りえぴよの気まぐれ飯°日記☆

食べることが一番幸せ・・・こんなんダメですかぁ?(;´Д`)?

Permanent entry


スポンサーサイト


∧PageTop


2006-09-15 (Fri)

おばあちゃまおすすめランチ☆

Com(3)  Tra(0)

近鉄でのお買い物は続きました~

7階で奎都のお買い物が終わり、時計を見ると12時半くらいになってました。
ごはんで食べに行こうかという話になったんですが、奎都が目を擦ったり、頭をゴシゴシしていて、もうすんごく眠たそうにしていたので、もう少しベビーカーでうろうろしてたら寝るかもしれない・・・とママは判断
奎都が起きてたら「ま・ん・ま・ぁ~!(早く口に入れろよ~!)」と興奮状態、絶対ゆっくりご飯なんて食べれません。
くらとかファミレスとかなら元々が騒がしいので全然OKだけど、せっかくのおでかけだし、「お母さんランチ」でちょっとお高めのランチをするんだたら、優雅に・・・落ち着いて食べたいじゃないですかぁ?

「奎都よ~寝るんだぁ~寝ろ~」( ̄0 ̄)

心の中で呪文を唱えながら、うろうろ~うろうろ~

1分後、運よく寝てくれました
って、即落ちかいなぁ~(笑)

しめしめと9階のレストラン街へ。
近鉄って8階と9階がレストランになってるんだけど、9階のほうは若干静かで、空間もゆったり。
私は庶民ですが、高年齢層には名の知れた料亭が入ってるのかなぁ~そのぶんお値段もお高いんですよね。
普段私は近鉄へはチャリで来たり、めったにしないけどランチする時もミオとかFOOPで食べます。
安くてお得なランチがあるし~
でもお義母さんいるとなんかお金持ち気分を味わえますわぁ

そしてこの日のランチは「松本楼」で頂きました
このお店はお義母さんのお気に入りだそう
お肉とお魚と両方出てくる3500円のオススメランチをオーダーしました。
焼きたてのフランスパンはもちろん食べ放題です。

前菜は生サーモンと魚介類のマリネ。
生サーモン大好き
貝類は自分でオーダーすることもないし、どっちかっていうと苦手なほうだったんだけど、この貝ウマっ!!
先が赤くて下は白・・・なんていう貝だろう?

20060914162451.jpg


次はエンドー豆のポタージュ。
むっちゃスムーズにこしてるんじゃなくて、わざと少し粗めにこして、豆の味を楽しめるスープでした。
そっか~フランス料理、8月は冷たいビシソワーズが主流だったけど、9月はもう暖かいスープなんだね(^^)
季節感が味わえました。

20060914162503.jpg


お次は帆立貝のムニエル。
おもったよりもあっさりしてて、ラタトゥユとも意外とあってました。

20060914162526.jpg


お義母さんとお出かけするのって大好きです。
なんかほんま自分の母と出かけるのと同じくらい楽しいし、私がそう思ってるだけかもしれないけど、気が合います
奎都のこととかむっちゃ可愛がってくれるし、奎都の日常をすごく知りたいみたいで、話すとすごく喜びます。
こないだなんてベビースイミングを見学しに来て、写真を一杯撮りまくってました
初孫だしね~(^^ゞ
うちは次男なんだけど、長男にまだ子供がいないし、その長男も関東に住んでるから子供できてもしょっちゅう会えないだろうし、お義母さん
にとっては奎都はずっと1番なんだろうなぁ(^^)

ベビースイミングの写真とか見せてもらったり、話をしながら次々料理が運ばれ、終盤。
そしてお肉・・・と運ばれてこようとしたその時!
緊急事態が発生しました!!

ぴぽーんぴぽーん
奎都しゃん起きるコールが・・・

ベビーカーに寝かしてたんですが、寝方を変えようと思ったのかごそごそしはじめました。
でもベビーカーは狭くて思ったとおりに移動ができなくってイラついたのか、うぇ~っと起きてしまいました。
いや、まだ眠いはず!
まだ可能性はある・・・と胸をトントンしてたんですが、奎都の目がテーブルに釘付けに
そこには運ばれてきたばっかりのお肉がぁ

目を擦ってたのに、ぱぁ~と見開いて、

「まんまぁ~!」

・・・起きてすぐに食べれる奎都って絶対私に似てるわ。
私はお腹すいて目が冷めるタイプだし、朝抜きなんて不幸せな事できません(>_<)
お義母さんもむっちゃ苦笑だよ。

