りえぴよの気まぐれ飯°日記☆

食べることが一番幸せ・・・こんなんダメですかぁ?(;´Д`)?

Permanent entry




∧PageTop


2006-09-28 (Thu)

卵・牛乳・バター不使用☆林檎と胡桃の蒸しケーキ

Com(6)  Tra(0)

今日は奎都の仲良しのお友達知香ちゃんと遊びました。
いつもお友達とうちで遊ぶときは、手作りドーナツや市販のおやつをだして、おさんじにしてます
でも知香ちゃんは卵・鶏肉・牛乳・牛肉のアレルギーのある子なので、おやつの基本の卵や牛乳、バターを入れづに、工夫しておやつを作ってみました

今回ミネラルも大変豊富な黒糖を使ってます。
油脂も全く使用せず、蒸すのでヘルシーなおやつかも。
ただの蒸しパンというよりは、見た目も味もおしゃれな感じになってると思います。
しっとりしてて、あっさり。
りんごも多いかなっと思ったけど、丸1個分いれてるので、ケーキを食べるというか、りんごを食べてる感じに近いかもしれない。
1個食べてしばらくして、また手が伸び食べたくなる、そんな感じのおやつで~す

20060928223310.jpg


知香ちゃんだけじゃなく、知香ちゃんママにも受けがよかった♪
レシピを是非教えて~とのことだったので、メモって帰ってました。
嬉しいことです。
このレシピ、具材をあずきとかバナナとかにしてもおいしいと思うし、また配合考えてやってみる価値アリだわ

おうちで遊んだ後、夕方公園でちょこっと遊びました。
20060928225331.jpg


この公園は割りと小さい子向けの公園です
ブランコもないし、滑り台は小さいし・・・。
でも、夕方の公園は午前中の公園と違って、幼稚園や小学生の大きいお兄ちゃんお姉ちゃんも学校が終わって遊んでたりするので、1歳代の子供が遊ぶのは割りと気を遣うんですよね~
踏まないか、とか、まねっこが好きな年頃だし、危ないことしないか、とか・・・そのてんではこの公園はちょこっと安心です。
お花も一杯咲いていて、公園内の手入れもされてて綺麗なので0歳~1歳に人気のある公園です
ちょっと蚊は多いけどね(^^ゞ

滑り台をしたり、ボールで遊んだり、鳩を追っかけたり・・・めい一杯遊んだので、二人ともマックス眠そうでした。
でも、今寝かしたら夜遅くになっても寝ない!!と思ったので、寝かさない方向でがんばりました(^^)
帰宅後NHKを見せたり(おかあさんといっしょも終わってあまり興味がない模様・・・)、お風呂に入れたりして時間を稼ぎ、帰宅したダンナと共にご飯
9時に寝ました
早い!即落ち!!いいこと!!!
私としてはゆっくりできて幸せ~な夜でした

やっぱりめい一杯遊ばせて疲れさせるのが、お互いにとっていいことだわ 

林檎と胡桃の蒸しケーキ

(材料)アルミカップ数個とミニパウンド1個分

A りんご・・・・・・・・・・1個
  レモン汁・・・・・・・・少々
くるみ・・・・・・・・・・30g
レーズン・・・・・・・・30g
B 薄力粉・・・・・・・・・・150g
  ライ麦粉・・・・・・・・50g
  B.P・・・・・・・・・・・・・小2
シナモン・塩・・・・少々
豆乳(水でも可)・・・・・200g
黒糖・・・・・・・・・・・・・・・50g
きび砂糖・・・・・・・・・・・10g~30g
ラム酒・・・・・・・・・・・・・大1

①りんごを薄いいちょう切りにしてレモン汁をかける。Bの粉類はふるっておく。
②豆乳と糖類を子鍋に入れて弱火で溶かす。
③Bに②を入れてサクサク混ぜる。
④③にAを入れて混ぜる。ラム酒で風味付けする。
⑤型に入れて蒸し器で20~30分蒸す。

∧PageTop


Comment

コメントリスト


 

うわ~♪これすっごく美味しそう!!
さっそくメモメモ。。最初に食べさせるおやつには最適ですね。でも色んなアレルギーあると大変~。息子もやっと離乳食を始めて色々気にかけながら食べさせてます。

