りえぴよの気まぐれ飯°日記☆

食べることが一番幸せ・・・こんなんダメですかぁ?(;´Д`)?

Permanent entry


スポンサーサイト


∧PageTop


2006-11-23 (Thu)

胚芽パンのロールキャベツディナー

Com(4)  Tra(0)

昨日久しぶりにホシノでパンを焼きました
ホシノはほんま久しぶり。
冷蔵庫にあったホシノの消費期限が来年1月初めになってたので、使いきろうと思って、HBで生種を起しました。
最近寒くなってるので、室温で生種を起すのはイマイチ自信がなかったので。。。

ずっと自家製酵母でパンを焼いてたから、ホシノの順調な発酵ぶりに思わず顔がにこにこ
最近買った田辺さんの本から、胚芽パンにチャレンジ

素朴がおいしい、天然酵母のパン


田辺さんのレシピは全部準強力粉を使っています。
うちのリスのストックがまたまた少なくなってるので、今回はみのりの丘に薄力粉を20gほど混ぜて焼きました。
ハード系のパンが好きだけど、このパンはある料理に合わせて食べたかったし、ダンナも食べるのでハードでも少し柔かい感じになればいいと思って。。。
結果、大成功!!!
ソフトハード、お肉でいうミディアムレアな感じ(笑)のパンになりました

20061122212848.jpg


あわせたい料理って言うのは、コレ

20061122212909.jpg


ロールキャベツ

ここ1年くらいわが家の食卓にお目見えしてなかった料理です。
結構前にちちんぷいぷいのぷいぷいレストランでやってたロールキャベツのレシピ、ずっと温めてました(^^)
私の好きなタイショウ先生のレシピなので、かなり期待大な気持ちで作りました

タイショウ先生のロールキャベツは、煮込みのスープの味付けに醤油、そしてみりんが入ります。
和食っぽいロールキャベツ?
と思ってたけど、出来上がりも見た目も普通に洋食でした

にんにくを子供がいるので少し少なめにしたけど、トマトの程よい酸味とお野菜と肉汁がすごくいい感じ合わさって、おいしいスープでした。キャベツも少し芯は硬いけど、柔かく煮れてました。
奎都にはキャベツが苦手なのか(って、歯が前歯しかないから噛み切れない)小さく切ってあげないと口からべ~って出してましたが。。。

ロールキャベツは久しぶりに食べたせいもあるかもしれないケド、ダンナの評価がめっちゃ高かったです
今迄で一番おいしいって言ってもらえて有頂天
私もトマトスープのものとか、バター入れてこくを出したものとか、コンソメスープのものとか色んなロールキャベツを作ってるけど、これはかなりおいしいと思う♪
くどくないのがいいわ~(^^)

マカロニサラダと一緒に。

20061122212923.jpg


野菜室が満員で、居残り組みがいるとは露知らず。。。
ブロッコリーが若干黄色に
ちょこっと熟しすぎて旬を逃してしまったブロッコリーを無理やりマカロニサラダに変身させました
隠し味に、ケンコーマヨネーズの玉ねぎドレッシングを入れたのがよかったかも。
この玉ねぎドレッシングはサラダに単品で入れたら味が濃すぎるんです!
ドレッシングはおいしいんだけど、主張が強すぎてサラダのおいしさが減る気がして、いつも隠し味に入れる程度にしか使ってません。

ドレッシングって、私むっちゃ好きなんでつい一杯種類を買ってしまうんですが、結構消費期限って短いものが多いような。。。
今一番のお気に入りはカロリー低いのに、コクがあるリケンのノンオイルセレクションのゴマドレです(^^)
スポンサーサイト

∧PageTop


Comment

コメントリスト


こんばんは~ 

いやーん、おいしそうなローキャベ!!しょうゆとみりんが入ってるのに完全洋食なお味で、旦那さまにも絶賛されただなんてすごいですね~!↓の一日といい、お忙しくされてるのにこんなに手のこんだ気合いゴハンをして、りえぴよさんめちゃえらいーー!!!
そしてマカサラ...ここ最近、私はめちゃ食べたくてしゃーないものです。マカロニがなくて食べれません..涙。お総菜コーナーで買うとちょっとしか入ってないしね~。隠し味にドレッシングを使うっていい方法ですね!今度真似します!!
そうそう、ドレッシングって色々揃えておきたいですよね。でも、気がついたら賞味期限が...(笑)うちは今ラインナップが少なくて2つしかありません。今一番ほしいのは生協の和風ドレです。でも、生協やめたから縁がなくて...(ToT)

∧PageTop

  • by:ぬく
  • [URL] #2bNwVPBc
  • 2006-11-24(Fri) 00:06:19
  • [Edit]

ありがとうございます! 

