りえぴよの気まぐれ飯°日記☆

食べることが一番幸せ・・・こんなんダメですかぁ?(;´Д`)?

Permanent entry


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

∧PageTop


2006-12-01 (Fri)

3日に渡った大仕事。。。

Com(4)  Tra(0)

昨日はりんごパイも作りました
冷凍パイシートを使えば簡単にできるとわかってたのに、1回パイ生地も自家製で作ってみたい・・・なんて思ってレシピを検索。
クックパッドのととろの館さんのパイ生地レシピを見て作りました。

昔・・・中学生の頃・・・・ミートパイを作ったことがあったんだけど、もう超絶失敗!!
パイ生地がサクっていう感じがひとつもないの~(-_-;)
パイって中のほうはしっとりしてるじゃない?
ミートパイは外側がそんな感じで、べちょっとしてて、バターの折込みの層がほとんど見えない、パイとは到底思えないシロモノでした 
それ以来トラウマになってか、単にめんどくさいことはしたくなかったんか、パイという聖域には入らず近寄らず・・・

でも最近、パン作りやお菓子つくりをするようになったし、普段の料理
の腕も少しは上がってきたかなぁ?なんて、再びチャレンジしてみようと奮い立ちました!!

生地を薄く伸ばして三つ折りして、冷蔵庫で冷やして、さらに90度向きを変えて伸ばす。。。
この作業は、以前パン教室で作った酵母のクロワッサンで慣れたのか難なくクリアー

本当は一晩くらい生地を休まして、次の日にはアップルパイを焼けたんだけど友達が連日遊びにきてくれたりしてたので、冷蔵庫で2日も休憩させちゃいました(^^ゞ

昨日は午前中トモノスでよく遊んだので、奎都もよくお昼寝してくれました
その間に、せっせとお仕事お仕事('-'*)

フィリング作り。
りんごを8分割して皮をむく作業が以外に手こずりました。
鍋に入れてぐつぐつ。
最終的にパイ皿に敷く大きさに薄く薄く伸ばして、パイ皿にあわせてカット
表面にフォークで適当に穴をあけるのはお忘れなく。

パイ皿、本当は18センチ型とかが良かったんだけど、うちにあるのは21センチのパイレックスのパイ皿。。。
お義母さんとこに半分位持っていったら消化できそうだし、大きくてもまいいかぁ。。。

余ったパイ生地を1.5センチ幅に切り、格子にはりつけて、憧れのカントリーパイっぽくしてみました(〃▽〃)
そして、オーブンにIN!
さぁ、行ってらっしゃ~い☆

20061130223750.jpg


そして出来上がり(^^)
アツアツのパイにドリュウルをぬりぬり♪
見た目美しくない?ない?
ちょっと~これって大成功なんじゃ。。。ヾ(゚∀゚o)ノ!!

20061130223817.jpg


切り分けてみる。
サク、サク、パリパリッ
わ~パイの食感だ☆

20061130223834.jpg


夜、太るわ~っと思いながらも、けいとを寝かしつけてからダンナとふたりでお茶にしました
感想、どうなん?どうなん?
ダンナのコメントなんてたいしたこと言わんけど、ちょっと聞いてみたくなるのが、私の心情。
もしかしていつものごとく面白いコメントが出るかも?なんて期待もあったりして(笑)

「バナナの味もちゃんとするし、甘さも控えめでいいやん?
パイ生地もサクッとしてて、おいしいやん!!」


以外にも割りと眺めのコメントをいただいてしまいました。
ってことは誰もがおいしいと評価してくれるパイかも?!?!
私もパクっといきました。
サクサク、パリパリ、アップルジューシー、あ、バナナきた!
って感じのパイです
は~ほんま至福のヒトトキ゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

今日は午前中親子サロンのクリスマス会でした
12月はあちこちの幼稚園や親子サロンなど、地域でもクリスマス会をしているので、行きたがりのりえぴよは結構予定が詰まっていて、忙しい毎日を送ってマ~ス。。。v( ̄∇ ̄)v
聖斗くんのママと一緒に行きました

おもちゃもいつもよりも多く出てたし、クリスマスツリーやクリスマスらしい部屋の飾りつけ、サンタのお姉さんがいたり、クリスマス雰囲気も十分味わえました('-'*)
トントントンアンパンマン、むすんでひらいて♪などの手遊び、サンタの紙芝居、ジングルベルのお歌を歌いながら、手作りのスズマラカスで合唱などしました。

20061201235943.jpg


20061202001827.jpg


楽しかったわぁ゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+
ママだけかな?そんなことないよねっ(笑)

お昼寝させて、起きてから聖斗くんちにお邪魔しました('-'*)
昨日のアップルパイ、人に食べさせても大丈夫なくらい自信作だったし、ひとりでなん切れも食べれるようなものじゃないので、おすそ分け。
聖ちゃんママが入れてくれたコーヒーと共に、アップルパイを少しだけほおばり、(・・・けいとがほとんど食べた)また話しまくりな一日でした☆

