りえぴよの気まぐれ飯°日記☆

食べることが一番幸せ・・・こんなんダメですかぁ?(;´Д`)?

Permanent entry




∧PageTop


2006-09-22 (Fri)

折込みパンって難し~い(>_<)

Com(10)  Tra(0)

昨日冷蔵発酵させておいた生地を使って、折込みパンを焼いてみました
しっとりふわふわなパンに仕上がる気がするので、甘いパンの時は冷蔵発酵にすることが多いです。
しかも捏ね上げはHB任せだし、次の日は2次発酵からの工程なので短時間でおいしいパンが焼けるので、育児しながらでも全然OKなんですよね(^^)

折込用のシートは仲良くしてもらってるみんりんさんのブログを参考にして作りました
前回作ったときよりは固めに仕上げたつもりでしたが、まだゆるかったかも。。。
折込みの作業中、生地からぶにゅ~ぶにゅ~ってシートが出てきてしまって、作業が大変でした

っていうか折込みパンって、難しいんだもん。
ちゃんと薄く均一に延ばす行為自体が、O型さんのりえぴよにはできひ~んって苦痛だし(苦笑)
そのうちに気温のせいで

シートっていうよりクリーム?!

って言ってもいいくらいに柔かくなっちゃいました
冷蔵庫に入れて、また1時間待つのもめんどくさかったし、そのまま焼いちゃったんだけど・・・
どうよ~この不細工さ!!

20060922113715.jpg

20060922113732.jpg


でろ~んと真ん中あたりにクリームが塊りになってるし巻き方ゆるゆるです

でもね、これは表面的な見栄えなんでまだ見れる感じだけど、断面なんて恥ずかしくてとてもお見せできません

なんだぁ~折込みパンっていうより、やっぱり

クリームパンだったんじゃない?!

的なんだもん(笑)

薄く何層にも重なった層の折込みパンを作る人って、ほんま尊敬するわぁ
これもロールパン同様、練習あるのみって感じがするので、また近々リベンジしないといけないわ~

失敗したけど、何にも言わなきゃ失敗とはわからないだろうから明日の朝食にダンナに出しときま~す
最近酵母パンばっかりで、ふんわり系のパンを焼いてなかったし、こちらうちのダンナ向けだし、喜ぶ顔が思い浮かべられる・・・でも失敗パンなんだけどね・・・うしし☆

∧PageTop


Comment

コメントリスト


 

えー、全然失敗パンじゃないですよー!私のんは渦巻きにしたかったけど中途半端になってぶさいく..って感じだったけど、りえぴよさんのは芸術的でこういう成形なのだ!って感じですよー。カフェオレブレッドかー、おいしそう^^!
でも、細い層がいくつも重なった折り込みパンってやっぱり憧れますよね。一回一回生地を冷やして...とか、とてもじゃないけどめんどくさくてしなかったんですが、美しいパンのためにはやっぱりそうい手順が必要なのかなぁ..?
りえぴよさん、冷蔵発酵を使いこなしててすごいですね!私は一回やってとんでもない事になってから、トラウマです^^; 冷蔵発酵の生地はしっとりふわふわなんだー。へえー!ちなみにイーストで、冷蔵庫で何時間ぐらいで発酵できるんでしょうか?

∧PageTop

  • by:ぬく
  • [URL] #2bNwVPBc
  • 2006-09-22(Fri) 17:03:42
  • [Edit]

 

芸術的・・・芸術的だといけてるかも(笑)物は言いようだね~泣かせられるコメントありがとうv-406
クロワッサンとかも一回一回冷やしもってバターを折り込んでいくんでしょ?手間のかかる成形だよね~(^_^;)
冷蔵発酵は前の日の夕方5時くらいに捏ねて、次の日の朝8時半頃に2次発酵したから、全部で15時間くらいかな?
ビニール袋を2重にして縛っておいたら大丈夫だと思います。
なかなかいいのでトラウマこくふくしてみたらいかがでせう??