りえぴよさん、おはようございます。
実は、昨日こちらを訪問しまして、さささーっと読ませていただいて晩御飯のメニューにまねっこさせていただきました。
何作ろう?もう決めなくちゃ!ってときだったので、事後報告ですみません。
多少自己流ですが、りえぴよさん推薦のレシピも見せていただいてみりんとお醤油も入れ、とってもとってもおいしくできました。オットにも娘にも大好評!
ありがとうございました!!
我が家はにんにくOKなのでガッツリ入れましたが、炒めたにんにくとトマトの香りがまたなんとも至福でした~。

マカロニサラダって、時々無性に食べたくなります。普段は結構存在を忘れているんですが。
昨日もりえぴよさんのお陰で久しぶりに思い出して、私は梅干しとシソなどであえた和風なさっぱりしたマカサラにしました。もう1品のサラダがマヨ系だったので。
昨日は食べすぎました(爆)。
りえぴよさん、ごちそうさまでした☆

∧PageTop

  • by:すくりぷか
  • [URL] #-
  • 2006-11-24(Fri) 09:29:47
  • [Edit]

 

ぬくさん>
このロールキャベツむっちゃおいしいねん!!↓のすくりぷかさんのコメントからも分かると思います!キャベツの安い日があったら、是非作ってみてくださ~い。
マカサラってたまにむっちゃ食べたくなるよね...。惣菜売り場のマカサラはマヨが大量でねちょっとしてて、マカロニも柔かめにゆでてあるから私はあかんねんよ~。ダンナはこの柔らかさふが好きみたいなんだけど、自分用には手作りします(笑)ちなみにマカロニはいつもどこのん買ってはりますか?私はどれがいいか比べ中でまだ決まってないんですが、おすすめありますか?
生協の和風ドレおいしいよね~うちも生協とってないけど、実家で取ってるから買ってくれてますよ。これも炒め物にあうと思いません?おいしい(^^♪

∧PageTop

  • by:りえぴよ
  • [URL] #-
  • 2006-11-24(Fri) 10:07:46
  • [Edit]

 

すくりぷかさん>
すくりぷかさんさっそく、晩御飯のメニューにしてくれたんですね!
私もトマト1個しかなかったし、水分も結構いい加減だったので自己流でしたよ☆
にんにくガッツリ入れはったんや~。おいしいよね!にんにくの香りだけでもなんか食欲そそられるって気しませんでした?
うちはローキャベのスープが余ったので、今日のひとりランチ(子供は普通のごはん)に牛乳入れて少し味をまろやかにして、先日の失敗フランスパンを漬けて食べました。むっちゃうまい(^^)
マカサラ皆そうだね。普段は存在忘れてるけど時々食べたくなるかわゆいヤツ(笑)
梅干しとシソのマカサラ作りたいわ~・・・私は好きだけど、ダンナが梅干としそも若干NGなので作れません。。。
おいしいと食べすぎちゃいますよね。でもコレから正月にかけて食べるの本番ですよ~危険信号ピッ。

∧PageTop

  • by:りえぴよ
  • [URL] #-
  • 2006-11-24(Fri) 13:07:53
  • [Edit]

コメントは こちらから


管理者しか読めないようにします    

Trackback

このエントリーのトラックバックURL

http://riepino.blog46.fc2.com/tb.php/183-c935502c

トラックバックリスト



Menu

Calendar

<09   2017-10   11>
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Profile

クリック>管理画面

管理人:*りえぴよ*
自家製天然酵母にどっぷりつかり中♪
月1回ペースでパン教室でお勉強。でも相変わらずなへたっぴっ。
ぷいぷいキッチンとはなまるマーケット、料理番組大大大好き。
だけど最近はNHKにチャンネル権を独占されつつあるような・・・。
ガーデニングも初心者だけどがんばってます!

2歳になったけいと、ダックスのフィリオを含む愉快な3人ぷらすワン家族です★9月には第2子出産予定で~す!

*コメント待ってま~す!*

New entry

Category

Archive

Search

Comment

Trackback

Link


ブログランキングに参加してみました!ぽちっと応援お願いします★c_04.gif にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

Information

Template

