りえぴよの気まぐれ飯°日記☆

食べることが一番幸せ・・・こんなんダメですかぁ?(;´Д`)?

Permanent entry


スポンサーサイト


∧PageTop


2006-09-24 (Sun)

週末の手打ちうどん(*^▽^*)

Com(7)  Tra(0)

土曜日は初めてうどんを打ってみました
どこかで教えてもらったわけでもなく、うどんを打つところを見学したわけでもなく・・・何の気なし。
「今日はうどんだ!」って立ち上がった次第です。

コネはHBにお任せして、分量は日清の中力粉の袋に載ってるレシピを参考にしました。
HBのレシピよりも塩分が若干多めだったけど、釜揚げにするつもりだったから塩気の強いこちらのレシピにしました。
HBに捏ねはお任せだったので、全然簡単でした。
よくいうじゃない?
「腰の強さが決めて」とか。
足で踏んで捏ねたり、体全身を使ってうどんを打つとも聞いてたけど、HBがあれば何の問題もない感じでした(^^)

捏ねあがった生地は2時間ほど冷蔵庫でお休みさせた後、麺棒で2mm厚さに伸ばしていくんだけど、これがちょこっと大変だった(>_<;)
パン生地と同じ要領と思ってたら大間違いでした(-_-)
油脂もはいってないし、水分も少ないので堅くて伸びない伸びない
そして長方形に綺麗な形に伸ばすのも難しくって、その作業は思ったよりも大変だったかも。
そして3mmの幅に切って、大きなおなべで茹でて出来上がりです
つるつるつる~ん☆艶のある感じも分かります?

20060924211639.jpg


今日も9月末といえどまだ日中は暑かったので、冷たい釜揚げうどんにしました
トッピングには卵、甘く煮たきつね、薬味ネギ、もみのり、わさびを用意して、自分好みにカスタマイズして食べることに。
私もダンナも1杯目はきざみきつねとネギを入れて生醤油で

20060924211653.jpg


「ウマっ!!なにこれ?!まじで讃岐うどんや?!」

ダンナの第一声。
讃岐うどんっていうか、ただの手打ちうどんだけど・・・
相変わらずおもろいコメント頂きました(笑)

2杯目は生卵とめんつゆを入れて釜玉うどんに。
これもマイルドで卵がよく麺に絡んで、めちゃめちゃおいしかったです
もちろん食いしん坊な奎都も釜玉うどんを1/3玉以上食べてました
1歳4ヶ月だと大体1/4玉が一回の食事の量だと思うんだけど・・・

こちら天婦羅。

20060924211707.jpg


っていっても手作りじゃないんだけど・・・
いつもは480円の天婦羅盛り合わせが特価で390円だったので買ってきました。
一番近くのスーパーは安いんだけど衣がたっぷり
ちょっと高いんだけど素材重視のこちらのスーパーの方が天婦羅はおいしいんです。
デパ地下よりはお安いしねっ。

実は私天婦羅はうまく薄くカラッとなかなか揚げれなくて、新婚当初2回ほどしたきり倦厭してます・・・×××
蓮根の肉詰め天婦羅とかならまだいいんだけど、野菜そのもの勝負な天婦羅は買ってきてしまったり、お義母さんに作ってもらったり。
胃もたれしないように、重たくならないようにカラッと揚げれるコツが分かればもう一度チャレンジしてみたいんだけどね~(-_-;)

材料費と光熱費込み惣菜も含めて、3人分で500円位?
大満足な休日の晩餐でした


手打ちうどん

中力粉・・・・・・・・・300g
水・・・・・・・・・・・・・3/4カップ
塩・・・・・・・・・・・・・15g

①HBのパスタ・クッキー生地コースでこねる。
②そぼろ状の生地を一まとめにして、ラップで包んで冷蔵庫で2時間以上冷やす。
③うち粉をして麺棒で生地を2mm厚さ×3㎜幅に伸ばす。
④包丁で切る。
⑤鍋で20分くらい茹でる。
スポンサーサイト

∧PageTop


Comment

コメントリスト


完璧ーー!! 

きゃー、すごいっ!!本当に自家製うどんですか(笑)!?お店のうどんみたいですよー!!!幅も揃ってるし、ツヤのある感じもわかりますよっ☆☆
よく、自家製うどんは切るのが大変って聞きますけど、りえぴよさんは難しくなかったんですか?才能あるのではヾ(゚∀゚o)ノ!!??
りえぴよさんのHB、うどんこねもできるんですね!うらやましいなー。旦那様を「まじで讃岐うどんや」とまで言わせるぐらいのコシも出たんですよね?私も食べたーい><!うん、まだまだ冷たいおうどんがおいしく頂けますよね。
スーパーの天ぷらって当たり外れ激しいですよね。よーく選ばないとまずいとこはホント最悪ですよね(笑)!!安い天ぷらはおいしくなーい!衣がたっぷりで油っぽい!!少々高くても、素材重視ならそりゃそっちで買いですよね^^!それでも3人で500円の予算でこんなに楽しいうどんパーティーができたなんて、りえぴよさんは主婦の鏡だわ☆

