りえぴよの気まぐれ飯°日記☆

食べることが一番幸せ・・・こんなんダメですかぁ?(;´Д`)?

Permanent entry


スポンサーサイト


∧PageTop


2006-09-08 (Fri)

あちゃあちゃ・・・w(×0×)w

Com(8)  Tra(0)

昨日はダメダシな一日でした・・・。

雨が止んでたから、また降ってきたら子連れで外出は大変!
なので10時に開店と共にお買い物に走ったのでした
卵が全くなくなってたから、いつもならLサイズ100円くらいで購入するんだけど、とりあえず140円のMサイズを買いました。

私のチャリンコは今年4月に買ったママチャリです
今まで後ろに何も付いてない古いチャリンコでしたが、子供を乗せて走ることもあり、安全性を考慮してブリジストンのいいやつを買いました
こちらママチャリ界のレクサスといわれております(笑)
前カゴ自体が子供を乗せる部分で、後ろカゴに荷物を入れれるチャリです。
一度は見たことがあるので想像できるかと思います。

スーパーで買った荷物は後ろかごに入れて、奎都を乗せてチャリをこいでました。

こぎこぎ。
こぎこぎ~。

奎都の大好きなトラックがとおり、
「とぁ!とぁ~!」
「トラックだね~おっきいね~」
といつもの会話。

ん?!
ガッタン!ガチャガチャ・・・

おうっと段差があったぁ。

でもガチャガチャって・・・
もしかして?もしかする?
卵やばい?

帰宅後おそるおそる袋を覗いてみると、案の定。
5個も割れてる~
ひえ~最悪!

不幸中の幸いというか、綺麗に白身と黄身が分かれてたので、シフォンケーキでも焼こうという気になりました。
紅茶液を作るとか、チョコチップとかピールとか入れるとか、そんな余裕はなかったので、プレーンな生地にココアを入れてみました。

そこでまた事件が起こるとは思ってもみなかったです
焼きはうまくできてたんですが・・・

型が抜けない?!

このシフォンケーキ型、買ってから5・6回は使ってるのに、なかなか慣れません
油をたっぷりぬってたのに、何故?!

結構そおっとそお~っとナイフを入れて引っ張ってみたんだけど、こんなんになりました

20060905221319.jpg


真ん中全部取れちゃってるよ(>_<;)
なんかの形に似てない?似てな~い?
入れ歯っぽくない?!

シフォンケーキって型から取り出すの難しくないですか?
それともなんかコツがあるんでしょうか?
今度もこんな醜い物体になるかも知れないと思うと、シフォンケーキを作ろうという気が起きないよ~

そしてさらに。
卵白の方が1個余分にケーキに使ったので、残った卵黄をテリに使ってロールパンを作ってみました。
卵不使用で、「胚芽入りのロールパン」にしました。

捏ね、1次発酵、成形までは順調に進んでました。
成形の不細工なのは大目に見て2次発酵中のオーブンを覗いてみてもなんだかぷっくり
前回のロールパンの反省点をちゃんと考慮したので、少しは成長した巻き具合。
なのに、ここまできてまた予測の付くような付かないようなことが起きるなんて!!!

ピンポーン!
チャイムが鳴り、宅急便のおっちゃんが来たのでした。
間が悪いなと思いながら印鑑を取り、荷物を受け取り、部屋に戻ってみると、、、

ゴジラのテーマソングが流れてるじゃありませんか!

だららん、だららん、だららららららん♪
お昼寝をしていた奎都さんが1時間もしないうちに目を覚ましてしまったの

2次発酵はイーストのパンだと45分位?
参考にした本には35分くらいが目安だと書いてありました。

「ピンポーン」のチャイム音で無理やり目の覚めてしまった奎都さんは、超!が10個は付く位のご機嫌の悪さでした
だっこせい、お茶のみたい、眠たい・・・いろんなことをせがまれ拘束状態。。。
2次発酵が終了したと思われるオーブンを見に行くこともできず、20分経過
欲求が収まって、とりあえずオーブンだけは点火

でも生地を見てみたらなんだかダレてるよ~(>_<)
たるんでるっていうか、重力に負けた私のお腹って感じ(笑)

