りえぴよの気まぐれ飯°日記☆

食べることが一番幸せ・・・こんなんダメですかぁ?(;´Д`)?

Permanent entry


スポンサーサイト


∧PageTop


2006-09-12 (Tue)

おうちパン屋さん♪(^0^)/

Com(9)  Tra(0)

週末はおもっきりパンを焼きました。
パン焼き職人にとっては大満足な1日です

まずはこないだの胚芽ロールのリベンジ!

テーブルロール
ロールパンの成形って難しくないですか?
私は綺麗にロールが巻けません。
レシピ本とか見てもロールパンって、初級編のページにあったり、あんぱんとか具を包むパンよりも先に紹介してあったり、基礎のパン作りのように思われてますが、絶対初心者には難しいと思うんだけど・・・
でも回数こなしてこそうまくなるはず・・・と昼夜練習です
前回よりは上達したかなぁ

20060911222005.jpg


生地はできあがったばっかりのデラウェア酵母を使用。
高橋先生のパンドミの生地のレシピを参考に、水分を生クリーム90g+牛乳にして、バターを25gに増やしました。

ちょっとよろしいでしょうか。。。

生クリームって生地にいれるとチーズの味しません??
自家製酵母で作ると、発酵時間が長いから、その過程で生クリームも発酵してチーズっぽくなったのかなぁ?
嫌な味とか匂いじゃなくて、好き系な味と香りなんだけどなんか不思議。

お次はスノーボール
20060911222032.jpg

テーブルロールと同じ生地に、ビス生地をのせて焼きました。
ビス生地はメロンパンと同じ配合で、アーモンドエッセンスを入れて風味よく仕上げ、メロンパンみたいにビス生地にグラニュー糖はまぶさず、焼きあがってほぼ冷めてから粉糖をまぶしました。
なんか雪玉みたいじゃないですか?

キャラメルスコーン
20060911222130.jpg

こちらも高橋先生のレシピから。
7・8月活躍してたすもも酵母。
別に酸っぱくなってる気はしないんだけど、梅干の酸っぱさが大嫌いで敏感なダンナは若干酸っぱくない?と知った顔で言うので、一応種継ぎはせず終わることにしました。
でも、微妙なの。
残りがわずか50g強・・・これで何を作る?作れるの??

レシピ本を見てると、スコーンなら元種が100g。
出来上がり半分の量なら1回で食べきるのにもいいかもしれない、と考え作ってみました
BPを使わずのスコーンって初めてなのでドキドキ。
作り方も違うし、どんな味になるのかとか想像しながら作るのって楽しい♪
私は1次発酵は常温で2時間半、そして冷蔵庫で一晩寝かしました。
出来上がったスコーンを一口食べてみる。

うま~v(*^0^*)v!!

紹介されてた通り、粉の味がすんごく味わえるスコーンでした
私はチョコチップ入りのスコーンが大好きなの♪
今度はホワイトチョコチップ入りのスコーンも作って食べてみた~い♪♪

最後に紅茶とプルーンのカンパーニュ

お気に入りの藤田先生のイーストパンのレシピをアレンジして酵母を使って焼きました。
20060911222107.jpg

プルーンを紅茶液に30分位は漬けて、生地の水分も紅茶液を使うという、すっごく香りのいいパンです

紅茶は香りが強いものがいいので、アールグレイとかが良いみたい。
私はうちにあった一番香りの良い紅茶、ルピシエのフレーバーティウェディングを使いました。
引出物で頂いたんだけど、結構癖が強いの。
元来コーヒー党の私なので紅茶自体が飲む回数が少ないので、お菓子作りに活躍させちゃってます

プルーンは私はオイルコーティングしてない生タイプを使ってしまったんですが、水分がすごいの!
紅茶につけちゃったこともあってべちょべちょで気持ち悪いくらいになっちゃった(笑)
ドライタイプを使うべきでした・・・反省

プルーンのおかげか、酵母のおちからかダンナはお腹の調子がよくなってびっくり。
いわく「体の調子を整えるパン」とのことです。

こんなだけ一杯作ったんですが、いやはや作れば作るだけお嫁に行っちゃうもんですね~(^^ゞ
ダンナのデニムの裾直ししてくれたおばあちゃんにお礼、お義母さんにおすそ分けしたらあまり残りませんでした
嬉しい悲鳴ってやつですね~
スポンサーサイト

∧PageTop


Comment

コメントリスト


もりだくさん! 

