りえぴよの気まぐれ飯°日記☆

食べることが一番幸せ・・・こんなんダメですかぁ?(;´Д`)?

Permanent entry




∧PageTop


2006-09-18 (Mon)

実験とベーグルサンド2種♪

Com(6)  Tra(1)

土曜日午後9時頃。
シンクロもゆっくり見ることもせずで台所へごそごそ移動
昼間捏ねて持ち帰ったベーグルの生地の1次発酵が終了したので、パン教室で勉強したことの“復習”というか“宿題”を仕上げました。

工程を確認するとガス抜き→成形、奎都を寝かしつけながら2次発酵。
そして焼成→蒸す。

でも待てよ~?!

うちに蒸し器なんてあったっけ??

陶器の蒸し鍋みたいなものはあったような気がするんだけど・・・それもどこにしまったのか不明
鍋に深めの皿を裏返しにしておいて、その上に皿を乗せて蒸すこともできると、その場にいたNさんが教えてくれたんだけど・・・はっきり言ってめんどくさい

だから、私も実験してみることにしま~す!
宿題の方は茹でてみることにしました。

大鍋にお湯を沸かして、砂糖を大1入れてそこに裏表各30秒ほど茹でて、すぐさま220度に予熱しておいたオーブンにIN。
温度を190度に落として20分くらい焼成

出来上がったベーグルはこんな感じです。

20060917144553.jpg


教室で作った蒸したベーグルと比べるとこんな感じ。
違いが分かりますかねぇ?

20060916214130.jpg


茹でた方は、ぺか~とした照りはあるんだけど、みずみずしさは少なめかも。気持ちざらっとした触感のような気がします。
蒸した方は、天使の輪みたいな艶はあるんだけど、曇りがかかった感じで、しっとりした心地の良い触感です。

見た目は茹でた方が一般的な想像力しか持ち合わせてない私としては、私の想像する理想のベーグル像に近いかなぁと思います。
本当はもっとてか~と艶があってみずみずしくてもちもちな食感のベーグルが理想なので、あくまでも今回のベーグルは未熟児なんですが・・・

でも食べた感想は蒸した方に勝杯デシタ
どっちもおいしいんだけど、蒸した方が噛んでると甘みがすごいの。
噛めば噛むほど甘くなる感じでおいしいんです
それに粉の風味も存分に味わえるベーグルなんです!!

茹でた方は、本を片手にしたので、もしかしたらやり方がおかしかったのかもしれないんだけど、なんか蒸した方よりかは水分が少ないきがしました。

どっちのベーグルがいいと決定できないんですが、今回判明したことがあります。
以前ベーグルKにはまったときのように、またベーグルに見事ハマってしまったということです

どっちものいいとこをあわせたベーグルの作り方てないのかな?
ベーグル博士がいたら、是非教えて欲しいです。

そして、日曜はベーグルサンドにしました。

20060917144613.jpg


定番だけど、うちにあるものサンドの中では、一番おいしい組み合わせかな?
1個はブルーベリーとクリームチーズのサンド。
1個はかぼちゃサラダとチーズのサンドです。

あ~おいしかった~♪








∧PageTop


Comment

コメントリスト


 

ほんとに、ベーグルを焼いた後蒸すだなんて目からウロコでした!!先入観にとらわれずに色んな事を考えだす人ってすごいなぁ・・。
でも、りえぴよさんがおうちで作ったゆでる方がツヤがあって一般的なベーグルのルックスをしていますよね!ツヤツヤでぷっくりでキレイです☆サンドにした断面をみても、もっちり感が伝わってきます。
でも、蒸した方が粉の味わいもたくさんあって甘みが多いのか・・・そりゃすばらしいベーグルだわ!!
私はベーグルに全然自信がないので何もアドバイスできません・・・りえぴよさんの試行錯誤で勉強させて下さーいっ><!!

∧PageTop

  • by:ぬく
  • [URL] #2bNwVPBc
  • 2006-09-18(Mon) 15:23:52
  • [Edit]

こんばんわ~ 

へぇ~ベーグルって蒸して作れるんだ!!
初耳っっ!!でも蒸し器がないし物臭なあたしは茹でかな~(笑)。
生地の味がしっかりしてるっていいですよねー。サンドウィッチにした時にフィリングの味しかしなかったらちょっと寂しくないですか?って欲張りかなー。
蒸したベーグル、食べてみたい!!!!!
発酵を2回する方法なんですねー。べーグルだけはいつも発酵は1回なのでその辺りの違いも気になります・・・。
あたしもお昼ご飯用に焼こうかなー♪
ベーグルってはまるよねっ!