それでも過発酵って感じではないから焼いてみたものの、出来上がりはこんなん↓
20060908120517.jpg

なんかテリもイマイチだし、ロールもしわしわになっちゃってるし、最悪なロールパンです

それでも気を取り直して食べてみたところ、シフォンケーキと同様に味だけはgood
今日の救いはこれだけかもしれない・・・。
明日は明日の風が吹く~♪
スポンサーサイト

∧PageTop


Comment

コメントリスト


 

思い通りに行かない日って、ありますよねぇ。
特に子供の昼寝や旦那の機嫌で、私の予定は大きく狂います(笑)
自転車で卵買いに行くのは大変ですよね。
お疲れさまでした。。。

でも、まあ見かけって大事ですけど
ケーキもパンも美味しかったらオッケーですよ\(^o^)/
特に全部予定外で作られたものなのに
アクシデントもあったのに、ここまで出来るなんて
すごいと思いますよ(*^_^*)
ママはいろんな事をこなしながら作業しなければならないし
特に今日は疲れたことと思いますので(笑)
ゆっくりお休みくださいv-75

∧PageTop

  • by:きゃさりん
  • [URL] #jYbOzkUY
  • 2006-09-08(Fri) 22:38:34
  • [Edit]

 

うわ~大変な一日やね。。。
一人やったら融通が効くけど、子供ちゃん乗せてたら自転車乗るだけでも注意力がいるから大変だよね(・。・。;;
一人でも卵を割るあたしみたいな人間もいるけど(笑)。
シフォンケーキって作った事ないけど型からはずすのってむずかしいみたいだね。。。
油はサラダ油?サラダ油だと型からうまくはずれないことがあるってきいたよ。
あたしも食パン型で作ると、隅々まで抜かりなく油をちゃんと塗ったのにもかかわらず上手く外れないことがあったのね。
で、サラダ油だとよくないってきいてスプレー式のんをクオカで買ったんだけど、これがまた絶好超ではずれるの(笑)!!
今までのべた塗りは何?っていうくらい楽だしくっつくなんてありえないぞ~くらいはずれやすくなりました(*^_^*)
もし使ってはったら原因は何でしょうか・・・。うーん・・・。
でも味が良かったからいいよねっ!!!!

ロールの成形、うまくいけてるのに過発酵で残念だね~。でもめっちゃキレイに巻けてるよーーー!!!

∧PageTop

  • by:&D
  • [URL] #-
  • 2006-09-08(Fri) 23:05:03
  • [Edit]

 

りえぴよさん!!!!!
シフォンって、ふつう型に油脂を塗らないのでは????私が今まで調べてきたシフォン考ですが、「いかに型にはりつかせて高くふくらませるか」が命らしいので、シフォンだけに関してはテフロンではなくてアルミの型の方が絶対にいいとか・・・。それを知らずに最初テフロンの21センチを買ってしまって(テフロンの方が安かったからとびついた)、後で知ってアルミの17センチを買いました。ほんと、アルミだとよくふくらみます。シフォンナイフでこそげとるようにすると、型からもキレイにとれますー!
って、今までの数回も油脂を塗って焼かれたんですよね・・・?あれれ?不思議・・。
イーストパンで予定より20分も発酵させると、ちょっと状態がかわりますよね(^^ゞ そっかー、赤ちゃんがぐずってると、ちょっとでも手が離せないんですね・・。勉強になります><!
でも胚芽ロールすごくおいしそうですよ( ̄∇ ̄) 胚芽も好き~☆昔ケンタッキーのビスケットは胚芽入りだったそうですね。食べたかったなー。
ママチャリ界のレクサスなるものが存在するなんて知りませんでした(笑)!!お子ちゃまが前に乗れるんだ~。いいですね!私もレクサスママになりたーい☆

∧PageTop

  • by:ぬく
  • [URL] #2bNwVPBc
  • 2006-09-09(Sat) 20:52:54
  • [Edit]

 

大丈夫ですか?

