りえぴよの気まぐれ飯°日記☆

食べることが一番幸せ・・・こんなんダメですかぁ?(;´Д`)?

Permanent entry




∧PageTop


2006-10-17 (Tue)

子連れ☆ぐるぐるシンガポール旅行記~その3~

Com(5)  Tra(0)

1日目の観光はアサイチで国立蘭園
ここはさすが「国立」だけあってすごい種類の蘭、手入れの行き届いた素晴らしい植物園でした。
もうすんっごい綺麗なの!!
私は色とりどりの蘭に目が奪われまくりでした
シンガポールは10月~ちょこっとだけ雨季があるだけで、年中一緒の気候で温暖。
紅葉はないけど、落葉はあるみたいだけど、蘭は年中無休で咲いてるみたいです

20061016223014.jpg


この蘭園は外国の重要人物も訪れるような植物園で、皇太子妃雅子さまも以前訪れたこともあるらしいです。
ガイドさんが言うには、VIP Orcid Gardenという場所に行くと、名前のまだついてない新種の蘭が栽培されていて、VIPが来ると名前をつけることが出来るらしいです。
雅子さまも白い蘭に名前をつけて「まさこ」という蘭があるらしいですよ

そしてシンガポールの市内観光。
ラッフルズ卿上陸地点で記念写真
奎都は6時おきだったし、車中の心地よいゆれで寝ちゃっていました(^^)
本当はエリザベスウォークを15分くらい歩いて、マーライオン公園に行くつもりだったけど、私たちはふたりで12$と安かったので、オプションでリバークルーズをすることにしました
船でクラークキーを見たり、高層ビル街を見たり、楽しく遊覧できました
途中面白いオブジェも発見!
子供たちが今にも川に飛び込みそうで、かわいい!

20061016223047.jpg


マーライオン公園。
シンガポールにマーライオンは3頭いて、オリジナルはこのマーライオン。
オリジナルのマーライオンのそばにあるミニマーライオン。
あとセントーサ島のマーライオンなんだて。
頭がライオンで下はマーメイド・・・変なシンボルだけど、国を象徴するものがあるのっていいよね!
日本はなんだろう?
富士山?桜?う~ん。。。

スリ・マリアマン寺院。
インド街にある最古の寺院らしいです。
皆泥んこで汚い石畳を、素足で歩いて参拝。
入り口には大量の靴やサンダルが・・・(なんかルンさまの履物のようにかなり汚い・・・)
寺院に入るのに靴は脱がないといけないんだって。
そして脱いだ靴は盗られる事もあるので、気をつけて参拝しないといけないらしい。
私はアディダスの新しいスニーカーを履いてたので、ガイドさんは「私が見張っててあげるから早く見てきてくださいね!」と靴を見張っててくれました(笑)

20061016231035.jpg


日本や中国と違って、インドの寺院はなんか造りは地味な気がしました。
入ってすぐに見るところ終わり・・・みたいな小さな寺院なの。
壁画が色鮮やかに描かれていて、それはすごいと思った。

そしてこの寺院から歩いて10分くらい離れた「ティーチャプター」というお店で中国茶の体験をしました。
日本でも茶道というものがあるけど、同じくらいちゃんと作法があるみたいです。
でも私たちは外国人だし、作法は若干無視でしたが(笑)

“御前”という名の烏龍茶を中国式に入れてくれました。
お湯を急須に入れて、カップにお湯を出して温めます。

20061016222904.jpg


1回目は長細いほうのカップにお茶を注ぎます。
2回目は低い方のカップ。
細長い方のカップは香りをかぐためのもの。
低い方が飲む為のカップでした。

20061016220826.jpg


香り、とても良かったです。
味もすごくおいしいし、普段水分をあまり取らないダンナも何回も注いでのんでました
夏は烏龍茶か麦茶を作って飲んでたけど、全然違うの!!
じゃああれはなんなの?って言うくらい別物なお茶でした

そして一緒に茶道でいう和菓子みたいな感覚で出てきたのがこちら。

20061016222936.jpg


煮卵!!

でも日本のいわゆる煮卵と違って、醤油やだしで煮たものでなく、なんと漢方薬で煮たものらしいです!
八角やシナモンなど、中華料理でも使われることもあると思いますが、もろにその味がしました。
これは私もダンナもちょっと苦手な味でした
ちなみに名前は「秘制茶叶蛋」と書いてありました。

色々歩いて街を見て回り、そろそろお腹も減ってきた感じでしたが。。。
いよいよ、ランチです
ランチは飲茶でした(^^♪

注文票が中国語で書かれてて、可愛くて
春巻、豚マン、シュウマイ・・・小さなセイロに入って出てきました

20061016223611.jpg


結構な品数が出てくるんだなぁと心配でしたが、点心なのでそんな量も多くなくでした。
チャーハンや焼きそばなど若干残しましたが、無事に胃袋に収まってくれました(^^)

左に見える海老のぷりぷりシュウマイ
すごくおいしくて点心の中では一番お気に入りです

20061016223550.jpg


点心にも小さな豚マンが出たんだけど、先ほどの煮卵のような味付けの具が入っていて、私はパス。
ダンナもパス。
ですがうちの子がパン生地のほうを全部食べました(笑)

そして最後にマンゴープリン
このとろとろ感~

20061016221033.jpg


うまぁ~!!


