りえぴよの気まぐれ飯°日記☆

食べることが一番幸せ・・・こんなんダメですかぁ?(;´Д`)?

Permanent entry




∧PageTop


2006-11-08 (Wed)

にんじんさま再来!

Com(4)  Tra(0)

お義姉ちゃんとことの実家から、お義母さんのところへ大量の野菜たちが送られてきました。

うちにもおすそ分けしてくれたんですが。。。

ブロッコリー、さつまいも、大根、里芋・・・そしてそして
にんじんさま!!
またまた増えちゃいました

先日も近所のスーパーの詰め放題で大量のにんじんをGetしてきたとこ。
アップルキャロット食パンを焼いたりしてパンやお菓子にも進出してみたりと消費努力中。
にんじんのきんぴらとかにんじん入りのおかずを夕飯に並べてみたりしてますが、それでもまだまだ一杯あります。。。

今日もこのにんじんを使ってパンを焼いてみました
お義姉ちゃんところの実家のにんじんを使いました。
なんか、スーパーで買ったものよりも全然甘さがあるの!
生でちょこっとかじってみたけど、甘いし苦味や臭味が少ないような気がして、やっぱり農家直産っておいしさがダイレクトなんだなぁと実感しました

今日のパンはベーグルで~す!
またやっちゃった
ベーグル狂はまだ終わってませんでした(笑)
にんじんとなんとなく相性の良さそうなレーズンも一緒に練りこんでみました

20061107134358.jpg


どうでしょう?
ちょっとでこぼこなみかん肌になっちゃいましたが、ぷっくりした表情が愛らしいベーグル
断面はこんな感じ。

20061107134427.jpg


味見してみるとなんだかほのかに甘~い
にんじんの甘さが蜂蜜とであってさらに~ナイス♪
以前作ったベーグルと同じ蜂蜜の分量なのに、断然このベーグルのほうが甘いわ。

そして、にんじんジャムも作ったの♪
レモン汁でにんじんの臭味を少し和らげ、りんごを入れてました。

20061108151934.jpg

20061108151917.jpg


ペロッとなめてみると。。。
おいしい♪
にんじんとは思えないほどのおいしいジャムが出来ました
りんごを入れたおかげかな?
生協のミックスキャロットジュースみたいなお味だわ
簡単だし、栄養もとれて一石二鳥です
たくさん出来たので明日おうちにおじゃますることになってるママ友にもあげよっと(^^)

kiriのクリチを10個入りの特別パックで309円!!
安かったので迷わず買っちゃいました。
明日はクリチとにんじんとりんごのジャムを挟んで食べてみよっと♪

キャロットレーズンベーグル

強力粉(スーパーカアメリア)・・・・125g
強力粉(リスドール)・・・・・・・・100g
ライ麦粉・・・・・・・・・・・・・・25g
塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・3g
はちみつ・・・・・・・・・・・・・・8g
酵母・・・・・・・・・・・・・・・・・・90g
にんじんすりおろし・・・・40g(水分は若干絞っておく)
水・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・100~110g
レーズン・・・・・・・・・・・・・・適量

手捏ね→15分位 
発酵→3時間+冷蔵庫2時間
ガス抜き&ベンチタイム→20分
成形
ベンチタイム→5分
ケトリング(砂糖大1)→裏表各50秒位 
焼成→220度で20分位

にんじんとりんごのジャム

にんじん・・・・・・・・・・・1本
りんご・・・・・・・・・・・・・1個
砂糖・・・・・・・・・・・・・・・30g~40g
レモン汁・・・・・・・・・・・大1弱
粉寒天・・・・・・・・・・・・・少々
シナモン・・・・・・・・・・・少々

①にんじんはすりおろし、りんごは好みの大きさ(ごく小さめ)にカットして、レモン汁を振っておく。
②鍋に①と砂糖を入れて煮詰める。

∧PageTop


Comment

コメントリスト


ジャムの季節到来♪ 

りえぴよさん、おはようございます!
にんじんとリンゴのジャムですか。色もきれいで栄養もあっていいですね。
昨日、リンゴジャムでも作ろうと思って紅玉を買ってきたら、&Dさんはリンゴとバナナのジャム作っていらっしゃるし、
いよいよジャム作りの季節になったのですねぇ。
それにしても、お2人ともお味に工夫があってしかもおいしくできて、関心してしまいます。私は、コラボより直球に逃げてしまいがちなので。^^
ベーグル、相変わらずおいしそうですね。
こちらも、ブルーベリーとにんじんのコラボなんですねー。
↓そして、ピーナツバターの入ったクッキー、おいしそうですね。全粒粉が入るところがイイ!私はどうやらナッツ系がお肌に合わないようなので、とっても残念です(泣)。

