りえぴよの気まぐれ飯°日記☆

食べることが一番幸せ・・・こんなんダメですかぁ?(;´Д`)?

Permanent entry


スポンサーサイト


∧PageTop


2006-11-19 (Sun)

りえぴよクリスマス気分を味わう☆

Com(6)  Tra(0)

土曜日は月一回のお楽しみのパン教室の日(^^)
今日はダンナが出張で昨日からいないので、久しぶりにお義母さんに1日預けました。
もちろん奎都のランチBOXは持参で☆
ちなみに今日のランチメニューは好物のかぼちゃのマッシュ、あとお野菜た~っぷりの焼きうどんです☆☆

今月のパン教室は全員揃って同じメニュー。
シュトーレンを教えてもらいました
いつもはクロワッサン作る人がいれば、メロンパンの人もいて、各自ばらばらに作ってるけど、今日は皆一緒のものを作るので、終了時間も一緒でした。

ところでシュトーレンってどんなパンか知ってますか?

クリスマスに焼かれるドイツのパンです

ドイツのクリスマス菓子にはシュトーレン、レープクーヘン、ヘキセンハウス、フルヒテブロートと地域によって様々なクリスマス菓子があるそうですが、降臨節に登場するのがシュートーレンです。
シュトーレンの形の一般的にはキリストが生まれたときに使った枕の形を模しとたものと言われてるそうですよ
現在でこそ真冬のドイツでも新鮮な野菜や果物が容易に入手出来きるそうですが、昔は交通機関や農業技術のも発達してなくて無理でした。食卓にのぼるものはザワークラウト、ジャガイモ、バター・チーズ、ハム・ソーセージ、黒パン。フルーツは見られません。。。シュトーレンの生地の中に練り込まれたドライフルーツがフルーツ補給の唯一の方法だったそうです。

私の思い込みかもしれませんが、本場のシュトーレンは食べにくい(微妙においしくない)というイメージがあります。
私の勝手な想像かもしれないけど。。。外国人と日本人の好みの味って違うもんじゃない?
私はカヌレもクグロフも本場のものはあんまりおいしいと思わなかったもん(^_^;)
教室のオマケのレシピで教えてもらった、先生の日本人向けのアレンジしたカヌレはおいしかったけどね(^^)
それに本場のシュトーレンは日持ちをさせるために(大体1ヶ月は持つらしい)砂糖の量ももっと入れるし、ブランデーやラムなどお酒の量も多いらしいです。
その上何故かマジパンが中にはいていたり、シナモンやジンジャーなどの香辛料が一杯入ってるみたい。

でも先生のレシピはそんなイメージを吹き飛ばしてくれる、と~ってもおいしいシュトーレンでした
秘密はシナモンやジンジャーなど香辛料は入れず、本来2次発酵はあまり取らずどっちり焼いちゃうんですが、2次発酵を少しとることで、少しだけ生地をふわっとさせることかも。

焼きあがったシュトーレンはすぐさまたっぷりのバターをぬりぬり。
その上には粗糖。
こうすることで保存性が高まるらしいので、ダイナミックに思いっきりぬりぬり、フリフリしないといけないようです(^^)
私のように「カロリーが。。。ダイエットが。。。」と細かいことを気にしちゃだめだって
おまけにこれでもかというくらい粉糖をまぶします。
まるで雪化粧のよう
こちらは先生の見本のシュトーレン。
お茶の時に皆で頂きました

20061119174117.jpg


シュトーレンは成形も超簡単!
丸く円形に伸ばして二つ折りにするだけ。
今日の工程は生地の成形後に、宿題用の生地を計量・こねる作業そして、オマケのレシピを作るという順序。

今月のオマケのレシピはアップルコブラーというお菓子
りんごをいちょう切りにして砂糖とバターで煮詰めたフィリングを作り、グラタン皿に入れ、HPで作ったクランブルをのせてオーブンで焼くだけ。
コブラーって元々アメリカのお菓子らしいので、作り方も簡単。
材料もそろえやすく、また家でも作りたいと思えるお菓子でした。

そして先生の焼いてくれたおいしいパンとともにTeaタイム

20061119174051.jpg


今日はコーヒー生地にチョコチップと胡桃の入ったパンが新入りでした(^^)
コーヒー飲むときにチョコを食べるとすごく幸せな気分になれるので、わが家では定番セット商品なんだけど、パンでもその定義は間違ってないのね!!
これもまたうちで作ってみようと思いました。

