りえぴよの気まぐれ飯°日記☆

食べることが一番幸せ・・・こんなんダメですかぁ?(;´Д`)?

Permanent entry


スポンサーサイト


∧PageTop


2006-09-17 (Sun)

茹でるベーグル。蒸すベーグル。

Com(4)  Tra(0)

土曜日は1ヶ月ぶりのパン教室の日でした。
本日は待望のベーグルを教わる日です

実はワタクシ、ベーグルって作ったことがなかったんですよね~
茹でてから焼くっていう工程のめんどくささと、茹でるってどれくらい茹でたらいいのか分からんっていうのがネックになってて尻込みしてました(笑)
みなさんよくベーグルを作ってらっしゃるし、ベーグルサンドとかの写真がアップされるてるのを見る度に、食べた~いっと、ヨダレじゅるじゅるでした
そしてやっとこの日がやってきたのでした

先生が教えてくれるベーグルは多分皆さんの知ってるベーグルとは違うんですよ~
何が違うっていうと、一般的なベーグルは2次発酵後、焼成前に砂糖を少し入れたお湯で裏表30秒ほど茹でるじゃないですか?
それが先生のベーグルは、

茹でないんですよ!!

茹でずに2次発酵後普通にオーブンで焼いちゃいます
そしてなんと?!

蒸し器で蒸すんです!!!!

蒸し器で10分くらい蒸すとあら不思議。
全くかさかさしてて艶っぽくなかったベーグルが、しっとりもち肌に変身

20060916214130.jpg


食感はちゃんとベーグルで、酵母のベーグルだから粉の味わいも感じられるしおいし~
なんか蒸すっていう発想がなかったのでびっくりでした。
イーストのベーグルに比べて、酵母のベーグルを茹でちゃうと、艶っぽさがなくなっちゃうので、先生は色々実験したんだそうです。
そして最終的に「焼いてから蒸す」とういう工程に到着したみたいです。

今日は曇りだったからなんだか酵母の動きが遅く、教室も本当は11時からだったけど、11時半からのスタートになりました。
いつもは先に先生が用意してくれた1次発酵済の生地を、ガス抜き→成形するんだけど、今回はオマケのレシピを先に教えてもらいました。

今月はキャラメルパウンドケーキ

まずキャラメルソースを作ります。
グラニュー糖と水を入れて火にかけ、あめ色に煮詰めたとこで火から下ろして水を張ったボールにじゅっといれ、生クリームを入れてそおっとかき混ぜると出来上がりです。
生クリームは植物性のものがお安いんだけど、それだとざらっとした食感が残りやすいから、動物性のものを使用するのがポイントだそうです
生地を作り、最後にキャラメルクリームとほんの少し生地を混ぜたものを、生地に入れ、軽く混ぜたら型に入れて焼きます。
キャラメルソースの部分がマーブル模様になるように、最後は軽く混ぜるのがポイントだって。
ちなみに私たちのグループが作ったものは若干最後混ぜすぎたのか、生地が少しだけ茶系で模様が薄かったです・・・

このパウンドケーキは外がカリッとしてて中はふんわりなんだけど重たくならない程度に堅さはあるので、ほろほろと崩れる心配もなく食べやすかったです。
もちろんむっちゃおいしかった
パウンドケーキは3本作り、1本は試食用、あとの2本は切り分けてお土産でした。

20060917144517.jpg


パン生地の成形後、パンを捏ね上げ、焼成中の待ち時間のTea Time
先生の焼いたパン様

20060917144505.jpg


今日はコーヒー風味のくるみパンがお初でした。
ほのかにコーヒーって感じで初めはココアかなぁなんて話してました(笑)



今日はほぼ完全に育児休暇でした。
教室の始まりが遅かったので、それに伴って帰宅も少し遅くなりました。
うちのダンナが1日中奎都と遊んでくれたり、食事の世話をしてくれたし、夕飯はくらに行ったので、私は寝かしつけくらいでした。(お風呂もダンナが担当)

奎都の泣き声も響くこともなく、イライラすることも一度もなく、なんだか爽快で楽な日でした(^^)

育児って毎日のことで少しづつ少しづつストレスがたまっていって、子供に対して若干優しい気持ちを忘れてしまったり、初心を忘れてしまったりしてしまいがち。
こんな風に1日・・・いやいや半日でも子供と接しない日、休暇をすると心にたまった何かがリセットされて子供にすっごく優しくなるし、愛しくなって、これからもいいママになれるようがんばるぞ!という気になるわぁ。
それに奎都も今日一日で「パパパパ~パパパパ~」(何故かパパじゃなくパパパパと連呼)とすっかりパパっこに変身していて、びっくり。
いつもは「パマパマ」(マが言えてない)と私の足元をぎゅ~と抱え込んで離れず、だっこだっことせがんでばっかりの奎都だったのに、ちょっと嫉妬するぐらいのパパっこに。
ダンナにも私の毎日の育児と家事の大変さを分かってもらえるし、奎都とのふれあいの時間が長く取れたので、よかったと思います。
そう考えると、月に一回のパン教室っていうのも、ちょっと楽しみですね

