りえぴよの気まぐれ飯°日記☆

食べることが一番幸せ・・・こんなんダメですかぁ?(;´Д`)?

Permanent entry


スポンサーサイト


∧PageTop


2006-11-12 (Sun)

実は。。。

Com(14)  Tra(0)

実は。。。

11日はワタクシ誕生日でした(^^ゞ
最近誕生日って年を取ってしまうので、嬉しいような嬉しくないような感じです。。。

朝、お義母さんがプレゼントを持ってきてくれました
生ケーキは今夜ディナーでも食べに行くかも知れないから・・・と日持ちのする焼き菓子を買ってきてくれました。
先日も商品券を2万円ずつ貰ったり、十分してもらってるのに今日もわざわざ届けてくれて、すごくいいお義母さんです

20061112161755.jpg


うちのお母さんも毎年、ピアスとか服とか買ってくれるんだけど、今年はデパートの商品券を1万円くれました
私って、イイヒトたちに囲まれて幸せだなぁ~とあらためて思います。

ダンナからの今年のプレゼントは・・・

なし。

なし?
梨。
・・・って、嘘です(笑)

すでにもらっちゃってました
シンガポール旅行の時におねだりしまくって無理やり買わしたヴィトンの財布でございます。
家のお金で買ったけど、少しだけ出してくれたので、これがプレゼントらしい。
家計からも出費もしたから外食もちょっとリッチな食事もナシだわと思ってたけど、「何食べたい?今日誕生日やから、おごったるわ~」と言ってくれました。
すごく嬉しかったです

何食べたいか?って真剣にふたりで考えた結果。。。

法善寺の串カツ!

ふたりの意見が一致して、串カツを食べに行くことにしました。
「法善寺」は私の実家の八尾にある串カツ屋さんで、メニューというものがなく、季節の串など、全て“お任せ”で出てくる串カツ屋さんです
一体何種類の串があるのか・・・一回り食べたことがないので分かりません。

串カツってこってり、脂っこいというイメージがあるけど、そういう串カツじゃなくて、もうちょっと上品な串カツです。
結婚する前からすごくおいしくてお気に入りのお店です
妊娠中も食べたくてうずうずしてたけど、体重増加が激しくて我慢、そして奎都が生まれてからはややこしいしお店が狭いし・・・とあきらめていました。

実に3年ぶりくらいかも!
実家に奎都を預けてふたりでおでかけ。

20061112161641.jpg


全てお任せの串カツ屋さんなので、順々と折を見て、揚げたての串が出てきます。
熱いお茶とニンジンスティックやキャベツの入った生野菜のカップは無料でおかわりも自由です。

一番初めは海老のしそ巻き串
これが海老がぷりぷりですごくおいしかった
次の串はなんだったっけ?
結構食べたので忘れちゃった(-_-)

お気に入りの串はやっぱりアスパラ!
アスパラをまるごと串揚げにしてあるの
上手に食べないとアスパラの繊維が切れなくて、衣が全部取れてしまい悲惨な姿になっちゃいます。。。

そしてこれ!
なんだと思う??

20061112161731.jpg


古代ネギ

っていう名前のネギ。
名前の通りホントに古代から生息してるネギなのかどうかは不明・・・。
脂っこいものを食べて時の口直しや、消化を助ける効果があるんだって。
串を食べる合間に、これを少し噛むといいらしい。

私は以前はこれが結構好きでした。
でもおいしいと食べ過ぎてお腹を下したことがあって、それ以来そんなバクバクと食べれなくなっっちゃった

串カツは終了の合図もなければ、お任せなだけに永遠と出てくるので、お腹一杯になってきたら自分でストップをかけます。

「これで終了で」

わたしの最後の串。
モンゴイカのあられ揚げ牛肉のネギマ串

20061112161704.jpg


ダンナはあと数本食べてからストップかけてました。
ダンナの最後の串はおくらとチーズの串
おくらは嫌いなので、おくら大好きネバネバ大好きっこの私がかわりに食べました(^^)

最後のしめとして季節のお漬物と塩昆布のおいしいお茶漬けが出てきます。
食べたくなければいらないと言えば出てきません。
今日はお腹一杯だったので、お茶漬けは食べませんでした。

口直しに一口分の小さな小さな自家製プリン、そしてなつかしのきなこ棒がでました。
駄菓子が出てくるところがおちゃめで可愛いお店です

ふたりでビールとか入れて8000円ちょっとでした。
普段の外食よりかはリッチな支払いだけど、下手にディナーとか食べに行くよりも安く付いたよ。
それになによりふたりして大満足です

でもここの串カツは食べたしりから、また食べたくなる・・・すごいお店だわ
また食べに行きたいなぁ(^^)

スポンサーサイト

∧PageTop


Comment

コメントリスト


 

11月11日が誕生日なんて・・・覚えやすい!!
歳をとっても、ステキに歳を取ればいいんだよ!!誕生日おめでとう~。
何だかんだ言っても嬉しいもんだよね。
串かつ屋って20代前半に行ったきり、ご無沙汰ですわ~。確かに油っこいイメージがあるんだけど、油もいい物を使ってればそんなこと無いのかな?

