りえぴよの気まぐれ飯°日記☆

食べることが一番幸せ・・・こんなんダメですかぁ?(;´Д`)?

Permanent entry


スポンサーサイト


∧PageTop


2006-10-23 (Mon)

苦ロワッサン★デビュー(T0T)

Com(15)  Tra(0)

土曜日は月イチのパン教室の日でした
居残りだし、成形も大変そうだし、宿題も夜更かし決定だし~・・・と思って逃げたかったけど、逃げれない、避けて通れない課題!

クロワッサンの日です。

クロワッサンは自分でも作ったことが全くなく、初めてのチャレンジ!
イーストでさえバターの折込み作業で、根気と時間のかかるパンなのに、これを酵母でするなんて気の遠くなるような、超大変な作業です

クロワッサンを作る人は今回3人。
3人だけ皆よりも先に生地の折込み作業を始めます。
初めに先生が用意してくれた1時発酵、ガス抜き、バターを入れて1回目の折込みをした生地を薄く延ばして3つ折りにしました。

普通クロワッサンにはシート状のバターを折り込んで層を作っていくと思います。
でも先生のクロワッサンは2センチ位の角きりバターを生地に直接ぼんぼんと6個くらい置いて折りたたみ、伸ばしてさらにバターを6個くらい置いて、折りたたんで行くという簡単でうまく出来る作り方でした
シート状にするとシートが初めから薄いので麺棒で伸ばすときに初心者は層を壊してしまうらしいです

生地を伸ばして三つ折り。
そして冷蔵庫に30分冷やす。
冷蔵庫に入れては出し、伸ばし、またしまう・・・地道な戦いでした。

他の種類のパン作りの人たちが成形中、私たちは待機。
終了後、オマケのレシピを作り始めました。
今月はマロンの秋色ケーキです

20061022221945.jpg


このマロンケーキの生地にはラム酒とマロンペーストがたっぷり!
そして栗がごろごろ!!
マロンペーストは硬くて扱いにくらしいんだけど、味がすごくいいということで、サバトンのものを使用しています。
先生のこだわりの一品だけあって、舐めてみるとすごく濃厚でおいしかったです

63ea66d7.jpg


そしてこちらは今日先生の焼いてくれたいつもながら素晴らし~いパンさま!!

20061021225326.jpg


ベーコンエピ、クロワッサン、フランスパン、ゴマフランス、クランベリー&クルミのパン
クランベリー&クルミのパンは初めに教えてもらったレーズンのころころパンのレシピと同じで中の具を変えただけのパンだそう。
今日の私はヒットはこれ

宿題用の生地をこねてから、TeaTime
そうそう、今日はラッキーなことに先生の焼いてくれたパンともう1個おいしいパンにありつくことが出来ました!
教室にきていた方の旦那さんがフランスに出張に行ってて、おみやげとして購入してこられたポワラーヌのパン・ド・カンパーニュも頂きました

冷凍のカンパーニュは日本でも買うことが出来ますが、すごくお高いです!!
現地で買うと少し安いけどそれでもイイお値段しはるそう。
皆さんパンはその日に食べる分を小分けで買っていかれるみたいで、カンパーニュ1個を丸ごと買う人はいないそうです。
だけどこの方の旦那さんは大~きなカンパーニュ2個を買ってこられ、1個はスーツケースにしまいこみ、1個は手荷物で持って帰ってこられたそうです。
すごい根性ですよね~
奥さん愛されてる証拠だわきっと。
それにそのうちの丸々1個を先生におすそ分けしちゃうなんて、なんて太っ腹なの
夫婦そろっていい人なんだわ。

ついついパンのお話に聞きほれてたので、写真に撮るのを忘れてしまったのが悔やまれてなりません…
お味ですが、酸味のあるパンでモッツアレラチーズとトマトを乗せてかぶりついたら絶対おいしいだろうなぁと思いました
パンだけで食べてたら少しくせが強いので好き嫌いがありそうだけど。。。

せっかくのおいしいパンに囲まれてゆっくりお茶してたかったけど、クロワッサンチームはそうもいきません。
仕事仕事!働け働け~という感じでせかせか成形作業に取り掛かりました

薄く生地を長方形に均一に延ばして、二等辺三角形に切っていきました。
今回は生地を75g程度にしました。
切込みを2・3センチ入れてくるくると巻いていく作業。
形を綺麗にしようと思うんだけど不器用なりえぴよなのでまちまちな不揃いクロワッサンです。

他の方のパンが焼きに入った頃に、クロワッサンの成形が終わるので、そこから2次発酵に入るので、居残りです。
他の方とはさようならして2次発酵待ち。
先生を含めた4人でおしゃべりの時間になりました。
パンの話や、たまたま3人とも2・3歳の子供がいたので、子供の幼稚園のこととか育児の話に花を咲かせました。
それでも待ち時間はそれなりに長かったです。

やっとの思いで焼き上げたクロワッサンはこちらです!!
力作!奮闘!!入魂の一手!!!

