りえぴよの気まぐれ飯°日記☆

食べることが一番幸せ・・・こんなんダメですかぁ?(;´Д`)?

Permanent entry




∧PageTop


2006-09-23 (Sat)

パルメザンチーズブレッド

Com(2)  Tra(0)

週末は甘くてふわふわのパンを十分堪能したので、今日は塩気のあるパンを焼きました。

ハード系のパンにするつもりだったのに、リスドォルのストックが
富沢さんで注文してたんだけど、午後着で指定してたのでまにあわず・・・。

あきらめて今回は内麦で、食事にもぴったりなセミハード系で攻めてみることにしました(^^♪
生地にはパルメザンチーズと黒胡椒を入れて、ピリッと辛いちょこっと大人なパンです。

20060923172941.jpg


黒胡椒は個人的にむっちゃ好きなんです。
香りも好きだし、粒の食感も好き
一応香りが一番いいかなぁと思ってGABANのものを使ってます。
限界を知ってみたくて、大量に入れたんですが、一般受けだったら2g位でもいいかもしれない

このパンどこかで食べたことのある味です。
なんだったけ・・・と思ってたら。

ポン・デ・ケージョ!!

そう、この味に似てる気がします。
ポンデもパルメザンチーズたっぷり入れるもんね~。
ただ食感があちらはもちもちなんだけど。
このパンはクラストは適度にカリッで、クラムはふわっとしてます。

生地も堅め(もしかしたら水分もっと多めでも良かったかも・・・)だから扱いやすかったです。
その割りにはクープが綺麗に割れてないんだけど・・・

でもいいのさ。
100円のかみそりは今回で卒業だから
富沢さんでお買い物の際、ついにクープも発注しました(^^♪
今まで趣味のパン焼きにお金をかけすぎたらあかん!と自制してたんだけど、買っちゃった
やっぱり専用のカミソリだと綺麗に入るもんなのかなぁ?
これで汚かったら、腕が悪い性だと言われそうだから怖いわ・・・

次回からはクープ用のかみそりで挑みますので!!


パルメザンチーズブレッド

強力粉(キタノカオリ)・・・・・・・250g
元種・・・・・・・・・・・・・・・・・125g
塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・5g
オリーブ油・・・・・・・・・・・小2
水・・・・・・・・・・・・・・・・・・・150g位
モルト粉末・・・・・・・・・・・一つまみ
パルメザンチーズ・・・・・・・・・・15g
黒胡椒・・・・・・・・・・・・・・・3g


∧PageTop


Comment

コメントリスト


 

パルメザンチーズブレッド、美味しそうですね^^
ポンデケージョからモチモチを取って
よりパンっぽくなった感じなのでしょうか。
胡椒をGABANにするなんて、カッコイイです!
プロ仕様ですよね、GABANって…。
フリーターしていた頃、いろんなお店で見かけました。
実際、香りもいいですしね^^

クープナイフでのクープ、楽しみにしています♪

∧PageTop

  • by:きゃさりん
  • [URL] #jYbOzkUY
  • 2006-09-24(Sun) 08:33:48
  • [Edit]

 

きゃさりんさん>
そうなんです!むっちゃポンデの味なのにふわっとしたパンなんですよv-238
自分で考えた配合でうまくおいしいパンが作れたときは超嬉しいです(*^^)v
GABANってうちもパン屋でバイトしてたときも、使っててプロ仕様って響きがあってると思います。
うちはいつもは100円調味料のボトルに88円の詰め替えを入れたりしてケチケチしてるんですが、黒胡椒だけはこだわってます。
でもダンナは味オンチだからさっぱり分かってくれませんが・・・
クープ、まだ試せてません。早く使いたいんですけど、冷凍庫のパンを消費しないといけないし。またアップしますので、乞うご期待!!

∧PageTop

  • by:りえぴよ
  • [URL] #-
  • 2006-09-27(Wed) 14:21:57
  • [Edit]

コメントは こちらから


管理者しか読めないようにします    

Trackback

このエントリーのトラックバックURL

http://riepino.blog46.fc2.com/tb.php/148-3489e7e6

トラックバックリスト



Menu

Calendar

<03   2017-04   05>
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

Profile

クリック>管理画面

管理人:*りえぴよ*
自家製天然酵母にどっぷりつかり中♪
月1回ペースでパン教室でお勉強。でも相変わらずなへたっぴっ。
ぷいぷいキッチンとはなまるマーケット、料理番組大大大好き。
だけど最近はNHKにチャンネル権を独占されつつあるような・・・。
ガーデニングも初心者だけどがんばってます!

2歳になったけいと、ダックスのフィリオを含む愉快な3人ぷらすワン家族です★9月には第2子出産予定で~す!

*コメント待ってま~す!*

New entry

Category

Archive

Search

Comment

Trackback

Link


ブログランキングに参加してみました!ぽちっと応援お願いします★c_04.gif にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

Information

Template

