りえぴよの気まぐれ飯°日記☆

食べることが一番幸せ・・・こんなんダメですかぁ?(;´Д`)?

Permanent entry


スポンサーサイト


∧PageTop


2006-09-29 (Fri)

★星続きな酵母パン

Com(5)  Tra(0)

このパンどうよ~

20060929180728.jpg


白黒角食・・・
いやいや白黒ミニ山食でしょう。

最近、酵母のパンが失敗続きです
秋になって若干気温も下がったし、夏の発酵時間が頭にあるから、感覚がおかしくなってるのかもしれない

頂き物の洋梨がすんごく熟れてておいしかったの。
洋梨なんてパイとかにはいってるの以外は食べたことがなかったので、結構おいしいものなんだぁと感動して、香りもよさそうだったので、酵母にしてみた。
酵母は4日目に、蓋を開けたら「ぽんっ」という音と共にサイダーのように噴射!!
こりゃまた元気の宜しいことで
ちょっと期待のニューウェーブって感じです

でも秋の酵母はデラウェア酵母がまだ現役でバリバリ働いてます。
元種にしちゃうとお世話が大変
液種のまま放置かなぁとも思ったけど、せっかくなんでストレートでパンドミを焼いてみました

で、出来上がったのが冒頭。

1次発酵に15時間強、2次発酵も4時間近く。
それなのに発酵がイマイチ進まず、食パン型の3/5強くらいで「まぁいっかぁ」となかばあきらめながら焼いてしまいました
いちおう元気のいい洋梨くんの釜伸びの力を期待して、蓋をして焼いてみたんですが・・・ほら、蓋して角食にする場合、型の7分目か8分目で焼くって・・・でもやっぱり過大評価してたみたいです。
逆に蓋をしてなかったら白黒にはならなかったはず。。。
見た目が最悪なパンです。

でもクラムはこんな感じで小ぶりだけど、ふわっとはしてます。

20060929180746.jpg


味もやっぱりストレートで焼いただけあって、風味がすごくいい!
洋梨なのかなんなのか相変わらず分からないけど、元種で焼いたパンとは明らかに違った味で、もっちりしっとりおいしいです
蜂蜜入れたわりには全然蜂蜜の味は感じられないんだけどね

実は火曜日にもデラウェア酵母でパンドミを焼いたんです。
それも水分が少なかったのか、生地が固めでした。
でも楽天家な私は気にせず。
そして夕方から用事があって、ぎりぎりまで発酵時間伸ばしたんだけど、発酵不足で焼いちゃったので、小ぶりな食パンになっちゃいました。
そして水分が少ない影響なのか、3日たったらパンが堅すぎておいしくない!!
というわけで、今朝はフレンチトーストにして食べました

20060929180808.jpg


失敗続きなので、若干凹み気味なりえぴよです

と、ブログをアップしたものの、今朝。
この洋梨酵母の食パンをたべたところ・・・

「うげっ!酸っぱい!!なにこれ?!?!?!」

今までに味わったことがないくらいの酸っぱさでした。
昨日は風味豊かでおいしかったのに、1日でこの変化は一体何なの?!
さっぱりわかりません。

当然、酸味に敏感なうちのダンナは気づき、蜂蜜をこれでもかってくらいたっ~ぷり付けて、味を消しながら食べてました

そして昨日にも増して凹んだりえぴよでした
スポンサーサイト

∧PageTop


Comment

コメントリスト


 

そうそうハチミツ入れてもあたしもあんまり味がわかんないんだけど(笑)。
言われなきゃ絶対にわからないし、自分で入れてても砂糖と何が違うのかわかりません(笑)。生地の感じが違うかなー?っていうくらいで味の違いは全然わかりません(笑)。
うーん酵母は難しいよね・・・。
しかも焼いてみないとちゃんと起こってるんかどうかわからんし(T^T)。
でもフレンチトーストおいしそう!!ちょっと焦げ目がついたとこ、もろ好み!!

∧PageTop

  • by:&D
  • [URL] #lMBqkpAs
  • 2006-09-29(Fri) 18:54:12
  • [Edit]

 

失敗とはいっても、ふんわりのクラムはさすがです!!
食べてみたいです。
私もストレート(わたしのは「もどき」)では1度だけ焼いてみたことがありますが、
じんわりとくる甘みは忘れられません。v-10
デラウェアだったんですけど、
デラウェアの味を一生懸命探ってもぐもぐしてみましたが、わかりませんでした。
そういうものなんですね(納得)。

ハチミツ、そうそう。
きっと風味よくなるかな、とか
きっとふんわりなるかな(根拠なし)とか
「雰囲気」から期待してつい、入れているんですが、ハチミツ自体の味はわかりませんねぇ。