20061021225351.jpg


20061021225409.jpg


やっぱりクロワッサンは焼き立てを味あわないと!と、つまみ食い

おいし~!!!

中はサクッ
だけど、軽すぎない歯ざわり
酵母のパンだけどどっちりしでもなく、あくまでサクっとです!
イーストのクロワッサンは皮がパリッとしてて、はがれる感じで引くと巻きがはがれる感じ。
酵母のパンは皮ははがれるけど中身は出てこない…そんな感じの、全然違うクロワッサンでした
とにかく、私も酵母のクロワッサン自体もはじめて食べたけどすごく理想のクロワッサンの食感でした

でも余韻に浸ってる時間もなく、あら熱が取れたらビニール袋へ入れずに、直接紙袋にクロワッサンを詰め、あいさつもそこそこに急いで帰り支度、帰宅。
っていうのもいつも教室が終了するのは3時過ぎ。
でも今日は5時前になってました。

今日はクロワッサンで成形時間がかかるし、遅くなるけどごめんね…とは言ってきたけど、けいととお留守番してるダンナに申し訳ないなぁとも思いながら
帰宅すると、なんのなんの。
けいととパパはちゃんとお留守番できてました。
一日公園に行ったりけいとと過ごすのって楽しいなぁまで言ってくれて、私は安心&感謝の気持ちでいっぱいになりました。
ありがとう!!
スポンサーサイト

∧PageTop


Comment

コメントリスト


 

クロワッサン、お疲れさま~!
イーストでも充分疲れました。
私はバターを薄く延ばして冷やすところから始めたんだけど、折りたたんで伸ばすうちに微妙にバターが出てくるわけよ。もう粉をはたきまくってごまかしながら作りました・・・。

クロワッサン、作るのは本当に大変だけど
焼きたての美味しさはたまらないよねぇ~。
中にチョコ入れて焼くと、サンマルクのチョコクロが出来ちゃうし、また作りたいけどなぁ。
冬場はバターも溶けにくいから作りやすいかな?1日暇で何もやることが無い時に気合が入ったらやろうと思いつつ・・・時間だけが過ぎて行って作り方を忘れそうです。

先生作のゴマフランス、クープがステキです。

↓のベビーカー暴走族、私は後ろからひかれた事がありますが無視されました。
むかついて追いかけたら、嫌そうに謝られたけど・・・。あいつ何なん???思い出して腹立って来たわ~。もう3年くらい前のことなのに・・・。

∧PageTop

  • by:ぷ~ママ
  • [URL] #-
  • 2006-10-23(Mon) 20:48:16
  • [Edit]

 

ぷ~ママさん>
こんばんわ。ベビーカー族です!
ほんと疲れましたよ~もう。。。
私もバターが生地から破れ破れで、粉を振りすぎたら粉っぽいクロワッサンになるからとの注意も聞けずにいっぱい粉振りながら作業しました(笑)
しかもさぁ、先生にだいぶ手伝ってもらったから、宿題の方のクロワッサンはひどい出来栄え。疲れた体に鞭打って、帰ってから夜中必死で作ったのに、努力は報われず…でしたよ。
これはまた後日アップしますが。。。
そうそう、自分で作った方のにはチョコ挟んでチョコパイにしましたよ(^^)サンマルクみたいでアツアツはほんとおいしかったぁ!
ぷ~ママさんの教えてもらったクロワッサンはシート状のバターの折込ですか??先生がシート状の方が溶けてくるの早いし、生地から出やすいって言ってました。本当かなぁ??
冬場はやりやすいって言うけど、結局腕がいるから私はどの季節にやってもある程度同じクロワッサンが出来そうです(笑)
またひまに日に気合があれば作りたい、リベンジしたいとは思うけど、同じく日だけが過ぎていきそうです。
ベビーカーで引かれたら痛いよね!!本当に痛いと思うわ~特にイオンとかで置いてあるキャラクターのカートとかマックス痛い(;_;)
私はおしゃべりに夢中になっても当たってなくても謝る人なんだけど、たまにイタイお母さんもいたりして…すいません。ぺこりんこ。
私が変わりに謝りますので、ぷ~ママさんもいやなこと早く忘れてくださいね!!

