りえぴよの気まぐれ飯°日記☆

食べることが一番幸せ・・・こんなんダメですかぁ?(;´Д`)?

Permanent entry


スポンサーサイト


∧PageTop


2006-10-26 (Thu)

喘息と新作プリン

Com(4)  Tra(0)

子供が夜寝る頃になると咳が出て真っ赤になってこほこほするので、気になって小児科に行ってきました。
シンガポール旅行に行く1週間前に風邪引いて病院に行ったので、月がまたがってないので同じ病院で診てもらいました。
大阪府は乳幼児医療証があると、1回目は500円の治療費で2回目も500円、3回目以降はタダになるんです。
咳もかなり長引きそうだと思って、同じ小児科に行ったところ先生はすぐに血液検査をしてくれました
奎都は予防接種はしたことがあっても、まだ血液検査はしたことなく(血液型も不明)、注射をする時にわんわんと大声で泣いてました

その日に結果の分かった血液中の白血球やらの数値は正常だったんですが、アレルギーと喘息の検査もするということで、火曜日に検査結果を聞きに行きました。
結果はクロ
アレルギーの反応があきらかに出てました。
ハウスダスト、ダニ、卵白のアレルギーがあるみたいで、アトピーだったようです。
喘息の気もあるみたいでした。
卵白も数値として出ても、食べてもなんともない子もいるようで、奎都はなんともないので今まで同様食べてもOKらしいんですが・・・
うちの子がアレルギーを持ってるとは、なんとも微妙にショックでした
私は若干花粉症だしハウスダストとダニ、スギ、ヒノキ、イヌネコヒョウヒのアレルギーがあり、小さい頃アトピーもあったから、子供も出ても当たり前だとは思ってたけど、いざそうなると複雑な気持ちですね

初めの薬では咳が治まらなかったので、火曜日は違う薬を処方してもらいましたが、こちらの方が体に合ってないのか、なんだか咳がひどくなってる気がします。
昔ながらの方法ですが、ベポラップをぬってあげるとましになるよと、ママ友から聞いたので、薬局で買ってこようかなぁ~。。。

実は私も1ヶ月近く前から咳が出て止まりません。
こほこほと乾いたような咳が出るし、周りでも気管支炎になってる方がちらほら。
気になるので私も診てもらったほうがいいのかなぁ。
とりあえずまた金曜日にまた病院に行くことにします。。。

帰りに甘いものが食べたくなって買ってきたプリン。
市販のものも、お店のものも新作に弱いりえぴよです

20061026220314.jpg


私はマロンの方をチョイス。
ってか、ダンナはいたって普通のプリンが好きなので、マロンが残るの分かてて、「どっちがいい?」と一応聞いてあげたって感じです(笑)

はい、お口あ~んして

20061026220331.jpg


その名の通りとろとろのふわふわ濃厚プリンで、むっちゃおいしかったです。
マロンもちゃんとマロンっていう力強い味と香りで、私好みな味でした
108円の特売でその上、タイムサービスでプリン・ゼリー商品が3割引きだったので120円くらいのプリンが75円で買えました。
お腹にもお財布にも優しかったで~す!
スポンサーサイト

∧PageTop


Comment

コメントリスト


アレルギー… 

検査の結果って数字で出るから、余計ショックですよね。
最近上の子もまた、目の縁が切れたり肘の内側に
アトピーっぽい赤いぽつぽつが…。
この子はアレルギーではないけど、乾燥肌な様で
ひどくなる前にステロイドを塗る事になります。
ステロイドは抵抗ないとは言い切れませんが
それで少しでも痒かったりするのがマシになればいいなと
複雑な思いで塗り塗りしています。
奎都君は湿疹に出なくてよかったですね☆
でも、しばらくは生卵(マヨとか)は
注意してあげた方がいいかもしれませんね。
早く咳が治まりますように…。
そしてりえぴよさんも早く医者かかって
見てもらった方がいいですよ。
咳ってしんどいですもんね。私も今日、医者に
快方に向かっていると言われましたが
一向に咳は治まっていません(^^;)

