りえぴよの気まぐれ飯°日記☆

食べることが一番幸せ・・・こんなんダメですかぁ?(;´Д`)?

Permanent entry


スポンサーサイト


∧PageTop


2006-12-04 (Mon)

クリスマスプレゼンツ☆

Com(8)  Tra(0)

日曜日は完全なるパン焼きデイでした(〃^∇^)o_彡

朝イチで柿酵母でひまわりの種のカンパーニュの生地をこねこね。
生地は高橋先生のカンパーニュの生地に、ひまわりの種を入れました。
最近朝イチで捏ね上げても、夕方くらいに1次発酵が終る時もあるくらい、発酵時間がかかるようになってきた。

特に日曜日はここ一番なくらい寒かった!!
寒いのに、うちのダンナは朝イチ(9時)おばあちゃまのマンションの大掃除に借り出されてちょっとかわいそう
私はけいととともにおうちでお留守番でした。
掃除してたら掃除機のヘッド部分が・・・

ボキッバリバリッ

え?!と思って見たら、ヘッド部分のプラネジのところがバラバラに割れてた。
ガムテープで応急処置も出来ないくらいバラバラだったので、もちろん掃除続行不可能。。。
今日はモップでちょろっと掃除しただけで終了

けいとは鼻水が素晴らしく出てて、どうやら風邪ひいたみたいなのに、元気にお外で遊びたがったので、久しぶりに駒二公園に行っってきた('-'*)
滑り台やトンネルをくぐったり、どんぐりを拾ったりして、かなり楽しそう♪
12時には帰宅、お昼寝タイムになったので、私はまたパン作り☆

今日はイーストで一杯パンを焼くんです!!
っていうのも、お義兄ちゃん夫婦にちょっとしたクリスマスプレゼントをしてあげたいなぁと思って~
いつも帰省で大阪に来るときにお土産を持ってきてくれるし、けいとにもおもちゃを買ってくれたり、いつもいつもしてもらってばっかりなの。
先日、近鉄のルピシエで自分用の紅茶を買ったついでに、お義姉ちゃんの分も缶入りで買っておいたので、それと共にパンも食べて欲しいなぁと思って、がんばりました

まずは黒胡麻チーズのチューリップパン
うちはハード系が好きだけど、ダンナの兄貴だけあって、柔かいパンが好みだということだったので、粉は最強力粉を使い油脂も入れてソフトな生地にしました。
そして!そして!!
初デビュー☆
チェダーチーズ買ってきて使ってみましたぁq(≧▽≦*)(*≧▽≦)p
すんごいおいしいし、見た目の色がいい!!

20061204225400.jpg


5個出来たんだけど、2個は冷凍してます。
土日にダンナが食べたいって言うので・・・

お次はコレ!!
シナモンブレッド
日ごろ仲良くしてくれてるぬくさんや&Dさんが絶賛、教祖のようなみかさん&たかこさんの本から始めて作ってみました('▽'*)
前々から気になってて欲しかったんだけど、やっと手に入れました
たかこさん&みかさんの毎日作りたくなるお菓子とパンのレシピ


みなさんおっしゃってる通り、ほんま扱いやすくて、生地のさわり心地もすごく良くてびっくりでした
パウンド型で焼いたけど、かなり膨らんでボリュームが出た☆

20061204225444.jpg


20061204232732.jpg


仕上げに牛乳をぬりぬり、きび砂糖をふってOK

最後に朝捏ねた柿酵母のパン。
1次発酵をタオルを置いたポットの上においてしてたので、7時間くらいで終わったから、イーストの焼成時間になんとか間に合ったわ。
って、2次発酵も2時間ちょいであまり膨らんでなかったけど、結構無理やり終わらした(^.^)

でも、ほらハード系に焼きたいとき、2次発酵はあんまり取ったらダメっていうじゃない?
焼き上がりは、予想してたよりもはるかに綺麗

20061204225505.jpg


20061204225521.jpg


ひまわりの種のアクセントとライ麦粉の酸味も少しあって、トーストして食べたらおいしかった~♪
これ、だいぶ前に作ったハニートマトジャムとバターを付けて食べたら、トマトの酸味と蜂蜜の味が加わって、さらにうま~♪゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
明日はカマンとハムをはさんでクロックムッシュにしてみよっと(〃^∇^)o_彡

この3種類を、100均で買ってきたかごに入れて、上からサランラップをかけて紅茶と。お義母さんが送る食品などとともに宅急便で送りま~す
明日の2時頃着くみたい。喜んでもらえるかなぁ??
黒胡麻チーズのチューリップパン

