエピ・カレー
久しぶりにハサミでちょきちょきとエピ成形したからか、生地が少しゆるんでたせいか、焼いたら少し丸みが出て、シャープなエピとはほど遠いものに。。。

20061216171802.jpg


奎都のお昼寝中に作った、野菜たっぷりのミネストローネと共にランチにしましたv( ̄∇ ̄)v
エピは焼きたてでふかふかのもちもちで、皮はほどよくパリッ
最近ずっと自家製酵母のハード系を食べてるし、硬さでいったらちょっと物足りないかもしれないけど、でも友達に出したら絶対おいしいって言われそう!!
それに焼き上がりのパネマザのいい香りもやっぱり最高!゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
ミネストローネも、野菜のうまみとかぼちゃの甘みが合わさって、いいお味
やっぱ冬はシチューやスープがいいわぁ。
ダンナがいたらシチューはおかずじゃないって言われるけど、子供と2人だったらありだよね!!

20061216171822.jpg


この1週間、病気、ダンナの出張とか忘年会とかで全く料理してなかったので、冷蔵庫の野菜さんたちがしおれ気味
今日もダンナは忘年会旅行で徳島に行ってるし、どうせなら一杯作って
3日位食べよ~うと思って、たっくさん作っちゃいました
テレビでイタリア料理のシェフが簡単にできるミネストローネを紹介してたので、作ろうと思ったんだけど、奎都と遊んでてちゃんと見てなかったからレシピが分からない。。。
こんな感じだったのかなぁ?むっちゃ知りたいんだけど、残念ながら何時にやってたのか何の番組かも分からず、調べるすべもなく(-_-;)

まぁ自己流で大満足なんでいっかぁ~☆
しかっし、うまうまだわぁ~゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
ベーコンエピ

強力粉(ハードブレッド専用粉)・・・250g
きび砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・10g
岩塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・5g
パネトーネマザー・・・・・・・・・・・・・・・・・11g
水・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・160g
ベーコン・・・・・・・・・・・・・・・・・・・4枚
粒マスタード・・・・・・・・・・・・・・・適量
カレー粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適量

①1次発酵までHBにおまかせ
②4個に分割。
③ベンチタイム。15分
④成形。
⑤2次発酵。45分。
⑥焼成。220℃で18分。

*少し固さは押さえた一般的に食べやすいエピになりました*

野菜たっぷりミネストローネ

にんじん・・・・・・・・・・大1本
かぼちゃ・・・・・・・・・・1/4個位
玉ねぎ・・・・・・・・・・・・1個
じゃが芋・・・・・・・・・・1個
エリンギ・・・・・・・・・・・1パック
ほうれん草・・・・・・・・・5本位
ベーコン・・・・・・・・・・・2枚位
固形コンソメ・・・・・・・2個
水・・・・・・・・・・・・・・・・・4カップ位
塩コショウ・・・・・・・・・少々
ローリエ・・・・・・・・・・・1枚
スポンサーサイト

∧PageTop


Comment

コメントリスト


 

ノロだったのぉ~???大丈夫??
子供からってすぐにうつるよね。至近距離にいるわけだししょうがないけど・・・。
うちのバイト先でもノロが2人出ていて・・・。みんなでびびってます。
私は土日のバイトを休んでるんだけど、土曜日はノロの子が急遽休んだので代わりに出勤してきました。ルミナリエで忙しいし疲れたわ~。三宮、人多すぎっ!!

ミネストローネ美味しいよね!!
私も作る時は大量に作って朝・昼・晩と食べちゃいますよ。モチロン旦那にも文句言わせません。
シチューはおかずじゃないってうちの旦那も言うわ。
やっぱり似てる??

∧PageTop

  • by:ぷ~ママ
  • [URL] #-
  • 2006-12-17(Sun) 00:39:48
  • [Edit]

 

大丈夫!完全復活だよ('▽'*)
私、極度の便秘症で、センナ茶を飲まないと出ないんだよね。多分腸が毒素に汚染されすぎて、ウィルスの入る隙がなかったから胃にきたんだろうね・・・
ぷ~ママさんも身近にノロがでたんなら気をつけたほうがいいよ。空気感染もするみたいだけど、一番はオムツや嘔吐、汚物からうつるんだって。しらんまにトイレで吐いてる人がいるかもしれないし、手洗いうがいをしっかりするのと、清掃は塩素系のものがいいってさぁ。

ぷ~ママさんとこのだんなさん、スープ飲んでくれるんだぁ。うちはシチューは何とかOKなんだけど、スープとごはんだけの日はありえへんらしくって、チキンとか卵とかなにか惣菜も作らないといけないの。なんでやろうね??

∧PageTop

  • by:りえぴよ
  • [URL] #-
  • 2006-12-17(Sun) 16:05:49
  • [Edit]

 

あ~、うちもスープとご飯だけなら嫌がるよ。
でもそういう時は、納豆を出せば大丈夫!納豆は完璧なおかずとして認識してくれるので文句言われません。
うちの冷凍庫には納豆が欠かせないよ!

∧PageTop

  • by:ぷ~ママ
  • [URL] #-
  • 2006-12-17(Sun) 22:06:02
  • [Edit]

 

ぷ~ママさん。。。うちのダンナいわく納豆もおかずじゃないらしいよ。納豆は「お茶漬けみたいなもの」だって!!ちょっとものたりないなぁって時に最後にしめるものなんだってさぁ・・・(-_-)
っていうか、ぷ~ママさん冷蔵庫じゃなくて、冷凍庫に納豆があるんだぁ~ストック派なんだねぇ('▽'*)

∧PageTop

  • by:りえぴよ
  • [URL] #-
  • 2006-12-17(Sun) 22:21:21
  • [Edit]

コメントは こちらから


管理者しか読めないようにします    

Trackback

このエントリーのトラックバックURL

http://riepino.blog46.fc2.com/tb.php/197-ed8ee848

トラックバックリスト



Menu

Calendar

<03   2017-04   05>
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

Profile

クリック>管理画面

管理人:*りえぴよ*
自家製天然酵母にどっぷりつかり中♪
月1回ペースでパン教室でお勉強。でも相変わらずなへたっぴっ。
ぷいぷいキッチンとはなまるマーケット、料理番組大大大好き。
だけど最近はNHKにチャンネル権を独占されつつあるような・・・。
ガーデニングも初心者だけどがんばってます!

2歳になったけいと、ダックスのフィリオを含む愉快な3人ぷらすワン家族です★9月には第2子出産予定で~す!

*コメント待ってま~す!*

New entry

Category

Archive

Search

Comment

Trackback

Link


ブログランキングに参加してみました!ぽちっと応援お願いします★c_04.gif にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

Information

Template

