りえぴよの気まぐれ飯°日記☆

食べることが一番幸せ・・・こんなんダメですかぁ?(;´Д`)?

Permanent entry




∧PageTop


2006-10-30 (Mon)

ついに!作っちゃいました!

Com(3)  Tra(0)

先日実家に行ったときに食べた栗の渋皮煮。
私は作る工程を聞いて、めんどくさいので絶対自分で作ることはないと思ってました。
食べるの専門やわ~と豪語したし。

しかし。。。

土曜日に近所のスーパーの朝市に行ったところ、大きなころんと艶のある栗がネットに入って売ってるのが目に入りました
値段を見ると、なんと!

1袋390円!!

安くないですかぁ?
小粒ならアリかもしれませんが、結構大粒の栗だし私なりに安いと判断して、購入しました。
帰って量ったところ890gありました。

大粒の栗だし、栗ご飯にするだけじゃもったいないと思って、やっぱり渋皮煮を作ることにしました。
クロワッサンみたいに面倒なパンも作れたんだから、これくらい平気でしょと自分に言い聞かせて。。。

母にレシピをFAXで送ってもらい、夕方栗ご飯と晩御飯の支度と平行して、さっそく渋皮煮を作り始めました。

ゆでてから鬼皮をむく作業が大変でした
上からむくとむけにくいし手が痛くなるので、そこの部分を包丁でぐきぐきしてからむいてく方法にしました。
それでも軽く1時間位は栗と格闘してたもん
むいた後、軽く水洗いしてから重曹入れた水に漬けて、今日の作業はこれで終わり。

先に支度を済ました栗ご飯も炊き上がったことだし、晩御飯にしました
実は栗ご飯自体も結婚してから初めて自分で作りました。
去年もおととしもお義母さんに栗ご飯頂いてたので、自分で作る機会がなくって・・・

体にいい五穀米も入れて、五穀栗ご飯にしました

20061030145401.jpg


おかずは栗ご飯に合うような和食惣菜。
さわらの塩焼き、ほうれん草と豚肉のオイスターソース炒め、残り物の筑前煮、冷奴(今日は男前豆腐でなく商店街のお豆腐屋さんの絹)。
何故かお茶が真ん中にドスンといすわってますが、気にしないで~(笑)

20061030145418.jpg


初めて作った割りには上出来
水分がちょっと少なめだったかもしれないけど、べちょっとした炊き込み系ご飯は苦手なので、これくらいでちょうどいい感じでした
ダンナにも栗自体もあまくておいしいし、水分もちょうどいいし、味もしっかり付いてて文句なしと言われ有頂天に
でもそのかわり、さわらの塩加減が足りなくて物足りないといわれました・・・×××
奎都もがっつりと栗ご飯を食べてましたおかわりっ!って。
大きいメインのない、和食で見た目地味なお晩菜な晩御飯でしたが、しっかりと秋を味わい幸せになれました

日曜日の朝、おでかけ前に2日目の工程を終えまた一晩寝かせました。
そして今日最終的に煮あがった渋皮煮がこちら。

20061030145342.jpg


何回か湯でこぼすうちに栗が割れたり、潰れたりで何個か渋皮煮でなくなったものがありましたが、上等な大粒のものは全部生き残りました。
剥き方がよかったのかなぁ?(^^)

20061030145255.jpg


今日のおさんじに玄米茶と一緒に頂きました。
もちろん奎都のお昼寝中にひとりでこそっと!(笑)
小さい小粒の渋皮煮は若干硬かったり(栗自体が硬いのかも?)、渋皮がまだ残ってたせいか若干渋く感じたものの、大粒のものはしっかりと甘さも入ってしっとり極上のおいしさ♪

溶けました!!
とろけるおいしさってこのことを言うと思いますよ 
栗の渋皮煮

栗・・・・・・・500g
重曹・・・・・3.5g
砂糖・・・・・350g
醤油・・・・・大1/2
塩・・・・・・・一つまみ

①栗を沸騰したお湯で3分茹で、鬼皮をむいて水にさらし、重曹を加えたたっぷりの水に一晩つける。
②①を水洗いし、鍋にかぶるくらいの水をいれてひと煮立ちさせて弱火で30分ほど茹でて、ゆでこぼす。
③2回ほど同じようにゆでこぼす。
④③をザルにあげ、荒熱が取れたら渋皮の筋を取り除き、水洗いする。
⑤鍋に④とかぶるくらいの水を入れ火にかけ、煮立ったらゆでこぼし、かぶるくらいの熱湯に砂糖を加えたて弱火にかけ30分煮て火からおろし、一晩おく。
⑥⑤を火にかけ、栗が温まったら取り出し、煮汁に醤油と塩を加えて半量になるまでに詰め、栗を戻しいれて5分ほど煮る。