アップルバナナパイ

*パイ生地*
薄力粉・・・・・・・・・・・・180g
強力粉・・・・・・・・・・・・60g
無塩バター・・・・・・・・180g
卵黄・・・・・・・・・・・・・・1個
冷水・・・・・・・・・・・・・・85g

*フィリング*
りんご・・・・・・・・・・・・・・3個
冷凍バナナ・・・・・・・・・・1・1/2本
グラニュー糖・・・・・・・・90g
バター・・・・・・・・・・・・・・18g
レモン汁・・・・・・・・・・・・大1
ラム酒・・・・・・・・・・・・・・大1・1/2
アーモンドプードル・・・・・・・・10g

①パイ生地を作る。5回位折込んで、2日放置。(多分一晩おくが正しい)
②フィrングを作る。りんごを8分割してから5㎜位のいちょう切りにしてレモン汁をふる。バナナは適当な大きさで。
③②とグラニュー糖、バターを鍋に入れて煮る。
④しばらく煮てからラム酒でといたアーモンドプードルを入れて少し煮る。
⑤寝かしたパイ生地を伸ばす。パイ皿に敷いてフォークで数箇所穴を開ける。フィリングを詰めてオーブンで焼く。240度13分210度で30分位。
⑥ドリュウルをぬってできあがり。
スポンサーサイト

∧PageTop


Comment

コメントリスト


 

す、すごい....( ̄Д ̄;) !!!
クロワッサンといい、りえぴよさんてば次々と大作に挑んではりますね~~!パイを生地から作るのって、ものっすごいハードル高いです~(笑)ほんま尊敬します><!!
これってりんごだけじゃなくてバナナも入ってるんですか~ヽ(´▽`)/カット画像からもめちゃくちゃサクサク感が伝わってくるし、超おいしそう~~!!!三日がかりの大仕事お疲れさまでした!丁寧に手間をかけてモノ作りしてはる姿勢は素晴らしいですね☆☆

∧PageTop

  • by:ぬく
  • [URL] #2bNwVPBc
  • 2006-12-02(Sat) 19:12:58
  • [Edit]

 

あのぉ~、うちにはパイが届いてないんですけどぉ~??ぷ~ママの存在、忘れてませんかぁ~???
あぁ・・・りえぴよさんちの子供になりたいっす。
手作りのおやつに自家製酵母パン。いいよなぁ~。

∧PageTop

  • by:ぷ~ママ
  • [URL] #-
  • 2006-12-03(Sun) 00:21:35
  • [Edit]

 

わ~美味しそう!!!!
この画像でコーヒーが飲めるわ~(笑)。
でも同じく食べたいので着払いで送ってください(笑)。
バナリンのコラボ、美味しいからきっと大絶賛だろうな~!!!
あたしもりえぴよさんの子供になりたい・・・><

∧PageTop

  • by:&D
  • [URL] #-
  • 2006-12-04(Mon) 15:56:59
  • [Edit]

 

ぬくさん>
ハードル高くて飛ぼうとして無理しててとにかく必死でした(>_<)!
&Dさんがバナナとりんごでジャムつくってはったことが頭に残ってて、やってみたんだけどむっちゃ正解でおいしかったわ。

ぷ~ママさん>
パイ届いてない?おかしいね~。。。念力送ったけど(笑)
わはは~うちの子になったら太るかもよ~(^_^.)

&Dさん>
そういってもらえたら冥利に尽きるわ(〃^∇^)o_彡
&Dさんがバナリンのジャム作ってはったから、思い出して作れたの~。アリガトウゴザイマッス!!
むっちゃおいしかった!!これにこないだ残ってたミルクバタークリームに混ぜてパンに付けて食べたら、これまたうまい!!でした☆

∧PageTop

  • by:りえぴよ
  • [URL] #-
  • 2006-12-04(Mon) 22:47:57
  • [Edit]

コメントは こちらから


管理者しか読めないようにします    

Trackback

このエントリーのトラックバックURL

http://riepino.blog46.fc2.com/tb.php/186-bd9fbc22

トラックバックリスト



Menu

Calendar

<05   2017-06   07>
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Profile

クリック>管理画面

管理人:*りえぴよ*
自家製天然酵母にどっぷりつかり中♪
月1回ペースでパン教室でお勉強。でも相変わらずなへたっぴっ。
ぷいぷいキッチンとはなまるマーケット、料理番組大大大好き。
だけど最近はNHKにチャンネル権を独占されつつあるような・・・。
ガーデニングも初心者だけどがんばってます!

2歳になったけいと、ダックスのフィリオを含む愉快な3人ぷらすワン家族です★9月には第2子出産予定で~す!

*コメント待ってま~す!*

New entry

Category

Archive

Search

Comment

Trackback

Link


ブログランキングに参加してみました!ぽちっと応援お願いします★c_04.gif にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

Information

Template

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。