∧PageTop

  • by:りえぴよ
  • [URL] #-
  • 2006-10-23(Mon) 21:53:08
  • [Edit]

 

シート状のバターの方が溶けやすいのかなぁ~?とりあえず先生からは「早さが勝負です」って言われたけどね。しかも作ったのは8月の真夏で・・・。一応教室のクーラーはクロワッサン作成用にガンガンに効いてたんだけど、それでもガラス張りの教室は暑かったです。シートを作るのも焦って大変だったよ。バターって柔らかくなり始めると、途端に加速度つけて溶けていくから、冷蔵庫&冷凍庫と机を行ったりきたり(先生が)して大変でした。
バターは生地から出てくるよねぇ~。粉をあまりはたきすぎないようにって私も言われたけどそんなこと気にし照られないくらいムニュって出てくるからさ・・・。

やっぱり自力で家で作るクロワッサンは危険かな?家中粉だらけになって旦那に嫌がられそうです。

イタイお母さん、いるよね・・・。
カフェのバイトしてても、たまぁ~に痛すぎて泣きたくなるお母さんいます。
子供さんに同情しますよ~。
私ってさぁ、結構根に持つタイプなの。何かの拍子に色んなことを思い出してはイラっとしてます・・。そんな時はぷ~様を触って癒されてるんだぁ~。え?私、怖い?

∧PageTop

  • by:ぷ~ママ
  • [URL] #-
  • 2006-10-24(Tue) 09:52:08
  • [Edit]

おつかれさまでした!! 

ほんとに苦ロワッサンですね~。りえぴよさん、ウマイヾ(゚∀゚o)ノ!!ビジュアルも売ってるやつみたいですごくきれいですね☆すごく手間がかかる分、完成した時の感動はすごいんでしょうね。
クロワッサン作る人って尊敬しますわー。私には絶対無理です。しかも、打ち粉いっぱいするんですね??そりゃあ粉だらけになって家では避けたいかも^^;クロワッサンに挑戦する人、ほんとにすごいわー。
酵母のクロワッサンなんて食べた事ないけど、イーストとはまた違う食感なんですね。そのサクッとさ、一度は味わってみたいです。
宿題のチョコパイのんとかのお写真はないのかしら?見たかったなー。パンオショコラとか、大好き☆☆シートじゃなくて角切りバターをおいていく製法って珍しいですよね。りえぴよさんの先生が編み出したのかな??難しいクロワッサン、少しでも作りやすい手順になると嬉しいですよね。
マロンのケーキのしっとりさに目がハートになりそうです!ああ、なんておいしそうなの...!!

そうか、ぷ~ママさんは何かの拍子で色んな事を思い出すのね...。そりゃイカン!!ぷ~ママさんを触発しないように気をつけて生きていこーっと(笑)!

∧PageTop

  • by:ぬく
  • [URL] #2bNwVPBc
  • 2006-10-24(Tue) 14:12:03
  • [Edit]

 

あたしもぷ~ママさんに隠れてひっそり生きなきゃ(笑)。コメントスルーされちゃうし(笑)(笑)。

クロワッサンお疲れ~~~。あたしも2年くらい作ってないわ(笑)。あんまりこねなくていいから楽だよね?後に試練が待ってるけど(笑)。涼しくなったし作ろうかな~って思いつつあのバターの量を考えると踏み込めません><
でもおうちクロワッサンって格別だよね!

∧PageTop

  • by:&D
  • [URL] #-
  • 2006-10-24(Tue) 19:43:17
  • [Edit]

 

ぷ~ママさん>
8月にクロワッサンをするのは自滅だよv-388暑いからバターが溶けやすいのに加速するじゃない?!
うちの教室は7・8月は先生の判断でクロワッサン休止してはりますよ。
家中粉だらけ・・・まさになりました(笑)

ぷ~ママさんは結構根に持つタイプなんや~ほえ~じゃあ皆さん言ってはるけど怒らせないようにしないとね!!ちなみに私はの~天気なアライグマのようにすぐ忘れるタイプです(^^)

∧PageTop

  • by:りえぴよ
  • [URL] #-
  • 2006-10-24(Tue) 20:57:25
  • [Edit]

 

コメントスルーを根に持ってる&Dさんの方が怖いわ~。
ぬくさんなんて2回もスルーしたのに
許してくれてるのにぃ~~~。

ちなみに他の人のブログで私も軽くスルーされてて・・・まだ突っ込めてません。

りえぴよさん、
やっぱり8月のクロワッサンは危険だよね。でも普通に夏も授業やってるんだもん。8月に受けないと半年後の2月までクロワッサンの授業が無いのさ。だから無理矢理受けました!
家中粉だらけ・・・しょうがないさっ。

