りえぴよの気まぐれ飯°日記☆

食べることが一番幸せ・・・こんなんダメですかぁ?(;´Д`)?

Permanent entry


スポンサーサイト


∧PageTop


2006-11-03 (Fri)

栗のマフィンと黒胡麻チーズフランス

Com(8)  Tra(0)

昨日は東京ばな奈のロールケーキのおかえしと、実家に晩御飯をおよばれするので、おもたせとして栗のマフィンと黒胡麻チーズフランスを焼きました

研究日の日でした!!
初めてマフィンも酵母で焼いてみたんです

デラウェア酵母がシンガポール旅行の為ほったらかしにしてて廃棄したので、10月は液種だけ採っておいた洋梨酵母を使用。
でも洋梨酵母がイマイチ香りもよくない気がする・・・と敬遠気味でした
種継ぎもせずフェイドアウトさせようかと思ってたんだけど、酵母自体は発酵力も強く元気なので、試しに2回ほど種継ぎしてみたところ、なんか香りがまろやかになったというか癖がなくなったというか、つまりいい感じだったので現在現役で活躍しております

こちらのマフィンも洋梨酵母で作りました。
先日作った渋皮煮を刻んで生地に入れ、上には業務スーパーで買ってきたおいしくない「甘栗むいちゃった」を渋皮煮の煮汁に一緒に漬け込んだやつをトッピングにのせてみました(^^)

ベーキングパウダーと違って、生地を型に入れた後すぐに焼成するんじゃなく、酵母だししばらく放置して焼きました。
しばらくって、しばらくじゃないかも・・・
8時に生地を型に入れて、午前中トモノスに行ってたので、かなり放置だわ

20061102224815.jpg


香りづけにアーモンドエッセンスも入れてみました。
なければバニラエッセンスとかでもよさげ
栗の甘さもあり、生地がサクッとしっとりしててすごくおいしかったです!!

っていうか、酵母で作ったマフィンって
ベーキングパウダーと全く違~う!

酵母のスコーンもかなり粉の味がするおいしいものだったけど、これがまたおいしいーーーー!!!

昨日はしゃぶしゃぶだったので皆コーヒータイムにケーキまでは手が伸びなかったので、今日法事の時にお茶菓子とともに出してくれたんだけど、親戚の人にもすごく好評でした

そして、こちらは黒胡麻チーズフランス♪
本当は中にもチーズを巻き込んでもっとチーズの味を口に一杯一杯させたかったんだけど、あいにく冷蔵庫を探したところ溶けるチーズしかないの~
しょうがないのでトッピングだけしてみました
焼成の初めからチーズをトッピングしたら焦げちゃうかもと思って、15分くらい焼いた頃に溶けるチーズをパラパラと乗せました。

20061102224836.jpg


20061102224903.jpg


今回、パンチを二回する方法を試してみました。
色んなパンのHPやブログを拝見してて、パンチを何回かすると外はカリット中は柔かいクラムのおいしいパンが焼けると、書いてる方がいました。
発酵過多になったり、生地が痛むんじゃないかしらと思ったんだけど、1回試してみたかったの。
でもこれがまたすごい!
今まで胡麻フランスは作ったことがあったけど、今までのとは全然違う胡麻フランスが焼けました!!!
本当に外はカリットしてるのに、中はふわんと若干もちっとした感じの理想の胡麻フランスになりました
今度からフランスパンはこの方法で焼いてみようかな~?
栗のマフィン
薄力粉・・・・・・・・・・・・100g
元種・・・・・・・・・・・・・・40g
きび砂糖・・・・・・・・・・60g
塩・・・・・・・・・・・・・・・・一つまみ
スキムミルク・・・・・・8g
牛乳・・・・・・・・・・・・・・20g
卵・・・・・・・・・・・・・・・・L1個
バター・・・・・・・・・・・・60g
アーモンドエッセンス・・・・・・・少々
渋皮煮・・・・・・・・・・・・適量
トッピング用に業務スーパーの甘栗

①栗以外をよく混ぜる。
②しばらくして栗を入れて軽く混ぜて型に入れる。
③4時間くらい放置。
④焼成。210度で23分位。

黒胡麻チーズフランス
強力粉・・・・・・・・・・・・・・200g
元種・・・・・・・・・・・・・・・・95g
塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・4g
きび砂糖・・・・・・・・・・・・3g
水・・・・・・・・・・・・・・・・・・115~120g位
黒胡麻・・・・・・・・・・・・・・20g位適量
チーズ・・・・・・・・・・・・・・適量
①手捏ね。
②冷蔵庫に2時間冷やしてから、夜中に7時間半放置。
③パンチ後、再び丸めて3時間半放置。
④成形。
⑤2次発酵。1時間ちょい。
⑥焼成。240度で12分210度で10分位。
スポンサーサイト

