りえぴよの気まぐれ飯°日記☆

食べることが一番幸せ・・・こんなんダメですかぁ?(;´Д`)?

Permanent entry


スポンサーサイト


∧PageTop


2006-11-30 (Thu)

奎都のガールフレンド('-'*)

Com(4)  Tra(0)

水曜日は幼稚園のぞうさん教室に行ってきました

20061129233509.jpg


隔週で1・2歳を対象に30分間の園内でのお遊戯(紙芝居やダンス)、園庭開放をしてます。
奎都は1歳2ヶ月くらいから毎回参加してます。
でも毎回参加してるわりに、お遊戯とかまねをしたがらない。。。女の子はお遊戯まねしたり、喜んでるのに男の子はあまり興味はないのかな?
早くお外に出たがってました。
滑り台とかお砂場遊びのほうがいい模様。。。

幼稚園はクリスマスが近いから、大きなツリーが飾ってありました
奎都、生まれて初めてみるツリーに興味津々!
ガールフレンドのちさとちゃんがたまたまそばにやって来たので、一緒にお写真1枚、バチッ
サンタの人形に触ってみたり、ツリーのキラキラ光る飾りを触ってみたり、あんまり夢中になりすぎて表情がナイ( ̄∇ ̄;)

20061129231558.jpg


お遊戯の後、園庭で遊びました。
滑り台を滑ったり、お砂場で遊んだりすごく楽しそう
そんな姿を見るママも幸せだよ~アハハ~゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

今日はぞうさん教室のあと、ちさとちゃんとそのままうちで遊ぶことになってました。
ちさとちゃんのママとは親子サロンで知り合って、産院が一緒だって知り仲良くなったんだけど、おうちで遊ぶのは初めてのこと。
もっと親交が深まるかな?なんて。。。

ふたりとも疲れてるから、お昼寝してくれたらゆっくりお茶しながらママ同士一杯おしゃべりできるんだけど。

お昼はミートパスタ
ひき肉があったんで、前日にちゃっちゃと作っておきました
はじめちょこっと上沼さんのレシピを見てみたんだけど、赤ワインも一杯入って大人な味になりそうだったので、結局自己流になりました。
でもむちゃ適当に作った割りにおいしかったので、参考までに覚書しておきました~

20061129231631.jpg


けいとはランチ中に1時間くらいお昼寝してくれました
おりこうさんに見えるけど、そこに行き着くまでは微妙
ちさとちゃんのママが子供用にボーロなどお菓子を持って来てくれたんだけど、そのボーロを食べたがって、「あとでね」と言ったらびえ~うぇ~泣き出して、そのまま泣き疲れて寝ちゃった
ちさとちゃんは「ねんね~ねんね~」と言いながら遊んでました(笑)
むっちゃ眠そうなのに、普段ないおもちゃが色々あって大興奮
そのいきおい余って、せっかくお昼寝してた奎都を起してしまいました(笑)
お~!
まさに「寝た子を起す」だ!!(〃▽〃)

起きちゃったので、奎都もランチタイム♪
ミートパスタ(結構たっぷり)と昨日の残り物のほうれん草のバター炒め、厚揚げをペロッとたいらげました
お腹もいっぱいになったので、元気元気!
ソファーでいないいないばぁ!をしたり、積み木をしたり、ボールハウスで遊んだり、ふたり仲良く遊んでたよ☆

20061129231651.jpg


持ってきてくれたかぼちゃプリンとコーヒーでおさんじ
コーヒーはりえぴよご用達の古川珈琲さんの“イルガチャフィ”というお気に入りのモカ
昨日、珈琲を入れようとして、コーヒーメーカーにお湯(本当はお水入れるんだけど、早く飲みたいので)を入れるときに失敗して、少し手を火傷したの
なので今日は慎重に慎重に・・・!

