りえぴよの気まぐれ飯°日記☆

食べることが一番幸せ・・・こんなんダメですかぁ?(;´Д`)?

Permanent entry


スポンサーサイト


∧PageTop


2006-09-13 (Wed)

不評の酸辣湯。。。

Com(6)  Tra(0)

わが家は昨日は中華ディナーでした

なんか無性に酢豚が食べたくなって、2年ぶりくらいに作ってみました。

豚よりも鶏肉の方がひつこくなく食べれるので、ふたりとも好み。
なので正確にいうと酢鶏です
いつもあんはこんなに艶っぽくできたっけ?ってくらいにてか~と輝いてます。
いい具合にあんと具が絡み合ってすんごくおいしかったです

20060912224250.jpg


お次は焼餃子
先々週に餃子を大量に作りました。
なんか分量間違えて、大量にできたので冷凍してあったの。
ホットプレートで餃子を焼くと皮がパリッと綺麗に焼けませんか?
わが家では餃子が主役な時は、たいていホットプレートがでばります
片栗粉を少し入れた水を入れて、蓋をすると・・・あら、いい感じ
・・・なんですが、今回はフライパンで焼きました
でも皮は焦げ目がお店で食べるのと同じくらいいい感じにについて、皮もパリッパリ

20060912224310.jpg


この焼餃子、実はキムチ入りです
普通の餃子の具はキャベツ・にら・豚ひき肉ぐらい?
そこに別にゴマ油で炒めた入り卵と、キムチのみじん切りも加えて皮に包むだけ(*^0^*)
ごま油の香ばしさとキムチの辛さ、入り卵のマイルドさが加わって、辛いだけじゃなくて深い味に
1回食べたら結構やみつきになるから、是非一度お試しください♪

そして!!!そして!!!

これが問題の酸辣湯!!

20060912224329.jpg


「スーラータン」とか「サーランタン」とか読みます
いろんな種類の野菜をくわえて、栄養がいっぱいのスープで、味は少しすっぱくて辛いです。
食べ方はたくさんがあるんですが、普通には、ラーメンとか、ギョウザとか、ごはんとかなどをあわせて食べるとおいしいみたい。
私は栗原はるみのレシピを見て、豆腐とわかめと長ネギ、自分好みとして溶き卵も入れて作りました。

でもこれが、うちのダンナにはむっちゃ不評で! 
梅干は大嫌い。
お弁当のごはんに梅がのっていようものなら、着色されたごはんごとごっそり取り出して食べない徹底振り!
グレープフルーツなどクエン酸豊富な酸っぱい系の果物もそんな食べないほうなんだけど、これは酸っぱいだけじゃなくて、辛さもあるし…と出してみたところ。
一口食べて、

「すっぺぇ~!!なんやねん、これ?!」

「その味の通りすっぱ辛いスープだよ~いらんかったらおいといてもいいよ」
と私が言うと、
「…もういらんわ~…」
即答。
終了。。。

わが家ではもう未来永劫食卓に登ることのないメニューに殿堂入りしました(苦笑)
私的には酸っぱくておいしいんだけどねぇ。

最後にデザート。

20060912224349.jpg


豆腐?
って、見た目豆腐にしかみえませんがこれは寒天スウィーツです
木綿豆腐豆乳を使ってるので、アレルギーにも安心
それに見た目だけでなく、味も濃厚な豆腐です!
梅酒がアクセントになってソースとか何もつけなくてもとってもおいしいんですが、こちらは黒蜜をかけてみました

やっぱおいし~い♪
梅酒風味の豆腐寒天

木綿豆腐・・・・・・・・・・1丁
水・・・・・・・・・・・・・・・・300cc~400cc
粉寒天・・・・・・・・・・・・4g
豆乳・・・・・・・・・・・・・・150cc
三温糖・・・・・・・・・・・・30g
梅酒・・・・・・・・・・・・・・大1

①水と粉寒天、三温糖を鍋に入れて火にかける。沸騰したら中火で1・2分煮詰める。
②レンジで若干温めた豆乳を入れ、さらに1・2分火にかける。
③最後に水切りした豆腐をちぎりいれ梅酒を入れて風味付けし、火から下ろす。
④③をミキサーかフードプロセッサーでピュレ状になめらかにする。
⑤型に流しいれる。
⑥荒熱が取れたら冷蔵庫で冷やし固める。
スポンサーサイト

∧PageTop


Comment

コメントリスト


 

ん~酢豚・・ちゃうわ(笑)、酢鶏おいしそう!!鶏で作ってもおいしいよねー!!!
コンロを汚したくなくてこないだレンジで作りました(笑)。
りえぴよさんの、こってり感があってめっちゃおいしそう('▽'*)!!食べたいーーー!
「スーランタン」不評だったの??たしかに酢が嫌いな人にはNGかもっ!!
ウチの旦那はお酢が大好きやからこの料理はかなりいい点数を付けてくれます(笑)。
豆腐、わかめ、長ネギだと結構和風っぽくなるね(^。-)-☆わざわざ材料を買い足さなくても結構常備されている食材だし、これだったら我が家も食卓にあがる回数が増えそう(*^_^*)。
メンズってお酢がいやな人多くない?ウチの父もお酢がきついのってNGだったはず・・・。
旦那さまは梅干の周りのご飯までダメっていうのわかるよ~~~あたしもちょっと前までそうでした(爆)!!

