fc2ブログ

りえぴよの気まぐれ飯°日記☆

食べることが一番幸せ・・・こんなんダメですかぁ?(;´Д`)?

Permanent entry


2006-11-17 (Fri)

ふらんすぱん。・・・かぁ?

Com(10)  Tra(0)

今日は高橋雅子先生のこちらの本のレシピでバゲットを作りました。
「自家製酵母」のパン教室―こんなに簡単だったんだ!マイペースで楽しく続けられる


結構前に作った洋梨酵母の元種を使って作るつもりで、粉とか量り終わって、さぁあとは酵母の分量を量るのみという時点。
そこまできてやっと気づきました!!

大変!元種が足りない!

どうしよう!
目で見てもすぐ分かるくらい、ちょとしか酵母がないのに、なんで今頃気づくねん・・・
でも明日はシチューだし、粉類はかったしなぁ~××
とりあえずパンを焼いておきたかったので、80gほどの洋梨酵母の元種と新しく起したばっかりの柿酵母の液種を適当に足して生地をこねてしま
いました。

なんていい加減な。。。

液種で水分量が増えたので、その分また粉を適当に足して。。。

夜の9時半頃生地を捏ね上げて次の日の8時。すでに1次発酵11時間経過。
なんだかボールの3/4くらいの膨らみ。
発酵が弱いなぁと思いながら、ちょっといじってしまいガスが抜けてしまう。

まぁいいっか~。。。

しょうがないので、パンチしたことにして、丸め直しさらに1次発酵させておく。
ちょっとだけおでかけ。
今度あやねちゃんとキッズプラザに遊びに行くので、待ち合わせ時間とか決めとかないと・・・と思って、トモノスへ行きました。
1時間くらいで帰宅するつもりが。
でも気が付いたら12時・・・1次発酵時間すでに15時間経過してました

ほんまいい加減。。。

あわてて帰宅後、ボールを覗いてみると。。。

なんじゃぁこりゃ?!

かつてないほど発酵してて、ボールから生地がはみ出してました。

過発酵?!

だよね~きっと。
でも匂いをかいでみても別段おかしくなかったので、とりあえず成形してみました。
もうね~ここまで失敗だと分かってて焼く自分が恐ろしわ(-_-;)
それに失敗だと分かってるから成形も適当だし、クープなんてほんまひょろひょろ~って感じです(死)

そして出来上がったパンはバゲットというよりかは。。。

化ケッタって感じ?(笑)

これは果たしてフランスパンっていうんだろうか??
見えてないけど実はそこの部分、うまい具合にクープが開いてます(笑)

20061117143843.jpg


恐る恐る中を切ってみる。
一応巣は入ってたわ(^_^.)少し安堵。

20061117143904.jpg


食べてみる。
パク。
フランスパンにはほど遠い食感。。。
モチモチ、モチモチッ☆
トーストしたらちょっとはサクットするかもと思って焼いてみた。
ガリッ、モチモチ、モチモチ☆☆
・・・なんかね軽いサクっという感じがなくて、モチモチしすぎ!
やっぱり適当に量って作った適当なパンはあんまりおいしくないものだね~(-_-;)
こんなパンなのに、ごはん前に勝手にバクバクつまみ食いして満足そうなのはうちの子です
決して食べれない感じじゃないんだけど、おいしいパンに慣れてきた今日この頃、このままの状態で食べるのは苦痛な感じ(笑)
昨日は夕飯にシチューとあわせて食べたけど、残ったこの子達はどうするべきか・・・
シナモンシュガーふりかけてラスクにでもするかなぁ~う~ん。。。
スポンサーサイト



∧PageTop


Comment

コメントリスト


 

化ケッタ!!(爆)見た目ちゃんとフランスパンですよ~(^o^)ボウルからあふれるくらいだし、柿酵母元気だったんですね☆いつも何種類かの酵母を常備してるんですか?いろんな酵母おこされててスゴイですね!

