りえぴよの気まぐれ飯°日記☆

食べることが一番幸せ・・・こんなんダメですかぁ?(;´Д`)?

Permanent entry


スポンサーサイト


∧PageTop


2006-11-10 (Fri)

さつまいもと青海苔が・・・思わぬコラボ☆

Com(8)  Tra(0)

昨日も午後からおでかけ。
近所のお友達の聖斗くんのおうちにお邪魔するので、朝から台所へはりきって立ちました
なんだか自分の中で勝手に定番になってるおもたせ
毎回じゃないんだよ~初めておうちにお邪魔するときだけ作ってるだけだし、全然マメとかでもないので要注意
今日は一体なにを作ろっかなぁ~なんて、マイレシピ帳をパラパラ

もちろん今日も奎都のガールフレンドの知香ちゃんも一緒に遊びま~す。
月曜日は食べれないと分かってたんだけど、黒糖ピーナツクッキーを焼いていったし。。。
おまけに買って行ったロールケーキも絶対食べれるものではなく、かっぱえびせんを食べさせてたので、なんだかわいそうでした
なので、アレルギーっ子でもいけそうなお菓子がいいなと思い、いいレシピを検索。。。

藤井恵さんちの卵なし、牛乳なし、砂糖なしのおやつ


図書館で先日借りてきたこちらの「藤井恵さんちの卵なし、牛乳なし、砂糖なしのおやつ」という本を見て、わ~おもしろい!と思ってメモっておいたお菓子のレシピを発見!

「さつまいもと青海苔のパウンドケーキ」を作ることにした

パウンドケーキに青海苔って・・・お好み焼きじゃあるまいし。
そしてさつまいもとのコラボって・・・。
これってアリなん?とちょっと思ったけど、意外と合うの~!
青海苔の風味とさつまいものほくほくした食感と甘さが絶妙にマッチしてて。。。

おいもうま~!!

考えたこともないコラボだし、意外なコラボだわ(^^)

このパウンドケーキ、分量はちょっと自己流にアレンジしました!
っていうのも急に朝思い立ったので、レシピの材料が揃わなかったの
りんごジュースがなかったので、生協のミックスキャロット。
そして豆乳がなかったから水とジュースで水分を調節してみたり。
もしこれが豆乳を使ってレシピどおりに作ったら、少しお味が違うのかも・・・。

お義姉ちゃんとこの実家から頂いたお野菜たちの中にさつまいもたくさんあったので、消費消費。
レシピよりもだいぶ大目かなと思いつつも1/2位使って焼きました
しかも男前に大きめのダイス状にカットしちゃいました
小さくするよりも大きめにお芋の味を楽しみたいと思って。。。
パウンドケーキなのに生地よりお芋のほうがデバッテルやん(笑)

ちょっとちょっと~!いくらなんでもはみだしすぎやで!(笑)

20061109132827.jpg


3時ごろ、紅茶とともに皆で頂きました
「え~パウンドケーキに青海苔?」ってあやしがってたけど、意外においしい♪と喜んで食べてくれました
しかもバターも入ってないのに、こんなにしっとりするなんて・・・とみんなびっくり!
子供に「おやつよ~」と言って、こんなん出てくるのって理想だわ~って(^^)
喜んでもらえるとやっぱり作りがいあるわ~
スポンサーサイト

∧PageTop


Comment

コメントリスト


ひゃ~~!! 

りえぴよさん、怒濤の更新すごいですね!すっかり出遅れてた私でございますわ^^;
にんじんレーズンベーグルも、にんじんジャムも、和食バンザイも、全部お味見させてほしい~(≧▽≦)!おいしそう!ミッキャロってすごくおいしいですよね。あんな味でしかも栄養満点なジャム、すごい発明ですよ!売れるよ(笑)!!
鮭が食べたくなってきましたー。みなさん魚焼く時って毎回魚グリル使ってます?私はめんどくさいのでフライパンです...。ガスだったら、網の安いやつが簡単に使えるし、汚れたら買い替えたらいいから使いたいんですけどねぇ。ああ、決めた。絶対今夜は焼き魚にしよう!!
ちなみに、「一番好きな食べ物は?」って質問したら「鮭の皮!」って言ったレアな友達がいました(笑)食べ物で一番好きなものが鮭の、しかも皮ですよ!?あんな強烈な答え、後にも先にも彼女だけでしょう...^^;
で、さつまいもと青海苔のパウンドケーキってすごい!!!本当に本当に味が想像できないー!砂糖が入ってないって事は、甘みはさつまいもの分だけなんかな?ゴロゴロと主張しまくってるさつまいも、大歓迎です☆そして、ほんとに見るからにしっとりしてそうですよね。これは青海苔パワーなのですね。すごいレシピを考える人がいるもんですね~^^
ほんと、「おやつよ~」って言ってこんなに健康的なおやつを出せたらいいですよね☆りえぴよさんてばいいお母さんですわ~!

