りえぴよの気まぐれ飯°日記☆

食べることが一番幸せ・・・こんなんダメですかぁ?(;´Д`)?

Permanent entry


スポンサーサイト


∧PageTop


2006-10-25 (Wed)

深夜の宿題と濃厚カスタードプリン♪

Com(2)  Tra(0)

土曜日。
パン教室から帰ってすぐ、奎都と戯れるのもつかの間、申し訳ないけどママは忙しいのだぁ!と、宿題のクロワッサンに取り掛かりました。
1次発酵もいい具合に終了してたので、さっさと始めていかないと、ほんまに焼き上がりが深夜になってしまう
1回クロワッサンを焼いて疲れた体に鞭打って、働きました

折込むバターは宿題の方は冷凍庫に秘蔵のカルピス発酵バターがあったので、こちらを使うことにしました。
角切りにするのが冷凍だったために、むっちゃ硬くて辛い作業になりました。
そして、ガス抜きした生地に1回目のバターを折込む。

アイタ~っ!

冷凍してたバターだから、角切りが全然薄くならないの!!
薄くしようと麺棒で力を一杯入れて押したら、生地が破れまくり!!!
伸ばす時にバターが出てくる以前の問題だわ
あたふたと粉をふりふりっ

もうどうしようもないので、とりあえず破れかぶれで作業を進め続けました。
冷蔵庫で1時間、折込んでまた30分冷蔵、さらに折込んで30分冷蔵、最後に折込んで成形前なので1時間冷蔵。
むっちゃ気の遠くなる作業でした

おまけに冷蔵庫に入れて生地を休ます間に、夕飯作り
頂き物のローストビーフ、阪急で帰りに4匹315円でgetした銀鮭、大根サラダ、小松菜と鶏のGスープをちゃっちゃっと用意しました。
いつもパン教室の日は疲れて帰ってきてるから、外食しようと言ってくれて、くら寿司に行くことが多いんだけど、今回は却下。
冷蔵庫に入れたり待ち時間があったりなので、面倒でもおうちでご飯するほうが効率がいい気がしたので、がんばりました
食べてすぐ折込して、食器洗いして、お風呂はいってからまた折込という具合に結構流れるように作業できたんですが、それでも2次発酵まで行き着くのが9時半すぎ。
成形はバターが溶けるとあかんし、まさに「時間との勝負」でした。
でも先生と一緒に成形するんじゃなくて、自分ひとりで復習。
どうやったけと思い出しながらなので、もたもたしてたら案の定生地が柔かくなっててふにゃっとした形になってしましました
クロワッサンの2等辺三角形を切った後に残った端っこの微妙な生地にはチョコを挟んでチョコパイにしてみました
サンマルクカフェの定番チョコクロを想像しながら、形は量り売りのパイ。
そうそう!昔私が「青い麦」でバイトをしてた時に、さつまいもとマロンとかぼちゃのパイの量り売りがあったわ!
今ふと思い出したけど、その形のデカバージョンみたい

2次発酵は1時間、焼きに20分くらいかかり、結局焼きあがってクーラー台に並べられたのは次の日に差し掛かりそうな時間でした

20061024212434.jpg

20061024212631.jpg


見た目は普通にクロワッサンみたいですが、やっぱり皮がパリパリっと元気よくはがれる感じではありません
教室で先生にみてもらいながら作ったクロワッサンとは、素人目で見ても明らかに違ったクロワッサンになってしまいました
やっぱり折込むときに生地をさすがに破りすぎたせいだわ・・・。
冷凍バターは失敗だった!!
断面切って写真に残しておけば違いがめっちゃ分かるけど、宿題の方のクロワッサンはちょっと目の詰まった感じでした。
なんていうか、ミスドのパイ生地(ハム卵)みたいな生地。
パリッとはするけども若干しっとりしてる感じっていったら分かるかなぁ??
先生と一緒に焼いた方はパリとかのおいしいパン屋さんのようなパリパリな皮のクロワッサン。

なんかくやしい~!!!
深夜までかかって、必死でがんばって作ったクロワッサンが失敗だなんて~!!!
このままで終わるのはなんかいやだぁ
絶対リベンジするべき・・・でも面倒だし・・・あ~気持ちが悪い
リベンジするかもしれませんが、とりあえず今はクロワッサンはいいかなぁ。。。
今日もおいしいからと言ってクロワッサンを食べ過ぎたからか、吹き出物が大量発生してるし、危険な状態なので、バター&チョコは当分禁止しないといけなさそうな感じなので。
でもうん、気が向いたらまた作ってみたいかも。。。
ほんまに気がむくときがあるんだろうか。。。自分に負け続けそうな。。。

日曜日の朝は先生のおいしい方のクロワッサンをハム卵サンドにして頂きました

20061026001303.jpg


もちろん熱いカフェオレとともに
お金持ちの家のモーニングって感じで優雅な朝食でした
味?そんなの決まってますわ~。

最高!!