∧PageTop


Comment

コメントリスト


 

酵母のマフィン、おいしそうですね。v-10
この頃、酵母のマフィンやスコーンなど、お菓子っぽいものも作れると知って、興味を持っているので、とっても興味深く拝見しました。
酵母のマフィンって、ベーキングパウダーのとは違うものになるんですね。ふむふむ、ますます興味深いです。
ゴマのフランスパンもおいしそうです。チーズとはよく合うでしょうねぇ。v-10
私も昨日黒ゴマのフランスパン風のものを焼いたんですよ~。
&Dさんがぬくさんとこで書いていたサイトを参考にしたのですが、そこでもパンチって書いてありました。で、大成功したんですけど、パンチのおかげもあるんですねぇ。
フランスパンは、このゴマとその前日に焼いた失敗作(味が…)しか焼いたことがないので、とっても勉強になりました。

∧PageTop

  • by:すくりぷか
  • [URL] #-
  • 2006-11-04(Sat) 01:38:49
  • [Edit]

さすがです~ 

酵母とのお付き合いが長いりえぴよさん、敬遠気味の種でも種継ぎなどをしてまろやかに復活させるなんて、すごい技ですね☆☆これまた雲の上のお方ですわ~ヾ(゚∀゚o)ノ
酵母でマフィン、&Dさんにもすすめられていたので興味アリアリでした。そっかー、そんなにおいしいんだ!BPと全然違うマフィンってどんなんだろ!?私もやってみよっと^^!ご親戚の集まる中でこんなお菓子出されたら、さぞかしご家族も鼻が高いでしょうねえ。いい嫁~~っ(≧▽≦)!!!
胡麻フランス、すくりぷかさんとこでも拝見してきたとこです。ああ、すっかり胡麻フランスの口になってます!時間差でチーズをのせるなんてマメですね。「焦げるかも」とか心配してあげた事ないです、私...^^;
でも、パンチにそんなに意味があったとは!!パンチって、途中まで発酵している生地を途中でガス抜くんですよね?って事は、また最初の大きさから発酵が始まるってことなんですか?10時間連続で一次発酵させるのと、7時間発酵したとこにパンチしてあと3時間おくのでは、最終の大きさって同じぐらいなるんですか...?
あと、レシピの行程に成形のあとの二次発酵がないですけど、このパンは二次はやらなかったんでしょうか...?酵母デビューしたとこで疑問だらけなので、色んな事質問しまくっちゃってすみません><!!

∧PageTop

  • by:ぬく
  • [URL] #2bNwVPBc
  • 2006-11-04(Sat) 14:26:27
  • [Edit]

 

すくりぷかさん>
酵母のお菓子は結構手間がかかるけどその分おいしいですよ!手間がかかるって言ってもパンと違って適当にしても失敗はないような気もするし、とっても私向きかも(笑)
胡麻フランス!すごいシンクロしてましたね!!
わたしもさっきすくりぷかさんとこにお邪魔して気づきました。すごいいい感じに焼けてはると思ったけど、なぜに「風」がつくのかしら?全然ゴマフランスですよ(^^)
パンチってまだまだすることによってどう変化したのかするのか、分からないけどちょっと勉強してみる価値あるかも知れませんね。。。はぁ~酵母のことってまだまだ無知だわ。

∧PageTop

  • by:りえぴよ
  • [URL] #-
  • 2006-11-04(Sat) 21:56:41
  • [Edit]

 

ぬくさん>
ただ単にせっかく残り少なくなってきたリスを使って育てた酵母がもったいないから、なんとか使おうという魂胆で種継ぎしただけなので、さすがという感じではないんですぅ(>_<)
マフィンはオススメですよ!私の場合ふわふわのマフィンていうよりかは、フィナンシェやマドレーヌぽい固めのマフィンが好きなのでこのマフィンはお気に入りになりました。
色々考えて作ったんだけど、砂糖がまだ減らせそうな感じでした。
ゴマフランスのチーズも時間差でのせなこげると思ったのが、安いチーズだったからで、普通にチェダーとかだとそのまま焼いてますよ!
パンチは途中まで発酵している生地を途中でガス抜くんの。また最初の大きさから発酵が始まるけど、2回目はそんな時間がかからず一番膨らんだ状態になりますよ。
レシピについては、ぬくさんにまたご指摘受けてから2次発酵を記載することを忘れてたことに気づきました。ごめんなさいーー!!
訂正しましたので。。。
ぬくさんのマフィン楽しみにしてますね!!