ラスク、いいなぁ~。ガーリックトーストとかもおいしそう( ̄¬ ̄*)個人的にパンのモチモチ大好きです~ww

∧PageTop

  • by:みるくプリン
  • [URL] #-
  • 2006-11-17(Fri) 20:14:41
  • [Edit]

おいしそうですけど… 

りえぴよさん、こんばんは!
ボウルからはみ出るくらい発酵させてみたいです。←本気です。
りえぴよさんは、いつもおいしいパンを焼いていらっしゃるんですね。
私はレベルが低いというか、自分にとことん甘いんだなぁ~…。今まで数々の失敗をやらかしていますが、いけるところまでいってみる探検家タイプです(爆)。
そして出来上がったものがフランスパンでなくてもモチモチなんですよね。いいじゃぁないですか!おいしそうです。
クープだって、フランスパンらしく入っているし。
でも、ラスクもおいしそうでいいですね!ラスク食べたくなってきました。

∧PageTop

  • by:すくりぷか
  • [URL] #-
  • 2006-11-17(Fri) 20:35:00
  • [Edit]

 

みるくぷりんさん>
写真の写りが一番マシなのをアップしました(笑)ほんまぶさいくなパンなんですよ(^_^.)
やっぱり柿酵母が元気良かったのかなぁ?
うちはいつも酵母を常備してるわけではないんですよ~。たまたま洋梨酵母の種継ぎするのを忘れてて最後のちょっとが残ってただっただけなんですよ。柿はもらったものがもろに熟れ熟れになったから食べずに酵母にしちゃったの。
ガーリックトースト!いいアイデアかも(^^)以前も失敗気味のパンで作ったけど、おいしかったわ~ナイスアドバイスありがとうです!

∧PageTop

  • by:りえぴよ
  • [URL] #-
  • 2006-11-17(Fri) 22:16:04
  • [Edit]

 

すくりぷかさん>
私も結構失敗作を生み出してますよ(^^)2度ほど食べれないくらいひどい出来のものも・・・もちろん廃棄です(笑)
モチモチだけみるとおいしい域なんですけど。。。ほんま微妙なパンですよ。これはナニパンって言ったらいいんだろうね~?
ラスクにするなら、子供も喜ぶと思うし、友達のおうちへ遊びに行くときの手土産にもなるかも・・・迷うね。

∧PageTop

  • by:りえぴよ
  • [URL] #-
  • 2006-11-17(Fri) 22:20:36
  • [Edit]

こんばんは 

自家製酵母ですか?
凄いですね。私も一度作ってみたいですね。

そういえば、私もパン教室に行くことにしました。

月一回ですが独学で今までやってきたので
ちゃんとしたパン作りを勉強できるので
楽しみにしています。

作ったパンは画像でアップしますので
お楽しみに^^

∧PageTop

  • by:ごり
  • [URL] #-
  • 2006-11-17(Fri) 23:01:26
  • [Edit]

 

ほんと、ボウルからはみ出るぐらいの発酵をさせてみたいですよー><!今のところ、私はあんまり酵母パワーを感じられてないので...「かろうじてふくらんだかな」って感じなんです(ToT)
でも、薄めのお色といい浅く開いたクープといい、何だかいい感じじゃないですか☆化ケッタ...いやいや、バゲットじゃなくても、もちもちで食べられる(しかも奎都くんは満足そうに!)パンだったんだからヨシですね^^りえぴよさんて、いつもなんとか工夫してうまく焼き上げはりますよね~。すごいわ。
でも、ラスクにするのも勝手に大賛成です!!ラスク大好きなんだけど、お店のだとついケチって(これ買うなら普通のパン1こ買うよなーとか思ってしまう^^;)しまって食べる機会があんまりないんですよねー。
ちなみに、この本を今図書館で借りてきています。元種(元種と中種って、一緒の意味ですか?)作ってるんですが、時間かかりますね~。ネットで見たレシピと全然違う><!こうやって手間かけて作る酵母だから、元気いいといいんだけど...。でも、元種の発酵も、絶対に本の通りの時間では大きくなってくれません...。

∧PageTop

  • by:ぬく
  • [URL] #2bNwVPBc
  • 2006-11-18(Sat) 20:35:05
  • [Edit]

 

ごりさん>
パン教室に行かれるんですか?良かったですね~。私も初めのころは独学でやってたから、やっちゃダメなことを平気でしてたりしました。勉強になってます(^^)がんばってください!パンのアップ楽しみにしてますね!!