∧PageTop

  • by:りえぴよ
  • [URL] #-
  • 2006-09-22(Fri) 17:29:32
  • [Edit]

今の流行りは… 

こちらでも折り込みパンが!!
ぬくさんのも美味しそうだったけど、りえぴよさんのも
全然失敗じゃなくって、本当に芸術的ですよ♪
作れるものなんですね、シートって。。。
めんどくさがりの私にはなかなかその気力すら
わかないけど、こうやって見てると食べたくなります。
りえぴよさん、私に飛ばしてくださいな(笑)

∧PageTop

  • by:きゃさりん
  • [URL] #jYbOzkUY
  • 2006-09-22(Fri) 21:20:39
  • [Edit]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

∧PageTop

  • by:
  • [] #
  • 2006-09-22(Fri) 23:31:27
  • [Edit]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

∧PageTop

  • by:
  • [] #
  • 2006-09-22(Fri) 23:33:10
  • [Edit]

 

わぁー!!びっくりしましたー☆
コーヒーブレッドですね☆
シートが少し柔らかかったみたいですね。
でも、ダイナミックなかんじがいいですよ!v-218
パパさんに喜んでいただきたいですね♪

∧PageTop

  • by:みんりん
  • [URL] #-
  • 2006-09-23(Sat) 05:42:46
  • [Edit]

おはようです~☆ 

おぉ~こちらでも折り込みが☆
うんうん、甘くておいしそう!クリームが固まったとこっておいしくないですか!?
あたしは結構好き(^3^)/~☆
旦那さまから高得点が得られたのでは?
シート使うと、伸ばしてる時にはみ出てくるよね・・・。
クロワッサンみたいに、一回折りたたむごとに冷凍庫・冷蔵庫で休ませるべきなのかしたね・・・。
冷蔵発酵って2重ビニールで口をしばって冷蔵庫に放置しておけばいいのですか?
実はやってみよっかなーって思ってたとこで実にタイムリー(-_☆)キラーン
約12時間をかんがえておけばいいかな・・。

∧PageTop

  • by:&D
  • [URL] #lMBqkpAs
  • 2006-09-23(Sat) 08:51:32
  • [Edit]

 

めちゃうまそう!
これって失敗?ってワタシからしたら思うんだけど・・・
でもやっぱり満足する形って本人次第だもんね。
がんばってリベンジしてください!

∧PageTop

  • by:OLI
  • [URL] #-
  • 2006-09-23(Sat) 13:18:40
  • [Edit]

 

きゃさりんさん>
折込みシートはみんりんさんのレシピだとレンジでチンだし、超簡単でした。
作り手がきっちりしてる方だったら、もっと立派なパンが焼けるはずです(^_^.)
きゃさりんさんなちゃんと層ができそうだし、味はすんごくおいしいので是非作ってみてください!!

∧PageTop

  • by:りえぴよ
  • [URL] #-
  • 2006-09-23(Sat) 18:09:11
  • [Edit]

 

みんりんパパさん>
そうなんです!秋なので創作意欲に燃えてます(^^)
うちのパパは喜んでましたが、コーヒーよりもココアが良かったとぽつっとヒトコト・・・わがままでございます(-_-)

∧PageTop

  • by:りえぴよ
  • [URL] #-
  • 2006-09-23(Sat) 18:12:43
  • [Edit]

コメントは こちらから


管理者しか読めないようにします    

Trackback

このエントリーのトラックバックURL

http://riepino.blog46.fc2.com/tb.php/146-0787aa96

トラックバックリスト



Menu

Calendar

<09   2017-10   11>
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Profile

クリック>管理画面

管理人:*りえぴよ*
自家製天然酵母にどっぷりつかり中♪
月1回ペースでパン教室でお勉強。でも相変わらずなへたっぴっ。
ぷいぷいキッチンとはなまるマーケット、料理番組大大大好き。
だけど最近はNHKにチャンネル権を独占されつつあるような・・・。
ガーデニングも初心者だけどがんばってます!

2歳になったけいと、ダックスのフィリオを含む愉快な3人ぷらすワン家族です★9月には第2子出産予定で~す!

*コメント待ってま~す!*

New entry

Category

Archive

Search

Comment

Trackback

Link


ブログランキングに参加してみました!ぽちっと応援お願いします★c_04.gif にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

Information

Template

