りえぴよの気まぐれ飯°日記☆

食べることが一番幸せ・・・こんなんダメですかぁ?(;´Д`)?

Permanent entry


スポンサーサイト


∧PageTop


2006-10-11 (Wed)

子連れ☆ぐるぐるシンガポール旅行記~その1~

Com(8)  Tra(1)

ただいまっ~!!
みなさんおげんきでしょうか??
昨日無事何事もなく家族3人そろってシンガポールから戻ってきました(^^)

今回、初めて子供を連れての海外旅行
しかもみどころてんこ盛りのハードスケジュールでのツアー参加。
ドキドキしながらワクワク☆
ぐずらないかな?
体調くずさないかな?
親は子供のことを色々考えてましたが、行ってみればなんでも大丈夫なんですね~
のーぷろぶれむ!
うちのこってすばらしく対応能力があるみたいです(←親バカ)

朝11時発のシンガポール航空だったので、9時前に空港に着くようにしました。
そのため6時起きだったけど、奎都は前の日にむっちゃ早く寝てくれたのですんなり起き、朝から素晴らしい食欲でひとり朝食を平らげ、おでかけ。
空港で荷物を預けチェックインした後、出国手続き。
そしていつもなら免税店でお買い物をした後、ヒマな時間をお茶したりしてぼ~と過ごしていましたが、今回は子供がいるのでキッズルームを利用しました

空港に無料で利用できるキッズルームがあるの知ってましたか??
私は今回旅行するに当たって、育児書では定評のある高野さんの本を読んで初めて知りました。

高野優の子連れ地球上陸大作戦 サンフランシスコ編


高野さんの本は漫画で書いてあるし、なかなか面白いのでオススメです
そういう私も本屋で立ち読みしてただけだったんだけど、隣にいた同じ子育て中のママに「この本絶対面白いからオススメですよ」と勧められて読んだのがきっかけです。。。

そしてこの本で空港にキッズルームがあるらしいという情報を仕入れた私は、事前に関空のHPで場所を確認しておいたのでした

小さい部屋でしたが、子供用のテーブルとイスがあったり、外国でよく見られる、ぬくもりのある木のおもちゃやオママゴトセットの半分に切れる果物や、パズルや本があり、奎都も喜んで遊んでいました。
こちらは先生(ベビーシッターさん?)が常駐していて、名前と住所などを記入したら、6歳まで利用が出来るらしいです。
そして、すごいことに離乳食もひとり1箱もらえるんですよ~!
うちはグリコの1歳過ぎの幼児食と紙オムツまで頂きました
紙オムツは天下のパンパース(しかもパンツ式)でございます

赤ちゃんは飛行機の離陸時が心配です。
耳がキーンとなるのが気持ち悪いし、そのままだと鼓膜が破裂してしまったりすることもあると聞きました。
色々な意見があります。

①離陸するときにミルクを哺乳びんであげたらいい。もしくは紙パックジュースをあげる。
②お菓子を食べさしとく。
③水泳用の耳栓を装着しとく。

心配性なパパがいるので耳栓を購入し、さらにお菓子とジュースも座席にスタンバイOK。
飛行機の座席に座った時は座りたくないのか歩き回りたいのかわ~わ~と言ってた奎都でしたが、しょうがないので飛び立つ前にお菓子を食べさせました。
お気に入りの“1歳からのサッポロポテト”を袋からひとつひとつ取り出して食べさせていて、いよいよ離陸・・・
あれれ?奎都のお菓子を持つ手が止まった・・・と思ったら奎都の目が閉じてる・・・食べながら寝てる?!
よその子は眠たかったら、食べながら寝たりするのはアリなんだけど、食べるの命!ごちそう様は大嫌い!なうちの奎都にとってはナシな世界だったんだけど、朝も早起きだったし、キッズルームで大はしゃぎだったので疲れたのかもしれない。
飛行機に乗って飛び立つまさに瞬間にして落ちてしまいました(笑)
旅行での一番な心配ごとだったけど、これものーぷろぶれむでした

そして飛行機が無事離陸し、シートベルトのサインが消えた後、設置してくれたベビーバスケットに寝かして、ほっと一息。
こちらもチェックイン時にオーダーしておきました。
18キロ位(だったけな?)までなら乗せても大丈夫らしいので、オーダーしとくともし使わなくても荷物置き場になったりするのでいいかも。

ちょっと見た目キツそうだけど・・・本人は気にすることなくすやすや
20061011115741.jpg


1時間位ゆっくりテレビを見たり音楽聴いたり、ダンナはスーパーマリオをしたり。
シンガポール航空は機内サービスが充実してるので時間をもてあますことなく過ごせます。

そしてやっとこさ楽しみにしていた昼食の運ばれる時間
朝は奎都は食べさせたけど、私たちは食べる時間がなくお腹ペコペコ
和食とインターナショナルの2種類の機内食でしたが、私は和食をチョイスしました。
最後に日本食とおさらばしとこうと思って
運ばれた機内食はこんな感じ
そばにご飯に、何故かパンも?!
炭水化物多し。