今迄で一番おいしいマンゴープリンでした(^^)

そして午後はセントーサ島の観光です

∧PageTop


Comment

コメントリスト


 

ひゃあー、楽しそうですねえ、シンガポール!!
色んな国の文化が混ざりあってるようですね。
日本で暮らしてる私には、年中同じ気候ってどんな感覚なのかわかりません!!てことは、シンガポール人はコートとかセーターとか持ってないんですかね??
中国茶、すごいいいやつは信じられないぐらい高いですが、りえぴよさんが飲んだお茶も普通のお茶とそんなに違うって思ったんやー。ほええ!どんな感じなんだろ!?お茶うけに煮卵ってびっくりです(笑)!
いいなあ、点心☆色んな種類を少しずつ食べるのって、とっても魅力的!!エビシュウマイ、私も大好きです!!点心の中で一番おいしいんじゃないか、と思います!
ルンさまって、何かのキャラ??かと思いましたが、今わかりました...。ユニークな呼び方ですね(笑)!!

∧PageTop

  • by:ぬく
  • [URL] #2bNwVPBc
  • 2006-10-17(Tue) 22:39:27
  • [Edit]

 

おかえりなさ~い!
すごいなぁ、シンガポール旅行☆
子連れで海外旅行する勇気がありません。。。
シンガポールあったかそうでいいなぁ。。
私、寒いの苦手なので、これからの時期、つらいなぁ。。。。
おばあさんみたい(笑)

∧PageTop

  • by:みんりん
  • [URL] #-
  • 2006-10-18(Wed) 06:15:50
  • [Edit]

 

ぬくさん>
むっちゃ多人種こっかでしたよ(^^)道歩いても日本人いれば中国系マレー系インド系。。。でもインド人は高度成長期なのか、今は結構裕福らしいから観光客としては多かったです。
コートは売ってないみたいよ。でもDFSにセーターはありました。きっと外国人向けでしょうねv-219
お茶もすごくおいしかった!なんかウーロン茶とは思えないくらい飲み口がすっきりなのv-10ちょっとお高かったけど、買って帰ったらよかったと後悔してます。
ルンさまはる●ぺんまたはこ●きともいいます(笑)分からなくて失礼にならないしいいでしょ?ヨンさまみたいでしょ?!

∧PageTop

  • by:りえぴよ
  • [URL] #-
  • 2006-10-18(Wed) 21:08:01
  • [Edit]

 

みんりんさん>
シンガポールは暑いけど、むっちゃたえられへんってほどは暑くなくでした。暑いけど、湿気が多くない気がするので。
うちも寒さがダメなの!!むっちゃ冷え性で、もう若いんだからこれはダメというババシャツにババシタ(スパッツ)なんて普通に着てますよ(笑)
子連れでもみんりんさんとこみたいにふたりじゃないから、さほど大変ではなかったですよ~。私もふたり目できたら無理ですv-219

∧PageTop

  • by:りえぴよ
  • [URL] #-
  • 2006-10-18(Wed) 21:20:02
  • [Edit]

すっきり! 

ルンさまの謎が解けました。
すっきりした!

蘭園は、きれいですよね。
というか、写真がお上手ですね!

あの飛び込む子供たちは、初めてみました。

∧PageTop

  • by:すくりぷか
  • [URL] #-
  • 2006-10-19(Thu) 11:33:38
  • [Edit]

コメントは こちらから


管理者しか読めないようにします    

Trackback

このエントリーのトラックバックURL

http://riepino.blog46.fc2.com/tb.php/157-698bc7d3

トラックバックリスト



Menu

Calendar

<03   2017-04   05>
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

Profile

クリック>管理画面

管理人:*りえぴよ*
自家製天然酵母にどっぷりつかり中♪
月1回ペースでパン教室でお勉強。でも相変わらずなへたっぴっ。
ぷいぷいキッチンとはなまるマーケット、料理番組大大大好き。
だけど最近はNHKにチャンネル権を独占されつつあるような・・・。
ガーデニングも初心者だけどがんばってます!

2歳になったけいと、ダックスのフィリオを含む愉快な3人ぷらすワン家族です★9月には第2子出産予定で~す!

*コメント待ってま~す!*

New entry

Category

Archive

Search

Comment

Trackback

Link


ブログランキングに参加してみました!ぽちっと応援お願いします★c_04.gif にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

Information

Template