それと先ほど焼いたアップルコブラー
ハーゲンダッツのバニラを添えて、アツアツを頂きました。
アツアツとひんやりの絶妙な感覚。。。口の中で運動会でした(^^)
ちょっと彦麻呂風(笑)
アップルコブラー最高

20061119174143.jpg


スポンサーサイト

∧PageTop


Comment

コメントリスト


 

わ~シュトーレンだ!!この季節だよね~。実は昨日お風呂に入りながら、今年は自分で焼くかどうか考えていました(笑)。
いつも取り寄せてるんだけど、自分で作るのもアリかな~って思って2年くらい温めていたレシピ見返したらバターが120グラムとかってとんでもない量でおったまげた(爆)!!さらにあの粉砂糖だもんね!
カロリー考えちゃうよ(笑)。シュトーレン、原価が高いからお店で買うと小さいのにいいお値段なんだよね( p_q)でも美味しいんだよ(笑)。
アップルコブラーもおいしそう!!(これもレシピが温まってる(笑)。)熱い⇔冷たいのっていいよね!アイスにエスプレッソかけるのも好きだわ~きっとリえぴよさんもお好きなのでは??

∧PageTop

  • by:&D
  • [URL] #lMBqkpAs
  • 2006-11-19(Sun) 23:00:31
  • [Edit]

口の中が運動会や~~~ 

りえぴよさん、彦麻呂もマッツァオないい表現ですよヾ(゚∀゚o)ノ!!
熱い&冷たいのデザートって、あんまり味わった事ないですけどすごい「贅沢感」がありますよね。いいなー私も食べた~い!!しかもアイスはハーゲンって!!こういう時に添えるアイスって安物でもおいしく感じるのに、手を抜かないりえぴよさん、神です☆☆
シュトーレンって、クリスマスによく聞きますけどどんなものなのかを知ったのは去年が初めてなんですね(ちなみに食べた事はありません)。ちょっとずつ切って一ヶ月かけて食べるって、どんだけびんぼったらしいねん!とか思ってたけど(笑)、そんな事情があったとは...ドイツのみなさま、ごめんなさいm(__)m
それにしても、りえぴよさんはドイツの親善大使ですか(笑)!?なんでそんなにお詳しいの~!?パンを作る時に、そのパンの歴史まで把握して作りはるなんて素敵ですわ。学生時代も、めちゃ勉強家だったんでしょうね~。
先生のシュトーレン、ほんとにすごい粉砂糖の量ですね@@!「カロリー・ダイエット」とか言ってられないパン...おそるべしです。でも一度味わってみたいな~。先生のパン、どれもおいしそうですね!コーヒー生地にチョコチップのパン、おいしそうです^^私がコーヒー×チョコの組み合わせを初めて味わったのは、500mlとかのパックの「カフェモカ」っていう飲み物だったなぁ。おいしくてびっくりしました!
そうそう、私とこのコメントにも書いたんですけど、コチラでももう一度お礼を...。先日のマズイ青汁パン、翌朝にりえぴよさんのアドバイス通りケチャップ&チーズでピザトーストにして食べてみました。そしたら青汁味が負けて、すごいおいしく食べれました!!旦那さんもおいしくて驚き&感動してましたヾ(゚∀゚o)ノどうもありがとうございました~~~☆☆

∧PageTop

  • by:ぬく
  • [URL] #2bNwVPBc
  • 2006-11-20(Mon) 13:59:20
  • [Edit]

 

試食の時間だけ呼んでもらえませんかぁ~??

