りえぴよの気まぐれ飯°日記☆

食べることが一番幸せ・・・こんなんダメですかぁ?(;´Д`)?

Permanent entry




∧PageTop


2006-09-14 (Thu)

楽天ママの計画とおばあちゃまぶらんど

Com(4)  Tra(1)

今週は雨模様ですね~(’~’;)
昨日も雨だったけど、午前中は小雨程度。
かねてから約束していたので、お義母さんと一緒に近鉄百貨店に行ってきました

で、何の用事かと申しますと。

できたんです!ついに!!

奎都のパスポート!! \(^0^)人(^0^)/

20060914154253.jpg


わ~い!やったぜぃ!!

実は10月の初めに「家族でシンガポールに行こう!」とひそかに計画していたのです
家族で海外って昔から憧れてたんだぁ
なんか芸能人みたいでしょ?
こんなこと思うのって貧乏人な証拠かも・・・でも嬉しいからいいの~

うちは先に入籍して(新婚補助を早く受けたいから)、新婚旅行行って(時期的に安い時を狙って)、結婚式(さらに平日挙式で安くねぎって)という世間一般的な順序で結婚してません(笑)

どっちかっていう?と聞かれると「アウトドア派!」と即答できます。
結婚する前にタイに行ったり、英語もしゃべれんくせに、旅行大好き夫婦です。

でも奎都が生まれて子育てにおわれ、海外どころか日本旅行も最近あまり行ってなかったんですよね~(^^ゞ
近場のドライブ旅行は何回か行ってるけど、大きな旅行は去年の秋の鳥取くらい?
そして新婚旅行に行って以来の海外旅行なの♪

私たちのパスポートは有効期限もまだあるし、問題なかったけど、奎都のを用意しないといけない・・・先々週阿倍野のパスポートセンターに申請しました。
持ち物は写真、戸籍抄本、身分証明書(保険証)、印鑑、ハガキ。
全て抜かりなく提出して、本日やっとできたのでした。

一番苦労したのは証明写真を撮ることでした。
商店街の写真屋さんはデジカメでカメラマンさんが何点か撮ってくれるとのことだったので、お願いしました。
大人だったら駅とかにある自動機械のカメラ撮影でもいけるけど、子供は動くし、そうはいかないもんね。

いざ撮影となると、カメラとカメラマンのおっちゃんにびびり、ちょこんと乗せられたピアノのイスから飛び降りる始末・・・
ビスケットを食べさせ、ご機嫌を取り、やっとこさ撮影した懇親の1枚です

20060914154310.jpg


見て~!この悪人ヅラ!
ひ~悪そうな顔だわ。
Tシャツはななめにずれてたし、ちょこっとビスケットが口の中に残ってるのか、お口がもごっとなってる(笑)
でも小さな子供ってすぐ顔立ちも変わるし、5年間のパスポートだしこれでいいわ



そして無事パスポートも受け取り、7階へ。
奎都の靴を買いに行きました。

3月にファーストシューズを購入。
ファーストって平均11.5センチくらいなんだって。
でも奎都は13センチ。
6月に13.5センチの靴を買い、7月にサンダル。
サンダルは小さめに履くので13.5センチでOKでした。

今回もミキハウスで足の測定をしてもらったところ・・・
なんと?!

14.5センチに!!

足のサイズが左右違うんですが、片方は14センチで片方は14.5センチなの。
14.5センチって3~4歳くらいのこの足と同じやん?!
BeBeなんかベビーは14センチまで、キッズは15センチからで14.5センチは作ってないって言われたもんね。
むっちゃ大きいし~
1歳4ヶ月にしてこのサイズ・・・皆さん驚かれてました

そしてダブルBで可愛いスニーカーっぽい靴があって、サイズもピッタシだったので、これに決定!

