りえぴよの気まぐれ飯°日記☆

食べることが一番幸せ・・・こんなんダメですかぁ?(;´Д`)?

Permanent entry


スポンサーサイト


∧PageTop


2006-08-28 (Mon)

おからと柚子味噌。健康志向なパン

Com(5)  Tra(0)

今日は前回作ったおからバナナ食パンを改良して、さらにおいしいおから食パンを焼くぞ!!
意気込みは十分。
でも実際そ意気込みは不発に終わってしまうとは思っても見ませんでした・・・

HBに材料を入れて食パンコースをスタート。
さてさて~ぼんもお昼寝してるし、私も用事終わったしゆっくりしようかな~なんて、ゴロゴロ
30分後捏ねる音が始まり、しばらくこねこね。
ピッピッというミックスコールでバナナを入れました。
入れてるときに初めてバナナの熟す感じを直接手に取り感じ、これは水分量多すぎたかも・・・と思ってました。
そして捏ね終わり、1次発酵が始まる前に一応HBを覗いてみると?!?!?!

なんじゃ~こりゃ?!

物体っていうか液体!!
バナナとブルーベリーの相乗効果でペースト状の生地がそこにはありました

やっぱりバナナがかなり熟しすぎ!水分が多すぎたみたい。

そして急遽HBから生地を取り出し、粉をむっちゃ足しまくって手捏ねでなんとかかんとか生地をまとめあげました。
でもあほほど粉たしたから、「ありえへんパンやん!」って自分で突っ込んじゃった

ボールに入れて1次発酵室温で1時間くらい。
そして粉を足したとはいえ生地も柔かくべとつくので、成形という成形が出来なさそうだったので、今回17センチのシフォンケーキ型にいれて焼いてみました。
2次発酵は40度で45分位。
生地の状態が状態だったので、絶対失敗と持ってたから、発酵温度も時間もほんとにいい加減

でも焼きあがってきたパンは結構普通にみえるパンでした。
20060828221433.jpg

クラムはイーストのパンじゃなく、なんだか酵母のパンみたいにしっとりもっちり。
多分それはおからとバナナのせいかと思われます。
20060828221501.jpg

意外と、いやいや、全然食べれるパンでした
ブルーベリーの味は全くしないといってもいいかも知れないけど・・・。

このパンは絶対失敗だと思ってたし、私は失敗パンでも無理やり食べるけど奎都にはちゃんとしたパンを食べさせてあげたいと思って、実はおからパンをボールで発酵させてる間に、新たにHBでパンを焼いてました。

ノンバターで若干カロリーオフを狙って焼いたパン。
生地に柚子味噌を入れました。

以前図書館で借りたアレルギー向けのお菓子レシピの本に、牛乳の変わりに豆乳バターの代わりにショートニングと味噌を使って作る、ロールパンのレシピが載っていました。
それを覚えてたので、まねてみました。
ショートニングはないのでエコナで代用しました。

柚子味噌は成城石井で買ったと思う。
白味噌をベースに柚子の香りがすっごくいいの~!
田楽とかにつけて食べるのに気に入ってます
この本のレシピの味噌の効果っていうか役割がなんなのかは不明なんんだけど・・・大豆の油分でもあるのかな??

柚子味噌を使ってるし、できれば柚子の皮とか具として入れたかったけど、ないのでとりあえず食感が似てる気がしたので、アーモンドダイスを入れてみました。

20060828221518.jpg


いつもよりはちょっと高さは出なかったけど、バターを20gくらいは入れて様にクラムはしっとりふわふわです
味噌の味は・・・あんまりしない。
もっと入れれば良かったのかなぁ??
でもあんまり入れたらコクはでるけど、辛くなるかもしれないし。
難しいわ~(>_<)

次回は柚子の皮も入れて再チャレンジです
柚子味噌食パン
強力粉・・・・・・・・・・・・250g
イースト・・・・・・・・・・小1
きび砂糖・・・・・・・・・・10g
塩・・・・・・・・・・・・・・・・4g
牛乳・・・・・・・・・・・・・・180g
柚子味噌・・・・・・・・・・10g
エコナ・・・・・・・・・・・・大1・1/2
アーモンドダイス・・・・・・・・大3位

①アーモンド以外の材料をHBにいれ、ふっくら食パンコースで焼く。
②途中ミックスコールでアーモンドをいれる。

大失敗のレシピ。
再挑戦する際に参考にするので記入しました。
絶対まねっこしないで~

おからのブルーベリーバナナ食パン

強力粉(ゴールデンヨット)・・・・230g
強力粉(イーグル)・・・・・・・・20g
ドライオカラ・・・・・・・・・・25g
イースト・・・・・・・・・・・・・・小1
砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・8g
塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・4g
牛乳・・・・・・・・・・・・・・・・・・195g
バター・・・・・・・・・・・・・・・・20g
ブルーベリージャム・・・・35g
バナナ・・・・・・・・・・・・・・・・小1本

①バナナ以外の材料をHBにいれ、ふっくら食パンコースで焼く。
②途中ミックスコールでバナナをいれる。
スポンサーサイト

∧PageTop


Comment

コメントリスト


 

失敗パンと思えないくらい美味しそうに仕上がってますね(*^_^*)
バナナのパンって、私も大好きです♪
そう、イーストっぽくないモッチリ感がたまりませんよね~。
お子様用にもちゃんと焼くなんて、りえぴよさんマメですねv-218

∧PageTop

  • by:きゃさりん
  • [URL] #jYbOzkUY
  • 2006-08-29(Tue) 19:03:02
  • [Edit]

無問題! 

