りえぴよの気まぐれ飯°日記☆

食べることが一番幸せ・・・こんなんダメですかぁ?(;´Д`)?

Permanent entry


スポンサーサイト


∧PageTop


2006-12-06 (Wed)

あったか韓国料理。

Com(10)  Tra(0)

昨日からダンナが出張
よって、昼ごはんはもとより、晩御飯まで手抜きに・・・

スーパーでチヂミを買ってきたので、それにあわせて今日は韓国風のおかゆを作ってみました('▽'*)
韓国料理大好き☆
もともと辛いの大好きだし、韓国料理も食べに行くの好きだった。
だけど、自分でも作り出すとはねぇ~・・・
ほんま「チャングム」にはまってからはさらに加速してる気がするわ

〈ジェイくんの〉かんたん!感動!韓国料理―あさ・ひる・よるとおやつのレシピ61品


今日も図書館で借りてきたこちあの本を見て実験調理を開始!
この本は、タイトルの通り簡単な韓国料理が載ってました。
難しくしないで、ある調味料、ある材料で韓国風にしたあるので、私のちょっとお気に入り(〃▽〃)♪

最近寒いので、あったまろうと思っておかゆにしました。
韓国語ではおかゆのこと「クチュク」っていうのかなぁ?
じゃあ黒胡麻とかぼちゃはなんていうんだろう??
韓国語も前々から習ってみたいと思ってるんだけど、忙しくて全く手が付けられてないなぁ


20061206122958.jpg


黒胡麻がなんと大さじ3も入ってるので、すんごい真っ黒
見た目イカ墨くらいの黒さだよ・・・
でもね、見た目とはウラハラにお味は、

むちゃうま~!!

レシピだともう少しご飯の量が少なくて、味も濃い目で、少しダシが多いさらっとしてるおかゆだったんだけど、これはけいとも食べるから少し味を薄めにして、汁気は少なめにしました。
なんでも自己流にアレンジしちゃうのはO型特有かな

かぼちゃの甘みと黒胡麻の独特の香ばしい香りが合わさって、すんごくおいしいの゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
アサリの缶詰を丸々汁ごと入れるのがポイント
ダシがいい役こなしてるんねんっ!!
リゾットとかじゃなく、ただのおかゆのくせに、こんなおいしいなんて反則だよ~

むっちゃおいしかったから、ちょっとアップしてみました。
このおいしさを誰か一緒に感じて欲しいわぁq(≧▽≦*)(*≧▽≦)p


黒胡麻とかぼちゃのクチュク

ごはん・・・・・・・・・軽く3膳分位
かぼちゃ・・・・・・・1/4個(薄くスライス)
だし汁・・・・・・・・・1000cc位
アサリ缶・・・・・・・1缶
黒胡麻・・・・・・・・・大3(する)
塩・・・・・・・・・・・・・少々
醤油・・・・・・・・・・・小1/2

①だし汁とかぼちゃを鍋に入れて強火で10分くらい煮る。
②アサリ缶と黒胡麻を入れて、塩と醤油で味を調える。
③ご飯を入れて中火で2分くらい煮る。
スポンサーサイト

∧PageTop


Comment

コメントリスト


 

アサリ缶が入るんだ~。
これは美味しそうですね^^
アサリはよくもらうんですけど、
かぼちゃと合わせるのって斬新ですね!!
でも、どちらも好物なので、きっと私好みだと思います。
ごまの色が圧巻ですが、身体にもよさそうですよね。

∧PageTop

  • by:きゃさりん
  • [URL] #jYbOzkUY
  • 2006-12-06(Wed) 16:17:01
  • [Edit]

 

そうなんです!アサリとかぼちゃ、オマケに黒胡麻って斬新じゃないです?そしてこれおいしくなかったらお勧めしないんだけど、むちゃおいしいの゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
ヒトリごはんの時のリピ決定です!!

∧PageTop

  • by:りえぴよ
  • [URL] #-
  • 2006-12-06(Wed) 21:53:34
  • [Edit]

 

アサリとかホタテのダシってかなりありがたい存在だよね!!
私もこの前のお料理教室でホタテのダシをそのままスープに使ったんだけど、他にたいした調味料いれてないクセに美味しかったも~ん。隠し味効果みたいな感じになるのかな?

チャングムにハマってる人多いよね。漫画でもやってなかったっけ?私は先にそっちを見てて、このキャラクターは何だ???と思ってたんだけど実家に帰ったときに母親がハマって見ててさぁ、髪型が一緒だわ・・・と思ってたら親に同じ物語だって教えられました!!