*煮汁にずっと漬けていると渋くなるらしいので、取り除いた方がいいらしい。

五穀栗ご飯

米・・・・・・・・3カップ
五穀米・・・・一袋
栗・・・・・・・・300~350g位
みりん・・・・大1/2
酒・・・・・・・・大2
塩・・・・・・・・小3/4
醤油・・・・・・小1
だし汁・・・・3カップ位(お米に水入れた状態で3合分の水の目盛りを1/3位上位かな?)


∧PageTop


Comment

コメントリスト


 

おおっ☆素敵な渋皮煮ですね~(^^)
栗って皮むくのがしんどいんですよね~。
来年は夏までに栗の皮むき器を購入して
秋に備えたいと思っているくらいです(笑)
でも、こんなに美味しそうに作られたら
その苦労も報われるというか、吹っ飛びますよね♪
今年は甘露煮で終わりましたが、来年は渋皮煮を
攻略したいなぁと思いました。

晩御飯、和食膳ですがご馳走じゃないですか?
こんなにいっぱい食べどころがある食卓なんていいですね~☆

∧PageTop

  • by:きゃさりん
  • [URL] #jYbOzkUY
  • 2006-10-31(Tue) 17:00:46
  • [Edit]

 

すご~いぃ!!あちこちのブログで見かける渋皮煮('▽'*)!!つくりはってんね♪
どこのブログ見ても「面倒」っていう言葉がかいてあるのでもはや作るという気力はありません(笑)。
ウチの母にお任せです( ̄▽ ̄;)
でもほんっとおいしいよね!?
あ~何でも作るりえぴよさんはほんますごいわ!!!尊敬☆

↓オーブンやっぱり焼きムラあるよね・・・。そうそう二段焼きって全然やけない(笑)。エピも250度で20分焼いたのに白いものもあった。いい色に焼けてるものあるんだけど(ってか過発酵のせいもある><)、お店に並んでたら絶対に手を出したくないような焼き色のもあって・・・。
相当焼いたのになんでかな??って思いながら面倒で途中であきらめた(笑)。
鉄板をひっくり返すっていうのもだけど、パンを個別で入れ替えたりもしてる??

∧PageTop

  • by:&D
  • [URL] #-
  • 2006-10-31(Tue) 19:06:13
  • [Edit]

 

きゃさりんさん>
ほんまにむっちゃ皮むくのって大変ですよね!栗の皮むき器買おうと思ったら2千円もしてたからあきらめました。
肌弱いので手が渋皮のアクで荒れてしまい、がさがさになるし・・・でもこんだけ苦労して作っても食べるのはあっという間やわ。
最近うちは作りおきの惣菜系が多いんですよ~子供が寝てるときに料理しないと危なくって・・・

&Dさん>
「面倒」でした(笑)
うちも母に任せておいても良かったんだけど、栗が安かったからつい手を出してしまって痛い目にあいましたv-393

うちは個別にひっくり返すなんてめんどくさいことしてないよ~。 
生白くんだけオーブンで再度発火するか、トースターで食べるときに焼く感じです。
ちゃんと焼けるオーブンを作ってから2段焼けますよと表示して売って欲しいわv-388

∧PageTop

  • by:りえぴよ
  • [URL] #-
  • 2006-11-01(Wed) 13:16:22
  • [Edit]

コメントは こちらから


管理者しか読めないようにします    

Trackback

このエントリーのトラックバックURL

http://riepino.blog46.fc2.com/tb.php/166-4da3e504

トラックバックリスト



Menu

Calendar

<05   2017-06   07>
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Profile

クリック>管理画面

管理人:*りえぴよ*
自家製天然酵母にどっぷりつかり中♪
月1回ペースでパン教室でお勉強。でも相変わらずなへたっぴっ。
ぷいぷいキッチンとはなまるマーケット、料理番組大大大好き。
だけど最近はNHKにチャンネル権を独占されつつあるような・・・。
ガーデニングも初心者だけどがんばってます!

2歳になったけいと、ダックスのフィリオを含む愉快な3人ぷらすワン家族です★9月には第2子出産予定で~す!

*コメント待ってま~す!*

New entry

Category

Archive

Search

Comment

Trackback

Link


ブログランキングに参加してみました!ぽちっと応援お願いします★c_04.gif にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

Information

Template