事故にならなくてよかったですね。

それにしても割れた卵を見て落ち込む
こともせず、シフォンケーキを作って
しまうとは凄いです。私だったら一日
中落ち込んでしまうでしょう。

私も明日は久しぶりにパンを焼こう
と思っています。

お疲れさまでした。^^

∧PageTop

  • by:ごり
  • [URL] #-
  • 2006-09-10(Sun) 19:54:22
  • [Edit]

 

きゃさりんさん>
やっぱり子供の機嫌で予定ってかわりますよね~?
なんだか最近だっこ病(笑)で部屋でずっとだっこ抱っこ言うんですよ~もう大変なの。
今まで外では抱っこって言ってたけど、中では走りまくってきゃっきゃいう子だったのに・・・
二人目でお腹に入ったら甘えん坊になることもあるよと母に言われたんだけど、きゃさりんさんところは下のお子さんの時、上のお子さんどうでしたか??

ほんと想定外続きだったから、そのわりにはちゃんと卵も活用できたしよかったです。

∧PageTop

  • by:りえぴよ
  • [URL] #-
  • 2006-09-12(Tue) 13:39:16
  • [Edit]

 

&Dさん>
そんないうほどでこぼこな道じゃなかったんだけど、子供と私の重みでずしんときたんかも。
卵って最近たてつづけに割ってる気がするわ・・・。
&Dさんはスプレーオイルを使ってはるんですね~?!私もこれ気になってた商品なんです!やっぱりバターとかサラダ油をはけでぬるより綺麗に取れるんだぁ・・・カロリーもカットできそうだしいいですね。
次お買い物するときにでも買ってみます(^^ゞ

∧PageTop

  • by:りえぴよ
  • [URL] #-
  • 2006-09-12(Tue) 13:49:44
  • [Edit]

 

ぬくさん>
超びっくり!貴重なご意見ありがとう!!
シフォンって型に油ぬらないんですね~初めて知りました!!
うちにあるのは多分アルミの17センチです。テフロンよりアルミのほうが使ってるうちになじんでいくってブログかなにかで読んだので、あえて高い方を買いました。
でもあまりにうまく焼けないからテフロンを買おうかと考えてたとこだったの。今まで綺麗に取れたためしはなかったもん。
次回油なしで試してみます(*^^)v
うちの子最近だっこ病でなんか変なの~。
普通の子供なら少し台所に立つくらい、ひとり遊びしたり全然気にしませんよ~ぬくさんの子育て感を狂わせてしまいそうですが、身構えないで下さいね。
酵母の発酵時間で慣れたら、マイペースなパンつくりになっちゃってイーストの速さについてけません(笑)

私もケンタのビスケット大好き!スコーンより軽い食感だし、メープルソースがたまりません(^.^)うはうはなくらい付けてほおばるのが好きだわ。
胚芽入りのビスケットがあったの知りませんでした。食べてみたかったなぁ・・・

∧PageTop

  • by:りえぴよ
  • [URL] #-
  • 2006-09-12(Tue) 14:03:49
  • [Edit]

 

ごりさん>
私も子供も全然大丈夫ですよ~(^.^)
たいしたことない段差でした・・・。信号待ちの時の段差ぐらいなんですよ。
レジ袋に入れるときの卵の入れ方も悪かったみたいです。急いでたから適当だったので。
私は打たれ強いみたいです。どうしよう
~最悪だわとおちこむよりも、もったいないもったいないとケチケチ感がうずいちゃいました(笑)
パン作りがんばってくださいね!

∧PageTop

  • by:りえぴよ
  • [URL] #-
  • 2006-09-12(Tue) 14:09:20
  • [Edit]

コメントは こちらから


管理者しか読めないようにします    

Trackback

このエントリーのトラックバックURL

http://riepino.blog46.fc2.com/tb.php/135-cb85acf5

トラックバックリスト



Menu

Calendar

<03   2017-04   05>
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

Profile

クリック>管理画面

管理人:*りえぴよ*
自家製天然酵母にどっぷりつかり中♪
月1回ペースでパン教室でお勉強。でも相変わらずなへたっぴっ。
ぷいぷいキッチンとはなまるマーケット、料理番組大大大好き。
だけど最近はNHKにチャンネル権を独占されつつあるような・・・。
ガーデニングも初心者だけどがんばってます!

2歳になったけいと、ダックスのフィリオを含む愉快な3人ぷらすワン家族です★9月には第2子出産予定で~す!

*コメント待ってま~す!*

New entry

Category

Archive

Search

Comment

Trackback

Link


ブログランキングに参加してみました!ぽちっと応援お願いします★c_04.gif にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

Information

Template

