りえぴよの気まぐれ飯°日記☆

食べることが一番幸せ・・・こんなんダメですかぁ?(;´Д`)?

Permanent entry




∧PageTop


2006-09-05 (Tue)

オレンジ風味のけしの実パン

Com(9)  Tra(0)

今日は藤田千秋さんの「手作りがおいしい雑穀と豆のパン」からオレンジ風味のけしの実パンを焼きました。

手づくりがおいしい、雑穀と豆のパン


藤田先生はイーストを使ったパンの紹介をしてるんだけど、私はアレンジして自家製酵母で焼いてみたの。
雑穀や豆のパンって酵母と相性がむっちゃいいような気がするんだよね
この本のパンって全部私好みの素材を使ってて、全部作ってみた~いって思いました。
もちきびとかあずきとか胚芽とか、自然食で健康的だし体にいいと思う素材で自然なパンばかりで、むっちゃお気に入りの本です

レシピでは酵母じゃなくイーストであったり、水分もオレンジジュースじゃなくて水であったり、はちみつを使ってたり、ショートニングだったり、結構なアレンジしました。

20060905064644.jpg


木の葉っぽくクープを入れて上新粉で化粧しました

20060905064657.jpg


二つに割ってみたら、綺麗な断面。
黄色?クリーム色?オレンジジュースの色のクラム
すんごくいい香り
オレンジの香りがめちゃめちゃするの~

今までリンゴジュースとかキャロットジュースとかでパンを焼いたことはあったけど、こんな香りがしっかり出たことがなかった気がする。
家になかったので入れれなかったんだけど、レシピ通りオレンジの皮を一個入れたらもっともっといい香りなんだろうなぁ・・・。

食感が一番面白い。
ぷちぷちとした食感が特徴的なの。
けしの実ってあんぱんとかのトッピングとして使うくらいで、あまり活用できなかったから、こんな風にパンの生地にいれるなんて想像もつかなかったよ(^.^)
初めての体験☆

それにむっちゃもちもちしっとりしてて、お味のほうもハナマル

この生地の分量で中ぐらいのんが2個できたから、1個はダンナの実家、1個はうちの実家に持参しま~す。

もう一種あるいシナモンやココア、オールスパイスなど入れたスパイス食パンを焼いたんだけど、だんさんが仕事で私のデジカメもってっちゃったので写真をアップできず・・・。
ちょっと分量間違えて、HBの天井突きしてしまったパンだし、お見せできるシロモノではないからかえってよいんだけど。

そうなの!
今日と明日はだんさん出張なので、実家にお泊りで~す。
もう少ししたらおでかけしまっす♪

うちの母、昨日誕生日だったので、プレゼントの掃除機を持ってあげます。
やっとこさちゃんと掃除できるわ(笑)
ホースとかむっちゃビニテで修繕してるけど、吸わない吸わない
買えばいいのに全壊しないと買えないっぽいから買ってあげました。

それではみなさん、しばしさようなら~


追記。。。

うちのこ
新聞を読んでるおっさんみたいに超真剣な顔してチラシを見ております。
なんか面白かったからアップしてみました(笑)
20060905064711.jpg
オレンジ風味のけしの実パン

強力粉・・・・・・・・・・・・・300g
元種・・・・・・・・・・・・・・・150g
きび砂糖・・・・・・・・・・・20g
塩・・・・・・・・・・・・・・・・・4g
スキムミルク・・・・・・・大1・1/3
オレンジジュース・・・190g
けしの実・・・・・・・・・・・40g
バター・・・・・・・・・・・・・15g
オレンジピール・・・・・5g位(残り物)

①HBのクッキーパスタ生地コースで捏ねる。途中ミックスコールでバターをいれる。追加で5分、けしの実とオレンジピールを入れて捏ねる。(8→5→5)
②1次発酵 5.5時間
③ガス抜き後、ベンチタイム 20分
④2分割、成形。
⑤2次発酵 2時間
⑥焼成 200℃20分、180℃5分

∧PageTop


Comment

コメントリスト


お気をつけて 

かわいいお子様ですね。

最近、車での事故が多いみたいです。

事故に巻き込まれないでくださいね。

∧PageTop

  • by:ごり
  • [URL] #-
  • 2006-09-05(Tue) 15:28:20
  • [Edit]