∧PageTop

  • by:ぬく
  • [URL] #2bNwVPBc
  • 2006-11-10(Fri) 13:25:52
  • [Edit]

 

すごい!!
これってもしかして、
お砂糖も卵もバターも入ってないのかしら?
そして、レシピでは豆乳、りんごジュースを入れてしまうんですね☆
しかもサツマイモに青海苔!?
なんだか凄そう!
けれど、ヘルシーで子供のおやつにぴったりデすね☆
お芋がすごく強調されていて、
芋好きのチビチャンたちが、お芋からつまみ食いしちゃいそうです☆

∧PageTop

  • by:みんりん
  • [URL] #-
  • 2006-11-11(Sat) 05:56:18
  • [Edit]

 

この本、ずっと気になっていました。
和菓子が多いのかな?とおもいきや
パウンドケーキも載っているんですね!!
しかもさつまいもや青海苔なんてびっくりしました。
でも美味しそうです♪
食べてみたい~^^

ここのところりえぴよさんちは野菜たっぷりな
ヘルシーメニューがいっぱいですね^^
昨日、うちの夕飯を振り返るとバランス悪くて
7種類全部根菜でした。こんな家も珍しいよね…。

∧PageTop

  • by:きゃさりん
  • [URL] #jYbOzkUY
  • 2006-11-11(Sat) 17:43:08
  • [Edit]

 

ケーキに青のりって意外!でも、食べてみたいなぁ~。さつまいもだから合うんでしょうか?栗とかカボチャとか和風な素材なら合うのかも・・。お菓子に青のり、試してみたいですね~。

おまけに卵・牛乳・砂糖なしでこんなキレイな焼き上がりってすごい。ゴロゴロのおいもがおいしそうです(´▽`) お子さん喜んだでしょうね☆

∧PageTop

  • by:みるくプリン
  • [URL] #-
  • 2006-11-11(Sat) 23:01:20
  • [Edit]

 

こんばんわ!今週は奎都がよく遊び、いい睡眠をしてくれたので怒涛の更新でした(笑)

ぬくさん>
一番好きなものが鮭の皮のお友達って!すごいウケマシタ(^▽^)うちは魚焼く時はグリル使ってるよ。洗うのめんどくさいけど。フライパンだと臭味が残るってお義母さんが言っててそれから、がんばってます。

さつまいもと青海苔のパウンド味が想像できないでしょ?口ではうまく説明しにくいものがあるし、是非作って食べてみてほしいわ~(^^)甘みはさつまいもの甘みとはちみつ、多分ジュースの甘みから付いてるんじゃないかな?全粒粉を入れたおかげか、次の日もしっとりしてました。薄力粉だけだったらもっと軽くサクットした食感になるってレシピには書いてたよ。
おいしいレシピが満載でこの本借りてて良かったです!!

∧PageTop

  • by:りえぴよ
  • [URL] #-
  • 2006-11-12(Sun) 18:07:05
  • [Edit]

 

みんりんさん>
そうなんです!すごいでしょ??このパウンドはお砂糖も卵もバターも入ってないの。
レシピ通りだと豆乳でふんわりとコクだし効果、りんごジュースと蜂蜜で甘みを漬けてるみたいです☆
サツマイモ×青海苔ってはじめての出会いって感じでしょ?でもおいしかったのでパンにも使えそうなコラボかも。チーズとかも入れてパンを焼いたらおいしいかも(^^)

∧PageTop

  • by:りえぴよ
  • [URL] #-
  • 2006-11-12(Sun) 18:10:46
  • [Edit]

 

きゃさりんさん>
そうそう!この本いいですよ~。アレルギーっこだけじゃなく、カロリーオフなので、ダイエット中の私にはぴったりなの。
パウンドは基本の生地をメモッておいたので、結構アレンジして色々作れそうです。うちの周り結構アレルギーっこが多いから。。。
野菜が多い食卓・・・そうなんですよね!ダンナが結構嫌になってるみたい。そろそろハンバーグや唐揚げなどお子ちゃまメニューを作ってあげなくっちゃ(^^)

∧PageTop

  • by:りえぴよ
  • [URL] #-
  • 2006-11-12(Sun) 18:14:37
  • [Edit]

 

ミルクぷりんさん>
そうですよね!栗やかぼちゃと青海苔・・・和素材と相性いいかもしれない!そういえばおはぎにはあんこ、きなこ、青海苔をまぶしてるものもあったもんね~。
うちの子も友達の子供もすごくぱくぱくと食べてました。子供って正直だから、ちょっと反応が怖かったんですけど、嬉しかったなぁ(^^)

∧PageTop

  • by:りえぴよ
  • [URL] #-
  • 2006-11-12(Sun) 18:17:36
  • [Edit]

コメントは こちらから


管理者しか読めないようにします    

Trackback

このエントリーのトラックバックURL

http://riepino.blog46.fc2.com/tb.php/174-4dac221c

トラックバックリスト



Menu

Calendar

<05   2017-06   07>
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Profile

クリック>管理画面

管理人:*りえぴよ*
自家製天然酵母にどっぷりつかり中♪
月1回ペースでパン教室でお勉強。でも相変わらずなへたっぴっ。
ぷいぷいキッチンとはなまるマーケット、料理番組大大大好き。
だけど最近はNHKにチャンネル権を独占されつつあるような・・・。
ガーデニングも初心者だけどがんばってます!

2歳になったけいと、ダックスのフィリオを含む愉快な3人ぷらすワン家族です★9月には第2子出産予定で~す!

*コメント待ってま~す!*

New entry

Category

Archive

Search

Comment

Trackback

Link


ブログランキングに参加してみました!ぽちっと応援お願いします★c_04.gif にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

Information

Template

