りえぴよの気まぐれ飯°日記☆

食べることが一番幸せ・・・こんなんダメですかぁ?(;´Д`)?

Permanent entry




∧PageTop


2006-10-18 (Wed)

あまり気の入ってないパン焼きWeak★

Com(7)  Tra(0)

今週はパンを焼くぞ~と燃え燃えな勢いは全くなく、だれ~と過ごしてしまいました
旅行から帰ってから、すっかり晩ご飯も手抜きな日々
朝のご飯は私も奎都も絶対パンと決まってます!
最初のうちは冷凍庫のストックを解凍して食べていましたが、1週間たつとそれも綺麗にな一掃されカラッポに

そして重い腰を上げてやっとこさパンを焼きました

まりさんのレシピからおいもぱん

20061018114800.jpg


お芋をレモン汁で茹でて、シナモンをたっぷり入れたあんをパン生地で包みました

今までにバターを30gは入れたことあったけど、今回初めて50gも入った生地。
バターたっぷり、卵も入れるリッチな配合。
直前に卵がないことに気づき、しょうがないので卵の分量を牛乳に置き換えてみました。
お芋は茹でるのはめんどくさかったので、私はお湯を入れてレンジでチン!
レモン汁は忘れずにいれとかないと、お芋の色が悪くなるみたいですよ
シナモンは大好きなんだけど、大さじ1もいれるんです。
見た目の大さじ1が多い気がして、こんなに大量に入れても大丈夫なのかと不安になったけど、味見してみたらそんなたいしたことはなかったです。

20061018114820.jpg


割ったきにふわ~んとシナモンのいい香りがして、とってもおいし~い
形もお芋みたいでキュートでしょ??
どうよ~?きゃっきゃ\(*^▽^*)/

そしてこちらはあきもせずにベーグルです

20061018114718.jpg


バナナを80g位、余ってたピーナッツを30gくらい生地に入れてみました
バナナは冷凍バナナを解凍して入れたし、250gの粉の量に80gは多かった!!
後で粉を50g近くも足して、まとめあげないといけない結果に・・・

味はもちもちでじゅーしー!
でもバナナは何処へ?ってくらいにバナナの味はしなかったです
ベーグルKの“バナナナッツ”をイメージして作ったんだけどみごとにひとり相撲でやられちゃいました(笑)
ベーグルKのはバナナの風味がちゃんとあるんだけど、香料とか使ってるのかしら??
アップル&レーズンとバナナ&ナッツはかなりの大好物だったんだけど、お店の味にはまだまだ到達しないわ~(^_^.)
がんばるぞ!

と、パンを久しぶりに焼くと、結構もっとこうだったら最高!というものが一杯出てきて、やる気が少し出ました!!
来週はがんがん焼くわよ~

∧PageTop


Comment

コメントリスト


ベーグル!! 

今日、どっちを焼こうか迷ったんですよ。
ベーグルorミルクパン。
(ベーグルのレシピも横に載っていたんです。)
でもこっちもやっぱり食べた~い!!
次はベーグル焼きますよ^^

りえぴよさんのもいつもピカピカして美味しそうですよね。
酵母とイースト、ベーグルに違いって出ますか?
イーストの方が柔らかいのかな?同じかしら?
バナナって結構強い甘味なのに、消えちゃったんですか?
何処へ行ったんでしょうね(笑)
お芋のパンもとってもいい感じ♪
シナモンとおいもあんって、相性よさそうですもんね。
みんな食べたくなっちゃいます~(^^)

∧PageTop

  • by:きゃさりん
  • [URL] #jYbOzkUY
  • 2006-10-18(Wed) 17:40:27
  • [Edit]

 

なんとか、かんとかぴかっとはさせれるようになりました(^^ゞでもきゃさりんさんのあの素晴らしい艶々ベーグルには劣りますよ~v-356
イーストのほうがもちっと感が軽いような気がするけど、私はもちっとじゅーしーなベーグルが好きなので、ベーグルは酵母派かなぁ・・・。
ね~バナナはどこに行ったのかな??
シナモンとお芋ってあうよね~あと、バニラもスイートポテトに入れたりするし、シナモン苦手な人はバニラを入れたらおいしいかも(^^♪
やっぱり秋は味覚の秋だわ♪そして体重も増加気味・・・

∧PageTop

  • by:りえぴよ
  • [URL] #-
  • 2006-10-18(Wed) 21:27:02
  • [Edit]

 

やーん、ほんとにビジュアルからしておいもさんみたい~~^^!さつまいもあんたっぷりでおいしそうです☆へえー、おいもを茹でる時にはレモン汁を入れるんだー。覚えときます!!
で、ベーグルですがバナナの味が消えたって不思議ですね!粉をたくさん足さないとまとめれないぐらいのバナナだったのに...。バナナとナッツの相性って最高ですよね。そして、本当にりえぴよさんのベーグル、ツヤがありますね。ケトリングのお湯には何を入れてはるんでしょうか??