貫禄が~~(笑) 

奎都くんのチラシを見る姿、ほんとなんか貫禄ありますね~~(笑)超かわいくて面白い~~(≧∀≦)!
りえぴよさんも色んなご本をお持ちですね☆アレンジにアレンジを加えて、こんなおいしい大成功パンが焼けるってすごい!葉っぱのクープがかわいいですね。オレンジジュースで仕込んだパン、そんなにいい香りなんだ~。私も今度作ってみよっと!100%の濃縮還元とかの普通に売ってるジュースでいいんでしょうか?
けしの実のプチプチした食感、私も好きです☆それにクラムがもちもちしっとりだなんて~~!ちなみにクラムの中に見えるオレンジ色のものは何ですか?ピールっぽいけど、入れてないんですか??
さらりと自家製酵母のパンを焼いておられますが、やっぱり発酵には十何時間とかかかってるんですか・・?
お母様に掃除機をプレゼントだなんて、優しいっ!そうそう、ホースの破れってテープで修理できそうな気がするんですよね・・(笑)お母様、さぞかし喜ばれるでしょうね☆☆
では、気をつけて行ってらっしゃいませ~(≧◇≦)/゙゙゙゙ヾ
あ、ちなみに寿司バナですが、私が好きなネタはハンバーグ(笑)・ミートボール(笑)・ネギトロ・鯛・えびアボガドです☆くらには携帯会員なんかあるんですね!割引があるなんて知らなかった~!

∧PageTop

  • by:ぬく
  • [URL] #2bNwVPBc
  • 2006-09-05(Tue) 17:13:19
  • [Edit]

こんにちわ!! 

そそるパンだわ~~~q(≧▽≦*)(*≧▽≦)p
りえぴよさんって本いっぱい持ってるよね!
ほしい本っていっぱいあるんだけど、いざ買うとなるとかなり考えこんでしまいます。
昨日もすんごい悩んで一冊の本を買いましたが悩むのに脳を使い果たし、まだ読めていません(笑)。

ちなみにこのパンって酵母はドレくらい入れました??
イーストのレシピを酵母にかえるときって量がわかんないんですよね。
水分量もくるってくるし悩みのネタです(笑)。

∧PageTop

  • by:&D
  • [URL] #-
  • 2006-09-05(Tue) 17:52:48
  • [Edit]

 

私もこの本、欲しいな~。
水分がオレンジジュースでさらにオレンジピールが入ると、よりいっそうオレンジの香りがして美味しそう♪
元種ってレシピ本によって様々だけどりえぴよさんはどの本をお手本にされてますか?

それにしてもボクちゃん、かわいいですねー。来年の我が家の息子を想像しました。
お気をつけていってらっしゃい☆

∧PageTop

  • by:きろみ
  • [URL] #u55b4Q.g
  • 2006-09-06(Wed) 22:46:01
  • [Edit]

 

ごりさん>
ご心配ありがとうございました。
2日とも雨模様でしたが、安全運転で帰宅しました!
うちのこはかわいいんですが、男前ではないのが残念なところです・・・v-389
ママとしては稲葉系を目指してるんだけど・・・(笑)

∧PageTop

  • by:りえぴよ
  • [URL] #-
  • 2006-09-07(Thu) 16:34:03
  • [Edit]

 