20061129231715.jpg


このプリン超☆私好みでしたぁ
濃厚なかぼちゃの味とほろ苦い感じのカラメルが絡み合って、むっちゃおいしかった~
こんなん好き好き~!
おいしいコーヒーとおいしいスウィーツ
子供たちもボーロに赤ちゃんせんべいの盛り合わせでおさんじ。
至福のヒトトキだね~

今日は一杯一杯おしゃべり出来ました
ママ友っていっても色んな人がいると思うの。
付き合い方もそうだし、話し方とかも間が空いてもいい人もいればそうでない人もいたり・・・
ちさとちゃんのママとは話の飛び具合(笑)とかまで似たような感じで、すごく気が合いました(^∇^)
もしかしてよく似た性格なのかな?
なんだか昔から知ってる親友、はたまた兄弟に近い存在?って錯覚するほど。
相手はどう思ってるか不明だけどね~(;´▽`lllA``

ちさとちゃん、むっちゃがんばってお昼寝せずに遊んでたから、帰りまぎわのスーパーでお買い物中、カートに乗ってわずか2・3分で寝ちゃいました。
寝ちゃうっていうか落ちたって感じでした
また遊ぼうね~
ミートパスタ(4人分位)

合挽きミンチ・・・・・・・・・100g
豚ミンチ・・・・・・・・・・・・・85g
にんじん・・・・・・・・・・・・・半分位
玉ねぎ・・・・・・・・・・・・・・・半分位
干し椎茸・・・・・・・・・・・・・2個
トマト缶・・・・・・・・・・・・・1缶
にんにく・・・・・・・・・・・・・小1片
A 固形ブイヨン・・・・・・・・・2個
  赤ワイン・・・・・・・・・・・・・80cc
トマトケチャップ・・・・・大2位
ウスターソース・・・・・・・小1
水・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2カップ位
ローリエ・・・・・・・・・・・・・1枚
オレガノ・ナツメグ・・・・少々

①オリーブ油でミンチを炒める。
②にんにくを入れて香りをだしてから、みじん切りのにんじん、玉ねぎを炒める。
③同じくみじん切りした椎茸、トマト缶を若干こしながら入れる。
④Aを入れて、時々混ぜながら50分位弱火で煮詰める。
⑤塩コショウで味を調える。
⑥パスタにかける。
スポンサーサイト

∧PageTop


Comment

コメントリスト


 

おはよ~!!

なんかこの歳になると、友達が出来るペースもゆるんでくるから、新しい友達を作るのも結構大変だよね。
ママ友って、子供っていう共通点は確かにあるけど、その他もちゃんと合わないと辛いよね??
私の友達も子供いる子はいっぱいいるけど、だんだん考え方が変わってきて離れた友達もちょっとだけいるかな・・・。その代わり神戸で新しい友達が出来て・・・ここ2年ほど入れ替わりが激しかったかも!!!私の性格も変わったってことかしらん?

ミートパスタ、美味しそうだわ~!!私は作ったこと無いけど、簡単?

∧PageTop

  • by:ぷ~ママ
  • [URL] #-
  • 2006-11-30(Thu) 09:25:15
  • [Edit]

 

そうなの~!なんか10代20代前半は友達も出来やすかったけど、だんだん離れていって連絡とらななくなったり・・・結構新しい友達を作るって勇気がいったりするよね(^_^;)
年とともに自分も考えが変わったりもとの性格は変わらないけど、柔軟になったりはするもんね、新しい土地で新しい友達が増えたぷ~ママさんはえらいよ('-'*)
ミートパスタはむっちゃ簡単だよ。ほんまみじんにして炒めて適当に味付けすればいいの。トマト缶さえ忘れなかったらOKだよ!これまじおいしいから一回やってみてくださ~い☆

∧PageTop

  • by:りえぴよ
  • [URL] #-
  • 2006-11-30(Thu) 13:00:56
  • [Edit]

 