∧PageTop

  • by:&D
  • [URL] #-
  • 2006-09-18(Mon) 17:47:49
  • [Edit]

 

すごいすごい、新たな発見です。蒸す、なんて~。
自家製酵母のベーグルってパサパサするなーと思ってたのは私だけではないんだ。今度私も蒸してみよう。
ブルーベリーとクリームチーズ、かぼちゃとチーズの組み合わせも美味しそうです♪

∧PageTop

  • by:きろみ
  • [URL] #u55b4Q.g
  • 2006-09-18(Mon) 23:51:52
  • [Edit]

 

ぬくさん>
ね?目からうろこなベーグルだよね?!
先生はいつもおまけのお菓子のレシピでも色々試行錯誤してはって、すごい人ですv-20
茹でるベーグルのが艶感はたしかにあるし、あとは味が問題なんよね~酵母だとイーストに比べてぱさっとした食感が出るのが難点。。。
私はベーグル全く詳しくないので、ベーグル得意な&Dさんのブログとか読み返して、またチャレンジしてみたいと思ってます。
でもダンナはあまり好きではなさげだったし、消費が大変かも(-_-;)

∧PageTop

  • by:りえぴよ
  • [URL] #-
  • 2006-09-19(Tue) 10:19:10
  • [Edit]

 

&Dさん>
&Dさんのコメントにこれまた目からうろこです!!
ベーグルって発酵1回しかしないものなの?!ほぇ~初めて知った!
蒸したベーグルは味がすごく良かったので、ベーグル大好き&Dさんには是非一度は食べてみてほしい気がしますv-238
サンドにしたときにフィリングの味しかしないのはホント悲しいよね。
でも蒸し器を用意するのが手間がかかるし、蒸しあがっても、すぐにベーグルを蒸すと、やっぱり綺麗に水分が入りづらいみたいです。しばらく蒸し器に湯気をためてから、蒸すとしっとり艶肌になるんだそうですが、めんどくさい!!ものぐさなわたくしも鍋でいっか~と茹でる派かも・・・。

∧PageTop

  • by:りえぴよ
  • [URL] #-
  • 2006-09-19(Tue) 10:26:02
  • [Edit]

 

きろみさん>
そうでしょ~?ベーグル=茹でるって概念に囚われてるから思いもしないよね?
酵母だったらぱさっとした食感になるという意見同じ人がいると嬉しいです。イーストより粉の味がびっちりしておいしいんだけど、あれが気になってました。パーフェクトにおいしいベーグルってできないものかしら??
フィリングおいしいです。ちなみにうちのダンナは甘党なのでベリー×クリチがハマッてました(^^)

∧PageTop

  • by:りえぴよ
  • [URL] #-
  • 2006-09-19(Tue) 10:31:13
  • [Edit]

コメントは こちらから


管理者しか読めないようにします    

Trackback

このエントリーのトラックバックURL

http://riepino.blog46.fc2.com/tb.php/143-149bddd9

トラックバックリスト


ホームベーカリーを利用したベーグルの作り方。

ホームベーカリーの「こね・発酵機能」を使ってベーグルを作ってみました。生地の「こね」から「一次発酵」までをホームベーカリーがやってくれるので楽チンです。フレーバー入りのベーグルを2種類作ることにしたんですが、これが結構大変なことに…。

∧PageTop

  • from:サイノメ
  • [URL]
  • 2008-07-17(Thu) 13:20:45


Menu

Calendar

<08   2017-09   10>
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Profile

クリック>管理画面

管理人:*りえぴよ*
自家製天然酵母にどっぷりつかり中♪
月1回ペースでパン教室でお勉強。でも相変わらずなへたっぴっ。
ぷいぷいキッチンとはなまるマーケット、料理番組大大大好き。
だけど最近はNHKにチャンネル権を独占されつつあるような・・・。
ガーデニングも初心者だけどがんばってます!

2歳になったけいと、ダックスのフィリオを含む愉快な3人ぷらすワン家族です★9月には第2子出産予定で~す!

*コメント待ってま~す!*

New entry

Category

Archive

Search

Comment

Trackback

Link


ブログランキングに参加してみました!ぽちっと応援お願いします★c_04.gif にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

Information

Template