∧PageTop

  • by:ぬく
  • [URL] #2bNwVPBc
  • 2006-10-18(Wed) 23:27:38
  • [Edit]

 

おいも餡という手もありましたね。おいしそう♪
私もこの間お芋のパン作りました。リュスティックですけど。
バナナとナッツとベーグルって組み合わせも、いいですねぇ…。
ベーグルは、今回はイーストなんですよね?
酵母のとき、ケトリングでどぼーんっと沈みませんでした?ませんよね、普通はね。私は沈んでしまったので(爆)。
りえぴよさんの一押しのお陰でこの間はベーグルを作れたのですけど、またベーグル食べたくなってきました。

∧PageTop

  • by:すくりぷか
  • [URL] #-
  • 2006-10-19(Thu) 11:28:54
  • [Edit]

 

ぬくさん>
ねぇ~お芋みたいだよね!レシピ通り卵をいれた生地だともっと黄色がかったクラムだったから、さらにお芋に近づいたかもしれません。
レモン汁とか、うちの母が言うにはくちなしを入れるとお芋が鮮やかに茹でれるらしいですよ!
バナナの味がしなかったのはもしかしたら私の風邪気味の舌がおかしいのかもしれませんv-356たっぷり入れたのに味がしないなんて苦労してまとめた甲斐がない気がするもん。。。
ケトリングは砂糖大1でしてますよ。蜂蜜でするよりも艶があるかなぁ。

∧PageTop

  • by:りえぴよ
  • [URL] #-
  • 2006-10-20(Fri) 18:11:26
  • [Edit]

 

すくりぷかさん>
お芋を餡にすること、私もまりさんところに行くまでは考え付きませんでした。いや、手間のかかることはあえて考えたくなかったのかも(笑)
でもシナモンとの相性もすごく良くておいしかったですよ!!
ベーグルはいつも酵母で作ってます。
私はもちもちするのが好みなので、イーストのものよりも噛み応えが出る酵母の方が好きです。
ケトリングの時にぼ~んって沈んだっけ・・・う~んと沈んでないような??
確か前に発酵2時間でケトリングしたとき、ちょっと落ちた感じもあったかも。今気づいたけど、それってまだ発酵不足ってことなのかしら?もしかして??
ベーグルって食べても食べても食べたくなる不思議なパンですよねぇ~(^^)

∧PageTop

  • by:りえぴよ
  • [URL] #-
  • 2006-10-20(Fri) 18:17:02
  • [Edit]

 

お芋のパン、見るからにシナモンたっぷりで、旬のパンですね☆
私、シナモンは苦手だったのですが、
今は平気です。シナモンロールが流行った頃からかなぁ。だって、シナモンロール大好きですから。
バナナとナッツ組み合わせも試したことないけれど、すごくあいそうですね~。
おいしそう♪

∧PageTop

  • by:みんりん
  • [URL] #-
  • 2006-10-21(Sat) 05:40:31
  • [Edit]

コメントは こちらから


管理者しか読めないようにします    

Trackback

このエントリーのトラックバックURL

http://riepino.blog46.fc2.com/tb.php/158-61658c95

トラックバックリスト



Menu

Calendar

<03   2017-04   05>
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

Profile

クリック>管理画面

管理人:*りえぴよ*
自家製天然酵母にどっぷりつかり中♪
月1回ペースでパン教室でお勉強。でも相変わらずなへたっぴっ。
ぷいぷいキッチンとはなまるマーケット、料理番組大大大好き。
だけど最近はNHKにチャンネル権を独占されつつあるような・・・。
ガーデニングも初心者だけどがんばってます!

2歳になったけいと、ダックスのフィリオを含む愉快な3人ぷらすワン家族です★9月には第2子出産予定で~す!

*コメント待ってま~す!*

New entry

Category

Archive

Search

Comment

Trackback

Link


ブログランキングに参加してみました!ぽちっと応援お願いします★c_04.gif にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

Information

Template