わー、たくさん焼きましたねー(≧∀≦)お疲れ様でした!これだけ焼くと、消費がおいつかない・・ってなっちゃうけど、次々とお嫁にもらわれていったなんて☆☆ほんと、嬉しい悲鳴ですね^^!!どんどん食べてくれる人がいてるんなら、私も毎日のように焼きたいなぁ・・・。挑戦したいパンがいっぱい!
ロールパンの成形、確かに難しいです。全然初心者向けのパンじゃないですよねー><!左下のやつ、クロワッサンみたいにカーブしててかわいい☆
デラウェア酵母まで育ててはったとは、りえぴよさんすごいですね!どんな味のパンになるんだろ^^
スノーボールもかわいいです~。メロンパン生地に粉砂糖とは、考えもしなかったです!
キャラメルスコーンって、キャラメルが入ってるんですか?粉の味がすごく味わえるスコーンって、いいですよねヽ(´▽`)/ あー、おひとつ恵んで下さい~~~!!残りの酵母の量で作れる分だけ作ったってのがえらいです!ほんとに、たくさんの事を考えて作ってはりますよねー。
プルーンってそんなに効くんですか(笑)!?体の調子を整えるパンだなんて、最高ですやん・・・( ̄Д ̄;; !!!

∧PageTop

  • by:ぬく
  • [URL] #2bNwVPBc
  • 2006-09-12(Tue) 20:00:06
  • [Edit]

美味しそうなパンが一杯だぁ(^v^) 

胚芽パン だーい好きですう。

自家製酵母に 私もいつか挑戦したいと思ってはいますが・・・・・
なかなかその切っ掛けがつかめず 未だに
未知の世界ですσ(^◇^;)

りえぴよさんもパン教室に通われてるんですね。。
どのくらい通われてるんですか?(*^^*)

インスタントイーストを使ったパン教室に通ってた頃
隣の教室では 天然酵母のクラスがパンを焼いてて たまあに焼きあがったパンをおすそ分けして貰っていただいた事があります。。

イーストとは違う美味しさを感じました。
(*^^*)

∧PageTop

  • by:komukomu
  • [URL] #EBUSheBA
  • 2006-09-12(Tue) 20:42:20
  • [Edit]

 

そうか、たくさん焼きたければ、人にあげればいいのよね☆
と、今思いましたが、それはりえぴよさんのように
パン焼きが上手な人しかダメですね(爆)
私があげたら「ありがた迷惑」ってヤツですよね(苦笑)
地道に練習しま~す(^^)/

どれも美味しそうで目移りしそうなのですが
特に最後の「紅茶とプルーンのカンパーニュ」が
気になりました♪ちょっと一口ア~ンv-271
紅茶とプルーンってよく合いそう!!
ルピシエ濃いですよね。
最近私も頂いたのですが、濃いなぁと思いました。

∧PageTop

  • by:きゃさりん
  • [URL] #jYbOzkUY
  • 2006-09-13(Wed) 00:41:13
  • [Edit]

 

おいしそ~~焼きまくりですねっ(^_-)vブイブイ
これだけ焼くと気持ちいいですよね!そう快感さえ感じます(笑)。
紅茶フィグ、おいしいですよねー♪
アールグレイでやったんですがすごくいい香りがして幸せ空間でした(笑)。

そうそうこのスコーン、めっちゃおいしいよね!?大好きなレシピです!!
あたしもスコーンとか一人分だけ作ります(笑)。旦那は食べないだろうし・・・。
パンケーキとかも半量で作ったりしてます。
でもほんま、りえぴよさんのおウチって何でもありますよねー!アーモンドエッセンッスまであるなんて!!ウチなんてバニラエッセンスすらないです(爆)!!