りえぴよさんて、いつも色んな事を考えながらパンを作ってはりますね~~!!すごいっ!バナナって、熟れ具合で水分が全然違うから要注意ですね!でも粉を足して手でこねて、こんなに普通においしそうなパンが出来上がったなんてお見事ですヽ(´▽`)/ 
イーストで焼いたのに天然酵母のパンみたいなもっちり度になったなんてこれまた功を奏しましたね☆
そして柚子味噌を使ったパンだなんて、目からウロコです!!バターの代わりにショートニングと味噌を使うなんて~~!!よく覚えておられましたね。味噌の味はしなかったそうですが、柚子の味はしたんでしょうか??興味津々です!
子供にはちゃんとしたパンを・・って、泣かせます~~(T△T)!!

∧PageTop

  • by:ぬく
  • [URL] #2bNwVPBc
  • 2006-08-29(Tue) 19:49:46
  • [Edit]

 

ひゃ~バナナの水分って要注意なんですね
(;^。^A アセアセ・・
おからがもっと水分を吸収してくれるように思っちゃいました(T^T)
でも終わり良ければ全て良しですよね♪
味が一番(笑)!!
柚子味噌を使うって斬新なアイデアですねー。
しかもアーモンドダイスとかブルーベリーが準備されているって素敵☆
りえぴよさんのアイデアってほんますごいわ~(^_-)vブイブイ

∧PageTop

  • by:&D
  • [URL] #lMBqkpAs
  • 2006-08-30(Wed) 09:22:04
  • [Edit]

 

きゃさりんさん>
それが結構おいしいんですよ~(^^)普通ならあんだけ粉を足したら、粉っぽさやぱさっとしたパンになるろ思うんだけど、バナナのおかげかも。
さらに今日は薄めに切ってトーストして食べたんですが、カリットするかと思いきやクラムが柔かくってびっくりでした!
失敗って決めつけたらダメですね。パン作りは最後まで力投全力投球ですね!

ぬくさん>
なんかね~色々考えてるっていうより、レシピ通りに作ろうとする意思がないっていう感じ?!ちょっとは先生を信用して言うこと聞きなさいって感じ(笑)本来適当な人間なのでレシピも適当です(苦笑)
柚子味噌のパンはやみつきです!なんか最初は普通のパンだな~なんて思いながら食べてたんだけど、いつのまにかかじかじとつまみ食いが始まってるの。手が止まらな~い(>_<;)
柚子の味はクラムでほんの少し部分的に味わえる気がしますが、味噌の味は全くしません。でも多分柚子味噌自体が甘いのでパンが素朴に甘いのかも知れませんね~。
もう少し分量変えてみて、完璧なレシピを目指しますので、その時は一度トライしてみてくださいねんv-238

&Dさん>
バナナ、実は手に取る以前からヤバイと思ってたの。。。だって皮がかなり茶黒だったんだもん(-_-;)暑いから熟れるのが早すぎっ!
ジャムもあかんかってん。ドライブルーベリーとかにしとけば良かったわ~。
わたしもおからが水分とってくれるから、普通にバナナパン作るより、水分の加減は安心してたのに、バナナの威力をあなどりましたe-263
まあにんじんパンを作ったときみたいに、そのままHBにおまかせ放置なかったから、食べれない物体が出来なくてよかったよかった(^^♪

∧PageTop

  • by:りえぴよ
  • [URL] #-
  • 2006-08-30(Wed) 18:29:56
  • [Edit]

 

ごく最近、ブログを引っ越しました。
とな あらため すくりぷか です。
先日は、お越しくださりありがとうございました。
気が向いたら引越し先にもいらしてくださいね(変わり映えはしないと思いますが)。

ゆずみそパン、そんなに美味しいんですね!
食べてみたいです。
完全版レシピ、待っています。v-238
うちの娘は乳アレルギーなので、
我が家のパンはいつも牛乳の代わりに豆乳です。
バターは平気なようなので使っていますが。そういえばオーガニックっぽいレシピの本で、
豆腐と一緒に、豆みそや白みそを使ったものが載っていましたよ。
チーズケーキとかチョコレートケーキのコクだしなのかなと思うのですが。

∧PageTop

  • by:すくりぷか
  • [URL] #-
  • 2006-08-30(Wed) 20:25:04
  • [Edit]

コメントは こちらから


管理者しか読めないようにします    

Trackback

このエントリーのトラックバックURL

http://riepino.blog46.fc2.com/tb.php/131-864daf4b

トラックバックリスト



Menu

Calendar

<07   2017-08   09>
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Profile

クリック>管理画面

管理人:*りえぴよ*
自家製天然酵母にどっぷりつかり中♪
月1回ペースでパン教室でお勉強。でも相変わらずなへたっぴっ。
ぷいぷいキッチンとはなまるマーケット、料理番組大大大好き。
だけど最近はNHKにチャンネル権を独占されつつあるような・・・。
ガーデニングも初心者だけどがんばってます!

2歳になったけいと、ダックスのフィリオを含む愉快な3人ぷらすワン家族です★9月には第2子出産予定で~す!

*コメント待ってま~す!*

New entry

Category

Archive

Search

Comment

Trackback

Link


ブログランキングに参加してみました!ぽちっと応援お願いします★c_04.gif にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

Information

Template