スポンサーサイト

∧PageTop


Comment

コメントリスト


母親業って。。。 

りえぴよさんとこは私の理想の生活をされていていいなぁ~。
育児お休みの日って、必要ですよねぇ。
このりえぴよさんの意見はすっごくよく分かります。
ひとりの時間って、大事ですよね。やっぱり。
子供がいる、という幸せもありますが
そればっかりだとやっぱり疲れてくるんですよね。
専業主婦って特に気分転換やりにくいですしね(^_^;)

∧PageTop

  • by:きゃさりん
  • [URL] #jYbOzkUY
  • 2006-09-17(Sun) 22:58:35
  • [Edit]

 

リセットできて、よかったですね! 
母子だけで過ごしていると、なんか閉塞してきちゃうんですよね、母子共に。
私なんか、子供が大きくなってきたというのに未だにしょっちゅう煮詰まっている未熟な母です。
目の前の子供よりも、
酵母ちゃんやパン生地くんとの語らいに逃げているような気が…^^;)。
でも、きゃさりんさんも りえぴょさんも、
もう少し辛抱したら子供が幼稚園に行ってくれますから、かなり気持ちがラクになりますよ、きっと。
がんばりましょう! 

この頃あちこちでベーグル記事を見かける気がして、気になっているのですが、
それこそオットがあまり好きじゃないのです。
りえぴょさんの記事を見たら、
ホントに作りたくなってきました。
茹でないどころか、焼いた後に蒸すなんて、
目からウロコですね。
でもこのところ成功パンとご無沙汰しているだけに、
勇気がなくて試せないかも。

∧PageTop

  • by:すくりぷか
  • [URL] #-
  • 2006-09-18(Mon) 13:14:13
  • [Edit]

 

きゃさりんさん>
ややレスが遅くなってます・・・おはようございます(^.^)
理想といっていただけて嬉しいです。きっとダンナに感謝しないといけませんね~v-415
子供がいるって幸せなことだけど、子育てだけで終わっちゃったら、それがうまくいかなくなったときに息詰まる気がします。
ひとりの時間、離れて過ごす時間があってこそ、全員が家族のありがたみも再認識されました。それってとても素敵な時間ですよね(^^)

∧PageTop

  • by:りえぴよ
  • [URL] #-
  • 2006-09-19(Tue) 10:02:54
  • [Edit]

 

すぷりくかさん>
娘さんっておいくつでした?やっぱりいくつになっても子育てって、煮詰まることがあるもんなんですかぁ?
私はあまり深く考えないO型さんなんで、むっちゃストレスとかためないたまらないんですけど、それでも一日離れて過ごすと、心が真っ白になりました(^^)帰って子供を見たらなんだか可愛くて、ぎゅっ~て。
最近のように事件を起こす母親とかってやっぱりこういうリセットをうまくできないから、そうなっちゃうんでしょうね~。

ベーグルはうちのダンナもそんな好きじゃないと思います。こういう目の詰まったパンは大抵メンズ受けよくないんだよね(-_-;)
もちろん作った半分は平日の自分用に冷凍しましたv-221

∧PageTop

  • by:りえぴよ
  • [URL] #-
  • 2006-09-19(Tue) 10:11:18
  • [Edit]

コメントは こちらから


管理者しか読めないようにします    

Trackback

このエントリーのトラックバックURL

http://riepino.blog46.fc2.com/tb.php/142-1c4613c1

トラックバックリスト



Menu

Calendar

<09   2017-10   11>
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Profile

クリック>管理画面

管理人:*りえぴよ*
自家製天然酵母にどっぷりつかり中♪
月1回ペースでパン教室でお勉強。でも相変わらずなへたっぴっ。
ぷいぷいキッチンとはなまるマーケット、料理番組大大大好き。
だけど最近はNHKにチャンネル権を独占されつつあるような・・・。
ガーデニングも初心者だけどがんばってます!

2歳になったけいと、ダックスのフィリオを含む愉快な3人ぷらすワン家族です★9月には第2子出産予定で~す!

*コメント待ってま~す!*

New entry

Category

Archive

Search

Comment

Trackback

Link


ブログランキングに参加してみました!ぽちっと応援お願いします★c_04.gif にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

Information

Template