∧PageTop

  • by:ぷ~ママ
  • [URL] #-
  • 2006-10-24(Tue) 21:05:58
  • [Edit]

 

ぬくさん>
クロワッサンそりゃ完成したときの感動はすごいけど、作業終了したときの惨事もすごいよ(笑)打ち粉の粉が台所を舞ってましたよ。
クロワッサン、課題だから作ったけど、自分では作ろうという気にはならないよ~(-_-;)
酵母のクロワッサンは多少の重みもあるのでサクっとしてても食べ応えのあるサクです。ドンクとかと違って甘みも少なめだし、先生はハード系がおいしいので、このクロワッサンも軽すぎず重すぎずでいいバランスでした。
チョコパイはまた記事をアップしますよ~!可愛い出来栄えですv-238
マロンのケーキ、すごくしっとりでした。先月のパウンドケーキといい、先生はお菓子作りも素晴らしい師匠です!!

そうそう、ぷ~ママさんはぷ~様を触って癒されるそうですが、うちのストレス発散はフィリオを蹴飛ばすことですよ☆以外に凶暴なりえぴよですが、フィリオはそれを愛情と勘違いして喜ぶマゾ犬です(笑)

∧PageTop

  • by:りえぴよ
  • [URL] #-
  • 2006-10-24(Tue) 21:10:24
  • [Edit]

 

&Dさん>
クロワッサン作ったことあるんだぁ~すごい!作る気が出たこともなかったよ~。
それにクロワッサンってあまりこねなくていいんだぁ・・・初めて知った。
酵母のクロワッサンは普通程度にこねてたようなきがするわ。もともと酵母はあまりこねなくてもいいからね。
おうちクロワッサンは最高でしたよ!
朝はハム卵サンドとカフェオレで頂き、お金持ちのモーニングみたいで優雅でした(^^)

∧PageTop

  • by:りえぴよ
  • [URL] #-
  • 2006-10-24(Tue) 21:16:32
  • [Edit]

 

教室の授業って年2回しかないの?!入れ替えとか出来ないんだぁ・・・。
8月と2月とかじゃなくて秋と春の気候のいいときにやるとかできたらいいのにねぇ。。。
うちの教室は6回は決まった順序だけど(基本だけはきっちり)、それ以降は自分の好きなパンを選んで教えてもらえるんですよ。あと嫌いなシナモンが嫌いとか、具で駄目なときはきなことかに変えたり、クリームをあんこにしたり、色々融通がきくし。ちなみにまだ抹茶がだめな人には出くわしてません(笑)

∧PageTop

  • by:りえぴよ
  • [URL] #-
  • 2006-10-24(Tue) 21:22:54
  • [Edit]

 

教室のマスターは12種類習うんだけど
毎月、作るものが決まってるのね。ひと月で2種類作ります。だから半年で一回りするわけ。1月と7月は同じものを作る感じです。
うちはカリキュラムみたいに決まってるから選べないのよぉ~。フリークラスっていって先生がつかない授業があるんだけど、それは自分で作りたいパンを選べるんだけどね。
先生がつかないって・・・と思って二の足踏んでます。失敗しても時間がきたら終わりなの。

そうそう、マロンのクリーム。
うちの教室でも使ってたよ。これが美味しいんだよねぇ~!クオカで売ってるから買おうか?と思ったけど意外に高くてやめました・・・。

∧PageTop

  • by:ぷ~ママ
  • [URL] #-
  • 2006-10-24(Tue) 23:08:37
  • [Edit]

 

おいしそうです!です!!
おうちクロワッサンに憧れていたんですが、
しかも酵母だなんて!!すごすぎます。v-10
先週末も、何つくろうかな~と高橋雅子さんの本を見ていて、クロワッサンのところでしばし手順に見入ってしまいました。
で、なぜか高橋さんでもないレシピでコーンパン(笑)。
難しそうだなーと思って手を出せていないのですが、
やっぱり大変なのですね…。
でも、イーストと酵母では全然違う感じのものができるなんて、どう違うのか、すごく気になります。
なんか、とっても興奮する記事でした(笑)。

そうそう、アセって帰宅したときに限って、
パパと子供は意外と仲良くやってくれたりします(笑)。
「子供と一緒に過ごすのって楽しいなぁ~」と言ってくれるなんて、素敵なダンナさまですね。
あ、でも私だったら、ありがたい気持ちはもちろんあるだろうけど、「いつもいつも一緒だと子供も私も煮詰まったりしてタイヘンなのよ…」なんて心の中でつぶやいたりしそうです(笑)。
素直に感謝できるりえぴよさんも素敵です!