そういうわけで、私のあつあつお肉を優雅に切って食すというセレブスタイルはお預け

20060914162604.jpg


お先に奎都くんのランチです
持参したベビーフード(和光堂のお徳用サイズってあるの知ってます?)を一気に食べほし、私とお義母さんの食べさしのフランスパンのクラムの部分と皮でも柔かめのところを食べ、おまけにおかわりしたフランスパンまで完食
そしてわたしのお肉も狙われました・・・
付け合せの野菜を全部食べられ、お肉も欲しがるので、ちょこっと破片をつまみ食い。
ちなみにお肉と一緒に運ばれた生野菜はペッと吐き出して食べませんでした

ほんまどんだけ食べるねん?!わが子ながら恐るべし!!

最後の季節のデザートは柚子シャーベット、プリン、生パインでした。
お肉で濃くなった口の中が爽やか~になりました。
だけど、これも奎都に柚子シャーベット以外ほとんど食べられた・・・

20060914162627.jpg


ゆっくり料理を目と舌で味わって・・・いつになったら食べれるのか。
・・・はぁ~ぁ・・・


スポンサーサイト

∧PageTop


Comment

コメントリスト


 

ヒョエー!! 
ランチにフルコースですかぁ!!
羨ましいですよ~v-290
お子ちゃまが寝るのを待ってからのランチ、よーくわかります(笑)
でも、最後の大事なメインディッシュが。。。残念でしたね。
でも、お子ちゃま、起きてすぐにステーキとおいしいデザートv-238
優雅でしたねv-238


 最近、そんなお料理食べてないなぁ。。。

∧PageTop

  • by:みんりん
  • [URL] #-
  • 2006-09-15(Fri) 16:33:37
  • [Edit]

 

きゃ~~!百貨店でお買い物&セレブランチしてはるー(≧∀≦)!!優雅な一日でしたね☆☆りえぴよさん、お義母さんと超仲良しなんですね^^ 私もとても仲良くしてもらってます。うちも初孫になるし家も近いので、こんな風にかわいがってくれるのかなぁ☆
奎都くん、呪文を唱えられて寝てしまいましたか(笑)ベビーカーでも、寝出したら食事する時間ぐらい寝るもんなんですね。赤ちゃんの習性(?)って何も知らないので、りえぴよさんの話に興味津々です(´∀`*)!!
しかし、メインがきた時に目をさましてしまうとは・・・(笑)あつあつお肉を優雅に切って食べたかったですね~~(^^ゞ
でも奎都くんもセレブランチの仲間入りできて良かったですね☆

∧PageTop

  • by:ぬく
  • [URL] #2bNwVPBc
  • 2006-09-15(Fri) 23:45:41
  • [Edit]

 

みんりんさん>
そう!フルコースでした(^^)私はお手軽なランチコースとかでも十分満足だったんだけど、お義母さんも気を遣ってくれてありがたいです(^^)
メインが冷えて若干カチカチだったのがショックでしたが・・・。
そうそう、私の料理を少しずつ食べて、最後はデザートで締め、うちの子がフルコースでしたよv-271

∧PageTop

  • by:りえぴよ
  • [URL] #-
  • 2006-09-16(Sat) 23:37:46
  • [Edit]

コメントは こちらから


管理者しか読めないようにします    

Trackback

このエントリーのトラックバックURL

http://riepino.blog46.fc2.com/tb.php/140-b5847e95

トラックバックリスト



Menu

Calendar

<03   2017-04   05>
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

Profile

クリック>管理画面

管理人:*りえぴよ*
自家製天然酵母にどっぷりつかり中♪
月1回ペースでパン教室でお勉強。でも相変わらずなへたっぴっ。
ぷいぷいキッチンとはなまるマーケット、料理番組大大大好き。
だけど最近はNHKにチャンネル権を独占されつつあるような・・・。
ガーデニングも初心者だけどがんばってます!

2歳になったけいと、ダックスのフィリオを含む愉快な3人ぷらすワン家族です★9月には第2子出産予定で~す!

*コメント待ってま~す!*

New entry

Category

Archive

Search

Comment

Trackback

Link


ブログランキングに参加してみました!ぽちっと応援お願いします★c_04.gif にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

Information

Template