シュトーレン、買うのは微妙だけど作ると美味しいよね???
なんか固いパンっていうイメージだったけど作ったのはそんなことなくて、オレンジピールとかドライフルーツもいっぱい入れてすごく美味しかったです。
ただ、周りに塗るバターと振りかける砂糖の量にビビリましたけどぉ~。
アップルコブラー、メチャメチャ美味しそうだわ~。ハーゲンダッツのバニラなんて贅沢だ~!!
いま、うちにあるアイスは、棒つきのソーダアイスのみです・・。

∧PageTop

  • by:ぷ~ママ
  • [URL] #-
  • 2006-11-20(Mon) 18:45:50
  • [Edit]

 

&Dさん>
え~シュトーレンいつも取り寄せてるの?!すごいセレブやね~v-12
そうそう!先生のレシピもバターの量も生地の方の砂糖の量も多かったわ。でも&Dさんのレシピの120gは多いかもv-12クロワッサンとそう変わらないよね!!
シュトーレン、お店で買うと高いよね~。土曜日に帰りしな阪急のアンデルセンのシュトの値段見てビックリだったわ。うちの作ったシュトよりもむっちゃ小さいのに、フルサイズで1800円位してたわ。買う人おるんかなぁ?(笑)
アップルコブラーおいしかったよ!!
レシピ温まってるなら、イマスグにでも食べて欲しいわ(^^)アツツメタイ感覚、あのおいしさをわかちあいたいです!!
アイスにエスプレッソいいねぇ!!逆に濃いめのコーヒーにアイスいれてモカフラペチーノにするのも大~好き(^^)でも普段はブラック派だよん☆

∧PageTop

  • by:りえぴよ
  • [URL] #-
  • 2006-11-20(Mon) 21:24:50
  • [Edit]

 

ぬくさん>
私も今までアツツメタイデザートって、食べたことがなかったよ~。ミナミのPeaceCafeでかぼちゃのチーズケーキを食べた時にこれが温かくて、アイスが添えてあったことがあったけど、別々に食べるものだと思ってたもん(笑)
ちなみにコブラーは教室で頂いたのでハーゲンダッツのアイスは先生のご指定です!!先生が神です☆家でするならラクトアイスかな(笑)
ぬくさんなら絶対おいしいパン屋さんのシュトーレンを食べてはると思ってたけど、食べた事なかったんだね。。。
「ドイツの親善大使」!むちゃ爆笑したわ。詳しくないよ。。。シュトーレンを作る時先生に少し聞いたのもあるし。
粉糖すごいでしょ?私も多すぎじゃ。。。とつぶやいたものです(^_^.)これでも本場のシュトーレンよりかは砂糖全然少ないんだよ~びっくりだよね(^^)
「カフェモカ」ってコーヒーにチョコ入ってるんだ知らなかった!ココアじゃなかったのね。。。そういえばコーヒーにココアなら「モカジャバ」っていう飲み物になるもんね。一人納得!

青汁パン、ケチャップ&チーズでピザトーストでおいしく食べれたんだぁ(^^)良かったね!!

∧PageTop

  • by:りえぴよ
  • [URL] #-
  • 2006-11-20(Mon) 22:09:24
  • [Edit]

 

ぷ~ママさん>
シュトーレン、買うのは微妙!そうなの!!高いのにおいしくないから微妙なの!!
作ると美味しいよ!(^.^)
売ってるシュトはまさに固いパン、そしてぼそぼそとしてて甘さだけが口に残るパンだよね。
周りに塗るバター(私は粉砂糖を冷めたパンにふってるだけと思ってた・・・)に砂糖の量はんぱじゃないもん。これ1キレで何カロリーなん?
アップルコブラー、ハーゲンダッツのバニラでさらにうまみが深まりましたよ~ん(^.^)

∧PageTop

  • by:りえぴよ
  • [URL] #-
  • 2006-11-20(Mon) 22:20:19
  • [Edit]

コメントは こちらから


管理者しか読めないようにします    

Trackback

このエントリーのトラックバックURL

http://riepino.blog46.fc2.com/tb.php/178-cc1bdcd6

トラックバックリスト



Menu

Calendar

<09   2017-10   11>
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Profile

クリック>管理画面

管理人:*りえぴよ*
自家製天然酵母にどっぷりつかり中♪
月1回ペースでパン教室でお勉強。でも相変わらずなへたっぴっ。
ぷいぷいキッチンとはなまるマーケット、料理番組大大大好き。
だけど最近はNHKにチャンネル権を独占されつつあるような・・・。
ガーデニングも初心者だけどがんばってます!

2歳になったけいと、ダックスのフィリオを含む愉快な3人ぷらすワン家族です★9月には第2子出産予定で~す!

*コメント待ってま~す!*

New entry

Category

Archive

Search

Comment

Trackback

Link


ブログランキングに参加してみました!ぽちっと応援お願いします★c_04.gif にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

Information

Template