∧PageTop

  • by:りえぴよ
  • [URL] #-
  • 2006-11-04(Sat) 22:13:13
  • [Edit]

こんばんは 

初めてお邪魔しま~す♪何度か遊びに来て下さってたのに遅くなりましてm(_ _)m

天然酵母でお菓子が焼けるんですね!スゴイですっ。どんな味がするんだろう・・。天然酵母いつかは挑戦してみたいですけど、全然知識もないし、まだまだ無理っぽいです(^_^;)黒ごまチーズフランスも、写真から中のフワフワ感が伝わってきますね☆このパンチって、ドライイーストでも同様なんでしょうか~?ん~、パン作りって奥が深いです・・・。

ぷいぷいキッチン、私も好きです(笑)じみ~にうらうらファンだったりします( ´д)ヒソ(´д`)ヒソ(д` )また、遊びにきます♪

∧PageTop

  • by:みるくプリン
  • [URL] #-
  • 2006-11-05(Sun) 22:59:14
  • [Edit]

酵母でお菓子 

ちょうど今、自家製酵母で焼き菓子が作りたくなっていました。
すっごいグッドタイミングです☆
栗のマフィン美味しそう~♪
そうか、「甘栗むいちゃった」は美味しくないのね(笑)
あぁ、栗の甘露煮があるうちにこのレシピを
アップして欲しかったなぁ(わがままですみません)
チーズごまフランスもイケてますね♪
本当、パン屋さんみたいにキレイ。
フランスパンの道、私には険しくて厳しいです…。
りえぴよさんのをお手本に、頑張りま~す!!

∧PageTop

  • by:きゃさりん
  • [URL] #jYbOzkUY
  • 2006-11-06(Mon) 16:35:52
  • [Edit]

 

みるくぷりんさん>
ようこそおいでくださいました(^^)
ね?天然酵母でお菓子が焼けるってすごいですよね!私もパンだけかと思ってたんだけど・・・。
黒胡麻チーズフランスのふんわり感が伝わったようですごく嬉しいです!!イーストの時もパンチが多いといいのかな?どうだろう?
天然酵母の場合は発酵時間が長くなるから、パンチをするといいのかな?私も全然勉強不足で分からないですv-356
みるくぷりんさんはうらうらのFANなんですか~?私は大将かな(^^)定食レシピわが家ではしょっちゅう使わせてもらってます(*^^)v
私もまた遊びに行かせてもらいますね~v-343

∧PageTop

  • by:りえぴよ
  • [URL] #-
  • 2006-11-06(Mon) 23:32:18
  • [Edit]

 

きゃさりんさん>
渋皮煮の栗自体がおいしかったので、好評でしたよ(^^)
実は「甘栗むいちゃいました」がおいしくないんじゃなくて、業務スーパーのもどき商品がおいしくなかったんです。。。
フランスパンって難しいですよね。
でもきゃさりんさんに褒めてもらったらすごく嬉しいしもっとがんばろうって気持ちになりました!修行あるのみですよね!!

∧PageTop

  • by:りえぴよ
  • [URL] #-
  • 2006-11-06(Mon) 23:37:07
  • [Edit]

コメントは こちらから


管理者しか読めないようにします    

Trackback

このエントリーのトラックバックURL

http://riepino.blog46.fc2.com/tb.php/169-a3b0ddea

トラックバックリスト



Menu

Calendar

<07   2017-08   09>
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Profile

クリック>管理画面

管理人:*りえぴよ*
自家製天然酵母にどっぷりつかり中♪
月1回ペースでパン教室でお勉強。でも相変わらずなへたっぴっ。
ぷいぷいキッチンとはなまるマーケット、料理番組大大大好き。
だけど最近はNHKにチャンネル権を独占されつつあるような・・・。
ガーデニングも初心者だけどがんばってます!

2歳になったけいと、ダックスのフィリオを含む愉快な3人ぷらすワン家族です★9月には第2子出産予定で~す!

*コメント待ってま~す!*

New entry

Category

Archive

Search

Comment

Trackback

Link


ブログランキングに参加してみました!ぽちっと応援お願いします★c_04.gif にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

Information

Template

