りえぴよの気まぐれ飯°日記☆

食べることが一番幸せ・・・こんなんダメですかぁ?(;´Д`)?

Permanent entry


スポンサーサイト


∧PageTop


2006-09-15 (Fri)

カンパーニュと念願の卵サンド

Com(8)  Tra(0)

今日は久しぶりにシンプルなカンパーニュを焼きました。
デラウェア酵母を使って焼いたんですが、1次発酵が思ったよりもかかりました。
やっぱ8月の暑い日に比べると発酵に時間がかかるわ~(^_^.)

湿気もあったせいか生地のべとつきも素晴らしい!(苦笑)
1次発酵に7時間、6時間くらいで発酵もいいかんじだったんだけど、来客があってちょこっと放置してしましました
その間に若干生地がだれたのかも・・・手粉をしまくりでバヌトンに投げ入れました(笑)
だってここまで来て焼かないのも、私の労力を考えるともったいない気がして~無理やり焼いちゃおうと思ったの

さらに2次発酵が終わって、バヌトンから生地を出そうとすると・・・

「ぎゃ~生地が取れない!!」

バヌトンに粉を振る量が少なかったのか生地がだれてたのか良く分かりませんが、結構なぐちゃりようでした
なんとか見れるように手で形を整えてみて焼成。

今日は久しぶりにオーブンの自動メニュー「フランスパン」を選択。
スチーム機能を使ってクラストをこれでもかっていうくらい、パリッパリに仕上げてみました。

20060915151242.jpg


ちょっと焼きすぎ?的傾向はあるけども・・・見た目結構普通にカンパーニュやん!
バヌトンから出す時、一度べろーんとなったあのお化けみたいな生地を見てもらいたかったわ~

20060915151300.jpg


断面はこんな感じ?
デラウェアの酵母育成の際に全粒粉を使ってるのと、このパンにも全粒粉を30g入れてるので、少し茶色がかったクラムです
ちょこっと焼きたてカジカジ。

「うまっ!」

今週はぬくさんに影響されまくり、頭の中は卵サンド一色でした

卵サンド、卵サンド、卵サンド♪

そして今朝はまねっこしてこのカンパで卵サンドを作ってみました

卵2個と豆乳(ここがポイント!)、塩コショウ、でおもっきり空気を入れる感じで溶きほぐし、焼く直前にマヨネーズをIN。
少しダマになるよう軽く混ぜてフライパンに突入。
くるくる菜ばしで入り卵を作りま~す。
そしてバターを粒マスタードをぬったカンパにサンド!
現在栽培中のラディッシュの間引き菜(ラディシュって二十日大根っていうからカイワレなのかな?)を彩りに加えて出来上がり

20060915151316.jpg


どうでしょうかねぇ?
見た目はOK?NG?
食べた感想・・・

「卵サンド最高!カンパ最高!!」

このおいしさを独り占めするのももったいない。
明日もカンパでサンド決定で~す♪
卵サンドとハムサンドも作っちゃおっと
スポンサーサイト

∧PageTop


Comment

コメントリスト


 

わわわ、超おいしそうなカンパーニュ&サンドイッチがアップされてるぅ~~(≧∀≦)!
見た目はもちろんOKOKOKですよ!!
デラウェア酵母、気になってます!育成には全粒粉を使うんですか~~。へぇぇ~!!どんな味のパンなんだろ☆
私はいつもゆで卵で卵サンドをしてますが、スクランブルエッグの卵サンドもおいしいですよね><!!豆乳を入れるとは!
はつか大根って、カイワレの仲間なんですか?ていうかラディッシュってはつか大根なんですか?何も知りませんでした・・・。カイワレと卵の相性っていいですよね!!

