りえぴよの気まぐれ飯°日記☆

食べることが一番幸せ・・・こんなんダメですかぁ?(;´Д`)?

Permanent entry


スポンサーサイト


∧PageTop


2006-11-25 (Sat)

おうちCafe

Com(8)  Tra(0)

昨日ホシノでレーズンパンを焼きました
切り口、思いっきりちょっきんとハサミを入れたので綺麗に切れた。
なんかチューリップの花みたいじゃない??

20061125082206.jpg


レーズンパンは田辺さんのレシピを参考に、ちょっとアレンジしてみました(^^)

素朴がおいしい、天然酵母のパン


作り始めたのが6時頃。
1次発酵終了が10時だったので12時くらいからの真夜中のパン焼きになっちゃいました
もっと早くに作り始めたらよかったんだけど、今日はベビースイミングに行ったり、夕方うちの父が遊びに来たりしてて、明日の朝のパンがないことすっかり忘れてたの。。。

最近、土日でも自分好みのベーグルサンドばっかりしてたので、久しぶりにダンナの好物レーズンパンでも作ってやるか~っと思ってセレクト。
それで焼き始めたんだけど、さっき阿倍野に住んでる高校の時の友達から、「明日遊びに行ってもいい」とメールが来たので、こちらのパンはモーニングからブランチに変更しちゃいました
ダンナと子供のモーニングは先日焼いたグラハム食パン(実はちょっと失敗気味)で卵入りクロックムッシュ。

「あれ?レーズンパンちゃうん?」

と、妙に鋭く突っ込まれた(笑)
なので申し訳程度に1個レーズンパンもつけてみた
昨日ダンナは仕事帰りに会社の人とゴルフの練習に行って帰りが遅かったので、お風呂も遅かった。
入るときにパンを焼いてる姿をちら見してたし、気づかれてた・・・

ダンナにあげたラムレーズンのチューリップパン、実はクリームチーズ入りでした。
ラム酒に3日漬け込んだラムレーズンを使ったので、クリチが絶対あいそう・・・と思って1個だけお試しに入れてみたの(〃▽〃)♪

20061125082232.jpg


でもうちのダンナ、

「・・・おいしいけど~・・・クリチはいらんなぁ」

なんやって~( ̄□ ̄;)!!
せっかく一番期待の子をおすそ分けしてやったのにぃ~(怒)
彼はただの普通のレーズンパンが良かったみたいです。。。

気を取り直して、今日のおうちCafeメニュー

*ほうれん草ベーコンのミルクスープ
*ラムレーズンのチューリップパン
*卵のサンドウィッチ
*さつまいもサラダ
*紅茶


うちのダンナは友達が来る休日は気を遣って外出してくれます。
今日は昨日が給料日だったので、さっそくお小遣いを片手にいそいそ出て行きはりました(^_^.)
負け続きやから引退する言ってたパチスロorゴルフのうちっぱなし。。。
いづこに行ってるのやら。。。

20061125172433.jpg


ほうれん草とベーコンのミルクスープ.
水と牛乳の中に顆粒のコンソメを入れてベーコン、ほうれん草の小さく切っていれただけ。
繊細なポタージュとかじゃないけど、簡単なのにほうれん草の味がちゃんときっちりするので私は大好き

さつまいもサラダ。
先日いつもお世話になってる&Dさんとこでさつまいものポテサラを見て、さっそくまねっこ。
っていっても、&Dさんはヨーグルトであえてはったけど、いつも常備してるヨーグルトが今日に限ってなかったので、マヨと牛乳、隠し味にコンデンスミルクを使ってみました
パンを焼くときに漬け込んでたラムレーズンと干しあんずを刻んで入れたので、味にも食感にもいいアクセントになったよ☆
むっちゃうま~っ゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
芋の甘みかコンデンスミルクか分からんけど、甘くておいしかったです。
これはわが家のポテサラ、上位に殿堂入りしました!!

