りえぴよの気まぐれ飯°日記☆

食べることが一番幸せ・・・こんなんダメですかぁ?(;´Д`)?

Permanent entry




∧PageTop


2006-12-11 (Mon)

アレンジして進化を遂げたかぼちゃパン♪

Com(4)  Tra(1)

土曜日の夜中、(・・・ていっても11時半くらいだけど)パン教室での宿題を焼きました
1次発酵は7時半頃終わってたんだけど、ごはんの用意と重なってなかなか取り掛かれず、2次発酵、焼成と押しに押してこの時間になっちゃった(^^ゞ

宿題の方のかぼちゃパンは、シナモンとラムレーズンを巻き込んで、ねじり成形にしてみました

20061210161959.jpg


分かるかしら??
教室で焼いたほうのかぼちゃパンの方が高さが出てます・・・。
やっぱり同じような発酵具合でも成形の違いで、膨らみかたって違ってくるよね~

20061210162023.jpg


今朝、2種類のかぼちゃパンとたっぷりのカフェオレで頂きました
かぼちゃの甘みと味がしっかりパンに詰まってて、それに加えてふわふわな食感☆
素朴な味にメロメロです゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
期待通り、むっちゃ私好みのパンでしたぁ
私はどちらもおいしいと思ったけど、やっぱりダンナはシナモンの方がおいしいと言ってました。

金曜日にダンナが忘年会で帰りが遅かったので、クリスマスツリーをコーナンに買いに行き、けいとと一緒に飾りました(ほぼ邪魔されてたケド・・・)

20061210162053.jpg


けいとはツリーが嬉しかったみたいで「あっ・・・あっ・・・」みたいに指をさしては、オーナメントを触ってました。
星、リンゴなどオーナメントを飾りつけたけど、下の方のオーナメントは全てけいとに略奪されました(-_-;)
そのため下のほうには飾りつけが出来ません。。。

電気の差し込み口が少ない家なので、初め設置した場所ではコンセントが届かず、ライトを付けれませんでした。
今日なんとか点く位置に置き換え、点火!
綺麗~(*≧▽≦*)

20061210162135.jpg


来週はいよいよクリスマス
せっかくのクリスマスなのに、ダンナは24はゴルフコンペ、25・6と主張でいないらしく、今年はクリスマスムードもしゅ~んとしぼんじゃってましたが。。。
でもママ友とうちでクリスマス会が決定しました!!
せっかくツリーも飾ったんで、盛り上げますよん☆☆☆
むっちゃ楽しみ~q(≧▽≦*)(*≧▽≦)p

∧PageTop


Comment

コメントリスト


 

りえぴよさん、おはようございます!
週があけたらこんなにおいしそうなパンがたくさん…!!
もう、何からコメントしてよいやら。
まずは、きなこブレッドから。酵母でこんなにおいしそうなパンを焼けるとは、私もぬくさんと同じようにりえぴよさんってやっぱりすごい!と思いました。焼きあがって熱いうちに粉糖をパラパラってするとこんなにツヤツヤになるのですか?いいこと聞きました♪
そしてかぼちゃのレーズンブレッド。こちらも成型がキレイですねぇ。昨日、みかさんのレシピでねじり成型したんですが、その後でりえぴよさんのを見ると、腕の違いがまざまざ…という気がします。
ガレット・デ・ロワって、子供が喜びそうだし、一度作ってみたいと思いつつ腰が重くて今に至っています。おいしくて楽しくて、パーティーにもいいですよね。当たった人は王様になれる、というのも聞いたことがあります。みんなが言うことを聞かなくちゃいけないの。
ツリーの飾りつけは、ワクワクしますよね。うちは、オットと娘がやってくれました。確かにけいと君くらいの歳だと、ぶら下がっているものは取りたいかもしれないですね。うちはその頃まだ買っていなかったけど、あったらそうしていただろうなぁって思うと微笑ましいです。
テンプレもクリスマス気分いっぱいだし、シュトーレンはもうとっくに焼いてあるし、りえぴよ家ではクリスマス気分が盛り上がってきているようですね。パーティーが楽しみですね。

∧PageTop

  • by:すくりぷか
  • [URL] #-
  • 2006-12-11(Mon) 10:08:54
  • [Edit]

キレイ☆ 

パンもツリーも素敵です☆
かぼちゃパンは、酵母パンに見えないくらい
リッチ感が漂っていますね。
シナモンレーズンもかぼちゃと合うし、絶対美味しいはず!!
う~ん、なんでりえぴよさんとご近所じゃないんだろう(笑)
マイカップ持参で朝ごはんをいただきたいです!!
何なら昼食でもいいです!!

∧PageTop

  • by:きゃさりん
  • [URL] #jYbOzkUY
  • 2006-12-12(Tue) 07:54:49
  • [Edit]

 

すくりぷかさん>
焼きあがって熱いうちに粉糖をふると溶けるじゃないですか?それでつやつやになるんです!!是非やってみて下さい☆
ねじり成形は、写真だと綺麗に見えるだけっですよ(^^ゞ酵母の生地でやると結構だれやすいもんね~・・・やっぱみかさんの生地みたいな扱いやすい生地でやるべきだったと思ってます。
ガレット・デ・ロワを作ってみたいと思ったことのあるすくりぷかさんのほうがすごいです!!難しかったもん・・・いやいやめんどくさかったもん。
ツリーも飾ったし、クリスマスよどんと来いです!!でもすぐに去ってしまってお正月なんだろうな・・・

∧PageTop

  • by:りえぴよ
  • [URL] #-
  • 2006-12-12(Tue) 17:51:14
  • [Edit]

 

きゃさりんさん>
そうなんです!かぼちゃパン、むっちゃしっとりふわっとしてるんです!!!
その分成形時の生地の扱いは難しくって、大変でしたがそれでも、こんなパンが出来るならその努力はするわっq(≧▽≦*)(*≧▽≦)p
やっぱり先生のところのパンはおいしいです!酵母の発酵力と元種の扱いやすさ、うちでするのとどう違うのか気になります・・・(^_^.)早く教わりたいわ~。

∧PageTop

  • by:りえぴよ
  • [URL] #-
  • 2006-12-12(Tue) 17:54:30
  • [Edit]

コメントは こちらから


管理者しか読めないようにします    

Trackback

このエントリーのトラックバックURL

http://riepino.blog46.fc2.com/tb.php/194-e1c0dad5

トラックバックリスト


人気 クリスマスプレゼント ランキング 2006

人気のクリスマスプレゼントを紹介!2006年のクリスマスの売れ筋は・・!?

∧PageTop

  • from:人気 クリスマスプレゼント ランキング 2006
  • [URL]
  • 2006-12-11(Mon) 19:03:50


Menu

Calendar

<09   2017-10   11>
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Profile

クリック>管理画面

管理人:*りえぴよ*
自家製天然酵母にどっぷりつかり中♪
月1回ペースでパン教室でお勉強。でも相変わらずなへたっぴっ。
ぷいぷいキッチンとはなまるマーケット、料理番組大大大好き。
だけど最近はNHKにチャンネル権を独占されつつあるような・・・。
ガーデニングも初心者だけどがんばってます!

2歳になったけいと、ダックスのフィリオを含む愉快な3人ぷらすワン家族です★9月には第2子出産予定で~す!

*コメント待ってま~す!*

New entry

Category

Archive

Search

Comment

Trackback

Link


ブログランキングに参加してみました!ぽちっと応援お願いします★c_04.gif にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

Information

Template