∧PageTop

  • by:&D
  • [URL] #-
  • 2006-09-13(Wed) 20:10:20
  • [Edit]

 

ウチも酢豚はしつこくて鶏肉で作りますが
夫的には豚がいいとうるさいです(笑)
それでも私は鶏肉で作りますが、充分美味しいですよね^^
餃子にキムチ、美味しそうですね~。
つい最近作ったのですが、フライパンで焼いて
あまり上手に焼けませんでした(泣)
子供がもう少し大きくなったらホットプレートで焼きたいな♪

スーラータン作った事ないです。
画像に良く似た和風か中華のスープどまりなので
酸っぱ辛いスープを今度作ってみたいと思います☆

うちの夫はお酢はや梅干は好きですが
柑橘系は全く食べません…。

∧PageTop

  • by:きゃさりん
  • [URL] #jYbOzkUY
  • 2006-09-13(Wed) 21:18:26
  • [Edit]

酢鶏 

こんなに揃ったら、ほんとにもうディナーですね。すごいです。

うちも、酢鶏派です。
酢豚は、新婚の頃に2度ほど作ったっきりです。
フリージングの本に載ってたんですよ、
冷凍した唐揚げを酢豚みたいにするのが。
レンジで半解凍してから野菜と炒めてアンをからめるだけ。
なので、唐揚げの日は大量に作って半分冷凍しています。
疲れて何にも作りたくない~って日に、
酢鶏にリメイクされて登場しています。
結構オットにも好評です。
でもきっと、心のうちでは
「ケド、ほんとは豚なんだよな」って思ってるにちがいない、と思っています(素直な妻じゃありません)

デザート、梅酒を梅シロップにしたら、
乳アレルギーの娘にもいけるかしら? 
今度やってみます!

∧PageTop

  • by:すくりぷか
  • [URL] #-
  • 2006-09-14(Thu) 12:26:50
  • [Edit]

 

&Dさんも酢鶏派ですか?
レンジで酢豚ってできるんだぁv-12確かに肉を揚げたり炒めたり、油まみれになりますもんね~味が変わらないんだったらいいアイデアだわ。
ダンナさん酢が大丈夫なんだったら料理のレパも広がるしいいね。うちはほんま酢ダメだわe-464ここまでとは思わんかった・・・。
豆腐とワカメと長ネギって、お味噌汁みたいでしょ?私もそれが面白かったからメモってたの。栗原さんのレシピって家にあるものを利用することが多いし参考になります。
うちの弟も酢があまり好きじゃないって。「男性陣は酸っぱいのが苦手」論ほぼかくていですね!

∧PageTop

  • by:りえぴよ
  • [URL] #-
  • 2006-09-15(Fri) 08:37:28
  • [Edit]

 

きゃさりんさん>
うちのダンナも心の中では豚がいいと思ってたかも・・・有無を言わせませんでしたが!
っていうのも、途中まで鶏ってことに気づいてなかったんですよ~(笑)ありえないですよね??
食べてる途中で「鶏でするとあっさりするからいいね~」と話したときにやっと「これ鶏なん?」って言ってました。
フライパンでも、片栗粉を水に少し溶かして入れて、蒸し焼きしてから蓋を取るとうまく焼けますよ。
ダンナさん柑橘系を食べないとビタミンCをどこで補ってるんだろね~?「男性陣は嫌いなものは食べない傾向がある」論もどうでしょう?

∧PageTop

  • by:りえぴよ
  • [URL] #-
  • 2006-09-15(Fri) 08:45:19
  • [Edit]

 

すぷりくかさん>
うちも新婚の時はわざわざ材料を揃えて、酢豚にしてました。今はあるもので作っちゃうことが多いや(笑)
フリージングで酢鶏って、簡単にできていいね~料理したくないときとかにもイイアイデア!その技今度いただきます!!
豆腐寒天すぷりくかさんのお子様にいいと思いますよ。
子供用なら少し砂糖大目にしてもいいかも知れません。結構カロリーオフに作ってますので。梅じゃなくても、りんごじゅーすとかでもあいそうですよ(^^♪

∧PageTop

  • by:りえぴよ
  • [URL] #-
  • 2006-09-15(Fri) 09:23:18
  • [Edit]

コメントは こちらから


管理者しか読めないようにします    

Trackback

このエントリーのトラックバックURL

http://riepino.blog46.fc2.com/tb.php/137-8afef2b9

トラックバックリスト



Menu

Calendar

<09   2017-10   11>
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Profile

クリック>管理画面

管理人:*りえぴよ*
自家製天然酵母にどっぷりつかり中♪
月1回ペースでパン教室でお勉強。でも相変わらずなへたっぴっ。
ぷいぷいキッチンとはなまるマーケット、料理番組大大大好き。
だけど最近はNHKにチャンネル権を独占されつつあるような・・・。
ガーデニングも初心者だけどがんばってます!

2歳になったけいと、ダックスのフィリオを含む愉快な3人ぷらすワン家族です★9月には第2子出産予定で~す!

*コメント待ってま~す!*

New entry

Category

Archive

Search

Comment

Trackback

Link


ブログランキングに参加してみました!ぽちっと応援お願いします★c_04.gif にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

Information

Template