20061125172531.jpg


卵のサンドウィッチ。
食パンは7時に焼きあがるようHBをセットして朝焼きあがったLelaさんの超ふわふわ食パンを使いました
ゆで卵と刻んだピクルスを入れて、マヨと粒マス、塩コショウで味付けした卵サラダときゅうりを挟んで3分割。
パンミミが少し残ってて見た目は悪いけど、味は最高゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
切るのが難しいくらいしっとりクラム。
いつもながらLelaさんの食パンはおいしいわ~

20061125172509.jpg


そしてこちらは友人が持って来てくれた手作りのマドレーヌ
フラメンコを習ってたり、世界の料理を作ったり、探求心旺盛でしっかり者の勉強家の彼女はお菓子つくりもなかなかの腕前でした
成城石井で買った四葉の発酵バターを使ってるだけあって、むっちゃ味に深みがあっておいしいかったです
私も以前クロワッサンを焼くときにカルピス発酵バターを使って焼いたけど、ほんま味が全然違うの!!
普通のバターで焼くのとは、全然違うシロモノだよね~

20061125172557.jpg


2時頃、朝も卵チーズトーストを1枚ぺろっと食べ、昼もしっかりレーズンパンをたらふく食べた奎都はお昼寝しちゃいました
お昼寝後は昨日出したばっかりのオコタでゆったりまったり。
マドレーヌとホットバニラ牛乳で夕方までたっくさんおしゃべりできました
とっても楽しい一日でした。
ラムレーズンのチューリップパン

強力粉・・・・・・・・・・300g
ホシノ・・・・・・・・・・30g
塩・・・・・・・・・・・・・・
スキムミルク・・・・・・・・・・10g
レーズンの漬け汁
+水・・・・・・・・・・・・・180g
ラムレーズン・・・・・・・・・60g (*ラム酒に3日漬ける)
アーモンド・・・・・・・・・・適量

①HBの天然酵母パン、パン・生地コースをセット。
②生地を取り出し、丁寧にガス抜き。
③9個に分割。
④ベンチタイム20分。
⑤2次発酵。1時間20分位。
⑥焼成。220度15分。
スポンサーサイト

∧PageTop


Comment

コメントリスト


 

ひゃ~~!すっごいおうちカフェ☆☆☆いいないいなー(≧▽≦)!!
前日の急な申し込みで、こんなおもてなしができるなんてりえぴよさんスゴイわ!!こないだの出産された方への手土産といい、短時間でチャチャッとこなすのが上手ですよね!見習いたいです~~><!
レーズンパン、ほんとチューリップみたいでかわいいです~。ラムレーズンにグラニュー糖かけて焼いたパン、今まさに私も食べたいと思ってたパンなんですよ~。ああ、晩ご飯前やしヨダレがでてきた~~!!レーズン&クリチの一番のホープ、旦那さんにいらんって言われるぐらいなら自分で食べたかったよね~^^;
ミルクスープ、意外と簡単そうですね!スープって滅多に作らないけど(ましてやホワイトソースっぽいの)、これなら私でも出来るかしら...☆
ていうかふわふわパンでサンドイッチも最高です!このカフェは、マジで入場料とれますよ(笑)!!
さつまポテサラおいしそうですね☆でも私も、おとといりえぴよさんに触発されてマカサラを作っちゃいましたよ~☆ライフでオーマイのマカロニが400g88円だったの!安くないですか?2袋買っちゃったよー!
オコタいいなぁ。うちはオコタないんですよね~。何気に、ホットバニラ牛乳ってのが気になります...。ホットミルクにバニラエッセンスとか入れるのかしら???

∧PageTop

  • by:ぬく
  • [URL] #2bNwVPBc
  • 2006-11-26(Sun) 17:24:09
  • [Edit]

 

たまごサンドがたまらなくおいしそうです~!!(o>ロ<)o サンドイッチといえばマヨラーとしては外せないです~(>_<)しかもピクルスまで入ってるなんて~。じぃ~~~っと写真みつめてしまいました(笑)( ̄¬ ̄*)あぁ、おいしそう・・・

レーズンパン、ほんとチューリップみたいでカワイイです☆中も、ふわっと&モッチリしてそうでおいしそう♪結構思い切って切れ目入れた方が、パックリ開いていいんですね~。今度、試してみよう。。φ(.. )ラムレーズンとクリームチーズ絶対合うハズ!ラムレーズンだと、焼いたらアルコール分は飛んじゃうんでしょうね。お子さんも食べてはるくらいやし~。ラムの風味は残るんですか?普通のレーズンしか使ったことないし、どんな味か気になります。

ランチョンマットとかもかわいいし、ほんとカフェですね~!うらやましい(人*´∀`)お友達のマドレーヌ、葉っぱの型で焼いてはるんですね~。葉っぱ型って初めて見ました。味も2種類?

