りえぴよの気まぐれ飯°日記☆

食べることが一番幸せ・・・こんなんダメですかぁ?(;´Д`)?

Permanent entry


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

∧PageTop


2006-11-20 (Mon)

宿題のシュトーレン完売!!

Com(0)  Tra(0)

夜、宿題で持ち帰ったシュトーレンを焼き上げました。
夕方から雨が降って、気温が相当下がってきていたので発酵が遅く、ちょうど9時頃に成形し始めました。
奎都の寝かしつけ後に焼成に入ったので、2次発酵は1時間半くらいしたかな?

前回のクロワッサンの時は帰ってからの作業も大変だったのに、教室で作ったクロワッサンとは別物が出来てしましました(苦笑)
苦労の甲斐なし。。。
でも今回は教室で作ったのと同じ美しいシュトーレンが焼けました

20061120135546.jpg


教室で焼いたシュトーレンとおうちシュトーレンのツーショット

おうちで焼いたシュトーレンは粉ナシ糖ナシにしました(^^)
パン教室では先生に見張られ指導してもらい、焼きあがったシュトーレンにた~っぷりのバターを塗り、これでもかっていうほど粗糖、冷めてから埋もれるくらいの粉糖をふりかけましたが、おうち用は少しでもカロリーカットしようと涙ぐましい努力をしてみたり。。。

お味は教室で食べた先生のシュトーレンとほぼ同じ!

おいしい~!!

顔がにこにこサンタになっちゃうわ

日曜日の朝ごはんに半分食べちゃい、1時間後うちの両親がドライブがてらお茶しにきたので、おみやげにシュトーレンの半分をあげました。
教室で焼いたシュトーレンのほうは半分をダンナの実家へおすそわけ済み。。。

残すは半分。

これも今日お友達が遊びに来てたんだけど、手土産にミスドを持って来てくれたので、お土産に持って帰ってもらいました

シュトーレン完売!!
すごい大人気なシュトちゃんでした
簡単でおいしいし、クリスマス前にもう一回焼いてみようかなぁと思ってます
うちの柿酵母で先生のパンと同じくらい発酵するかが不安だけどね。。。
ケーキも用意しないとあかんし。。。買うと高いからやっぱ、手作りかな。。。
スポンサーサイト

∧PageTop


Comment

コメントリスト


コメントは こちらから


管理者しか読めないようにします    

Trackback

このエントリーのトラックバックURL

http://riepino.blog46.fc2.com/tb.php/180-a310eaab

トラックバックリスト



Menu

Calendar

<05   2017-06   07>
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Profile

クリック>管理画面

管理人:*りえぴよ*
自家製天然酵母にどっぷりつかり中♪
月1回ペースでパン教室でお勉強。でも相変わらずなへたっぴっ。
ぷいぷいキッチンとはなまるマーケット、料理番組大大大好き。
だけど最近はNHKにチャンネル権を独占されつつあるような・・・。
ガーデニングも初心者だけどがんばってます!

2歳になったけいと、ダックスのフィリオを含む愉快な3人ぷらすワン家族です★9月には第2子出産予定で~す!

*コメント待ってま~す!*

New entry

Category

Archive

Search

Comment

Trackback

Link


ブログランキングに参加してみました!ぽちっと応援お願いします★c_04.gif にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

Information

Template

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。