∧PageTop

  • by:ぬく
  • [URL] #2bNwVPBc
  • 2006-09-15(Fri) 23:54:35
  • [Edit]

 

ウチのはつか大根、根が割れてるんですけど…って
そんな事はどうでもよくって、いいなぁ、セレブランチv-271
私も出産する前は両親にいろいろ連れてもらったけど
最近すっかりご無沙汰です…。
りえぴよさんも旦那さんのご両親と仲よさそうですよね(^^)

カンパーニュ、おいしそ~v-10
私もデラウェアにしとけばよかったなぁ。
どうも梨は香りが好みじゃないんですよ…。
バヌトン、生地がゆるいと取り出す時に形崩れますよね??
私もせっかく膨らんだ生地をしぼませた事、多数あります^^;
でもこのパンのサンドも美味しそうです♪
たまごサンドって美味しいですよね(≧▽≦)

∧PageTop

  • by:きゃさりん
  • [URL] #jYbOzkUY
  • 2006-09-16(Sat) 09:20:53
  • [Edit]

おぉうまそー 

見た目もOKOKだよ!!めっちゃ美味しそう!あたしも卵サンドっていつも茹で卵だったよ~。スクランブルエッグもありだね。
卵をほぐす時ってボールから飛び出したりしません(笑)?あたしだけか(爆)・・・。

粒マス、最高だよね!!あたしも大スキ~。マヨがあんまりスキじゃないから粒マスで味をひきしめています♪

ウチも中種を作製中で、あと一回継ぎ足したら完成なんだけど、元気いいから完成ってことにします(笑)。
っていうか久々だったから2回目の継ぎ足しの時間は短めってことわすれてて一晩置いておいたらフタを持ち上げた状態になってたのね(笑)。
「元気いいわ~」って思ったけどミスだよね(笑)。ま、気にしないけど~(^。^;;

∧PageTop

  • by:&D
  • [URL] #lMBqkpAs
  • 2006-09-16(Sat) 16:21:30
  • [Edit]

 

おいしそうです~! 
今日、娘の運動会でサンドウィッチを大量に作ったのですが、自家製パンではまだ無理です。
私も自家製酵母パンで卵サンドを作れる日を目指したいです! 

デラウェア酵母、私も作りました。
起こしているときの香り、いいですよね!
生種に失敗して、ストレート法もどきで無理矢理パンにしたら、初めてのおいしさでした!!

あの、りえぴょさんのオーブンは、東芝の石釜なんとか、ですか?
このデラウェア酵母パンで初めてフランスパン機能を使ってみたのですが、
機能の違いのわからないところ満載で…。
ひょっとして同じオーブンだったらいろいろ教えていただけたらな、と思いまして。

∧PageTop

  • by:すくりぷか
  • [URL] #-
  • 2006-09-17(Sun) 00:20:11
  • [Edit]

 

ぬくさん>
卵サンド作りましたよ~(^^♪
本当はノルウェーパンも作りたかったんだけど、酵母が調子も良かったしカンパのサンドなっちゃいましたが。むっちゃおいしかった~。
昼食にサンドなら、ゆで卵を作ってちゃんとするんだけど、朝食だたので、お手軽なスクランブルエッグにしちゃいました。
朝ごはんだと、洗濯、掃除、家事の合間に食べるから、ゆっくり朝食する時間がないんだもんv-356
卵に牛乳だと牛乳の味が卵に勝ってはっきりしちゃう気がして、癖の少ない豆乳にしたの。ゆで卵並みにあっさりしてたよ。
はつか大根ってカイワレの仲間じゃないのかなぁ?わかんない(-_-)カイワレってスプラウトと同じじゃないの?スプラウトって大根とかブロッコリーの実になる前の発芽して少したったやつだよね??違ったかな?まぁいいや(笑)テキトー・・・

∧PageTop

  • by:りえぴよ
  • [URL] #-
  • 2006-09-17(Sun) 14:12:59
  • [Edit]

 