お義母さんが会計時に、長袖も買っといたら~と言ってくれたので、お義母さんのチョイスにお任せして、こちらも購入。
これでお買い物終了かと思いきや、「きてきて~」と私を呼ぶ声。
「このリュック可愛くな~い?奎ちゃんに似合うと思うの~」
と差し出されたリュック。
試しに奎都にしょわせてみる。

「かわい~

ということで、こちらも購入決定!!
ミキハウスの店員さんに見事にハメラレたお買い物三昧でした
私はお義母さんのお財布って素晴らし~いと涙です(笑)

20060914160439.jpg


ミキハウスってばあちゃんに絶大的な人気なんだよね~。
お値段高いから、うちの家計では絶対買えませんが(笑)

ほんま奎都は幸せなお子ちゃまだわ。

∧PageTop


Comment

コメントリスト


いやいや 

かわいいではないですか^^

写真撮るの苦労なされたという話ですが
可愛い盛りでうらやましいです。

やはり、子供さんでもパスポートは必要なんですね。
シンガポールですか?私ら夫婦は飛行機が駄目なので、海外には行ったことがありません

北海道行った時に飛行機に乗ったのですが
夫婦揃って顔面真っ青でした。

旅行楽しんできてください。お土産話楽しみ
にしています。

私自身、今週土曜から月曜日くらいまで
大阪に出没します。
台風来てるから雨大丈夫かな?

∧PageTop

  • by:ごり
  • [URL] #-
  • 2006-09-14(Thu) 21:30:54
  • [Edit]

 

いいな~いいな♪海外旅行!
ワタシなんてもう何年も海からでてませんっ。
とってもうらやましいです~
楽しんできてくださいね。

そういや、大阪ってまだ近鉄の7階がパスポートセンターなんですね。
ワタシも初めての海外旅行で旅立つ
1☆年前に申請に行ったこと思い出しました。
その頃はまだデカくて赤オンリーのパスポートだったのよね・・・
北摂に住んでいたので、かなり不便だったわ!

∧PageTop

  • by:OLI
  • [URL] #-
  • 2006-09-15(Fri) 09:43:22
  • [Edit]

 

ごりさん>
子供でもあかちゃんでもパスポートは必要なんですよ~私も最近知りました。
飛行機の「ミミ抜き」だけ気をつけて行きたいと思ってます(^^)
ごりさんも週末は雨ということですが、大阪旅行楽しんで下さいね♪

∧PageTop

  • by:りえぴよ
  • [URL] #-
  • 2006-09-15(Fri) 15:03:12
  • [Edit]

 

海外はどきどきします。
子連れで飛行機に乗るのが楽しみでありつつ不安なかんじですが・・・。

OLIさんも大阪人だったんですか~?いいことです~(^^)
そうそう昔は赤くて大きかったですよね~。
今のは偽造防止だそうですが、小型のチップが埋め込まれてるんですよ~びっくりです。

∧PageTop

  • by:りえぴよ
  • [URL] #-
  • 2006-09-16(Sat) 23:30:33
  • [Edit]

コメントは こちらから


管理者しか読めないようにします    

Trackback

このエントリーのトラックバックURL

http://riepino.blog46.fc2.com/tb.php/139-2cf3fdba

トラックバックリスト


旅行に忘れてはいけない持ち物

こんにちは!突然のトラックバック失礼します。よろしければ旅行に忘れてはいけない持ち物について情報交換しませんか?

∧PageTop

  • from:国内旅行・海外旅行の豆知識
  • [URL]
  • 2006-12-14(Thu) 14:24:01


Menu

Calendar

<09   2017-10   11>
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Profile

クリック>管理画面

管理人:*りえぴよ*
自家製天然酵母にどっぷりつかり中♪
月1回ペースでパン教室でお勉強。でも相変わらずなへたっぴっ。
ぷいぷいキッチンとはなまるマーケット、料理番組大大大好き。
だけど最近はNHKにチャンネル権を独占されつつあるような・・・。
ガーデニングも初心者だけどがんばってます!

2歳になったけいと、ダックスのフィリオを含む愉快な3人ぷらすワン家族です★9月には第2子出産予定で~す!

*コメント待ってま~す!*

New entry

Category

Archive

Search

Comment

Trackback

Link


ブログランキングに参加してみました!ぽちっと応援お願いします★c_04.gif にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

Information

Template