∧PageTop

  • by:りえぴよ
  • [URL] #-
  • 2006-11-18(Sat) 22:32:04
  • [Edit]

 

ぬくさん>
「かろうじてふくらんだかな」って感じ分かる~寒くなってきたから酵母の動きが鈍くなってるせいもあるけど、最近発酵時間が長くて。。。不安になちゃうのよね。
薄めのお色=何故か高温で焼いても焼き色付かず。浅く開いたクープと=やる気がなかったのでいい加減なクープ。微妙だよ(-_-;)
私ねせっかく捏ねたのに焼かずにそのままってもったいないと思ってしまうたちなので、なんとか焼いちゃうんだよね。。。しかも結構それが多かったり(^_^.)
ラスクお店で買うのケチってまうの分かる!!これ買うなら普通のパン1こ買うってのもうんうんうなずけるよね!!!それにカリットしてるときが一番おいしいから手作りがいいかも☆
そっか、ぬくさんも高橋先生の本見て作ってるんだぁ。高橋先生の元種(元種=中種)は発酵力が強いし、扱いやすいからオススメです。元気に動いてくれるよ☆とにかく寒くなってるから動きは本よりかは遅いと思う。私はポット間に酵母を置いて作ってます。そしてパン生地を発酵させるのもポットの上に布巾をおいてそこに置いたり。冬は大変だよ(-_-;)

∧PageTop

  • by:りえぴよ
  • [URL] #-
  • 2006-11-18(Sat) 22:42:27
  • [Edit]

 

おはよ~ヾ(=^▽^=)ノ
化ケッタってネーミング可愛い~☆
うんうんクープがめっちゃ開いててうらやましい・・・りえぴよさんっていつもクープがうまく入ってて尊敬します('-'*)。
入れる瞬間って頭の中がマニュアルで一杯になるのに入れ始めると飛んでいます(爆)!
今日は久々に酵母パンを仕込んでいます。
いったいいつになったら一次発酵が終わるんでしょうか・・・(笑)。
あ、こちらのパンね「オニオンスープ」にしてはいかがかしら??
ウチもフランスパン用意してオニオンスープ作る予定です(*^▽^*)

∧PageTop

  • by:&D
  • [URL] #-
  • 2006-11-19(Sun) 09:32:07
  • [Edit]

 

&Dさん>
え~クープ大失敗だよ(>_<;)浅くてうっすらしか見えてないもん。。。
入れる瞬間って頭の中がマニュアルで一杯になるのに入れ始めると飛んでる・・・ほんまにそうやわ!!それにこれ失敗パンだと分かってるからさらに投げやりな入れ方やったもん。
&Dさんも久々に酵母パン仕込んでるんだぁ、それはアップが楽しみですな(^^)
オニオンスープのアイデア素晴らしい!これハードル高そうで一度も作ったことがなかったのよね。それにてまかかって作っても、「なんだスープかぁ」っていわれそうやったから。うちのダンナどうやら、スープってお茶と一緒と思ってるらしいので感動が少ないのよね。でも今回は絶対やってみるわ♪

∧PageTop

  • by:りえぴよ
  • [URL] #-
  • 2006-11-19(Sun) 18:47:22
  • [Edit]

コメントは こちらから


管理者しか読めないようにします    

Trackback

このエントリーのトラックバックURL

http://riepino.blog46.fc2.com/tb.php/177-aa5b6f37

トラックバックリスト



Menu

Calendar

<02   2024-03   04>
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

Profile

クリック>管理画面

管理人:*りえぴよ*
自家製天然酵母にどっぷりつかり中♪
月1回ペースでパン教室でお勉強。でも相変わらずなへたっぴっ。
ぷいぷいキッチンとはなまるマーケット、料理番組大大大好き。
だけど最近はNHKにチャンネル権を独占されつつあるような・・・。
ガーデニングも初心者だけどがんばってます!

2歳になったけいと、ダックスのフィリオを含む愉快な3人ぷらすワン家族です★9月には第2子出産予定で~す!

*コメント待ってま~す!*

New entry

Category

Archive

Search

Comment

Trackback

Link


ブログランキングに参加してみました!ぽちっと応援お願いします★c_04.gif にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

Information

Template