∧PageTop

  • by:ぬく
  • [URL] #2bNwVPBc
  • 2006-09-25(Mon) 16:59:39
  • [Edit]

 

え~よくみたら幅はまちまちな感じだよ。
細いとこもあれば太いところも・・・でもそれは手作りの醍醐味てことで良しとしてます。
キャベ千とかムッチャヘタッピなんやけど、うどんはそばに比べたら太いし簡単に切れたよ~。
ぎゃくに腰がむっちゃつよい麺だったから、子供には消化の面からもよくなかったかも。
ぬくさんはスーパーの天婦羅って買うんですか?私はうどんとかそばの時って、手抜きしたい日なので、つけ合わせとして買っちゃうほうなんです。でも何度もおいしくない天婦羅に出会ってます(笑)

∧PageTop

  • by:りえぴよ
  • [URL] #-
  • 2006-09-25(Mon) 20:06:44
  • [Edit]

 

うどんv-237
すごいです!
お店のうどんみたいですよv-238
小学生の頃、本で見つけて、うどん作りにはまったことがありましたが、切るのが難しかったような。。。小学生だったからか、幅も厚みもバラバラの、ガタガタうどんだったような気がします。今は、HBでコネコネしてもらえるので、便利ですね。
挑戦してみる価値ありかもv-237

∧PageTop

  • by:みんりん
  • [URL] #-
  • 2006-09-26(Tue) 16:02:26
  • [Edit]

うーん 

HBでうどん?

意外と盲点でしたね。

うんうん。水の分量なんか難しそうですが

分量など、色々と教えて下さい。

こちらでも一度やってみたいと思います。

それにしても、りえぴよさんは富沢商店を
ご存知で?私もパン関連の材料をよく町田の
富沢商店で買っています。あそこは品数が多いからいいですよね。

∧PageTop

  • by:ごり
  • [URL] #-
  • 2006-09-26(Tue) 22:04:58
  • [Edit]

 

みんりんさん>
最強のHBがあれば、うどんはパスタを手作りするよりは簡単ですよ(^^)
小学校の時に私も作ったことあります!でもそのときはこね方もへたっぴで粉っぽい味だし、太さも厚みもばらんばらんでおいしくなかったのを覚えてます。
これはおいしかったですよ!是非作ってみてくださいね♪

ごりさん>
うどんのレシピを更新しておきました!
是非作ってみてください♪
でもうどんって消化にに悪い食物なんですって。病人とかの食事で出てくるし、勝手に消化良さそうだとイメージしてしまってたので、びっくりしました。
そしてこの麺はコシが強いので、胃腸が元気なときにどーぞ!!

∧PageTop

  • by:りえぴよ
  • [URL] #-
  • 2006-09-27(Wed) 14:30:54
  • [Edit]

 

りえぴよさん!こんにちわ~。

私も前にHBでうどん作ったんですけどね、
あれ、伸ばすのも大変だけど切るのも大変じゃないですか??私は包丁にくっついて、もうイライラが止まらない感じでしたよ。
どうやって切りました??
スケッパーとかに粉はたいて、それで切ればよかったって後悔しました。
あとはピザカッターで切るのが楽っていうのも後で知りました。
出来上がった麺はすごくモチモチしてて
本当に美味しかったから、また作りたいだけど・・・切る作業を改善しない限り、私は無理っぽいです。

∧PageTop

  • by:ぷ~ママ
  • [URL] #-
  • 2006-09-28(Thu) 18:06:19
  • [Edit]

 

あ~ぷ~ママさんだぁ☆今さっき私もお邪魔してたんですよ(^^♪
うどん、伸ばすのは結構力入れてぐいぐいしましたが、切るのは全然いけましたよ。
HBのレシピだとちょっと生地がかたそうだったんで、日清のレシピにしたのがせいかいだったのかも。
打ち粉をたっぷりしてひらひらとみつ折して切ったんですが、包丁につくこともなかったです。
以前パスタをしたときは、生地がくっつき、麺がニョッキみたいに固まってました(笑)
でもピザカッターが楽そうですね。次回はピザカッターで挑戦してみようかな。

∧PageTop

  • by:りえぴよ
  • [URL] #-
  • 2006-09-28(Thu) 18:39:21
  • [Edit]

コメントは こちらから


管理者しか読めないようにします    

Trackback

このエントリーのトラックバックURL

http://riepino.blog46.fc2.com/tb.php/147-9fcac687

トラックバックリスト



Menu

Calendar

<09   2017-10   11>
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Profile

クリック>管理画面

管理人:*りえぴよ*
自家製天然酵母にどっぷりつかり中♪
月1回ペースでパン教室でお勉強。でも相変わらずなへたっぴっ。
ぷいぷいキッチンとはなまるマーケット、料理番組大大大好き。
だけど最近はNHKにチャンネル権を独占されつつあるような・・・。
ガーデニングも初心者だけどがんばってます!

2歳になったけいと、ダックスのフィリオを含む愉快な3人ぷらすワン家族です★9月には第2子出産予定で~す!

*コメント待ってま~す!*

New entry

Category

Archive

Search

Comment

Trackback

Link


ブログランキングに参加してみました!ぽちっと応援お願いします★c_04.gif にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

Information

Template