∧PageTop

  • by:ぷ~ママ
  • [URL] #-
  • 2006-12-07(Thu) 00:11:52
  • [Edit]

 

こういうおかゆははじめて見ました☆
黒ゴマたっぷりで、とってもヘルシーですね☆
これは一度つくってみたい逸品です。
φ(°-°)フムフムφ(。_。)カキカキ

∧PageTop

  • by:みんりん
  • [URL] #-
  • 2006-12-07(Thu) 06:29:15
  • [Edit]

 

あんにょん♪
わ~めっちゃ美味しそう(≧▽≦)!
韓国っておかゆ専門店とかフツウにあるんだよねぇ。でも所詮おかゆでしょ!?っていまいち入る気がしないの(爆)!!
でもこんなに変わったおかゆがあったら是非是非食べてみたいよぉぉぉ。
あさりって缶詰があるの!?
初耳!!!!←恥!?
キムチチゲとかもあさりいれると美味しいし、わかめスープもホタテ入れると味がぐんと美味しくなるんだよね。
今日スーパーいくから見てみよぉっと!
りえぴよさんのブログは未開拓ワールドがたくさん紹介してくれるので嬉しい♪
ちなみにおかゆは「チュッ」(チュク)だと思います。最初の「ク」は何だろ(笑)!?

∧PageTop

  • by:&D
  • [URL] #lMBqkpAs
  • 2006-12-07(Thu) 09:31:52
  • [Edit]

 

あさりとかぼちゃと黒ゴマですか。斬新な感じー!でも、とってもおいしそうですね。
うちもチャングムにはかなりハマりました。今は終わってしまって見るのは『のだめ』だけで寂しい…。
そっかー、チャングムのドラマにははまったけど、お料理にまでは至らなかったわ。
オットのごはんが要らないときに作ってみます♪楽しみです。うちのオットは、おかゆなら白がゆか、具が入ってもあっさり系じゃないとひかれそうです。もしかしてほかのメンズも、かなぁ。

∧PageTop

  • by:すくりぷか
  • [URL] #-
  • 2006-12-07(Thu) 10:12:06
  • [Edit]

 

ぷ~ママさん>
貝類って単品で食べると淡白な味のわりに、ダシとしてすんごいいい存在感だよね!
ぷ~ママさんが作ってたリゾットもそうとうおいしそうだったもん。見た目もおしゃれやしね('-'*)
チャングム、衛星の時にはまってん。ちょうど出産で実家に滞在してて、母がためてたビデオを全部見せられて、それではまった(^^ゞ漫画でもやってるよ。私見てないけど。。。なんかストーリーが違ってって、微妙なんだもん。韓流ドラマは好きだけど、アニメは多分日本のものの方が面白いよ。コナンとか(^.^)

∧PageTop

  • by:りえぴよ
  • [URL] #-
  • 2006-12-07(Thu) 13:25:27
  • [Edit]

 

みんりんさん>
そうでしょ?イカ墨のリゾットくらい黒かったです。でも口とか舌とか黒くならないからイカ墨よりはいいかも。味も日本人好みだよ。是非作ってみてください!!

∧PageTop

  • by:りえぴよ
  • [URL] #-
  • 2006-12-07(Thu) 13:31:51
  • [Edit]

 

&Dさん>
あんにょん♪
そうそう韓国や香港とかっておかゆ専門店あるよね。所詮おかゆ!分かるよ~おかゆにお金払うのってどうよ~っってね(^^)
あさりの缶詰あるんだよ。ちょっと100均ではみたことないけど、スーパーで150円くらいかな?うちの近くのは高かった・・・。190円!
おかゆは「チュッ」なんだぁ(^^ゞちょっと恥ずかしいわ。クって、なんだろう?見間違いかな?←さらに恥(笑)さすが&Dさん、韓国のこと聞きたかったら&Dさんに聞くのが一番だわ!

∧PageTop

  • by:りえぴよ
  • [URL] #-
  • 2006-12-07(Thu) 13:46:33
  • [Edit]

 

すくりぷかさん>
斬新でしょ?でも韓国では普通に食卓に乗ることもしばしばらしいよ☆
すくりぷかさんとこもチャングムはまったんだぁ(^^)私は韓流ドラマの始まりがコレなんです、ちなみに冬ソナはみてません(^^ゞ
もともとおかゆとかリゾットとかはダンナがいない日の、ヒトリメシ定番なので、韓国料理としてはまったわけじゃないけど、ほんま韓国とかはおかゆって普通に食べるみたいで一杯種類があるので参考になります。
うちは結構逆で白がゆは食べないわ。味がしっかりついてなかったらダメだし、具は入ってないといらないといわれます・・・

∧PageTop

  • by:りえぴよ
  • [URL] #-
  • 2006-12-07(Thu) 13:52:16
  • [Edit]

コメントは こちらから


管理者しか読めないようにします    

Trackback

このエントリーのトラックバックURL

http://riepino.blog46.fc2.com/tb.php/192-56898979

トラックバックリスト



Menu

Calendar

<07   2017-08   09>
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Profile

クリック>管理画面

管理人:*りえぴよ*
自家製天然酵母にどっぷりつかり中♪
月1回ペースでパン教室でお勉強。でも相変わらずなへたっぴっ。
ぷいぷいキッチンとはなまるマーケット、料理番組大大大好き。
だけど最近はNHKにチャンネル権を独占されつつあるような・・・。
ガーデニングも初心者だけどがんばってます!

2歳になったけいと、ダックスのフィリオを含む愉快な3人ぷらすワン家族です★9月には第2子出産予定で~す!

*コメント待ってま~す!*

New entry

Category

Archive

Search

Comment

Trackback

Link


ブログランキングに参加してみました!ぽちっと応援お願いします★c_04.gif にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

Information

Template