そしておやつにはクックパドで見つけたころちさんの濃厚カスタードプリンを作ってみました。

20061024212508.jpg


卵も全卵使用するし、フライパンに水を張って作るので、オーブンも蒸し器もいらないプリンだったので、作り初めから出来上がりまで30分もかかりませんでした。
ほんまに簡単に作れました
濃厚カスタードって感じなのかは分からないけど、昔なつかしのプリンンっていう感じでおいしかったです♪
生クリームを入れてとろとろのプリンにするのもいいけど、たまにはこんな味もいいね!!
スポンサーサイト

∧PageTop


Comment

コメントリスト


 

ひぃぃぃぃ!!気の遠くなるような作業のオンパですね!!本当にお疲れさまでしたーヽ(´▽`)/!!これはほんまに大作ですね。りえぴよさんこそ、燃え燃えですね!!!
見た目、先生の作品に全然ひけをとってないですよ?「すごいキレイなクロワッサンやーん!」って第一印象でしたもん!目の詰まったパイ(ミスドのんとか、超想像できます!)も全然嫌いじゃないので、おすそわけしてほしいぐらいですわ☆☆
冷凍バターを角切りにする作業、めっちゃしんどいでしょうねえ。考えただけでブルーです(笑)しかし一日中休む間もなくクロワッサンと格闘してすごかったですね。私、絶対途中でリタイヤしそう...^^;「折り込んで、冷やして...」って繰り返さなあかんの大変ですよねー。しかもチャッチャとそんな素敵な晩ご飯まで支度するなんて主婦の鏡やわあ!!
クロワッサンのハムタマサンド、ほんとセレブな朝食ですね~。最高の朝!!
でも、クロワッサン&これぐらいのチョコでもうニキビが出るなんて、反応早いですね!!
このプリン、全卵&牛乳で30分で出来るなんていいレシピですね!!とろっとしたプリンかな?自分用に私も作ってみよっかな~^^

∧PageTop

  • by:ぬく
  • [URL] #-
  • 2006-10-26(Thu) 17:32:44
  • [Edit]

 

ほんと気が遠くなりたかったです!!(笑)見た目は綺麗なんだけど、層が薄いのちゃんと見たら分かっちゃうかも・・・
冷凍バターの角切り作業は予想を超した辛さでした。う~んしょと気張って切ってたら、奎都が横にきてまねしてう~んて気張ってる姿がむっちゃ面白かったです(^^)うんちかとおもったらまねっこだったの~(笑)
ハム卵めっちゃおいしかったですよ。いつもカンパーニュや食パンで卵サンドはするけど、全然違うサンドになってましたv-238
吹き出物や肌荒れがチョコとクロワッサンが脂っこいので出たのかと思ったら、生理前だったからでした××きて欲しくなかったけど~(>_<)

∧PageTop

  • by:りえぴよ
  • [URL] #-
  • 2006-10-26(Thu) 22:00:58
  • [Edit]

コメントは こちらから


管理者しか読めないようにします    

Trackback

このエントリーのトラックバックURL

http://riepino.blog46.fc2.com/tb.php/162-da19295f

トラックバックリスト



Menu

Calendar

<03   2017-04   05>
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

Profile

クリック>管理画面

管理人:*りえぴよ*
自家製天然酵母にどっぷりつかり中♪
月1回ペースでパン教室でお勉強。でも相変わらずなへたっぴっ。
ぷいぷいキッチンとはなまるマーケット、料理番組大大大好き。
だけど最近はNHKにチャンネル権を独占されつつあるような・・・。
ガーデニングも初心者だけどがんばってます!

2歳になったけいと、ダックスのフィリオを含む愉快な3人ぷらすワン家族です★9月には第2子出産予定で~す!

*コメント待ってま~す!*

New entry

Category

Archive

Search

Comment

Trackback

Link


ブログランキングに参加してみました!ぽちっと応援お願いします★c_04.gif にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

Information

Template