∧PageTop

  • by:すくりぷか
  • [URL] #-
  • 2006-11-09(Thu) 09:22:46
  • [Edit]

 

わ~美味しそう!!いいお野菜ってそのものの味をいただきたいよね('-'*)
あたしは毎日生野菜サラダにも人参をいれるのであっという間に消費しちゃっています。
ピーラーでスライスして食べると甘くってとっても美味しいですよ^^。二日で一本消費するので3本入りとかだとすぐになくなります(笑)。
ベーグルももっちりしてそうでとっても美味しそう♪ハチミツとかよりも人参のほうが甘味がわかりやすいかも☆
ぶっちゃけハチミツって生地に練りこむと味とか全然わかんないねんけど。。。(爆)。
ジャムに粉寒天入れるってナイス!!
あたしも先日「りんごバナナジャム」を作ったんだけど砂糖を少なくしたからとろみがゆるかったのね・・・味には問題ないからおいしくいただいてるけど、欲をいえばトロミがもうちょっとほしいな~って思ってたの!そっかー寒天いれるといいんだ!!!
真似っこさせていただきま~す!!

∧PageTop

  • by:&D
  • [URL] #-
  • 2006-11-09(Thu) 09:38:57
  • [Edit]

 

すくりぷかさん>
そうそう、果物のおいしい季節ってジャムが作りたくなりますよね(^^)いつもりんごジャムしか作らないので(ダンナがいちごかりんごジャムしか食べたがらないので)、今日はだましだましのジャムです。これも食べてくれるか・・・私一人で消費かも(笑)
レーズン大好きなのでこのベーグルはお気に入りです☆かなり上位にランキングされました(^^)

∧PageTop

  • by:りえぴよ
  • [URL] #-
  • 2006-11-09(Thu) 13:03:56
  • [Edit]

 

&Dさん>
いいお野菜ってそのものの味をいただきたいってほんとそうそう!!味付けとか薄くして野菜の味を楽しむのがいいんだよね(^^)
でも生かぁ・・・うちのダンナは生野菜はあまり食べないからなかなか出来ないなぁ。
ベーグルはぶっちゃけ蜂蜜の味なんかしなかったよ~。ほのかににんじんの味がするだけだけ。でもおいしいからちょっとオススメ♪
ジャムに寒天を入れるととろみがでそうと思って試しに入れてみたら正解でしたv-221
瓶の原材料のところみたらゲル剤とか書いてることが多いんだけど、この前寒天という記載があって、それを頂きました。
にんじんのざらざらした感じとりんごは大きめにカットしたので混ざった感じがすごくなめらかになったような気がしてます。是非試してみてくださいね♪

∧PageTop

  • by:りえぴよ
  • [URL] #-
  • 2006-11-09(Thu) 13:11:52
  • [Edit]

コメントは こちらから


管理者しか読めないようにします    

Trackback

このエントリーのトラックバックURL

http://riepino.blog46.fc2.com/tb.php/170-611c0ae1

トラックバックリスト



Menu

Calendar

<05   2017-06   07>
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Profile

クリック>管理画面

管理人:*りえぴよ*
自家製天然酵母にどっぷりつかり中♪
月1回ペースでパン教室でお勉強。でも相変わらずなへたっぴっ。
ぷいぷいキッチンとはなまるマーケット、料理番組大大大好き。
だけど最近はNHKにチャンネル権を独占されつつあるような・・・。
ガーデニングも初心者だけどがんばってます!

2歳になったけいと、ダックスのフィリオを含む愉快な3人ぷらすワン家族です★9月には第2子出産予定で~す!

*コメント待ってま~す!*

New entry

Category

Archive

Search

Comment

Trackback

Link


ブログランキングに参加してみました!ぽちっと応援お願いします★c_04.gif にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

Information

Template

