りえぴよの気まぐれ飯°日記☆

食べることが一番幸せ・・・こんなんダメですかぁ?(;´Д`)?

Permanent entry


スポンサーサイト


∧PageTop


2006-10-05 (Thu)

ノルウェーパンを隠れ家レストランで♪♪

Com(13)  Tra(0)

つ・つ・つ!
ついに!!

あのノルウェーパンを焼きました!!
いつも仲良くしていただいてる&Dさんちのノルウェーパンでございます
全粒粉たっぷりなのにふわんふわんなクラム
皆さん、おいしいと評判のノルウェーパンを実際に作って食べてるし、むっちゃ憧れのパンでした
私も早く作って食べてみたいと思っていたんだけど、残念な事に全粒粉がリスと共に切れてたから作れず

パンが焼けたという幸せ食べたときのおいしい幸せ以前の、作れるということに幸せ~

ボールにイーストと砂糖、40度に近いと思われるお湯を入れて混ぜ混ぜ。
10分位湯煎で混ぜながら様子を見てたらプクプクしてきた
よしよしいいこいいこ・・・と後の材料を入れて一まとめにして捏ねはじめる。
生地は手捏ねで!
と意気込み十分だったんだけどね~・・・途中からやっぱりHBにお任せしました。
だって~だって~
手早くしないと奎都くんがぐずりモードに発展しそうだったんだもん

無事捏ね上がった生地は、60分くらい発酵。
2次発酵後、どれくらいの大きさに膨らむのか予測できなかったので、成形も迷ったんだけど、無難ななまこ型にしてみたよん
パンマットで50分くらい2次発酵させて様子を見てみると、わ~素晴らしい膨らみ。
ぷっくりしていて、ハリがある感じが惚れ惚れ
皆さんクープが綺麗にすっと入っていくし、入れやすかったと言ってはったけど、実際どうなんだろう?とドキドキしながら、ナイフを入れてみた

わわ~すごい!
今までにないくらいスパっと切れちゃいました!!!
切り口も鮮やか
実は先日富沢さんでお買い物をした時に、思い切って一緒に購入したクープナイフ

20061005192313.jpg


生地自体がクープの入れやすい扱いのいい生地だったんですが、こちらを使ったせいもあると思う。
ほんとに軽くスパッと切れて、見事なクープが出来て驚きでした
今まで100円のカミソリでクープを入れてたんだけど、こんなに綺麗に簡単にクープが入るんなら、もっと早くに購入しといたらよかったぁ

そして焼きあがったノルウェーパンはこんな感じで、焼きの発酵タイミングも焼き色も
今回「ここで釜入れだ!」というタイミングがばっちり合ったので、ベストな出来栄えなんでは?と自画自賛

20061005092451.jpg

20061005092508.jpg


クラムがふわんふわん
全粒粉をた~ぷり入れてるのに、こんなふわふわでいいの?!
これ反則でしょ~というくらい軽くてふわふわに焼きあがりました

そして今夜は、このパンに絶対合わしたいとかねてから思っていた、
クリームシチュー
で~す
クリームシチューむっちゃ好き
たっぷり作って3日は食べ続けていたいという位の好物で~す

いつもは「とろけるクリームシチュー」や「クレアおばさんのクリームシチュー」など、特価で100円以下の時に購入します
いいものを誰よりも安くがモットー。
そして節約しながらゆとりのある生活を送るが鉄則です(笑)

でも今日はノルウェーパンがあまりにおいしく出来たので、ちょこっと奮発
「隠れ家レストランの贅沢クリームシチュー」というのを購入しました
軽井沢のエルミタージュ・ド・タムラというフランス料理のレストラン、田村シェフ監修のクリームシチューのルーです。

少しだけ味見などしてみる。

「うま~っ!!」

ちょっと味見・・・だというのに、小皿たっぷりなみなみスープを注いで飲んじゃいました
いつもと同じ野菜たちを使い、同じ手順でシチューを作りましたが、いつもと全然違う味なの~
コクがむっちゃあるのに、さらっといけちゃう感じ!
クリームなのにさらっとってすごくないですか?!