きゃさりんさん>
はつか大根って根が割れるの?!どんなんなのか、興味アリです!びっくり!
うちのお義母さんって裏表がない人なんですよね。嫌な事やそれ違うよって時には意見として、すぐに言っちゃうし、(あまりないみたいだけど)何でもしゃべっちゃうし(おしゃべりってやつ?!)そういう面でも私と同じで(笑)だから仲がいいのかも(^^)
きゃさりんさんとこは子供さんもふたりだし、セレブランチはやっぱり当分お預けかもしれませんね。うちも今回のこともあるし、もうすぐダメだと思います・・・。

バヌトンに粉をふるう量ってみなさんどのくらいなんでしょうかね??降りすぎても雪山?になっちゃうし、少なかったらはがれないし・・・膨らんだものがしぼんでく姿を見ると悲しくなりますよね~e-263
デラウェアは正解でしたe-265香りがすごくいいですよ!
日曜はハムサンドも作りましたが、ダンナも卵サンドに挙手しました(^^)

∧PageTop

  • by:りえぴよ
  • [URL] #-
  • 2006-09-17(Sun) 14:24:14
  • [Edit]

 

&Dさん>
&Dさんもゆで卵派なんだぁ。私はどっちも派だよ(^^)
忙しいときはスクランブルエッグが手軽でいいし、前日の作りおきとかならゆで卵でしちゃったり。
マヨは大好きなんだけど、あまりこってりしたくないから、ポテサラの時もヨーグルトと牛乳とさっぱり塩ドレで滑らかに伸ばしてます。
粒マスはカラシよりもツンとしないから引き締めにちょうどいいよね?いつも100均でgetするもんv-221

そうそう、酵母って1日目より2日目のほうが短時間で野菜室にいれないといけないよね~私も結構だしっぱなしにしちゃってむに~って出てきてたわ。
夏とかは恐ろしいけど、最近涼しいし大丈夫じゃないかな?何の酵母起こしてるの?&Dさんの酵母パン、久しぶりだし楽しみにしてます♪

∧PageTop

  • by:りえぴよ
  • [URL] #-
  • 2006-09-17(Sun) 14:31:56
  • [Edit]

 

すぷりくかさん>
デラウェアの香りむっちゃいいよね~(^^)
ぶどうだからワインと同じ感じで芳香なのかも知れませんね。
ストレートのパンもおいしそうだしやってみたいわ~・・・ってもう液種がわずかしか残ってないのでまた来年かも。

うちのオーブンはナショナルのスチーム付きのやつです。東芝のが良さそうだったけど、予算オーバーだったので(^^ゞ
私も宝の持ち腐れというのか、イマイチオーブンの機能を使いこなせてないんですよね。
本見ながらこんなんもできんねんや~ぐらい(笑)オーブン講習会みたいなんあったらいいのにね!

∧PageTop

  • by:りえぴよ
  • [URL] #-
  • 2006-09-17(Sun) 14:39:15
  • [Edit]

コメントは こちらから


管理者しか読めないようにします    

Trackback

このエントリーのトラックバックURL

http://riepino.blog46.fc2.com/tb.php/141-b02ed0fe

トラックバックリスト



Menu

Calendar

<03   2017-04   05>
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

Profile

クリック>管理画面

管理人:*りえぴよ*
自家製天然酵母にどっぷりつかり中♪
月1回ペースでパン教室でお勉強。でも相変わらずなへたっぴっ。
ぷいぷいキッチンとはなまるマーケット、料理番組大大大好き。
だけど最近はNHKにチャンネル権を独占されつつあるような・・・。
ガーデニングも初心者だけどがんばってます!

2歳になったけいと、ダックスのフィリオを含む愉快な3人ぷらすワン家族です★9月には第2子出産予定で~す!

*コメント待ってま~す!*

New entry

Category

Archive

Search

Comment

Trackback

Link


ブログランキングに参加してみました!ぽちっと応援お願いします★c_04.gif にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

Information

Template