そうそう「疲れさせて寝かせる」←これ基本ですね☆ちなみに我が家は8時に寝かせちゃいます。後は大人のじ・か・ん。

「蒸しベーグル」改めてじっくり読みました。酵母のベーグルでないと効果ないかな。私はベーグルは毎回イーストなのだけど。。

∧PageTop

  • by:きろみ
  • [URL] #u55b4Q.g
  • 2006-09-29(Fri) 00:22:05
  • [Edit]

 

おはようございます!
ガールフレンドとたっぷり遊び、ママの手作りおやつを食べて、
奎都くんにとって最高の一日でしたね。
蒸しケーキ、おいしそうですね。
昨日、おからのバナナマフィンを作って
マズいのができちゃったので
(なぜか娘はおいしいと言うけど…)、
うちのと取り替えてほしいです。
うちの子でもいけるので、今度作ってみます♪
↓おうどんもおいしそうですね。
とっても上手に出来ています!!!
うちもまだHBを所有していなかった昔、
オットが「踏み踏み」のうどんを作りました。
家族で順番に踏んだりして、
結構楽しいイベントだったことを思い出しました。

∧PageTop

  • by:すくりぷか
  • [URL] #-
  • 2006-09-29(Fri) 07:43:32
  • [Edit]

 

きろみさん>
そうそう!最初のおやつには最適ですよ(^^)ただりんごはさいの目切りにして見たり、くるみはいれないほうがいいですけど。

きろみさんとこのお子さん8時にねてるんですか?!早い!うちは0歳代はいつも10時半くらいでした。。。お部屋遊びでは満足してなかったのかなぁ?なかなか寝ませんでしたよ。
最近ちょっと早くなったのはお外遊びが多くなったせいかも。
さっききろみさんとこにお邪魔してたら、むっちゃおいしそうなベーグルのオンパ♪
やっぱり艶やかさから行くと、茹でるが一番な気がしました。味も蒸すと同じくらいおいしければ最高なんですけどね。
茹でる時間とかのタイミングで改良したらおいしくなるかな??

∧PageTop

  • by:りえぴよ
  • [URL] #-
  • 2006-09-29(Fri) 12:39:19
  • [Edit]

 

ほんと!これおいしそうですぅ☆
ワタシもいただいちゃってもいいですか?

子どもが思い通りの時間に寝てくれたら
めっちゃうれしいですよね。
その後の時間が有意義にすごせますもん!

∧PageTop

  • by:OLI
  • [URL] #-
  • 2006-09-29(Fri) 17:15:25
  • [Edit]

 

すくりぷかかさん>
おからのバナナマフィンおいしそうですよ~子供がおいしいなら大人には不人気でもOKですもんv-290
奎都のガールフレンド・・・そうともいうのか・・・ふふふ。
お土産に持って帰ってもらう蒸しケーキが少なくなる位、食べました。そりゃ大満足でしょう。でもちゃんと晩御飯もたっぷりおかわりして食べましたよv-16
すくりぷかさんのお子さんにも全然いけると思うので、是非作ってみてください♪我ながらおいしいと思いました☆

∧PageTop

  • by:りえぴよ
  • [URL] #-
  • 2006-09-30(Sat) 15:43:18
  • [Edit]

 

OLIさん>
そうそう!子供が早く寝たら、超有意義な一日になるよね。
特にうちはなにかして欲しいときも、気に入らないときもスグ泣くし、気が疲れるので・・・。

∧PageTop

  • by:りえぴよ
  • [URL] #-
  • 2006-09-30(Sat) 15:46:01
  • [Edit]

コメントは こちらから


管理者しか読めないようにします    

Trackback

このエントリーのトラックバックURL

http://riepino.blog46.fc2.com/tb.php/150-fb1920ea

トラックバックリスト



Menu

Calendar

<07   2017-08   09>
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Profile

クリック>管理画面

管理人:*りえぴよ*
自家製天然酵母にどっぷりつかり中♪
月1回ペースでパン教室でお勉強。でも相変わらずなへたっぴっ。
ぷいぷいキッチンとはなまるマーケット、料理番組大大大好き。
だけど最近はNHKにチャンネル権を独占されつつあるような・・・。
ガーデニングも初心者だけどがんばってます!

2歳になったけいと、ダックスのフィリオを含む愉快な3人ぷらすワン家族です★9月には第2子出産予定で~す!

*コメント待ってま~す!*

New entry

Category

Archive

Search

Comment

Trackback

Link


ブログランキングに参加してみました!ぽちっと応援お願いします★c_04.gif にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

Information

Template

