りえぴよの気まぐれ飯°日記☆

食べることが一番幸せ・・・こんなんダメですかぁ?(;´Д`)?

Permanent entry


スポンサーサイト


∧PageTop


2006-10-04 (Wed)

ベーグル、もっいっかいベーグル∞

Com(10)  Tra(0)

高橋先生の本を片手にベーグルを作ってみました♪

「自家製酵母」のパン教室―こんなに簡単だったんだ!マイペースで楽しく続けられる


欲張りなので、途中で生地を二つに割って、プレーン2個とシナモンレーズン2個にしました
1回で2度おいしいって、このこと(*^^)v

20061003153752.jpg


ぷっくり艶肌
見た目OK
味・・・ちょっと意外。
もっちりはしてるものの、生地が若干ですがぱさっとした感じでした
何でだろう??

レシピ通りに作ったものの、気温の差とか作業のスピード、材料の違い面などから違ったベーグルになっちゃたのかもしれません
おいしいんだけど、ちょっと残念な感じもする。

高橋先生のレシピでは捏ねた生地を1次発酵前に成形2次発酵はなしという方法が紹介されていました。
私のパン教室の先生は蒸す方法を教えてくれました。
詳しくはこちらを見てくださいねん。

ベーグルの作り方って、ホント十人十色な感じですよね~
そしてベーグルってハマったらなかなか抜けられないという恐ろしい秘密も持っている(笑)

そうなの。。。
見事にハマッて抜けれない。。。

実はこのベーグルを作ったのは先週の土曜
そして今日またベーグルを作っちゃいました

だって、納得のいかないベーグルが出来たし、このままフェイドアウトなんてマネは絶対できませんっ!!
今回はちょっと研究。
&Dさんも以前ベーグルの実験してはったけど、私も自分なりに配合&発酵時間など考えて作ってみました
自家製酵母は前と同じデラウェア酵母を使いました。
気温もそう変わってないし、作り初めの時間も同じ状況です。

20061004170729.jpg


わ~いい感じ♪

見た目もOKでしょうかぁ~
時間がたって今見たら、若干しわができてる気もしますが・・・
味はもちもち!
前よりも断然しっとりしてます!!!
水分がたっぷり詰まっていて、外の皮で包むことによって、飽和してる状態です

でも時間のたったときに出来てしまった「こじわ」も気になるし、味も最高点にちょこと足がかかりかけなんだけど、到達はしてないような・・・。
蒸しベーグルは最高においしかったけど、見た目がベーグルらしくない気がして物足りないのよね~
どうしてもケトリングしたい!!
艶肌もち肌絹肌ビューティーベーグル
そしてもちもちみずみずしいジューシーさも兼ね備えたベーグルが食べたい!!
このむずむず状態から脱出できるよう、もしよろしければよきアドバイスを求ム!です。

はぁ~でもベーグルっておいしいよね~
もう少し、ベーグル狂は続きそうな予感。。。
プレーンベーグル&シナモンベーグル

高橋先生のベーグルレシピ

手捏ね→15分位 
ベンチタイム→15分
成形
発酵→2時間ちょい
ケトリング(砂糖大2)→裏表各50秒位 
焼成→200度で18分

くるみのベーグル

強力粉(キタノカオリ)・・・・・・200g
全粒粉・・・・・・・・・・・・・・50g
元種・・・・・・・・・・・・・・・・90g
塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・4g
きび砂糖・・・・・・・・・・・・4g
ぬるま水・・・・・・・・・・・・150g弱
くるみ・・・・・・・・・・・・・・30g位

手捏ね→15分位 
発酵→3時間ちょい
ガス抜き&ベンチタイム→20分
成形
ベンチタイム→5分
ケトリング(蜂蜜大2)→裏表各50秒位 
焼成→220度で20分位
スポンサーサイト

∧PageTop


Comment

コメントリスト


 

おっと、ベーグル発見!!
デラウェア酵母かぁ~。初めて聞いたよ。

ベーグルのレシピって本当に色々だよね。
私も&Dさんと協力して(??)色々作ってみたけど、最近つくってないのですでに忘れました。2次発酵は飛ばしたような気がするなぁ~。
ベーグルって茹でたりするじゃない?
あの余計な作業が入るだけでパン作りが忙しくなるから焦るんだよねぇ~。
お湯沸かすと余熱忘れたり・・・。