強力粉(スーパーカメリア)・・・240g
薄力粉・・・・・・・・・・・・・・60g
水・・・・・・・・・・・・・・・・・・190g
きび砂糖・・・・・・・・・・・・12g
塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・6g
バター・・・・・・・・・・・・・・15g
イースト・・・・・・・・・・・・3g
黒胡麻・・・・・・・・・・・・・・20g
チェダーチーズ・・・・・・80g位

①HBで生地をこねる。
②1次発酵55分。
③ガス抜き後、5個に分割。
④ベンチタイム20分。
⑤成形。
⑥2次発酵30分。
⑦焼成200度→180度で15分位。

スポンサーサイト

∧PageTop


Comment

コメントリスト


 

おぉっとこちらでもみかさんデビュー
q(≧▽≦*)(*≧▽≦)p
でしょでしょ?いいでしょ??
今までの生地は何だったの?っていうくらい扱いやすいよね(*^▽^*)。
基本の生地でい~ぱいバリエが広がるから、クリームパンでも何でもこちらの生地に頼っています。
とりあえずHBでこねてもらって、その間に何パンにするか考えたり(笑)。

チェダーの色がめっちゃ誘惑してくるわ~(笑)。トロットロでめっちゃ美味しそう!!!上にふったのはパセリ?バジル??緑色が入るとこれまたお店パンっぽくなるよねー('-'*)
カンパーニュもめっちゃキレイ!
そうそう発酵時間がかなりイタイ季節になったよね・・・あたしも焼きたいような焼きたくないような・・・・(笑)。

∧PageTop

  • by:
  • [URL] #lMBqkpAs
  • 2006-12-05(Tue) 08:44:29
  • [Edit]

 

りえぴよさん、すっごいパン焼き頑張りましたね!お義姉さんは感動するでしょうね!!
りえぴよさんも、この本を手に入れられたんですね。私はパンだけの方を持っているんですが、ほんと、みかさんの生地は扱い易いし翌日でもふわんふわんだし、プレゼントには最適かもしれないですね。
カンパーニュも美しいですね。ひまわりの種入りって、香ばしくて好き☆
ハード系の場合は、2次発酵を長くとらない方がいいんですか。勉強になりました。
私は夏にパン焼きをはじめて、初めての冬なわけですが、冬の酵母パン作りって酸っぱくならないからいいなーって思っていたけど、実際に冬を迎えてみるとほんとに時間がかかりますね。この頃、発酵中だったことを忘れているときがあります。気をつけないと、そのうち何かやらかしてしまいそう。

∧PageTop

  • by:すくりぷか
  • [URL] #-
  • 2006-12-05(Tue) 09:43:40
  • [Edit]

 

同じ本だ~!!
そっか、あのパンはこんな感じになるんですね^^
よし、じゃあ今日はこのパン焼こ!!

カンパーニュもチューリップパンも美味しそう^^
ウチにも届くのを待ってま~す♪

∧PageTop

  • by:きゃさりん
  • [URL] #jYbOzkUY
  • 2006-12-05(Tue) 10:17:01
  • [Edit]

 

わー!りえぴよさんもみかさんデビューですね!!おめでとうございます☆☆ほんと、みかさん生地は「こねやすい&扱いやすい&やわらかくてもちろんおいしい」の、神のレシピですよぉ~~(≧▽≦)これからもいっぱいこのレシピを制覇してって下さいね!
チェダー、ぷ~ママさんをはじめ絶賛されてるので私も買ってはいるんですが、なかなか胡麻チーズを焼けずにいてます^^;濃い~ぃ黄色もイケてるし、塩気がタマランとの事...。あうー、私もはやく焼かなきゃ!最近りえぴよさんの追っかけばっかりしてます(笑)昨日、レーズンチューリップを焼いたんですよ~。
きゃさりんさんがみかさんのデビュー戦であっさりといぎりすぱんを攻略してはったのに衝撃を受けたんですが、りえぴよさんもいきなり「なんデニ」成形をこんなにキレイに仕上げてはって、さすがとしか言いようがないですね...@@!!みかさんの本物みたい!私のなんデニのデビューは無謀にもあんこをはさんだパンだったんですが、それはそれはひどいものでした...(笑)ていうか、未だにうまくまとまらず苦戦してますけどねー(;´Д`)ノ
で、イーストでもばっちりパンが焼けるし、こんな素晴らしい酵母パンも焼けるから、りえぴよさんもたいがいオールマイティですよね@@!この柿酵母のカンパーニュ、めちゃめちゃいい出来じゃないですか!?真ん丸度とか、ノルパン級では!?ダレるとかなく、扱いやすい生地だったのではないかと推測されますが、どうでしょう??パンのみでも絶対おいしいはずなのに、カマチ&ハムでクロックムッシュだなんて~~><!うらやましすぎます!
これらのパン&紅茶便、絶対喜んでくれますよ!!お疲れさまでしたーーー!!!

