りえぴよの気まぐれ飯°日記☆

食べることが一番幸せ・・・こんなんダメですかぁ?(;´Д`)?

Permanent entry




∧PageTop


2006-09-01 (Fri)

胡麻と豆腐のババロア風寒天

Com(6)  Tra(1)

今日から9月に入りました!
なんだかすっごくいい風~。
午前中自転車に乗ってトモノスまで行ってきたけど、向かい風が少し肌寒い感じもしたよ。
急に秋になっちゃった気がします

いつも10時頃からお外や会館の乳幼児広場で遊びに行きます。
そしてお昼に帰宅するとジュースを飲んだりおやつを若干口にする時もありますが、大体は即寝です
眠たいのも結構我慢して遊んでるときもあるし、めい一杯はしゃいでご機嫌に遊ぶから、昼を食べるより何より寝たいんだと思うの
今日も隣で爆睡してはります(笑)

だから時間もあることだし、私の好きな台所でこちょこちょいつものごとく作ってみました
夜はダンナがくら寿司にお寿司を食べに行くと言ってたので、作らなくていいので、スウィーツ作ってみました

といっても、簡単なスウィーツ。
フルーツやらチョコやら製菓材料が揃ってるわけじゃないし、いっつも
一緒だけど、寒天を使ったスウィーツでございます

胡麻と豆腐のババロア風寒天です

冷蔵庫にハンパに残ってた豆腐(しかもむっちゃ水切りしたやつ!)と練り胡麻を使ってみました。
寒天でなんとかゼライスやアガーで作るババロアみたいに、滑らかな食感が出せないものかと思って、またまた実験的に作ってみました

前回濃厚白ごまぷりんを作ったときに、生クリームをいれたら、少し滑らかな食感が出たんだけど、その分カロリーも高くなっちゃって・・・。
寒天ってカロリーが低いからお気に入りなのに、それじゃ何にもならないでしょ?
ダイエット食としても寒天を用いるくらいだし、ヘルシーが売りのシロモノをいっちょつくってやろっと頭をめぐらしました。

豆腐って、生クリームの代用品として使うんだって。
柚子味噌食パンを作ったときに参考に呼んだ、アレルギーの卵・牛乳・砂糖抜きのお菓子のレシピの本に載ってました。
それをまたも参考にしちゃいました

作り始めて、ボールに豆腐とか量って全部入れた後、最後に練り胡麻をいれようと、黒練り胡麻の蓋をあけたら・・・
びっくり!
大2くらいしかないの

しょうがないので、白練り胡麻を半分ちょい入れました。
本当は黒胡麻ババロアにしたかったのに~
でもほんま私って・・・適当な人間だわ

そんな感じでできたスウィーツですがこんな感じです。

20060901093216.jpg


見た目はむっちゃ普通にババロアじゃない?

ゼライスを使うところを寒天でしたから、やっぱり無理があるので少しふるふるっとしたゼリーの揺れるような堅さではないけど、若干ぷるんとした感じになりました。
食感も豆腐の滑らかさと濃厚さがプラスされて、寒天とは思えないくらいなめらかになりました

夏は終わり・・・かもしれませんが、こんなんいかがですかぁ?
胡麻と豆腐のババロア寒天
(5カップ分)
A 練りごま・・・・・・大4
  豆腐・・・・・・・・・・150g
はちみつ・・・・・・大3
牛乳・・・・・・・・・・150g
水・・・・・・・・・・・・・・・200g
粉寒天・・・・・・・・・・・3g
黒胡麻
①フードプロセッサーにAを入れてなめらかにする。
②水と粉寒天を鍋に入れて火にかけ1・2分煮溶かす。
③①を入れてさらに1・2分は煮溶かす。
④カップにいれて冷やし固める。荒熱が取れたら冷蔵庫へ。
⑤胡麻を乗せてどうぞ。

∧PageTop


Comment

コメントリスト


 

何がすごいって、白練りゴマと黒練りゴマ
ちゃんと2つもあって、使い分けされてるんですね!!
練りゴマ未経験の私からすると、すごい事のように思えました。

ババロア風の寒天、美味しそうですね♪
寒天デザートにみえないところもいい感じです☆

∧PageTop

  • by:きゃさりん
  • [URL] #jYbOzkUY
  • 2006-09-01(Fri) 17:17:29
  • [Edit]

 