私もまだまだ納得のいくベーグルを作れてないので頑張りますわよ。
来月は教室でベリーベーグル作るので
楽しみです。

∧PageTop

  • by:ぷ~ママ
  • [URL] #-
  • 2006-10-04(Wed) 23:03:28
  • [Edit]

 

おいしそう~。レーズンシナモンってめっちゃおいしくない??あたしベーグル作ったら当分これにしそう(笑)。
あたしはコチラの本のレシピでのベーグルが一番美味しくできたかなー!?
見た目も味も食感も最高の出来でした('▽'*)

ジューシーさがほしかったらやっぱり酵母だよね。
もちもちがほしかったら国産の強力粉よりも
外国産の最強力粉が良いのでは?
GDヨット、スーパーキングとかにするとモチモチ感がかなり出たと思います。
あたしはモチモチを追及したのでこの結果になりましたよー。
あとケトリングした後に急速に冷やすとモチモチするらしいのであたしはそうしてます。
色々試してみてください!

∧PageTop

  • by:&D
  • [URL] #uy2PBtp.
  • 2006-10-05(Thu) 10:00:45
  • [Edit]

 

ぷ~ママさん>
デラウェア酵母はぶどうだし、レーズン酵母に似てるかも。大変元気がよろしゅうございます(^^)
ぷ~ママさんのは2次発酵なしのベーグルですね。ふむふむ。なんか2次発酵なしの方が多いようです。
ケトリングの後すぐに焼成しないといけないと本に書いてるけど、私もオーブンの余熱との兼ね合いがうまくいかないことのが多いかもv-356
ガスに比べて電気だと余熱が時間かかるし、お湯で大慌てしてるからね~。
ぷ~ママさんも納得いくベーグルがまだ出来てないんですね。ベーグルも簡単に見えて奥が深いパンですよね(-_-;)
教室で是非コツを教えてもらって、最高位のベーグル作ってください!!
それにしてもベリーベーグルって、甘酸っぱくておいしそう~♪

&Dさん>
レーズン&シナモンって永遠不滅無敵なコンビだと思います!!
高橋先生のレシピはおいしかってんけど、ライ麦粉が入ってるから、若干はぱさつき気味なんですかねぇ??&Dさんはいい感じにできてるなら、やっぱり腕のちがいなんだろうなぁ(-_-;)
くるみのほうは味はむちゃおいしかったよ~!でも若干しわできて、ケトリングが蜂蜜でしたからなぁなんて思ってんけど、どうなんでしょう???
そっか、もちもちが欲しいなら外麦がいいんですね!初めて知りました。
そして、ケトリングの後冷やすなんてびっくり!コメント見て、&Dさんのベーグル記録また読み返しちゃいました!!そうだったんだぁ~v-405
次回は参考に作ってみたいと思います。
ありがとう~!!

∧PageTop

  • by:りえぴよ
  • [URL] #-
  • 2006-10-05(Thu) 11:08:27
  • [Edit]

 

りえぴよさん、これでまだ納得してないんですか!?ベーグル作り、うますぎだよぉー><!どっちも、ツヤもきれいしもっちり度が写真から伝わってきます!!!おいしそー!こじわなんか全然気にならないですよ。売ってるやつみたー☆
&Dさんが言ってはりますが、「ジューシーさがほしかったら酵母」なんや...。ああ、私には足を踏み入れる事のできない聖域ですわ。実は、2回ほど酵母に挑戦したんですが失敗続きで中種が完成せず...。悔しいけど、あきらめモードです(;´Д`)ノ

∧PageTop

  • by:ぬく
  • [URL] #2bNwVPBc
  • 2006-10-05(Thu) 12:26:33
  • [Edit]

 

ぬくさん>
ぬくさんにそういってもらえると涙出るくらいうれしいわん。汗と涙がキラリんこ☆
そう、言われて見るとやっぱり気づくんだけど、酵母の方がイーストよりもみずみずしさが出てます。
ぬくさん中種失敗かぁ・・・でもあきらめずトライトライだよ(*^^)v私なんてりんごも梨も失敗続きだよ。バナナも微妙だったし(笑)でも何の果実で酵母起こしたの??
もしね、自力では難しいようなら、私の行ってるパン教室は吹田にあるんだけど、もし上手に酵母と共存したいなら、行く価値はアリアリです!!http://blog.livedoor.jp/brownie103/
一緒に勉強できたら楽しそう♪なんて。