夕飯のクリームシチュー。
せっかくだからブログ用に記念写真と思ってたのに、すっかり忘れてました(笑)
あまりのおいしさにほとんど食べ終わっちゃってからバチッ
浅瀬のシチューさまde。。。すんませ~ん

20061005112408.jpg


そしていよいよ。。。

土曜日から4日間、シンガポールに旅立ちます
子連れで初めての海外ツアー。しかもパッケージツアー。。。
なんとかなると信じてるけど、ちょっと不安も大きいです。
楽しい旅行と無事に帰宅できることを祈りつつ。。。

明日は用意のため忙しい予感(^.^)
前日に焦って用意をするタイプです。そして忘れ物も多発するタイプです(笑)

それではしばらくさようなら~
みなさんお元気で!!
スポンサーサイト

∧PageTop


Comment

コメントリスト


祝!ノルウェーパン・デビュー 

りえぴよさん、こんばんは!
コメントいただいてから、慌てて飛んできましたよ~。
おいしそうですね!!美しいパンです。v-10
なんだか白パンのように見えますが、
細挽きなのかしら?光の加減?

クリームシチューのルーはうちではNGなので無知なのですが、
そんなに味が違うものなんですね。びっくり。
それにしても特価で100円以下だなんて、物価が違う気がします…。

シンガポール行かれるんですね。いいなー。
実は私、子供のころちょっと住んでいたことがあります。
いまやウン10年も前のことになってしまいましたが。
当時とはもう別世界に変わっているようだけど、
おいしい食べ物がいっぱいだからレポート楽しみにしていますね。
お気をつけて!!

∧PageTop

  • by:すくりぷか
  • [URL] #-
  • 2006-10-05(Thu) 19:38:42
  • [Edit]

こんばんわ 

おぉ~焼けましたか!?
そうそうクープがめっちゃ入れ易いでしょ?でもクープナイフを買われたし、これからはどんなパンでもお手のものになるのかなっ!?
クラムはフワンフワンでしょ??全粒粉大量なのになぜ??不思議パンの魅力です。
軽くトーストしてもめっちゃおいしいのでやってみてね!ってかトーストしたほうが美味しい(笑)。
クリームシチューもルゥによって変わるんだ~。結構白っぽく見えるんだけど、実物も白いのかな?
シンガポール、楽しんできてくださいね

∧PageTop

  • by:&D
  • [URL] #-
  • 2006-10-05(Thu) 20:08:41
  • [Edit]

OH! 

クープナイフ、やっぱ素晴らしいんですね^^
私も買おうかな~…でもその前に腕を上げなければ(笑)

ノルウェーのパン、ちょっとハマりそうでしょう?
って、紹介先は&Dセンパイですが、本当に
こりゃ~うめぇ~ってパクパク食べられますよね♪

シンガポール、お気をつけて!!
お土産話、楽しみにしていま~す\(^o^)/

∧PageTop

  • by:きゃさりん
  • [URL] #jYbOzkUY
  • 2006-10-05(Thu) 20:29:11
  • [Edit]

 

すくりぷかさん>
コメント荒らしてすいませんでしたぁv-356まさに行き違いでしたね♪
そうなの~全粒粉、富沢さんで発注してる間に、酵母のお世話するのにスーパーで買ったやつが細引きだったんですよ。
白パンに見えます?光の加減もあるけど、間違いなく色薄いです(笑)
そっか~クリームシチューはまさにアレルギーっこにはNGですもんね。
でもルーによってココまで味が変わるとは思ってなかったなぁ。うん。
シンガポールに滞在してたことがあるんですね。すご~い!海外在住ってひびきがいいわ。おいしいものも一杯なんですね。楽しみ♪

∧PageTop

  • by:りえぴよ
  • [URL] #-
  • 2006-10-05(Thu) 22:08:28
  • [Edit]

おめでとうございます! 

