りえぴよの気まぐれ飯°日記☆

食べることが一番幸せ・・・こんなんダメですかぁ?(;´Д`)?

Permanent entry




∧PageTop


2006-10-03 (Tue)

おうっw(☆0◎)w 緑なパンと松茸さま

Com(2)  Tra(0)

今日もイーストパンです
いやいや、決して酵母パンが失敗続きだからというわけじゃないんですよん(^_^.)
そこまでひきずるタイプではないし(笑)
ただ秋になって気温が低くなったので、子供と遊ぶ時間とパン作りの時間の微妙な調整がまだできてなくって、時間がきちっと計算できるイーストパンに頼ってしまってる感じです

子供が昼寝をしているときに仕込んだパンが夕方焼きあがりました!
なんだかいつもと違って甘いようなほろ苦いようないい香り
こんなんいかがでしょうかぁ?

20061003185559.jpg


いかにも健康に良さそうな感じでしょう??
実は大根菜のパウダーをいれたんです。
むっちゃ緑☆
抹茶や緑茶の緑よりも濃い緑です

大根菜も青汁と同じように、それだけなめると若干苦味があるので、牛乳を入れて味をぼかし、砂糖を多めに入れて甘みをつけてみました

ちょっと遅めに帰宅したダンナがご飯の前に恐る恐るつまみ食い(無理やりさせた)・・・

「ふ~んこんな味・・・甘いなぁ」

まずいと言わないし、まずそうな顔もしないし、結構おいしいようです(*^^)v

そしてこちらは昨日の食事。
いつものように日曜からお泊り。
今回は出張に車をダンナが乗っていってしまってたので、夜迎えに来てもらうことになり、夕飯もダンナも共に頂いてきました
ふふふっのふ
なんと!!
秋の王者ともいえる

松茸

が登場!!!

20061003221414.jpg


松茸、高いですよね~。
毎年国内産のなんか全く手が出せない感じです。
手が出せても、この値段出すならアレが○個食べられる・・・とか冷静に判断して買えません(笑)
自分の財布じゃないからこそ、食べれた感じです(^^)
とういう母もうちのダンナが来るといつもよりは豪華にご馳走を用意しするものの、そこまでいいものを買える家庭ではございません
実はこの松茸外国産なんです。
外国産で一般的なのは韓国産中国産

でもこの松茸はアメリカ産なんです

中国産とかは香りがあんまりなくて、松茸の味もあんまりしないとよく耳にします。
味はしめじ、見た目はエリンギなんて話もちらほら。。。
でもアメリカ産って優秀かもしれません。
土瓶蒸しにしたんですが、香りもすごくいいし、見た目も味もちゃんと松茸なんですよ
 
20061003221451.jpg


う~ん、満足♪

おつまみ程度にイカリングのフライとゴボウのフライ。
海老とブロッコリーのサラダはマヨネーズと柚子ポンのミックスで食べるか、生協のゴマドレで食べるのが一番!

20061003221520.jpg


最後は母特製の春巻き。

20061003221536.jpg


うちの母は、お店をしてるのでスーパーの惣菜や生協の冷凍食品に頼ることが多いんだけど、春巻きだけは手作りを一貫してはります(^^)
これがおいしいんです♪
これが大好きな私は、自分では春巻きを一度も作ったことがないです。
チャレンジしても母のに負けるもん×××
また食べたくなったらリクしますよ~
緑の食パン

強力粉・・・・・・・・・・・・・・・250g
大根菜パウダー・・・・・・・・・20g
砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・25g
塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・3g
バター・・・・・・・・・・・・・・・20g
卵・・・・・・・・・・・・・・・・・・・S位の1個
牛乳・・・・・・・・・・・・・・・・・卵と合わせて200g~208g
イースト・・・・・・・・・・・・・3g

①HBのドライイースト食パンコース[ふっくら]でスタート。


∧PageTop


Comment

コメントリスト


 

こんにちはー!ご実家でのおもてなし、すごいですね!!松茸かぁ...何年か前に居酒屋で土瓶蒸しを食べて以来ごぶさたです。国産はどう、とか違いがわかるほど堪能した事はありません(笑) 自分でなんてもちろん買わないし...。そうそう、「この値段であれが買える!」とか思いますよね!最近はもっぱらパン材料とかですが..(笑)
春巻きおいしそうだなぁ...。「私の自慢料理はコレ!」っていうのがある方って憧れます^^ 柚子ポン×マヨってめちゃいいですね!今度何かにつけて食べてみます。
大根菜パウダーなるものが存在するという事を初めて知りました!ちなみにりえぴよさんはこれをどこで手に入れたんですか(笑)!?でも、青汁みたいなんだったら超健康に良さそう!しっかり色づくのも嬉しいですよね。そして甘くておいしいなんて、いいパンが焼けましたね☆

∧PageTop

  • by:ぬく
  • [URL] #2bNwVPBc
  • 2006-10-04(Wed) 13:26:48
  • [Edit]

 

おもてなしっていうほど高価な材料を使ってないんですけど・・・そう豪華ではありました(*^^)ココだけの話、だんなの実家に行くと材料も高価な気がしてます☆
うちも最近これ我慢したらあれ買えるという状況下で考えるのは、パン材料かも(笑)
ね~自慢の料理があるのって憧れるよね!!私も今だ本見ながら作ることが多いし、自慢の料理はって聞かれてもう~んなんだろうって感じだもん。
柚子ポン×マヨは冷奴にも合いますよんv-238
大根菜はリンクしてる572310.comさんで売ってましたよ。粉系に強いお店なのでパウダー系も結構手ごろで買えますよ~(*^^)v

∧PageTop

  • by:りえぴよ
  • [URL] #-
  • 2006-10-04(Wed) 22:09:50
  • [Edit]

コメントは こちらから


管理者しか読めないようにします    

Trackback

このエントリーのトラックバックURL

http://riepino.blog46.fc2.com/tb.php/152-ef05128c

トラックバックリスト



Menu

Calendar

<09   2017-10   11>
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Profile

クリック>管理画面

管理人:*りえぴよ*
自家製天然酵母にどっぷりつかり中♪
月1回ペースでパン教室でお勉強。でも相変わらずなへたっぴっ。
ぷいぷいキッチンとはなまるマーケット、料理番組大大大好き。
だけど最近はNHKにチャンネル権を独占されつつあるような・・・。
ガーデニングも初心者だけどがんばってます!

2歳になったけいと、ダックスのフィリオを含む愉快な3人ぷらすワン家族です★9月には第2子出産予定で~す!

*コメント待ってま~す!*

New entry

Category

Archive

Search

Comment

Trackback

Link


ブログランキングに参加してみました!ぽちっと応援お願いします★c_04.gif にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

Information

Template