20061011115814.jpg


だけど、やっぱりな展開が。
ゆっくり食事を食べるのは無理でした

運ぶ音とかざわざわした感じに加えていい匂いが鼻を刺激したのか、食べることに敏感な奎都が目を覚ましちゃった!
っていうかマジで?!という感じでした。
しょうがないので、先に食べさせることに。。。

奎都の食事は旅行の申し込み時にベビーフードをオーダーしておきました。
でもちょっとこれは私のミスで、本当に6ヶ月からとかのベビーフードが出てきてしましました
何歳の赤ちゃんかって聞かれなかったし、パスポート見たら1歳すぎてるのは分かるだろうと思ってたんだけど×××
子供用には大人と違ってお子様ランチみたいなのがあるみたいで、それはチャイルドミールとオーダーしないといけなかったようです
大失敗
アテンダントさんが、大人用の機内食が余ってるので用意してくれると言ってくれたんだけど、私たちのパンと煮物のお野菜をあげたり、ジュースや果物を食べて満足したので断りました。

1時間ちょい寝て、ご飯も一杯食べて満足した奎都は活動開始。
座ったり立ったり遊びまくり、ちょっと予想外な動きをされました。
私は機内でゆっくりして体力温存しとこうと思ってたのに、全く目をつぶることもなく、かなりのお疲れモード
ありえへん展開~?!
と思いきや・・・着陸30分くらい前。
疲れきった奎都くんはダッコの状態でまたまたお昼寝してしまいました。
そしてそのまま着陸。。。
離陸も着陸も寝てた奎都でした

と、まぁこんな感じでどたばたと旅行が始まり、ぐるぐるじたばたやっておりました。
シンガポールでの出来事はまだまだ続きます徐々にね!!
スポンサーサイト

∧PageTop

  • Post:2006-10-11(Wed) 13:02:45
  • News
  • [Quote]

Comment

コメントリスト


おかえりなさいませ 

りえぴよさん、無事に帰国されたみたいで何よりです^^しかも旅行中ものーぷろぶれむでいっぱい楽しめたみたいだし☆
出発バナ、興味深く読ませていただきました。ふむふむ、お子様を連れての旅行は色々と準備や知識を仕入れていかねばならないのですね。勉強になりますわー。離着陸の瞬間って、大人の私でも耳キィーンってなるしフワリとする感覚が怖くていやだから、奎都くんは眠れてて本当によかったですね☆
機内食ってずいぶん久しく食べてないです。そばが見当たりませんが、めんつゆは何につけて食べるのかしら?和食でも、ごはん&パンが出るんですねー。
それにしても、お腹ペコペコなのに奎都くんが目をさましたら自分のごはんは後回しになって、母は大変ですなぁ...( ̄Д ̄;)
「食べるの命!ごちそう様は大嫌い!」って表現、私もまさにそうでーす(笑)

∧PageTop

  • by:ぬく
  • [URL] #2bNwVPBc
  • 2006-10-11(Wed) 15:18:28
  • [Edit]

おかえりなさい 

やっぱりおりこうさんな奎都くんですね^^
ウチの子はきっと、こんなに静かに飛行機に
乗れそうにありません。
新幹線でも前後左右の人に話しかける始末ですから
飛行機なんか、今の時点で乗りたいとも思いませんもん。
飛行機デビューが無事出来て、良かったですね♪

∧PageTop

  • by:きゃさりん
  • [URL] #-
  • 2006-10-11(Wed) 21:25:56
  • [Edit]

 

ぬくさん>
こんばんわ~無事帰りました(^^)
まぁ何事もなくでしたが、それなりに小事はアリマシタよん☆おもしろおかしくやってました。ふふふ~。
赤ちゃんって耳抜きが出来ないから大変らしいです。大人だったら顎をこりこりしたらい、耳をかっぽじってみたりといろいろ出来ますが・・・。でも結構対策はあるし、今回行きも帰りも奎都よりも小さい赤ちゃんもいたし、子供が結構乗ってましたよ~。そして3歳までは飛行機タダだから、行くなら1歳代がいいかもしれない。あまり小さすぎると授乳も多いいし、大きかったらひざに乗せるのが重たいし、うろちょろされるので(^^ゞ
そばは写ってないけど、左側にあります。固まって、そばって言うより固形でしたが(笑)
そうそう、これからぬくさんも経験すると思いますが、赤ちゃんのうちは授乳だからいいとして、子供が一緒に食べるようになると暖かいものや麺類は食べれないことが多くなりますよ~☆

∧PageTop

  • by:りえぴよ
  • [URL] #-
  • 2006-10-11(Wed) 22:23:31
  • [Edit]

 

きゃさりんさん>
ただいまです!!
うちの子もぎゃ~ぎゃ~と騒いでましたよ~(^_^.)隣の人が子供好きのいい人で許してくれたから良かったものの・・・。
新幹線は私も未経験なんですが、じっと座るだけの新幹線の方が騒ぎそうな気がします。それにうちの子はしゃべりは遅くて、まだパパくらいしかしゃべれないから隣にしゃべりかけるって感じではないけど、しゃべるようになったらうちもうるさそうだし。でも子供はそんなもんだよ~きっと。

∧PageTop

  • by:りえぴよ
  • [URL] #-
  • 2006-10-11(Wed) 22:28:32
  • [Edit]

 

りえぴよさん おかえりなさい♪
奎都くんがお食事タイムに起きたというお話、面白かったです。
どうして子供って、「ちょうどいいところ」で起きてきたり話しかけてきたりするんでしょうね(笑)。
楽しい旅のお話、楽しみにしていますよ♪

∧PageTop

  • by:すくりぷか
  • [URL] #-
  • 2006-10-12(Thu) 08:22:30
  • [Edit]

 

おかえりなさぁ~い!!