こんばんはー!
加賀田シェフのプリンシリーズ、大好きです(≧▽≦)!!今はかぼちゃプリンも出てるんや~!期間限定かな?私はよく生協で買ってたんだけど、普通のスーパーでも売ってるんかなぁ...?あー、絶対食べたいっ><!!
奎都くん、まだ幼稚園には通ってないよね?隔週でこういうイベントをしてくれるなんて親切な園ですね~。大きいツリーには、そりゃ感動したでしょうね!大人でもワクワクしますもんね^^
で、またもやりえぴよカフェ開店なのですね!手作りのミートパスタおいしいですよねぇ☆☆りえぴよさんのは干し椎茸まで入ってるんや!すごーい!オレガノやらローリエなんか使い道すら知らなかった新婚の時に、何度か作って自分なりに満足してましたが、りえぴよさんレシピで作ったらさぞかしおいしいんやろなー!今度真似させてもらいますね!メモメモ!!
ちさとちゃんのママと、とても気が合うんですね~。気が合う人が遊びに来てくれたら本当に楽しいですよね~。時間を忘れます。私も最近「妊友」でちょっと考える事があって、これからできるであろう「ママ友」という存在についても色々考えさせられています...。確かに、「子供がいてる」って共通点だけじゃ付き合えないですよね!子育てに対する考え方とか、あまりにも環境の違う人とはやっていけなさそう...。子供同士も遊ばせるんですもんねぇ。先日の動物園といい、りえぴよさんはステキなママ友がたくさんいていいなぁ^^きっとりえぴよさんが誰からも親しみやすい方なんでしょうね☆

∧PageTop

  • by:ぬく
  • [URL] #2bNwVPBc
  • 2006-11-30(Thu) 18:39:32
  • [Edit]

 

ぬくさん>
加賀田シェフのプリンシリーズ・・・ってことはもっといろんな種類があるんですか?(≧▽≦)!!私はおもたせで頂いたけど、おいしくってもし種類があるなら食べてみた~い☆
友達はデイリーカナートで買ったって言ってたわ。かぼちゃはほんま濃厚なのにカボチャしすぎなっくて上品でおいしかったです。
東住吉、平野、阿倍野もそうだけど、幼稚園でこういった園庭開放やリトミック体操など、イベントしてるところが多いんです。結構ママも楽しいですよ☆
ミートパスタおいしいねぇ☆干し椎茸は神沼さんレシピで入ってたので、コレいいと頂きました(^^)

「妊友」でちょっと考える事があって、、、ってなんかあったの?
ママ友って最初はなかなか仲良くなりにくくって、でも最近増えたかな?むっちゃ仲良くなれそうじゃない人とは浅く、もっと仲良くなりたいと思ったら自分から近寄ってみたり、難しいけど難しく考えないように付き合ってま~す(^^)

∧PageTop

  • by:りえぴよ
  • [URL] #-
  • 2006-12-02(Sat) 00:38:01
  • [Edit]

コメントは こちらから


管理者しか読めないようにします    

Trackback

このエントリーのトラックバックURL

http://riepino.blog46.fc2.com/tb.php/187-127fcbfa

トラックバックリスト



Menu

Calendar

<07   2017-08   09>
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Profile

クリック>管理画面

管理人:*りえぴよ*
自家製天然酵母にどっぷりつかり中♪
月1回ペースでパン教室でお勉強。でも相変わらずなへたっぴっ。
ぷいぷいキッチンとはなまるマーケット、料理番組大大大好き。
だけど最近はNHKにチャンネル権を独占されつつあるような・・・。
ガーデニングも初心者だけどがんばってます!

2歳になったけいと、ダックスのフィリオを含む愉快な3人ぷらすワン家族です★9月には第2子出産予定で~す!

*コメント待ってま~す!*

New entry

Category

Archive

Search

Comment

Trackback

Link


ブログランキングに参加してみました!ぽちっと応援お願いします★c_04.gif にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

Information

Template