おこたでまったり、いいですね~。うちもそろそろ出そうかなぁ。

∧PageTop

  • by:みるくプリン
  • [URL] #-
  • 2006-11-26(Sun) 23:06:06
  • [Edit]

お呼ばれされたいです☆ 

りえぴよさん、こんにちは!
私も、数あるおいしそうなもののなかでも卵サンドに目が釘付けになりました。自家製パンでのサンドウィッチ、まだしたことがないんですよね。今度チャレンジしてみます。それにしても、おいしそうです。v-10
私も同じ本持っています。ホシノさんのレシピ本はこの1冊しかもっていないのです。ちなみにホシノでリッチ生地のオススメ本ご存知でしたら教えていただけませんか?私はこの本に載っているようなリーンパン好きですが、オットのために…。
このレーズンパンをとっても焼きたくて中ザラメを買いましたが、その頃には種が尽きていました。また起こせばいいんだろうけれど、酵母の奴隷で…(笑)。今度起こしたら、このパンから始めたいです。

∧PageTop

  • by:すくりぷか
  • [URL] #-
  • 2006-11-27(Mon) 11:17:22
  • [Edit]

 

ぬくさん>
ほんま前日の夜遅くにメールあったから、何用意しようか迷ったわ~(;´▽`) でも昼間に2束100円のほうれん草を購入してたので助かったワ。ほうれん草って朝昼夜のメニューに結構使えるよね。
スープでもキッシュでもいいかな~と思って、結局簡単なスープにしたんだけど。。。
レーズンパン、いつもはメンドクサイからレーズンを普通に硬いまま生地に入れちゃう派なんだけど、パン教室の3日漬け込んだラムレーズンのパンがおいしくって、まねっこしてみた。ラムの味がほのかにするけど、子供でも全然平気やったよ。
ーズン&クリチの一番のホープやったのに、ほんま腹立つわ。返せといいたい(>_<;)/
ミルクスープ、簡単だよ!ホワイトソースとかシチューという感じじゃないの。もっとあっさりしてて、牛乳の味のするさらっとスープなので是非作ってみて。朝にもいいよ。

マカサラ作ったんだ☆どう久しぶりのお味は??
オーマイのマカロニ88円は安いね!!うちのも買っといて~(笑)
オコタ昨年は奎都が小さかったので危ないから出さなかったの。コードとかテーブルのかどとか危険でしょ?久しぶりにぬくぬくで~すv( ̄∇ ̄)vそしてオコタとホットバニラは相性がいい!!最高!!!そう、牛乳にバニラエッセンスを入れたものです。温まるしおいしいの♪

∧PageTop

  • by:りえぴよ
  • [URL] #-
  • 2006-11-27(Mon) 18:43:44
  • [Edit]

 

みるくプリンさん>
卵サンドおいしいよね!!私、ハムとかチーズとかのサンドより、卵がいいの。安ウマ゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚ ピクルスの大瓶、業務スーパーでめっちゃ安く売ってたので2つも買っちゃった(^^)今日はタルタル作るつもりです。
レーズンパン、そのとおりふわっと&モッチリです。油脂が入ってないので、むっちゃふわふわじゃないけど、好みの仕上がりでした。粉、本通リスにしようか迷ったけどスーパーカメリアを使ったの。ハードよりセミハードが好きなダンナのためです。。。思い切って切れ目入れたけどまだ足りない感じでしたよ。真ん中が浅い感じでした。う~ん、ラムの風味はあまりないかな?レーズンを噛むとラムの味がするけど、生地の水分として入れたラムは感じなかったです。でも漬け込んだほうがしっとりとしたレーズンが味わえてやっぱおいしい゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

ランチョンマット100円のです。しかもプラスチックのマット。下敷きみたいやねんけど、うちの子供小さいから、一杯こぼすのですぐにふけるコレはお気に入りです。
マドレーヌ、抹茶とプレーンと2種類ありました。型はキッチンキッチンっていう100均のらしいです。ちゃんと模様もつくしかわいいわ。