∧PageTop

  • by:ぬく
  • [URL] #2bNwVPBc
  • 2006-12-05(Tue) 19:08:14
  • [Edit]

 

&Dさんだよね?>
みかさんの生地、むっちゃ扱いやすいね!!(*^▽^*)
クリームパン、確かに基本の生地とあってるよね。何でも頼るキモチ分かるわ。
チェダーの色うちの買ったやつ、成城石井で390円のんやねんけど、むっちゃ大きい割りに安かった!色が&Dさんのものよりも濃く感じたけどOKよね?トッピングはバジルでござりゅ。
カンパーニュ、今日は綺麗に焼けました。最近、フランスパンが失敗続きやったからへこんでたんやけど、このカンパで浮上(〃^∇^)o

∧PageTop

  • by:りえぴよ
  • [URL] #-
  • 2006-12-05(Tue) 22:41:28
  • [Edit]

 

すくりぷかさん>
今日、お礼の電話がありました(*^^)v喜んでもらえてよかったです。
すくりぷかさんはパンだけの方を持ってはるんですね。ってすくりぷかさんって結構一杯本もってはりますね~('▽'*)
カンパ、ひまわりの種とあってました。
ハード系は、2次発酵を長くとらない方がいいっていうのはパン教室の先生に教えてもらったの。クープを入れてはじけさせるのにはある程度生地が緊張してるほうがいいんだって。
ほんま冬のパン作りは大変よね。私は真冬から酵母と格闘してたので、それよりかは全然今は楽なんだけど・・・

∧PageTop

  • by:りえぴよ
  • [URL] #-
  • 2006-12-05(Tue) 22:52:52
  • [Edit]

 

きゃさりんさん>
みかさんの本、一緒のデビューでしたねq(≧▽≦*)(*≧▽≦)pうちもイギリスパンも食べた~い!!これに普通に蜂蜜バターで食べたらさぞやうまいだろう・・・じゅるじゅるでよ。
シナモンブレッドも成形結構簡単に生地が潰れず割れたし、ねじりも生地が扱いやすいので綺麗にねじれましたよ!きゃさりんさん次はこれに決まりですね!!

∧PageTop

  • by:りえぴよ
  • [URL] #-
  • 2006-12-05(Tue) 22:56:38
  • [Edit]

 

ぬくさん>
デビューしちゃいましたq(≧▽≦*)(*≧▽≦)p
ぬくさんのいうとうり、みかさん生地は「こねやすい&扱いやすい&やわらかくてもちろんおいしい」の、神のレシピでした(≧▽≦)
チェダーおいしかったよ。ぷ~ママさんのより多分安いチェダーだけど、それでも普通の6pチーズとは格段に違う味だったよ☆
レーズンチューリップ焼いたんや~早くみたいわ('▽'*)
カンパ、久しぶりにいい出来でした。でも最近失敗続きだったから、やっと浮上できた感じかも。生地は柿酵母の元種自体が日にちがたってるので(種継ぎしてない・・・)ダレまくり!ちょっと手粉をつけまくりすぎました(笑)
カマチ&ハムでクロックムッシュ一度やってみたかったの!でも明日の朝は10時に園庭開放に行くので忙しいから、昼ごはんかも。
おいしかったらあっぷしよっと(*≧m≦*)

∧PageTop

  • by:りえぴよ
  • [URL] #-
  • 2006-12-05(Tue) 23:05:09
  • [Edit]

コメントは こちらから


管理者しか読めないようにします    

Trackback

このエントリーのトラックバックURL

http://riepino.blog46.fc2.com/tb.php/189-dd068f62

トラックバックリスト



Menu

Calendar

<05   2017-06   07>
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Profile

クリック>管理画面

管理人:*りえぴよ*
自家製天然酵母にどっぷりつかり中♪
月1回ペースでパン教室でお勉強。でも相変わらずなへたっぴっ。
ぷいぷいキッチンとはなまるマーケット、料理番組大大大好き。
だけど最近はNHKにチャンネル権を独占されつつあるような・・・。
ガーデニングも初心者だけどがんばってます!

2歳になったけいと、ダックスのフィリオを含む愉快な3人ぷらすワン家族です★9月には第2子出産予定で~す!

*コメント待ってま~す!*

New entry

Category

Archive

Search

Comment

Trackback

Link


ブログランキングに参加してみました!ぽちっと応援お願いします★c_04.gif にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

Information

Template