ぬくさん>
本買うのは好きですが、お金を出して買うのは最近ないですよ~。アンケートモニターやってるからポイント貯めて図書券にしてそれで買ったりすます。
この本はと図書館のんですv-290市立図書館のネット予約を利用してるの。市内の図書館の本ならどこの図書館の本でも借りれるから便利!!読んでみたい本があったらメモってすかさず予約デス。
ジュースは普通にスーパーで売ってる特価で100円のやつです。安くても全然いけると思う。ピールはこないだの残りがあったから、微妙に入れてみた(笑)こんなちょっとどうやって使うねんってくらいちょこっとの量だけど・・・。
私はイーストだと時間の配分が難しくて。
発酵時間街の1時間くらいって、子連れでお外に出るには短すぎるし、家でいるには長すぎてもったいないの。
朝起きて家事をする合間に捏ねて、1次発酵中に公園遊びして、帰宅後お昼寝タイムになったら2次発酵という具合に時間配分できるから酵母のが合ってる気がする。
掃除機喜んでたけど、お父さんはひがんでた。「俺の誕生日はお酒だけやったのに・・・」だって。母の方が一杯してもらってるからしょうがないじゃんね~(^_^.)
ひつこいけどすしバナ。
うちもネギトロは好き~☆
ハンバーグとかは食べたことがないよ。友達も好きだけど、意外と酢飯にも合うんだね
~(^.^)
携帯会員めっちゃいいよ。Iモードで予約とかできるから、最近待ったことないもん。素晴らしい文明開化だよ(笑)

∧PageTop

  • by:りえぴよ
  • [URL] #-
  • 2006-09-07(Thu) 16:52:43
  • [Edit]

 

&Dさん>
私そんな本持ってないよ~借りまくりなだけで~すv-8
本買うときはめちゃ悩むよね~同じです。
1冊のページと値段の比較したり、内容がこれはいいけど、これいらないなとか何回も手にとっては戻してみたり・・・レジに向ったと思ったらやっぱりなぁと戻ってみたり。多分本屋の人は私の行動見てたら面白いはず(笑)
で、なんの本買ったの??
酵母の量・・・レシピをのせておきながら記入忘れでした。修正しときましたv-388
私は酵母の分量は粉の分量の半分くらいを目安にしてます。
水分もイーストに比べて15~10gは少なめにスタートして若干足したりして調整する感じ。
あまり入れすぎらら重たいパンになりそうだし、難しいよね~。

∧PageTop

  • by:りえぴよ
  • [URL] #-
  • 2006-09-07(Thu) 17:00:26
  • [Edit]

 

きろみさん>
オレンジの香りがすごくいいです。でもピールが少なすぎたから、残念。次回はもっと香りの良いパンが出来るはずと思います。
この本オススメ~!全部おいしそうなんだもん。
私は借りてきたけど、自分のレシピノートにほぼ全部レシピ写しちゃいました(^^♪

子供の1年ってあっという間!公園でブログとかで2歳のこの話とか出てもまだ先のことだわ~と思ってたら、もう1歳すぎ・・・あれま・・・。きろみさんとこのお子ちゃまもあっというまにこんなんになりますよ(笑)
毎日充実してて楽しいけど、ゆったりした時間はないねぇ・・・。

∧PageTop

  • by:りえぴよ
  • [URL] #-
  • 2006-09-07(Thu) 17:08:03
  • [Edit]

 

りえぴよさんのパンは、いつ見てもいいですねぇ~。
香ばしさと、粉のうまみが伝わってきますv-10
食べたいな~~~v-238


坊ちゃま、可愛いですねv-343
子供用品のチラシかな? 
「僕はこれが好きかなぁ。こっちもいいぞ。」
なんて、考えているみたいv-353

∧PageTop

  • by:みんりん
  • [URL] #-
  • 2006-09-08(Fri) 06:21:39
  • [Edit]

コメントは こちらから


管理者しか読めないようにします    

Trackback

このエントリーのトラックバックURL

http://riepino.blog46.fc2.com/tb.php/133-dd8ee675

トラックバックリスト



Menu

Calendar

<09   2017-10   11>
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Profile

クリック>管理画面

管理人:*りえぴよ*
自家製天然酵母にどっぷりつかり中♪
月1回ペースでパン教室でお勉強。でも相変わらずなへたっぴっ。
ぷいぷいキッチンとはなまるマーケット、料理番組大大大好き。
だけど最近はNHKにチャンネル権を独占されつつあるような・・・。
ガーデニングも初心者だけどがんばってます!

2歳になったけいと、ダックスのフィリオを含む愉快な3人ぷらすワン家族です★9月には第2子出産予定で~す!

*コメント待ってま~す!*

New entry

Category

Archive

Search

Comment

Trackback

Link


ブログランキングに参加してみました!ぽちっと応援お願いします★c_04.gif にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

Information

  • [RSS]

Template