∧PageTop

  • by:りえぴよ
  • [URL] #-
  • 2006-11-27(Mon) 18:53:59
  • [Edit]

 

おぉ~テンプレが変わってる!
可愛いし、見やすいね(*^▽^*)
うちもそろそろクリスマスバージョンに変えたいな~♪
レーズンパン、めっちゃおいしそう!
そうそうひそかに楽しみにしていたものを奪われるとめっちゃ腹立つーー!
クリチ入りのは何か印つけてたの??
あたしもたまにフィリングかえたりするけど何がドレかわからなくなんねん(笑)。
前もリンゴ入りとクリチ入り間違えたし(爆)(;´▽`lllA``!
ポテサラ、めっちゃ美味しそう!
なるほど~コンデンス入りかぁ('-'*)これまた惹かれます。こっくりしたお味になるのかなー!?
レーズン入れるとまた味が変わっていよね♪あたしもカボサラではよくやります~(*^▽^*)
ほうれん草のスープ、、、これまた美味しそう!!先にほうれん草はゆがいておいたほうがいいの??
今の季節にぴったりの朝ご飯だねー!あたしもおうちカフェにお招きして(笑)!!

∧PageTop

  • by:&D
  • [URL] #lMBqkpAs
  • 2006-11-27(Mon) 20:30:48
  • [Edit]

 

すくりぷかさん>
すくりぷかさんも卵サンド好きですか?(^^)Lelaさんの超ふわふわ食パンはほんまにふわんふわんで、完全に冷めてから切ってもむっちゃ切りにくいほどでした。パンキリカッターでサンド用の幅にするんだけど、なかなか綺麗に切れなかったです。。。でもカッターがなかったらサンド用の幅はもっと手ごわかったと思う。
田辺さんのレシピおいしいですよね。うちもホシノの本は田辺さんの本だけなんです。なのでリッチ生地のレシピ、うちも知らんねん。また図書館検索してみますね~(^_^.)
中ザラメまでそろえたんだ~うちはもっぱら代用きび砂糖ですよ。

∧PageTop

  • by:りえぴよ
  • [URL] #-
  • 2006-11-27(Mon) 23:18:37
  • [Edit]

 

&Dさん>
久しぶりにテンプレ変えてみた。でもこんくらい見やすくて、自分好みの色のテンプレってないわ。。。本当はピンク系かオレンジ系にしたかってんけど。。。

レーズンパン、クリチ入りはちょきちょき挟みいれたから、あきらかに上にはみ出てた(-_-;)取る時、あきらかにみえとるや~んって言いたい!何も考えず手にとって、クリチいらんとかありえへんダンナやろ?そして、食べた罪の意識もなく、何気に一緒に置くな
と言い張る。。。さつまいものポテサラそうそう、こっくりやわ。レーズンとアンズの甘みともはいるからお菓子みたいになったよ。
ほうれん草のスープは簡単が手早くが基本なので、スープに直入れですよん☆さっとちゃっとなちゃんとスープです('-'*)

∧PageTop

  • by:りえぴよ
  • [URL] #-
  • 2006-11-27(Mon) 23:34:38
  • [Edit]

コメントは こちらから


管理者しか読めないようにします    

Trackback

このエントリーのトラックバックURL

http://riepino.blog46.fc2.com/tb.php/184-b5dc18b7

トラックバックリスト



Menu

Calendar

<07   2017-08   09>
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Profile

クリック>管理画面

管理人:*りえぴよ*
自家製天然酵母にどっぷりつかり中♪
月1回ペースでパン教室でお勉強。でも相変わらずなへたっぴっ。
ぷいぷいキッチンとはなまるマーケット、料理番組大大大好き。
だけど最近はNHKにチャンネル権を独占されつつあるような・・・。
ガーデニングも初心者だけどがんばってます!

2歳になったけいと、ダックスのフィリオを含む愉快な3人ぷらすワン家族です★9月には第2子出産予定で~す!

*コメント待ってま~す!*

New entry

Category

Archive

Search

Comment

Trackback

Link


ブログランキングに参加してみました!ぽちっと応援お願いします★c_04.gif にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

Information

Template