小さいけど、最近100均で売ってるよ~。
練り胡麻って使う機会も少なそうだし、小さくて安かったらお試しにもいいかもと思って黒胡麻のを買いました。
でも、賞味期限がすぎたたけど・・・。
白胡麻の方はかどやの買ったの。味がやっぱり濃厚で安いものとは違うわ~(^.^)
白胡麻のほうが好き。胡麻豆腐とかデザートお菓子類に使い安いです。
パンに入れたらすっごくおいしかったよ♪
ぜひ濃厚な練り胡麻デビューしてみてくださいe-265

∧PageTop

  • by:りえぴよ
  • [URL] #-
  • 2006-09-01(Fri) 17:44:48
  • [Edit]

 

またまたりえぴよさんが知識をフル回転させておいしいデザートを作りましたね☆すごいっ!
寒天デザートって、ゼラチンのに比べてちょっと固くなりますよね。でもお豆腐を使ったんならなめらかさが出ててすごくおいしそう!夏も終わりだけど、こんなんぜひぜひ頂きたいでーす(≧∀≦)!!
ところで、トモノスって何ですか??すみません、こないだも聞こうと思ったんだけど・・・。
私も昨日くら寿司に行きました!日によって当たり外れがある気がするんですが、昨日のお寿司はどれも超いけてて、大満足で帰ってきました!ちなみにりえぴよさんは何が一番好きですか~?

∧PageTop

  • by:ぬく
  • [URL] #2bNwVPBc
  • 2006-09-03(Sun) 16:14:21
  • [Edit]

 

すごい!
黒ゴマ系のスイーツ大好きなのです。
ワタシも黒ゴマ系の何かを作ろうと、
練りゴマなんぞ買ってはみたものの、
まだフタもあけられず眠ったまま・・・

とってもおいしそうでした。

∧PageTop

  • by:OLI
  • [URL] #-
  • 2006-09-04(Mon) 10:14:58
  • [Edit]

 

ぬくさん>
豆腐入ってるって言われても絶対分からないですよ~!
やっぱりゼラチン使うよりは堅いんですけど、味は最高ですv-238
トモノスっていうのは、福祉会館や青年会館などでおもちゃや遊具が置いてあって、無料で遊べる場所ですv-219
大阪市がやってる子育て支援なんだけど、冷暖房も完備してるし、公園遊びが暑すぎてつらいときとか結構通ってるの♪
ぬくさんも大阪在住だったよね??
おちびちゃんが生まれたら利用したらいいよ~ママ通し子育ての相談や交流ができるから、最近ニュースとかで多い、「子育てに行き詰まる」なんて事にはならないと思うよ(^^)
くらは携帯会員なんだけど、金曜まで10皿で2皿無料やってん。ふたりで1600円ちょいやったv-221
私は生サーモンと姿やりいかがお気に入りですv-238
あじとかんぱちも好きです!お寿司大好き!!
なんだか月2・3回行ってる気がする・・・ほんと日によってネタの良さが変わるね~。
ぬくさんは何が好きですか?

∧PageTop

  • by:りえぴよ
  • [URL] #-
  • 2006-09-04(Mon) 22:34:31
  • [Edit]

 

OLIさん>
ねり胡麻買ったんなら、是非活躍させてください!!
一番合うのはやっぱりプリプリフリフリな冷やし固める系なデザートで~すv-238

∧PageTop

  • by:りえぴよ
  • [URL] #-
  • 2006-09-04(Mon) 22:43:51
  • [Edit]

コメントは こちらから


管理者しか読めないようにします    

Trackback

このエントリーのトラックバックURL

http://riepino.blog46.fc2.com/tb.php/132-59b7dfb4

トラックバックリスト


粉寒天(こなかんてん)

「粉寒天(こなかんてん)」料理レシピのブログ記事から美味しそうなものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。 =2006年10月5日収集分=...

∧PageTop

  • from:料理レシピ紹介サイト:ブログでCookin'!
  • [URL]
  • 2006-10-05(Thu) 09:52:58


Menu

Calendar

<07   2017-08   09>
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Profile

クリック>管理画面

管理人:*りえぴよ*
自家製天然酵母にどっぷりつかり中♪
月1回ペースでパン教室でお勉強。でも相変わらずなへたっぴっ。
ぷいぷいキッチンとはなまるマーケット、料理番組大大大好き。
だけど最近はNHKにチャンネル権を独占されつつあるような・・・。
ガーデニングも初心者だけどがんばってます!

2歳になったけいと、ダックスのフィリオを含む愉快な3人ぷらすワン家族です★9月には第2子出産予定で~す!

*コメント待ってま~す!*

New entry

Category

Archive

Search

Comment

Trackback

Link


ブログランキングに参加してみました!ぽちっと応援お願いします★c_04.gif にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

Information

Template