∧PageTop

  • by:すくりぷか
  • [URL] #-
  • 2006-09-29(Fri) 20:13:58
  • [Edit]

 

白黒ミニ山食(笑)!りえぴよさん、うまい事言いますね~ヾ(゚∀゚o)ノ 焼き色&ふくらみに満足できなかったようですが、クラムの美しさはピカイチですよん☆超おいしそう!!お店で買った自家製酵母のパンって、ストレート法なのかどうかもわからないから、ストレート法のパンを食べてみたくてしょうがないです。
味のおちたパンの再利用、大事ですよね。フレンチトースト、めちゃおいしそうです(≧∇≦)!粉糖をふって本格的やわ~。
でも、二日目の洋梨酵母パンがそんなに味が変わったって不思議ですね!うーん、自家製酵母は未知の世界だわっ!!
ちなみに、りえぴよさんはポンッっていってサイダーみたいな泡が出たら、その日にすぐに液を濾すしてはるんですかー?

∧PageTop

  • by:ぬく
  • [URL] #2bNwVPBc
  • 2006-09-30(Sat) 22:42:44
  • [Edit]

 

&Dさん>
ね~ハチミツっていれてもあんまり良く分からないね(^_^.)もっとたくさん入れたら甘い感じとか香りがするのかなぁ??
酵母のパンって焼く前に失敗か成功か分かる方法ってないのかなぁ?結構手間と時間かけて作る分ショックが大きいんですけど・・・しかもやり直しできる時間もないので、次の日はパンなしになっちゃうしさ。
失敗したパンや日にちたったパンって、フレンチトーストにしたらめちゃおいしい♪
そうそう、焦げ目が命!やわやわなかんじばっかりだと気持ち悪いもん。絶対カリッも欲しい!!
酸っぱいパンもフレンチにしたら味分からなくなるものなのかしら??次回の課題(^^ゞ

∧PageTop

  • by:りえぴよ
  • [URL] #-
  • 2006-10-03(Tue) 13:55:03
  • [Edit]

 

すくりぷかさん>
ストレートだとそう、ほのかに感じられる甘みとバターみたいな発酵した味とかめちゃおいしいですよね!!!
でもそれは成功のパンだけのもの・・・今日のパンはたっぱり酸っぱいパンでした。
もう全然さすがじゃないですーっv-393
ハチミツほんま味よくなりそうなのに、全然感じられないのはみんな一緒だったんですねぇ。良かったぁ・・・味オンチなのかもと思っちゃってました(^^ゞ

ぬくさん>
ぬくさんって相変わらすするどいね!!うちなんてお店のパンがストレート法なのかどうかって、言われないと疑問にも思わなかったよ(^_^.)ホントどうなんだろうね~。
フレンチトーストおいしかったよ♪朝からフライパン出して・・・って面倒だけど、その分優雅な気分に・・・優雅・・・うちのこのがつがつな食べっぷりを見てたらなりません(笑)
粉糖って、うちはこれも再利用なの♪
無糖ヨーグルトについてる粗い粒砂糖をすり鉢ですったやつだよ~(*^^)v
いつもヨーグルトはジャムかフルーツのせか、何も入れないかなので、砂糖が大量に余るんで発明しました!!やってみて~(^^)
酵母はね、ポンと音が鳴るようになって、1日くらいは放置しておくことが多いかも。それから冷蔵庫に入れちゃって、液種のまま放置かなぁ。元種にしたら早く使わないと酸っぱいパンになっちゃうし。
ぬくさんもいよいよ自家製酵母パンを作りはるのかしら??

∧PageTop

  • by:りえぴよ
  • [URL] #-
  • 2006-10-03(Tue) 14:09:28
  • [Edit]

コメントは こちらから


管理者しか読めないようにします    

Trackback

このエントリーのトラックバックURL

http://riepino.blog46.fc2.com/tb.php/151-610b27e4

トラックバックリスト



Menu

Calendar

<09   2017-10   11>
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Profile

クリック>管理画面

管理人:*りえぴよ*
自家製天然酵母にどっぷりつかり中♪
月1回ペースでパン教室でお勉強。でも相変わらずなへたっぴっ。
ぷいぷいキッチンとはなまるマーケット、料理番組大大大好き。
だけど最近はNHKにチャンネル権を独占されつつあるような・・・。
ガーデニングも初心者だけどがんばってます!

2歳になったけいと、ダックスのフィリオを含む愉快な3人ぷらすワン家族です★9月には第2子出産予定で~す!

*コメント待ってま~す!*

New entry

Category

Archive

Search

Comment

Trackback

Link


ブログランキングに参加してみました!ぽちっと応援お願いします★c_04.gif にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

Information

Template

