りえぴよの気まぐれ飯°日記☆

食べることが一番幸せ・・・こんなんダメですかぁ?(;´Д`)?

Permanent entry




∧PageTop


2006-12-09 (Sat)

かぼちゃのミニ食パンとガレット・デ・ロア

Com(0)  Tra(0)

土曜日は月1回のお楽しみ、パン教室の日でした
私は今日はかぼちゃのミニ食パン
かぼちゃのパンはすっごく好きで、今日は自家製酵母でのかぼちゃパン初挑戦の日でした('▽'*)
HBを買って間もない頃、イーストでかぼちゃの食パンを焼いたんだけど、水分が多すぎて、
9月くらい、かぼちゃの旬になった時期から、早くかぼちゃのパンやりたいって思ってきたけど、やっとです!

今日のオマケのレシピは、ガレット・デ・ロアというちょっと手のこんだパイ生地のお菓子。

「ガレット」とは円形に平たく焼いたお菓子の総称のことで、「ロワ」とは王様という意味。なのでガレット・デ・ロア「王様のガレット」と言う意味です。
丸く焼いたパイの中にアーモンド風味のクリームとフェーブという↓のような陶器でできた人形が入ってるお菓子です。
先生はこのフェーブをはるか遠くのフランス、POLEから直接お取り寄せしたらしいです。
お豆さんくらいの小さなクロワッサンがかわいい

20061209181346.jpg


発祥はフランス、16世紀ブザンソン地方。
ある修道院で毎年修道院長を決めるのにお菓子の中にフェーブ(空豆)を入れ当たった人が修道院長になるという方法をとっていたのが始まり。
ガレット・デ・ロワは1月6日、キリストの公現祭のお菓子です。
公現祭は12月25日に生まれたキリストが1月6日に東方3博士によって見出された、つまりキリストが公に姿を現したことを祝う日です。
フランスではこの日各家庭でこのお菓子を食べるのです。
身分が低いものでも王様になれる平等な日であるわけですが、王様が悪者としてまつり上げられていたフランス革命前後はこの習慣は下火になったそうですが、現在は年明けの1月1日には必ず街のお菓子屋さんの店頭に並ぶ新年にはかかせないお菓子らしいですよ

これがパイ生地の折込み作業でクロワッサンほどではないけど、時間がかかるので、一番初めに取り掛かりました。
次にかぼちゃのパンのガス抜き→成形→2次発酵と進みました。
冷蔵庫で冷やして完成したパイ生地をパイ型に切り、クリームをホイップで流しいれ成形→焼成
そのあとで宿題用のパン生地を計量、コネコネ

お食事タイム♪
今日の先生のパン。
いつものようにおいしく美しいパンさま
今日の新入りは胡麻とさつまいものふわふわパン

20061209181306.jpg


いつものようにおいしい先生のパン、いつもと同じ・・・いやいや!!
今日はいつもとは違いました!!
なんと、焼きたてのピッツァも参入!
アンチョビ入りのトマトソースの上にトマトとなすがトッピング

20061209181325.jpg


あっつあつのピッツァをはふはふほおばると口いっぱいに幸せが~゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
アンチョビが隠し味っていうか、味の決め手!

超うめ~゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

焼きたてのガレット・デ・ロアも頂きました。

20061209181421.jpg


サクサク!
クシャクシャっていっていい感じの、軽~いタッチのサクサクです
先日私が作ったアップルバナナパイ、むっちゃおいしかったし、サクサクだったけど、先生に教えてもらったパイとは全然違~う
これを食べたら、あれは素人のパイだなぁ~って実感しちゃった

ナイフで8等分切り分けて、「いっせいのうで!」で好きなパイを取り合いました。
私はかわいいフェーブ、ちょっと欲しかったけど、おしくも当たらず・・・残念
今回2台焼いたんだけど、当たったのは2個とも同じ人!!
偶然!すご~い!
本人も相当びっくりしてはった。
今日はついてる日かもって、年末ジャンボでも買って帰ろっかな~って言ってはったわ(^^)

私のかぼちゃパンもいい出来映え

20061209181443.jpg


釜伸びがすごい良くて盛り上がりも激しいわん☆
天使のささやきも食パンながら聞いちゃった('▽'*)
明日の朝に食べるの、むっちゃ楽しみ!

2次発酵完了時もむっくりと膨らんでたし、釜伸びもすごいし、もしかして今日の酵母さんは超元気いい~?って思って聞いてみた。
そしたら先生も今日の酵母は活発でいい動きするって言ってはった
前回の酵母は全く鈍い動きで廃棄して、作り直した酵母がこの酵母だって。やっぱり先生でも酵母起す際に、失敗するときもあるんだそうです。
自然のものってやっぱり難しいよね~。。。
先生でも失敗するんだから、素人の私が失敗が多発してもしょうがないのかも(-_-;)
って失敗はしないにこしたことはないよね。
よ~し!日々勉強!がんばろ~う


∧PageTop


Comment

コメントリスト


コメントは こちらから


管理者しか読めないようにします    

Trackback

このエントリーのトラックバックURL

http://riepino.blog46.fc2.com/tb.php/193-2715c64a

トラックバックリスト



Menu

Calendar

<03   2017-04   05>
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

Profile

クリック>管理画面

管理人:*りえぴよ*
自家製天然酵母にどっぷりつかり中♪
月1回ペースでパン教室でお勉強。でも相変わらずなへたっぴっ。
ぷいぷいキッチンとはなまるマーケット、料理番組大大大好き。
だけど最近はNHKにチャンネル権を独占されつつあるような・・・。
ガーデニングも初心者だけどがんばってます!

2歳になったけいと、ダックスのフィリオを含む愉快な3人ぷらすワン家族です★9月には第2子出産予定で~す!

*コメント待ってま~す!*

New entry

Category

Archive

Search

Comment

Trackback

Link


ブログランキングに参加してみました!ぽちっと応援お願いします★c_04.gif にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

Information

Template