子連れ旅行、大変だけど楽しかったみたいだね。
お子様はこの旅行を記憶しているのかしら??せっかく連れて行ったんだから、頭の片隅にでも置いておいて欲しいよねぇ~!!

私は残念ながらお子様苦手派なので
隣でギャーギャー騒がれたら、きっと親をにらみつけてると思いますが・・・。真後ろに座ったクソガキが
ずっと私のイスの背をけり続ける事件があってさ~。これは一言、親に文句を言うしかないって思って後ろ見たら外人でさぁ・・・。ものすごくトーンダウンした記憶があります。まぁ、子供なんてすぐ寝ちゃうから最初だけ我慢しとけばいいんだけどね。

そういえばタヒチに行く飛行機には、小さいお子様は乗ってませんでした。
やっぱり、近場をウロチョロするとお子様連れが
多くなるでしょ?なので、もうグアムやサイパンは
行かないわ~。
お子様連れだとハワイとかもいいんじゃない??遊べて食事の心配も無くていざというときには日本語も通じる海外って安心だよね!

シンガポールって乗り換えでしか使ったこと無いから、写真とかいっぱい見たいで~す。

∧PageTop

  • by:ぷ~ママ
  • [URL] #-
  • 2006-10-13(Fri) 09:19:09
  • [Edit]

 

すくりぷかさん>
そうなんですよね!絶対そう!
子供って「ここぞ」を知ってるのよね。
なんか嗅ぎ付けるんですよ~。今回のたびですごく思いました。うちの子は食いじが張ってることも間違いなしですが・・・

∧PageTop

  • by:りえぴよ
  • [URL] #-
  • 2006-10-13(Fri) 22:49:17
  • [Edit]

 

ぷ~ママさん>
ほんとせっかくなんで、奎都の頭の片隅に残っててほしいわ。ママがダッコしすぎで腰痛悪化したこととか(笑)
ぷ~ママさんは子供苦手なの?
私も働いてるときは、子供あまりすきでなかったよ。販接客してて、売れそうだったのに「おしっこ」とか言われた日には切れそうになったもん(-_-;)
でも自分の子は別格だわv-10色々ムカつくときもあるけどねぇ、基本はちゅっちゅですv-207
ハワイ昔行ったことあるけど日本人ばっかりだよね~。うんうん、子供連れにはいいかも。
でも今はテロの影響で、出入国が大変みたいだね。ミルクの持ち込みダメだし、子連れは大変みたいよ。
グアムとかも行ってみたいなぁ。でもうちのダンナは海外もういいわ~とか言ってるから、あと5年ぐらいは日本脱出出来なさそうだわ。
うちひとりで行きたいけど・・・お金もないしね。かわりにぷ~ママさん行ってきてくださ~い(^^)

∧PageTop

  • by:りえぴよ
  • [URL] #-
  • 2006-10-13(Fri) 22:58:18
  • [Edit]

コメントは こちらから


管理者しか読めないようにします    

Trackback

このエントリーのトラックバックURL

http://riepino.blog46.fc2.com/tb.php/155-b42f6afb

トラックバックリスト


お子様ランチお子様ランチとはファミリーレストランなどで子供(一般的に小学校低学年以下)向けに用意されているメニューのことである。「ランチ」と呼ばれているが、ランチタイム以外でも注文できる場合が殆どである。また、子供向けのメニューであるが、年齢制限がない(

∧PageTop

  • from:日本食っていいね♪
  • [URL]
  • 2007-10-02(Tue) 14:55:14


Menu

Calendar

<08   2017-09   10>
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Profile

クリック>管理画面

管理人:*りえぴよ*
自家製天然酵母にどっぷりつかり中♪
月1回ペースでパン教室でお勉強。でも相変わらずなへたっぴっ。
ぷいぷいキッチンとはなまるマーケット、料理番組大大大好き。
だけど最近はNHKにチャンネル権を独占されつつあるような・・・。
ガーデニングも初心者だけどがんばってます!

2歳になったけいと、ダックスのフィリオを含む愉快な3人ぷらすワン家族です★9月には第2子出産予定で~す!

*コメント待ってま~す!*

New entry

Category

Archive

Search

Comment

Trackback

Link


ブログランキングに参加してみました!ぽちっと応援お願いします★c_04.gif にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

Information

  • [RSS]

Template