わーーー!!!りえぴよさんもついにノルパンデビュー☆そしてそして、いきなりの会心の作じゃないですかー(≧∇≦)!!発酵の見極めも釜入れもベストタイミングだったのが、写真を拝見してもよくわかります!すごいですね!おめでとうございます!こういう、大成功パンを作ったあとってものすごーーーく達成感ありますよね。「私、天才!?」って思っちゃいます(笑)
そっか、細引きなんですね。クラムもすんごく美しいし、ふわんふわん度がめちゃくちゃ伝わってきます!
発酵後のハリのある感じ、わかります!わかりますわよー^^!!天下無敵のクープナイフ、うらやましいです。さぞかし気持ちよく入ったんだろなぁ...☆
ノルパンのために特別なクリームシチューも準備するなんてサイコー!りえぴよさんのノルパンにかける思いが伝わります。このルー、こないだ見かけました。そんなにおいしいんだー!私も買ってみよっかなー☆

あ、↓のレスですが、私が挑戦したのはレーズンと梨です。でもどっちも失敗...^^;
教室の紹介までして頂いてありがとうございました☆一緒に学べたら楽しいでしょうね~。でも、吹田はちょっと遠いし、習い事を増やす余裕もないので通うのは無理そうです^^;せっかく教えて下さったのに、すみません><!どうもありがとうございました!

∧PageTop

  • by:ぬく
  • [URL] #2bNwVPBc
  • 2006-10-05(Thu) 22:31:32
  • [Edit]

 

ノルウェーパン、私もつくってみたいです!!
早速チェックしておきました☆

∧PageTop

  • by:みんりん
  • [URL] #-
  • 2006-10-06(Fri) 06:34:29
  • [Edit]

 

&D師匠さま>
やっとノルウェーパンにありつけました(*^^)v
師匠が紹介してたとおりのうまさで本当に感激ですよぅ。うちも定番パンに殿堂入りです!!
クープなんであんな入れやすいんだろう?やっぱ、発酵力の違い?40度のお湯じゃなく33度くらいならあそこまでふわんふわんにならないのかな??もう秘密の多いパンですよね!!
シチューはなんかおうちの味から少し脱出して、レストランのシチューみたいな上品さが出ましたよ。
そう、結構白っぽいのも特徴かも知れない。
って、うちは水の分量分も牛乳を少し増やして入れてたので牛乳のせいかも。。。
今朝はトーストして食べたんだけど、こっちもおいしい~v-10
2日目はどうしても1日目と違う食感になるから、トーストに限りますよね!
でも私は焼きたてのほうがパクパク食べれて好き・・・。

∧PageTop

  • by:りえぴよ
  • [URL] #-
  • 2006-10-06(Fri) 13:29:27
  • [Edit]

 

きゃさりんさん>
クープナイフ、いい感じでしたよv-221刃が替えれるので安心だし。
私は腕が悪くて武器に頼るタイプです(笑)
ノルウェーパンははまっちゃいました(^^)お見事に好みなパンなんだもん。
しかもこのパンはダンナにむっちゃ好評!なんと厚切り4枚も食べてました。

∧PageTop

  • by:りえぴよ
  • [URL] #-
  • 2006-10-06(Fri) 13:34:20
  • [Edit]

 

ぬくさん>
ノルパン(笑)また笑いのつぼに入っちゃったよ~ぬくさんってセンスあるよね!!
ほんと会心作のパンが焼けたときにゃ、私天才?パン職人?みたいに天狗有頂天になっちゃうよね(≧∇≦)!!
今回なまこ成形にしたけど、もう一番シンプルに生地をいたわる成形にしたらもっと柔かいクラムのパンが出来るのかな??もうなんか、はまっちゃって色々いらんこと考えちゃうよ~(>_<)
ナイフめっちゃいいよー今までがんばってたのがそんした気分だもん。
シチューもおいしいし、絶対合うと思ったけどぴたりんこな食事だったよ。

そっか、ぬくさんは梨とレーズンか。
でも梨って私もだけど確かきゃさりんさんも失敗して張ったし、酵母としては難しいんかも・・・。
私は元種を作るとき、高橋先生の本よりも発酵時間長めに取ってるけど・・・また是非リベンジしてみてください!!
教室のことはきにしなしでくださいねん。
それに人気で最近なかなか新規で取れないみたいだし。また色々聞いて、コツなどチロッとこそっとブログににのせちゃうわ~v-410

みんりんさん>
こりゃうめぇ~っていうのがぴったしなパンですよ~ほんと。
ハマること間違いない!!是非作ってみてくださいねん。って、わたしも布教された方なんだけど、さらに布教してみた(^^)