∧PageTop

  • by:すくりぷか
  • [URL] #-
  • 2006-10-25(Wed) 10:07:57
  • [Edit]

 

いつも買い物で「遅い(怒)」と文句言われるので
こんなパパがよかったなぁといつもりえぴよさんの
記事を読ませてもらっています^^
奥さんがニコニコしているのって、旦那さん次第だと
私は主人に向かって念を送っているのですが
通じてなくてイラッときます(笑)
来月は結婚式で私一人で神戸まで行くから
上手くやれるのか、心配でもあり楽しみでもあります。

やっぱりいいなぁ、パン教室!!
いつも美味しそうなパンやお菓子に囲まれてますもんね^^
クロワッサンってやっぱり私が手を出してはいけない物みたい。
「これは厳しそうだ」と何気に避けてきましたが
今後は気をつけて避けていきたいかな、と(笑)
でも、りえぴよさんのはすんごく美味しそうです♪
あ~、久しくクロワッサンを食べていない自分に気づきました。
秋のせいか、食欲の暴走は止められません(泣)

∧PageTop

  • by:きゃさりん
  • [URL] #jYbOzkUY
  • 2006-10-25(Wed) 17:20:05
  • [Edit]

 

ぷ~ママさん>
サバトンのマロンクリームってむっちゃ高いよね!!それにこのケーキには、カスタンバっていう栗もはいってるんだけど、これもおいしいの~!!でもどっちも高価なシロモノ。おいしかったけど、自分では買えないよ・・・栗は甘栗むいちゃったでいいじゃん?!って思ったよ。

すくりぷかさん>
おうちクロワッサンっていいよね~響きもいいし、焼き上がりの香りも食べるのもいいと思う。作る人意外は幸せだよきっと(^_^.)
クロワッサン、酵母とイーストの違いが食べたらすごく分かると思う!一口で今まで何食べてきたんだろうというくらいの衝撃でしたよ!!読んで興奮してもらえたなら、食べた時の私の興奮は倍興奮と思ってもらったらいいです(笑)
子供といつも一緒だと煮詰まるときもある・・・って最近思ったんですけど、うちの子そんな手のかからない子なのかもしれません。あまり怒らず過ごすことが多いので・・・。それとも私が極度の楽天家なのかしら??

∧PageTop

  • by:りえぴよ
  • [URL] #-
  • 2006-10-26(Thu) 12:08:38
  • [Edit]

 

きゃさりんさん>
本当にそう!奥さんがにににこしてる人って大体ダンナサンが気の着てる人が多いですよね~(^^)
私も昔はそうだった。うちもこんな日もあればそうでないほもあるんですよ。最近言い方が悪くなってきたから、だいぶイラついてます(笑)
でもきゃさりんさんところも心配しないでもちゃんと過ごしてくれると思いますよ。
奥さんがいるから男って甘えるんです。いないといないで平気だったりすることもあるしね。
クロワッサン、避けることが出来れば避けていきてくのがいいかもしれません。
へたに手を出すとちょっとアイタタな状態になっちゃいます。でもきゃさりんさんなら、問題なくクリアしそうだけど・・・

∧PageTop

  • by:りえぴよ
  • [URL] #-
  • 2006-10-26(Thu) 12:42:46
  • [Edit]

コメントは こちらから


管理者しか読めないようにします    

Trackback

このエントリーのトラックバックURL

http://riepino.blog46.fc2.com/tb.php/160-4d45d94b

トラックバックリスト



Menu

Calendar

<07   2017-08   09>
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Profile

クリック>管理画面

管理人:*りえぴよ*
自家製天然酵母にどっぷりつかり中♪
月1回ペースでパン教室でお勉強。でも相変わらずなへたっぴっ。
ぷいぷいキッチンとはなまるマーケット、料理番組大大大好き。
だけど最近はNHKにチャンネル権を独占されつつあるような・・・。
ガーデニングも初心者だけどがんばってます!

2歳になったけいと、ダックスのフィリオを含む愉快な3人ぷらすワン家族です★9月には第2子出産予定で~す!

*コメント待ってま~す!*

New entry

Category

Archive

Search

Comment

Trackback

Link


ブログランキングに参加してみました!ぽちっと応援お願いします★c_04.gif にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

Information

Template