∧PageTop

  • by:りえぴよ
  • [URL] #-
  • 2006-10-05(Thu) 12:40:01
  • [Edit]

 

すっごい美味しそうなベーグルちゃんたちですね^^
私も先日、ベーグルデビュー致しまして(食べただけ)
早くも「食べたい」症状が出てきています。
&Dさんやりえぴよさんに分からない事を聞こうっと(笑)
シナモンレーズン味が食べたいな♪

∧PageTop

  • by:きゃさりん
  • [URL] #-
  • 2006-10-05(Thu) 17:35:22
  • [Edit]

 

きゃさりんさん>
きゃさりんさんも、食べたあとにまた食べたくなるベーグル症状が出ましたか(笑)
是非もっと深みにハマッて作っちゃってください(^^)きゃさりんさんならもっとおいしいベーグルが作れそうだもん。
私もシナモンレーズンが一番大好きです。
ベーグル記楽しみにしてま~すv-238

∧PageTop

  • by:りえぴよ
  • [URL] #-
  • 2006-10-05(Thu) 18:24:39
  • [Edit]

ハ、ハマらないぞ! 

んもう、またベーグルですか!
しかも、つやつやぷっくりとして美しい…。
この頃皆さんベーグル焼いてらして、
ハマらないように必死でこらえているんですけど。
そんなさなかにこの間用事があって、
タリーズでベーグルサンド食べて、
やっぱりベーグルおいしいなぁと思って、
今朝は高橋雅子さんの本のベーグルのページに見入ってしまいました。
オットが嫌いなこともあり、なんとか踏みとどまっています。
りえぴよさんの「見事にハマってぬけれない!」というところを読んで、
やはりこらえて踏みとどまろうと決意しました。
今のところ(笑)。

∧PageTop

  • by:すくりぷか
  • [URL] #-
  • 2006-10-05(Thu) 19:52:38
  • [Edit]

 

すくりぷかさん>
ターリーズのベーグルっておいしかったです?サンドなら具は何が入ってましたか??気になります~v-356
私はベーグルKのベーグルしか買ったことがないので、他のベーグルを知らないんです。
ハマルと抜けれないのは確かですが、結構その状態も悪くないんですよんv-398
うちもダンナは食べないので4個作ったら、2個冷凍です。
もう、そんなこといわずにはまっちゃいましょうよ~v-392

∧PageTop

  • by:りえぴよ
  • [URL] #-
  • 2006-10-06(Fri) 12:44:44
  • [Edit]

 

タリーズで食べたのは、
照り焼きチキンのが全粒粉入りので、
もう1つはかぼちゃとなんか(チーズだったような…)でした(なんかって…爆!)。
参考にならなくてごめんなさい。
半分ずつのセットだったんですけど、
もっと食べたかったです。
で、やっぱりベーグル作ってみようかと…(えへへ)。
近日中に、と検討中です。

∧PageTop

  • by:すくりぷか
  • [URL] #-
  • 2006-10-07(Sat) 09:19:25
  • [Edit]

コメントは こちらから


管理者しか読めないようにします    

Trackback

このエントリーのトラックバックURL

http://riepino.blog46.fc2.com/tb.php/153-21968d3b

トラックバックリスト



Menu

Calendar

<05   2017-06   07>
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Profile

クリック>管理画面

管理人:*りえぴよ*
自家製天然酵母にどっぷりつかり中♪
月1回ペースでパン教室でお勉強。でも相変わらずなへたっぴっ。
ぷいぷいキッチンとはなまるマーケット、料理番組大大大好き。
だけど最近はNHKにチャンネル権を独占されつつあるような・・・。
ガーデニングも初心者だけどがんばってます!

2歳になったけいと、ダックスのフィリオを含む愉快な3人ぷらすワン家族です★9月には第2子出産予定で~す!

*コメント待ってま~す!*

New entry

Category

Archive

Search

Comment

Trackback

Link


ブログランキングに参加してみました!ぽちっと応援お願いします★c_04.gif にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

Information

Template