∧PageTop

  • by:りえぴよ
  • [URL] #-
  • 2006-10-06(Fri) 13:49:39
  • [Edit]

 

シンガポールいいなぁ~!!
子連れ旅行でもシンガポールなら直行便だしそんなに遠くないし大丈夫だよっ。
私はモルディブに行く際、必ずシンガポール経由になるので何度も行ってるけど空港の外に出たことがありません・・・。空港の滞在時間だけでもう何日になるのかしら??って感じですが。ひどい組み合わせだと空港滞在時間が18時間だからね。耐えられません。
でも疲れてるから外に出る元気も無いのさっ。ひたすら無駄な時間を過ごします。

ノルウェーパン、どんどんみんなが焼いてるから焦ってきたわ~。うちも全粒粉買わなくちゃ。家ではあんまりシチューって作らないけど、私もノルウェーパン作ったらシチューを合わせてみます。翌日の朝はサンドウィッチね!
実家でも作りたいけど、レンジも違うしイーストも市販のマズイやつだし粉も違うし・・・ってことで面倒くさいのでやらないことにしました。

∧PageTop

  • by:ぷ~ママ
  • [URL] #-
  • 2006-10-06(Fri) 23:03:48
  • [Edit]

うーん 

ノルウェーパン。
いいなー。今度私も作ってみようかな?

シンガポールに旅行だそうで?
気を付けて行ってきて下さいねー。

とことん楽しんで来てください。
お土産話楽しみにしております。^^

∧PageTop

  • by:ごり
  • [URL] #-
  • 2006-10-08(Sun) 18:36:56
  • [Edit]

 

ぷ~ママさん>
こんばんわ!!元気に帰国いたしました(^^)
そのとおりでシンガポール6時間くらいだし、飛行機は行きも帰りも全然OKでした。
ぷ~ママさんはモルディブによく行かれるんですね~すごいいいなぁ!
シンガポールから後どれくらいかかるものなんでしょう??でも18時間も空港で滞在するのめちゃ疲れるね~(-_-;)
うちもイタリア行ったときに、フランスで乗り継ぎして3時間半位待ったけど、かなり長く感じたもん。
ノルウェーパン、ぷ~ママさんも是非焼いて~めちゃおいしいし、ぷ~ママさんのほうが腕がいいので、絶対うまく焼けると思うんだぁ~v-238
そしてシチューは何のシチュー??私が思うに、今ならクラムチャウダーとかもあいそうなv-10
そしてサンド!次の日はもちサンドだよね~(^^)うちも卵サンドでしたv-221
実家でゆっくりして下さいね!
ってもう帰ってきてる?

∧PageTop

  • by:りえぴよ
  • [URL] #-
  • 2006-10-11(Wed) 22:09:36
  • [Edit]

 

ごりさん>
ノルウェーパン、むっちゃオススメです!!って私も&Dさんに教えてもらったんですが・・・(^^)
シンガポール、楽しかったですよ☆
これからアルバム整理やDVDの作成などしつつ、少~しずつアップしてみたいと思ってま~す!

∧PageTop

  • by:りえぴよ
  • [URL] #-
  • 2006-10-11(Wed) 22:13:51
  • [Edit]

コメントは こちらから


管理者しか読めないようにします    

Trackback

このエントリーのトラックバックURL

http://riepino.blog46.fc2.com/tb.php/154-00b0aae3

トラックバックリスト



Menu

Calendar

<07   2017-08   09>
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Profile

クリック>管理画面

管理人:*りえぴよ*
自家製天然酵母にどっぷりつかり中♪
月1回ペースでパン教室でお勉強。でも相変わらずなへたっぴっ。
ぷいぷいキッチンとはなまるマーケット、料理番組大大大好き。
だけど最近はNHKにチャンネル権を独占されつつあるような・・・。
ガーデニングも初心者だけどがんばってます!

2歳になったけいと、ダックスのフィリオを含む愉快な3人ぷらすワン家族です★9月には第2子出産予定で~す!

*コメント待ってま~す!*

New entry

Category

Archive

Search

Comment

Trackback

Link


ブログランキングに参加してみました!ぽちっと応援お願いします★c_04.gif にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

Information

Template