うちの地域は6歳まで診察1回につき200円です(投薬込み)
今年の夏から3歳から6歳までに延長されました♪
3割負担は正直、きつかったから助かります☆

∧PageTop

  • by:きゃさりん
  • [URL] #jYbOzkUY
  • 2006-10-27(Fri) 02:29:32
  • [Edit]

 

奎都くんの咳、ツラそうでかわいそうです。早く収まるといいですね。
アレルギーの判定が下ると、ショックですよね。うちは、赤ちゃんのときにアレルギー体質とは別の要因(たぶん臓器の状態の悪化に伴って拒絶反応を起こしたみたい)で乳アレルギーと言われましたが、そのときはそれよりも気にすることが大きすぎたので、ああそうですか、って感じでした。
この6月にあらためて検査してもらったら、乳アレルギーが治っているどころか、ダニ・ハウスダストにも反応がでて、大ショック。v-12
でも、アレルギーってわかりませんねぇ。
数値として出ていても現れなければ食べて平気なんですね。
喘息のお子さんは多いですよね。
うちは可能性大と強く言われていたにもかかわらず幸いにして今のところ大丈夫ですが、幼稚園にも結構いました。季節の変わり目に症状がでやすいように思います。どうぞお大事に。

私もきのうプリン食べましたー♪
オットの帰るコールに「なにか甘いものを…」とお願いしたら、プリンを買ってきました。ケーキじゃないんダ、と一瞬思いましたが、とてもおいしくて大満足でした。

∧PageTop

  • by:すくりぷか
  • [URL] #-
  • 2006-10-27(Fri) 09:47:03
  • [Edit]

 

きゃさりんさん>
子供さんステロイドぬってるんだ・・・ステロイドってちゃんとぬり方を守ってたら大丈夫だ多分かってても抵抗ありますもんね。
私も乾燥肌ってうか、部分的に赤くなって切れたりするし、かさかさするので皮膚科でもらった薬をぬってますが、部位によって軟膏も種類が違って気になりますもん。
今日も病院に行ったら、奎都の喘息はひどくなったと思ってたら38度の熱もあってあれ?と思ったら風邪も併発してたみたいでした(>_<)子供って大変ですね!
私の咳も見たもらったらなんとなく予想してた通り同じアレルギーでした。レントゲンとったし、薬代と3000円もかかっちゃった(-_-;)高っ!!奎都はタダでよかった~

∧PageTop

  • by:りえぴよ
  • [URL] #-
  • 2006-10-27(Fri) 22:15:58
  • [Edit]

 

すくりぷかさん>
ダニ・ハウスダストって出やすいのかなぁ?すくりぷかさんとこのお子さんも大変でうもんね~食べ物でのアレルギーがなかっただけ、奎都はましなのかもしれない。なにしろくいじの張った子供だから食べれないっていうおは辛いことだと思うし。
喘息って子の時期なりやすいみたいですね。これからずっと付き合っていかないといけないかもだし、でもっと勉強しとかないとね・・・。

プリン私大好きなんです。ケーキを下手に買ったこられるよりプリンかチーズケーキがいいと思う。
でもダンナさん、おみやげ買ってきてくれるなんてやさしいですね!!

∧PageTop

  • by:りえぴよ
  • [URL] #-
  • 2006-10-27(Fri) 22:22:56
  • [Edit]

コメントは こちらから


管理者しか読めないようにします    

Trackback

このエントリーのトラックバックURL

http://riepino.blog46.fc2.com/tb.php/163-4a63eef2

トラックバックリスト



Menu

Calendar

<03   2017-04   05>
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

Profile

クリック>管理画面

管理人:*りえぴよ*
自家製天然酵母にどっぷりつかり中♪
月1回ペースでパン教室でお勉強。でも相変わらずなへたっぴっ。
ぷいぷいキッチンとはなまるマーケット、料理番組大大大好き。
だけど最近はNHKにチャンネル権を独占されつつあるような・・・。
ガーデニングも初心者だけどがんばってます!

2歳になったけいと、ダックスのフィリオを含む愉快な3人ぷらすワン家族です★9月には第2子出産予定で~す!

*コメント待ってま~す!*

New entry

Category

Archive

Search

Comment

Trackback

Link


ブログランキングに参加してみました!ぽちっと応援お願いします★c_04.gif にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

Information

Template