∧PageTop

  • by:&D
  • [URL] #-
  • 2006-09-13(Wed) 08:54:14
  • [Edit]

 

ぬくさん>
一杯焼きました!へたっぴなのにお嫁に出しちゃうあたり、私ってすごい人物ですよね~(笑)
私もチャレンジしたいパンが一杯あるから、喜んでもらってくれると嬉しいですよね(^^♪
ロールパン難しいよねぇ?
クロワッサンなんて上級パン作りで紹介されてるけど、成形自体はロールパンと同じかんじだもん。
デラウェア酵母の味は普通かも・・・レーズンと同じぶどうだから同じ風味なのかな?
スコーンはでもほんまBPと全然違うよ。
パンもイーストよりも粉の味は出るし、おいしいから、ぬくさんもぜひとも酵母デビューして下さ~い♪
プルーン、私のお腹にはききません(笑)

∧PageTop

  • by:りえぴよ
  • [URL] #-
  • 2006-09-13(Wed) 22:02:52
  • [Edit]

 

Komukomuさん>
私の行ってるパン教室は自家製酵母のパン教室なんですよ~(^^)
月一回行けない事の方が多いので、まだ4回しか行ってないんですよ~。
komukomuさんの方がパン教室歴が長そうですよね~。
でも来週はベーグル教えてもらうんです!楽しみ!!
ね~イーストもその良さがあるし、もっともっと色々勉強したいですね!!

∧PageTop

  • by:りえぴよ
  • [URL] #-
  • 2006-09-13(Wed) 22:07:03
  • [Edit]

 

きゃさりんさん>
きゃさりんさんの焼くパンの方が絶対おいしいと思うし、ありがた迷惑にはならないと思うよ~(^_^.)
手作りって市販のものになれちゃってる人からすれば、全てがおいしい!とよく聞くし・・・自信を持ってどんどんあげちゃって下さいね!

プルーンと紅茶のカンパはプルーンさえ思ったどおりになれば、癖になる味ですよ。
香りがいいし、焼くとかりっとしてて進みます。
ただプルーン選びが失敗すると・・・私みたくむっちゃあつかいづらい生地になります(-_-;)あ~まとめるのにしんどかったです。
ルピシエの紅茶は好きな銘柄決まってて、ミルクティ用にモーニングを買ってるんです。それ以外は結構飲む以外の用途に使用しちゃいます。一杯種類あるのに何故か同じのばっかり飲んじゃう・・・。

∧PageTop

  • by:りえぴよ
  • [URL] #-
  • 2006-09-14(Thu) 04:44:04
  • [Edit]

 

&Dさん>
紅茶の生地だと捏ねてる時にもすごくいい香りだけど、焼くときは最高にいい匂いですよね~(^.^)最近シフォンを焼いた時、香りがいい事にやっと気づきました☆

スコーン、やっぱ男性受けよくないですか?なんかぱさぱさしてて、飲み物がないと飲み込めないらしく、それが苦手みたい。
嫌いじゃないんだけど、おからといっしょだって・・・さ(笑)
パンケーキ共々、自分と奎都用に分量半量で作るの同じですね。
受けが良くないのにめんどくさいのに作ってもしょうがないし。
皆そうしてたんですね!

∧PageTop

  • by:りえぴよ
  • [URL] #-
  • 2006-09-14(Thu) 04:50:06
  • [Edit]

 

追加。
アーモンドエッセンスはクオカオリジナルのやつで、送料の調整にこないだ購入したんですが、ケーキとかクッキーに入れたらめちゃいい香りで、お気に入りです!
&Dさ~ん、バニラエッセンスくらいは買っちゃいましょうね~(^^)

∧PageTop

  • by:りえぴよ
  • [URL] #-
  • 2006-09-14(Thu) 04:52:36
  • [Edit]

コメントは こちらから


管理者しか読めないようにします    

Trackback

このエントリーのトラックバックURL

http://riepino.blog46.fc2.com/tb.php/136-e75bf5a6

トラックバックリスト



Menu

Calendar

<07   2017-08   09>
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Profile

クリック>管理画面

管理人:*りえぴよ*
自家製天然酵母にどっぷりつかり中♪
月1回ペースでパン教室でお勉強。でも相変わらずなへたっぴっ。
ぷいぷいキッチンとはなまるマーケット、料理番組大大大好き。
だけど最近はNHKにチャンネル権を独占されつつあるような・・・。
ガーデニングも初心者だけどがんばってます!

2歳になったけいと、ダックスのフィリオを含む愉快な3人ぷらすワン家族です★9月には第2子出産予定で~す!

*コメント待ってま~す!*

New entry

Category

Archive

Search

Comment

Trackback

Link


ブログランキングに参加してみました!ぽちっと応援お願いします★c_04.gif にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

Information

Template