∧PageTop

  • by:ぷ~ママ
  • [URL] #-
  • 2006-11-12(Sun) 20:26:26
  • [Edit]

☆☆ハッピイバースデイ☆☆ 

お誕生日おめでとうございまぁす。
何だかとっても幸せなバースデイだったようで
羨ましいですぅ。。e-239

と言うのが まだ数日先ですけど私も11月が誕生日なんです。。

今年は誰からも何もないかも。。。。です(ё_ё)
ケーキくらいは自分で焼こうかしら。。。σ(^◇^;)

素敵なお姑さんですね(^.^)

∧PageTop

  • by:komukomu
  • [URL] #EBUSheBA
  • 2006-11-12(Sun) 20:29:23
  • [Edit]

 

一日遅れたけどHAPPY BIRTHDAY!!
とても素敵な一日だったね!!
周りの方に感謝ですね(*^_^*)

串かつってあげたて(もちろん他人の手で(笑))カナリ美味しいよねー。
あたしも池田の石橋のほうで美味しいお店があって食べにいったけど感動したよぉ!
揚げたてって全然油っこくないから結構食べれるよね!?
そうそうアスパラ美味しいけど食べにくい(笑)はがれてくる感じ、わかる~~~。
野菜がおかわり自由ってありがたいね。
あたし、揚げ物のときってすんごいキャベツ食べるんだよね(笑)。

∧PageTop

  • by:&D
  • [URL] #-
  • 2006-11-12(Sun) 22:47:56
  • [Edit]

おめでとうございます! 

りえぴよさん、お誕生日おめでとうございました。
素敵なお姑さんですね。焼き菓子を選んだお姑さんの配慮、素晴らしいです!
ご実家のご両親はもとより、お姑さんといい、ダンナさまといい、素敵な方々に囲まれていらっしゃるのですね。
串カツ、おいしそうですね。メニューなしでエンドレスに出てくるだなんて、セレブな香りがします。
私はお店で串カツを食べたことがないんです(泣)。結婚するまではカツって苦手だったし。
でも、とってもとっても行ってみたくなりました。関東にもりえぴよさんが行ったようなお店があるかなぁ~。

∧PageTop

  • by:すくりぷか
  • [URL] #-
  • 2006-11-13(Mon) 00:39:58
  • [Edit]

おめでとうございますー! 

わー、11/11なんですね!ポッキーの日だ(笑)!
素敵なお誕生日になりましたね~。大好きなお店なのに3年も行けてなかったというと、さぞかし感慨深かったでしょう...☆「ストップ」と言わないとひっきりなしに出てくるなんて、食いしん坊の私はいつまでも「ストップ」って言わんかも...(笑)古代ねぎ、ストローかと思いました^^;串カツって「だるま」ぐらいしか行った事ないから、こういうちょっと高級そうなとこの串カツも食べてみたいです。
それにしても、ヴィトンもくれたのに外食も連れてってくれるなんて、優しい旦那さま~ヽ(´▽`)/
お姑さん(焼き菓子にするなんてすごく気を配られる方ですね~)&お母さまからのプレゼントもいいですね!商品券ってめちゃ嬉しいですよね(笑)

∧PageTop

  • by:ぬく
  • [URL] #2bNwVPBc
  • 2006-11-13(Mon) 15:11:42
  • [Edit]

お誕生日おめでとうございます☆ 

優しい方たちに囲まれた、素敵なお誕生日でしたね(^^)
りえぴよさんの日頃の頑張りが
ご家族皆さんのお気持ちの中によく表れていると思います。

串カツ屋さんって行ったことないんですけど
なんだか高級なお寿司屋さんみたいな感じがしました。
お任せでどんどん出てくるなんて、すごく食べてしまいそうです。
でもいいなぁ、こういうお店、行ってみたいです☆

∧PageTop

  • by:きゃさりん
  • [URL] #jYbOzkUY
  • 2006-11-13(Mon) 21:13:12
  • [Edit]

 

みなさん!お祝いのお言葉、ありがとうございます。感動v-406

ぷ~ママさん>
そうでしょ?うちは子供も5月5日だし、親子揃って覚えやすい誕生日なの(^^)V
でも、覚えやすくても忘れてた実の父親がヒトリいました(笑)
おいしい串カツ屋さんの油って、何種類もブレンドしてあるんだって。胡麻とか菜種とか色々なんだって。
すごいよね~うちではそんなん出来ないじゃない?せいぜいエコナとかでちょっと軽く自己満足させるだけで、どうしてもひつこくなっちゃうんだろうね。。。

∧PageTop

  • by:りえぴよ
  • [URL] #-
  • 2006-11-13(Mon) 21:44:04
  • [Edit]

 

komukomuさん>
komukomuさんも11月が誕生日なんだぁ~(^^)
うちは記念日だけは忘れずにしよう!そうすればケンカが多くてもずっと幸せで入れるはず!って決めてるのでケーキだけはいつも用意してますよ。
そうそう!自分のために普段買えないおいしいケーキを奮発しちゃえ~(^^)

∧PageTop

  • by:りえぴよ
  • [URL] #-
  • 2006-11-13(Mon) 21:50:25
  • [Edit]

 

&Dさん>
そうそう!他人が揚げてくれるからさらにおいしいく感じるんだよね!!自分で揚げるのは大嫌いだよ~。揚げてるときは暑いし、後始末も大変だしね(-_-;)
おいしいお店はやっぱり油がいい!
私もカツ系の食事の時は大量にキャベツを食べるの。消化を助けてくれそうだし、胸焼け防止にいいよね?キャベジン考えた人すごいと思ってるもん。なのでお野菜がタダってお得でした(^^)

∧PageTop

  • by:りえぴよ
  • [URL] #-
  • 2006-11-13(Mon) 22:00:47
  • [Edit]

 

すくりぷかさん>
そうなんですよね~うちのお義母さんムッチャいい人なんです(>_<)配慮と心遣いが最高
!こんなお母さんに私もなりたいと思ってます。
実は私もこのお店以外で串カツって食べたことがないです。家でも揚げ物あんまりしないし・・・どっちかっていうと苦手な方だったし。カツ系がちょっと好きになったのはこのお店のおかげかも(^^)
すくりぷかさんもここの串カツ食べたら絶対好きになると思うな~関東にもあればいいのにね。。。しかももっとリーズナブルなところだったら最高かも。

∧PageTop

  • by:りえぴよ
  • [URL] #-
  • 2006-11-13(Mon) 22:06:46
  • [Edit]

 

ぬくさん>
そ!ポッキーの日です(^^)わんわんの日でもあるんだよ~。
私も食いしん坊なので次はもしかしてすっごい好きな串かも知れない・・・ってお腹一杯の癖になかなか「ストップ」って言えなかった(笑)
古代ねぎストローに見えた?細さはストローでも細いストロー並みです。面白いネギだわ。他で見たことないでしょ?
もらった商品券、今なにに使おうか迷ってるところなの~ダウンのコートが欲しいんだけど、ニットも欲しいし・・・ほんと商品券ってもらって嬉しいプレゼントだよね(^^)

∧PageTop

  • by:りえぴよ
  • [URL] #-
  • 2006-11-13(Mon) 22:14:26
  • [Edit]

 

きゃさりんさん>
周りの優しさがすごくありがたく温かい気持ちに包まれました(^^)
やっぱり年に関係なく祝ってもらえると嬉しいものですね!
高級寿司ってまだ数えるくらいしか食べたことがないんですけど、お寿司よりかは時価というものが高くないので安心して食べれると思いますよ(^^)高級そうなお店に見えたならカメラの腕がいいのかもしれないわ・・・実際はそうでもないもん(笑)

∧PageTop

  • by:りえぴよ
  • [URL] #-
  • 2006-11-13(Mon) 22:19:13
  • [Edit]

おめでとうございます。 

りえぴよさん。
お誕生日おめでとうございます。

串かつですか?いいですね。うらやましい。

大阪では串かつ有名ですよね。

私も先日大阪に行った時に串かつも食べたかったのですが、胃に負担が掛かることを
考えてやめました。

今度大阪に行った時は絶対に串かつを食べてみたいですね。

ところで法善寺ってどの辺りですか?

∧PageTop

  • by:ごり
  • [URL] #-
  • 2006-11-16(Thu) 09:39:56
  • [Edit]

 

ごりさん>
大阪では串かつ有名ですね。新世界とかの串カツはソースの2度漬け厳禁とかで、おいしいとは聞きますが、男の人好みの串カツなのかなぁ?私も実は行ったことがありません(^_^.)ココのお店の串カツは本当にしつこくないので胃に負担がなかったですよ。
法善寺という地名はミナミの一角にあるいわゆる法善寺横町が有名だけど、私の法善寺というのはお店の名前です(^^ゞ

∧PageTop

  • by:りえぴよ
  • [URL] #-
  • 2006-11-16(Thu) 21:31:37
  • [Edit]

コメントは こちらから


管理者しか読めないようにします    

Trackback

このエントリーのトラックバックURL

http://riepino.blog46.fc2.com/tb.php/175-5aa9cb90

トラックバックリスト



Menu

Calendar

<09   2017-10   11>
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Profile

クリック>管理画面

管理人:*りえぴよ*
自家製天然酵母にどっぷりつかり中♪
月1回ペースでパン教室でお勉強。でも相変わらずなへたっぴっ。
ぷいぷいキッチンとはなまるマーケット、料理番組大大大好き。
だけど最近はNHKにチャンネル権を独占されつつあるような・・・。
ガーデニングも初心者だけどがんばってます!

2歳になったけいと、ダックスのフィリオを含む愉快な3人ぷらすワン家族です★9月には第2子出産予定で~す!

*コメント待ってま~す!*

New entry

Category

Archive

Search

Comment

Trackback

Link


ブログランキングに参加してみました!ぽちっと応援お願いします★c_04.gif にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

Information

Template

